« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »

2015年7月5日 - 2015年7月11日

2015年7月11日 (土曜日)

7月11日/仕事進まず「サイド・エフェクト」を見た

 7時前起床。

 晴れ!

 洗濯機を2回回して、洗濯!タオルケットと夏用汗取りベッドパッドを。

 それと平行して、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、ご飯・目玉焼き・ちりめんじゃこの山椒風味に、インスタントのしじみ汁。そしてバナナ。

 徳間の第4章、相方からのメモを待つが、もちろん自分でも考える。

 しかし、なんだか収まりよくブロックが終わったので、この後どう展開させるか、アイディアが浮かばない。

 やることはいっぱい残っているし、伏線も回収しなきゃいけないし、事件はまったく解決していないのだ。

 しかし、いい感じに上手い展開が浮かばない。

 う~む。

 こういう時は、外に出て、刺激を受けた方がいい。

 Gショックのベルトを海中でも絶対外れないタイプに交換したい。このタイプのベルトはヨドバシカメラに売っていて、安い。しかし秋葉原まで行くのはたいそうだ。

 デジタル・レコーダー用のマイクロSDカードも買わなければならないが……。

 それに、昨日見た「72時間」で、今日はどうしても九州ラーメンが食いたい!

 ということで、北千住。マルイのなかのノジマでマイクロSDカードを買うが、パナソニックのって、どうしてこんなに高いんだ?どうせ他所の製品のOEMだろうに。

 メーカーが保証したカードを買いたい。容量は4Gでいいが、今は8G以上が主流。

 結局、ソニーの8Gを買う。

 ルミネの無印良品に廻って、「カフェオレ丼」に使う器を買う。本当なら大きなカップが欲しいのだが、売ってない。

 くーたんのごはんも買って、九州ラーメンの「まるなが」に行くと……「スープがなくなったのでお休みします」だと。

 たぶん、おれと同じく昨夜の「72時間」を見て、無性に九州ラーメンが食いたくなってお客が殺到したんだろう。

 仕方がない。

 しかし、トンコツラーメンは食いたい。「東京トンコツ」と「九州というか博多ラーメン」は違うが、この際、東京トンコツでもいいや。

 

 というわけで、久々に「翔竜」で翔竜麺と味玉、海苔、半ライス。かなり満腹。

 食料品の買い物を忘れて、帰宅。まあいいや。

 で、仕事に戻るが、全然浮かばない。

 まだ書いていないことを整理して並べ替えていれば浮かぶはずなんだが……。

 なんだか、真っ白。

 夜、相方が来ることになったが、メシはバラバラで済ますことに。しかし、中途半端な腹具合なので、コーンフレークで済ませる。

 テレ東の「土曜スペシャル」は、湘南から箱根の旅。大涌谷の噴火騒動で、客足が落ちて大変らしい。という事は、天下の箱根は今、比較的空いているということか。

 富士屋ホテルにはまた泊まりたいし、箱根ホテルにも泊まりたいねえ。でもまあ、もしかすると大規模な噴火が突然始まったら……とどうしても思ってしまうんだよなあ。風評と言うけど、相手は予測不可能な自然だからねえ。

 20時過ぎに相方来訪。祥伝社から戴いたお中元のフルーツを分ける。

 そして、映画を観る。

 スティーブン・ソダバーグの「サイド・エフェクト」。

 これは……やられましたな!

 鬱病の治療中に、服用した薬の副作用で夢遊病状態になった若い女が夫を刺殺。とくれば、ソダバーグだし、薬害と売らんかな商売を展開する製薬会社批判だ、と思ったら……なんと!かなり鮮やかで意外なドンデン返し。

003_l_large

 若い女を演じたルーニー・マーラのオドオドした不安そうな目差しが非常に印象的で、「守ってあげたい!」と思ってしまう。この段階でソダバーグの術策に引っかかったのね。しかし、このルーニー・マーラの少女のような不安気な表情は、本当に魅力的だ。ナチュラル・メイクがまた美しいし。

 精神科医のジュード・ロウは、悪役もやるヒトだから、この人物の立ち位置が最後まで判らなかった。それもミソ。製薬会社に荷担して「やっちまった」のか、製薬会社や病院の責任をすべて押しつけられてしまったのか、とにかく、彼は追い詰められながらも、コトの展開に疑問を感じて真相を解明しようとする。彼がどこに疑問を持ったのかは、見る側にも最後まで明かされない。これもミソ。

 キャサリン・ゼタ・ジョーンズが、ただの善良な役で脇に廻るのは考えられないから、この精神科医も何かある、と思ったら……まさかねえ。

 しかし、ルーニー・マーラがすべて筋書きを書いて周囲を巻き込んで完全犯罪を完遂しようとした、というのは、ちょっと苦しい気がしたんだけど……この女のキャラクターの「前歴」に、そういうものを匂わせるモノがないから、なんだかズルイ感じが残った。

 しかしこれも、一度見ただけじゃ判らないかも。

 しかし、消してしまったなあ。再放送を待つかなあ。

 ソダバーグも、「カフカ」ではアートに走って才気走ったオノレの才能を見せつける作品を作って「若いなあ」と思ったものだが、その後はエンターテインメント系の作品でも痛快な傑作を連打して、「若きアート系のヒト」ではなく、ヒットメーカーになった。しかし、本当に引退するの?もったいないだろ?

 いろいろ突っ込みたくなるところもあるが、「薬害」を曝くと見せかけてひっくり返す話法は凄い。視点を転換させてケムに巻いたりミスリードさせたりさりげなくネタを明かしたりしているのは名人芸だ。

 名人芸と言えば、マーティン・スコセッシが作った「シャッター・アイランド」は全編名人芸で、すべての映画テクニックを駆使して観客を引き擦り回した。あそこまで行かないが、この作品も、「アメリカ映画なんだから、こんな線でまとめるだろう」と思っている観客の甘さをぶっ叩く。

 凄いぞ、ソダバーグ!

 その後、METのオペラ、ジョン・アダムズの「ドクター・アトミック」を1時間だけ見て、相方帰る。

 おれはシャワーを浴びて、少し仕事をしようと思ったが、やっぱりダメで、1時就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:1981kcal

本日の消費カロリー:日常生活+77kcal/1936歩+76kcal(自転車) 

2015年7月10日 (金曜日)

7月10日/本日も仕事のみ

 7時前起床。

 久々の晴れ。

 早速、洗濯をして干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは例によってトースト、コーンフレーク、ゆで卵にハム&マヨネーズ。

 仕事開始。引き続き、徳間の「第4章」。

 昨日書きかけだったブロックを、午前中いっぱいかかって終わらせる。

 ここで発見。

 最新のATOK2015 for MACの「再変換機能」は、おれが長年愛用しているエディタ「LightWayText」では使えないことが判った。他のソフト、メーラーや「Jedit X」や「iText」では使えるのに。

 思えばこの「LightWayText」は、バージョンアップしなくなって久しい。ソフトの作者としては、このソフトは終了したもので、後継の「iText」を使ってね、という事なのだろうけど……いろいろ細かな部分で、「iText」だと使いにくかったりイヤな部分があるのだ。

 まあ、慣れなんだろうけど……。

 行数・字詰めが決まっている長文を書く場合、「Jedit X」は不便だし……。

 ま、「LightWayText」でも、ATOKを使わず「かわせみ2」とか「ことえり」を使えば、再変換機能は使えるので、推敲の時はIMEを切り替えればいいようなものの……。

 参議院の選挙区「合区」。合区される島根・鳥取・徳島・高知各県の選出議員に衆議院議員も猛反発。そうだろうねえ。

 「一票の格差」は衆議院議員選挙で追及して、参議院は「その地方の代表」ということにしてしまえばいいのに、とどうしても思う。同じような選挙をして衆参が同じような存在なら、二院制の意味もないし。だから「参議院不要論」が出て来るのに。

 「一票の格差」の是正の根拠になるのは、第十四条 「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」の規程に基づくらしい。だから最高裁が違憲判決を出しているのだが……。

 安保諸法では平気で読み替えして都合のいい解釈改憲をしてるんだから、こっちも……と、言ってはいけないよね。こっちから憲法を無視しろとは口が裂けても言えない。

 しかし、参議院議員選挙の定数と選挙区が、単純人口比例に基づく今のままの状態ではいいとはまったく思えない。

 で、「四国で住みたい県は?」というあまり意味のないアンケート(←リンク……香川県が実施したアンケートか。なるほどね)、1位は香川県で、最下位が徳島県という結果が出たらしい。香川はうどんでとにかく有名だし、JRも繋がってるし、四国の中でも都会というイメージだからなあ。2位が愛媛県というも仕方がない。道後温泉に「坊ちゃん」「坂の上の雲」だからなあ。しかし、高知に負けるのは解せない。高知は交通の便が悪い。坂本龍馬とカツオのタタキで知名度が高いんだよなあ。東南海地震では大きな被害を受ける可能性があるんだが。

 徳島県って、地味だし、坂本龍馬や「坊ちゃん」に匹敵する有名人が居ないし、食い物で飛び抜けた「特産品」もないもんなあ。スダチやワカメと言っても、メインになるものじゃないし……。

 と、特に郷土愛が強くもないおれにしてからが、隣の高知や香川に対抗意識を感じてしまうんだから、議席を失う可能性のある議員とその周辺においておや。

 人口単純比例で定数を決めなきゃ憲法違反、ということである限り、定数をどんどん増やす以外に解決策はないんだろうなあ。でも、これってどんどんイビツになるだけだと思うけどなあ。

 新国立競技場。今のデザインだと、工事が不可能だという説が出てきたぞ。都営大江戸線のトンネルにぶち当たるから。大江戸線のルートを変更する?

 客席だけ作って「屋根は後から」にして、仮設の屋根を作って、そのまま「永遠に仮設」というところに落ち着きそうな気がしてきた。「技術的・予算的な問題が解決したら、屋根を着工する」(どちらも解決できないので、着工できない)と。これでワリを食うのは竹中工務店だけど……。

 午後は、書き足しが必要になった「第3章」に遡って、書き足し。新たな伏線を張った。

 昼は、「日清焼そばUFO」を食う。う~んおれは、ペヤングよりこっちが好き。濃いソースがガツンとくる。体調が悪いと胸焼けするんだけど。

 今度の日曜の快楽亭と三遊亭馬るこさんの落語会の録音は、失敗できない。前回は、バックアップを取っていなかったので失敗がカバーできなかった。

 で、今回はZOOMのデジタル・レコーダーを買ったのだが、まだテストをしていない。マイクロSDカードに録音するのだが、ついてきた2Gのものより容量のある4Gくらいのものを用意しておくべきか。何事も余裕があった方がいい。操作にも習熟しないと。

 食後休憩のあと、「第4章」で飛ばしていた部分の穴を埋める。短い「説明部分」のつもりで書き始めたら、自分自身意外にもノって分量も予定より大幅に増えて、ひとつの見せ場になった。

 夕方、ニュースを見つつ、うたた寝。

 夜は、久々にタジン鍋をやろうと思い立ち、豚バラ肉と胡麻ダレを買いに行く。

 タジン鍋で豚バラとキャベツを蒸して、ニンニクを入れた胡麻ダレで食うと、美味いのだ!

 レンジで調理できるから煙も発生しないし準備も簡単だしキャベツもいっぱい摂れるし。もっとタジン鍋をやろう!

 久々のタジン鍋はヒジョーに美味しかった。

 金曜の夜って、見たいテレビがない。TBSは「あのヒトは今」みたいな番組が続くし。こういうの、ほとんど興味がないんだよね~。

 

 早々に風呂に入り、ゴミ出し。

 ミクシィに、マイミクF氏が「世界遺産、狙ってます」というとしまえんの広告を貼っていて、快哉を叫んだ。

Summer2015_poster_s_2

 以前から、書こう書こうと思って機会を逃していたというか、書くのを忘れていたのが、この「世界遺産」。

 増えすぎでしょ、もう。誰が見ても「これは間違いなく日本が世界に誇る世界遺産だ!」と思えるものはもう、登録されてるでしょ?数百年前からある建造物とか自然とか。

 今はもう、観光名所に箔が付く程度のものになっている気がする。ユネスコも、このまま毎年、どんどん世界遺産を増やしていくのだろうか?

 このままだと「イトーヨーカドー発祥の地」(千住店だ!)とか、ありとあらゆるものが世界遺産に登録されて、道を歩けば世界遺産に当たる状態になってしまうんじゃないか?

 韓国がイチャモンをつけてきたからということは全く関係なく、そろそろもう、世界遺産は終了でいいんじゃないのか?

 そういう意味でも、この、としまえんの広告は秀逸だなあ!上手い!センスがある!イチビリ精神に満ちあふれている。さすが、「史上最低の遊園地!」と4月1日に大々的な広告を打ったところだ。

 としまえん、エラいぞ!

 21時のNHKのニュースを見ていると、相方から電話が入って、打ち合わせ。「第4章」、書けたところまで送る。気分的には一仕事終えた感じがあるのだが……まだ「第4章」は終わらない。まだ大きなヤマが残っている。

 けっこう長電話になった。

 ブルーレイ・デッキのHDDが一杯になってしまったので、映画を1本ディスクに焼いて削除。

 その後、NHKのドキュメンタリー「72時間」を見る。この番組は、とても優れている。72時間の定点観測。そこに集まる人たちの人生模様。今回は、久留米の24時間営業のトンコツラーメン屋さん。老舗で、昔からのファンが通ってくる。

 泣きましたね。いろんな人生の断片に。特に、脳性麻痺の赤ちゃんを大学病院に診せに行った帰りの若い夫婦には、泣いた。親というものは……本当に有り難いねえ。ともすれば自分で大きくなったような錯覚をするときがあるけど、親がなければ子は育たない。本当にそう思う。

 そして……九州ラーメンが食べたくなった。明日の昼は、トンコツラーメンを食うぞ!

 テレ朝の次のドラマでバカ息子と入れ替わってしまう内閣総理大臣の役をやる遠藤憲一が、歴代首相にまつわる店を探訪するバラエティを見るが……遠藤憲一がチンピラにしか見えなくなってきて……見るのを止めた。遠藤憲一は役者として凄いと思っているのだが……。

 で、23時30分にはベッドに入ったのだが、iPhoneでニュースを読みあさり……ミクシィでマイミクKさんが「黒い報告書」を褒めてくれたので幸福な気分で、0時前に就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:1733kcal

本日の消費カロリー:日常生活+31kcal/773歩+38kcal(自転車)

2015年7月 9日 (木曜日)

7月9日/仕事のみの1日

 ただいま発売中の週刊新潮に、安達の書いた「黒い報告書」が掲載されているはずです。掲載誌が手許に届いていないので、まだ未確認ですが、公式サイトで確認しました。宜しくお願い致します。

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。例によってトーストとコーンフレーク、そしてバナナ。

 

 その後、朝風呂。

 サッパリしてから、仕事開始。引き続き、徳間の「第4章」。

 ちょうど書いている部分のメモが相方から来たので、早速取り込んで合体させる。

 Facebookを経由して、下田に住む大先輩の作家・岡崎大悟さんから「地元の市議会議員より名誉棄損で訴えられました。オンブズマンを始めたせいです。これはスラップ訴訟だと、弁護士を立てずに戦います。来週が初公判。メディアには情報資料を送ったけれど、取り上げてもらえるかはわかりません」というメールを戴いた。添付書類を読むと、岡崎さんは下田市議全員に下田市役所職員の不正採用についての公開質問状を出したら、突然、前市議会議長から名誉毀損で訴えられたらしい。公開質問状を出しただけで。

 岡崎さんは下田を愛して移住して、下田の親善大使も務めていらっしゃる方で、下田について本気で心配している。

 我々も下田が大好きで、毎年夏には数日行く。なので、岡崎さんの件は気掛かりだし、心配だ。

 この件、どこまで書いていいのか、裁判の進行上差し障りがあるのかどうか、ちょっと判らないので控えめに書くけれど……ちょっと書いたが、削除します。勝手なことを書いて岡崎さんのご迷惑になるといけないので。

 その代わり、微力ながら、マスコミにタレ込んでみたが……。

 午後、ソーセージとピーマンのスパゲティを作る。塩胡椒の味付けで食べようと思ったが、冷蔵庫にトマトソースがあったので、それで味付けをしたら、美味い!これ、イタリア製だが「ナポリタンソース」と日本語のラベルが貼ってある。イタリアには「ナポリタン」はないはずだが。

 スパゲティに、サラダと昨日食べる予定だったお総菜のトリカラ4つを温めて。どれも美味い。

 ちょっと休憩。

 夕方のニュースは、「岩手の中学生自殺」「新国立競技場問題」「参議院選挙の選挙区問題」「ギリシャ問題」「中国の株市場の乱高下」そして「トリプル台風」。

 

 岩手の件は、いろいろ情報が錯綜している様子。

 新国立競技場問題も、もうあの案で強行するというのだから、お手並み拝見といくしかない。ただ、将来、維持管理費が膨大になって巨大な金食い虫になった場合、関係者は責任を取れよ!と思う。今回の有識者会議に出た全員と、この案を選んだ安藤サン以下の全員、そして文科省の関係者、JSCの全員。税金を好きなように使われてたまるかい!

 で、参議院選挙の選挙区問題。

 そもそもは、衆参で選挙制度はかなり違っていたので、選挙の結果もかなり違っていた。参議院の方が先に与野党逆転が起きたりして暴走する衆議院に対するブレーキ役を果たして、存在意義を主張していた。

 しかし、両院の選挙制度がほとんど同じになってくると、当然ながら選挙結果も似たようなものになって、「参議院は衆議院のコピー」「参議院不要論」が以前よりいっそう言われるようになった。

 「一票の格差」について、日本国憲法を読み返したが、選挙制度については、第四十七条に「選挙区、投票の方法その他両議院の議員の選挙に関する事項は、法律でこれを定める」としか書いていない。ならば。

 衆議院は厳格に「一票の格差」をなくするよう選挙区をその都度改訂すべきだが、参議院は、「その地方の代表」として、アメリカの連邦上院議員みたいに、都道府県に2人の定数をおいて、島根・鳥取・徳島・高知みたいな人口が少ない県も、東京都や大阪府みたいな人口が多い都府県も同じにしても、憲法違反にはならない、と思うんだけど……こういう解釈は間違っているのだろうか?

 都道府県代表とするとアレならば、公明党の案のようにブロック制でもいいかもしれない。

 とにかく、衆参で大きく選挙制度は変えるべきであると思うのだが。

 ギリシャ問題で、今をときめくピケティ教授は「ドイツだって戦後、債務を免除して貰ったんだから、今回、ギリシャの借金を負けてやってもいいじゃないか!」と。そんな気もするけど、ドイツの場合は、第1次大戦のあとの厳しい賠償取り立てがナチスを生んだのを繰りかえさせないという背景があるので、同じように論じられないとも思うし、ギリシャ国民が困窮するのもヤバいと思うし……。

 それを思うと、日本は平和だねえと思ってしまう。

 株価については、おれは株をやらない(そんなカネはない)ので、プロレタリアートな気分で眺めているだけ。お金持ちは大変ね。

 しかし台風は、ヤバい。

 今日も「相棒」再放送の最後の方だけ見る。毎回レベルが高いのは凄いと思う。この番組の脚本チームは本当に優れている。チームを編成するプロデューサーに才能を見抜く目があるんだろうなあ。

 スパゲティを食べたのが遅い時間だったので、腹が減らない。しかし抜くのは寂しい。

 ご飯を炊いて、卵かけご飯&漬け物&インスタント味噌汁というアサメシみたいな夕食を食べる。

 TBS「プレバト」を途中から見る。この番組が凄いのは、「先生」が出演タレントの作ったものを切って捨てるだけではなく、作者の意図を汲んで、少し手を加えて作品にしてしまうところ。

 生け花は、なるほどと思うし、俳句も、ちょっと手を加えるだけで俄然作品が変わるのは衝撃的だ。これはなかなか知的興奮を刺激する。この企画は、いいところを掘り当てましたな!という感じ。この毒舌先生も、ただの毒舌ではなく、キツい言葉がまるで気にならないどころか、「もっと言って!」と思ってしまう。そして、添削が鮮やか!

 言葉の選び方は、勉強になる。散文と韻文では違うけれど、言葉の感性という事では、物凄く勉強になるなあ。

 その後仕事を再開するが、メシを食べると調子が落ちる。今日は調子がよかったのに、残念。こういう時はメシを飛ばして仕事を優先させよう。

 

 夜の部は、ダラダラしてしまって、あまり進まず。しかしまあ1ブロックは終わらせて2ブロック目も目鼻はついたので、ヨシとしよう。

 明日は晴れるというので、洗濯機を回しつつ、1時前就寝。

 地震があったはずだが、全く気がつかなかった。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2089kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2015年7月 8日 (水曜日)

7月8日/いろいろガックリ

 7時前起床。

 雨。

 足、一晩寝ても直らない。医者に診て貰った方がいいかも。この場合、外科になるのかな?整形外科?

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。トーストにゆで卵、牛乳にコーヒー。

 仕事開始。徳間の「第4章」。

 それと平行して、実業之日本社F氏と仕事のメール&光文社T氏と電話。それぞれ、スケジュールの件で。原稿が必要とされるのは、本当に有り難いことなのだ。

 雨が止んでいるウチに、外出。五百円玉貯金を入金して、記帳して、お墓の管理費などを振り込む。

 こういう雑用が片付くのは気分的にスッキリする。

 スーパーに寄って買い物して、帰宅。気温は高くないのに、蒸すので、汗がダラダラ出る。

 ほどなく雨が降ってきた。

 昼は、スーパーで買ったカツ丼弁当を食う。美味いけど、トンカツがやたらに軟らかくて、どんな肉を使っているのか不安になるほど。メンチカツじゃないし……。

 足も痛いし雨も降ってるし、仕事も進んでいないし、今日のテニスは休むことにする。借りたシャツの返却は、来週謝ろう。

 仕事を進める。書き進んでいるが、枚数的にはさほどハカはいかない。

 夕方、休憩してニュースを見る。

 岩手の中学生自殺事件、交換ノートを見る限り、担任は面倒くさくてきちんと対応する気がなかった、としか読めない。その担当は病欠したままで、校長は「やり取りできていない」と。この校長も腰が引けていて、このまま担任に会えなければ(会わなければ)事の真相が判らないまま逃げ切れると思ってないか?

 で、おそらく、担任の自宅には取材陣が押しかけていて、メディアスクラムの状態になっているのだろうが……この担任はいつまで逃げている気だろう?ほとぼりが冷めるまで?いや……最悪の事も考えてしまうが。

 担任には自分の事情があって生徒のことまで手が回らなかったのではないかという可能性だってあるぞ。教師だって家庭があって人生もあるんだし……。

 もちろん、だからと言って、これほど明確なサインをスルーするのは教師としてダメなんじゃないかと思うが。

 無戸籍児。これはひとえに、親が無責任だというしかない。出生届を出せない状況で子供を作るな!いろんな事情があるのは判るが、だからと言って親の無責任さは絶対にある。近年は戸籍がなくても住民票が作れたり就学できるようになったのに、それを知らない無知な親も多い。無責任で無知な親って、親になる資格がないだろう!

 夕食は、突然、どうしても醤油ラーメンが食いたくなったので、中華の出前をとる。

 2ちゃんねるのエロ画像板には、深夜、美味そうなB級食い物の画像を貼るヤツがいる。ラーメンとか炒飯とかオムライスとか焼肉とかピザとか……。その中で、ごく一般的な醤油ラーメンに心惹かれたのだ。メンマの載っているごく普通の東京風醤油ラーメンに。

 で、ラーメンだけじゃ持ってきてくれないので、半チャーハンに春巻きも頼む。凄いカロリーになるのは判っているが、たまにはこういう非行に走りたい。

 食いに出ればいいんだけど……雨の中、外に出たくないのよね~。

 

 ほどなく出前がやって来て、食う。

 美味い。伸びかけているラーメンって、それなりに美味いのだ。

 食後、NHKのニュースを見て、「クローズアップ現代」を見る。新国立競技場がどうしてこうなったのか、について。

 巨費が必要な案に決まった当時の映像と、当時の委員2人に話を聞いていた(安藤サンは出て来ない)が、当時は「まさか東京に決まってこの案を具体化しなきゃいけなくなるとは思わなかった」「当時から実行は不可能だと思って反対した」(でも全会一致で決定したんだけどね)と。

 キールアーチは、地下に基礎を深く作らないと地上のアーチを支えられないが、千駄ヶ谷のあの辺の地下には地下鉄が走っているし、工事が出来るかどうか正直判らないと。

 この前に、オリンピックの東京招致に失敗しているので、派手な案に飛びついたのだろう。日本の国力を示すいい機会であるという判断もあったのだろう。これって発展途上国の発想だと思うけど、まあ、東日本大震災もあったし、世界に日本が健在であることをアピールしたいという気持ちが会った事は理解出来るし、当時は共感もあったと思う。そして、アベ首相が「国家プロジェクトとしてやる」と言ったんだぞ。だったら、東京都に金を出せと言うまえに、国家予算でなんとかしろよ……と思うけど、それって、税金なんだよね。

 この案を選んだ安藤サンは、突飛なデザインが好きだし、たぶん、スポーツ界のドン・森サンに「目を惹く凄い奴にしてくれ。プレゼンでアピールしなきゃ東京の目はないからな!」とか言われたんじゃないかと。「金のことは心配しなくていいから」とも言われたか、匂わされたんじゃないかと思う。ま、ハナシは前後するけど、アベ首相が「国家プロジェクトとしてやる!」と言ったんだし。

 その結果、東京に決まったけど、キッチリ計算したら3000億円かかるんだけど、どうよ?と。

 

 2500億円って、オリンピック発祥の国・ギリシャがIMFに負っている借金とほぼ同額。

 だったらさあ、新国立競技場は作らずに、2500億円をギリシャ支援として拠出したらどうなの?

 で、開会式はどこかでやればいいじゃん。東京ドームとかさいたまスーパーアリーナとか横浜とか、いろいろあるんじゃないの?で、国立競技場跡地は公園にするか、シートを敷いて観戦する「巨大運動場」にでもすれば?

 ……と思うんですが。

 いつもは見られない「所さんの笑ってコラえて」を見る。今日は2時間SPだが……あんまり面白くなかったので、残念。「朝まで飲む」コーナー、Wでやらずに、田舎町に行くコーナーに大物ゲストを使った方がよかったんじゃないの?

 その流れで「花咲舞が黙ってない」第2シーズンの第1回を見る。杏がバラエティに出まくって番宣してたし……。

 毎回ゲストが悪役をやるのね。今回は寺脇康文。

 真実はあるんだろうけど、こういう判りやすいドラマがウケるんだねえ……ラストで、まさか、支店の従業員が一斉に支店長に反抗するなんて……「スパルタカス」か!

 まさかそのパターンじゃないだろう、それじゃ余りにも紙芝居だし、と思ったら、それだった。部下の思いがけない反抗に、支店長は「ショックで崩れ落ちる」し……。

 まあ、連続読切ドラマだし、こういうパターンにするしかないのだろうなあ。拙作「悪徳(ブラック)探偵」だって、このパターンだし。タッチがコメディだから、いいのか。

 今日はなんだか猛烈に眠いので、風呂にも入らず、23時30分、就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2800kcal

本日の消費カロリー:日常生活+54kcal/1261歩+94kcal(自転車)

2015年7月 7日 (火曜日)

7月7日/実業之日本社打ち合わせ&打ち上げ

 6時20分頃起床。

 曇り。

 天気予報を見ると、今日は曇り。じゃあ洗濯をしよう。

 ということで、洗濯機を回して干したが……。

 干してるときにぱらっと来た。

 大丈夫かなあ?

 と思って、部屋に戻って気象レーダーを見たら、雨雲が接近中。予報もさっきとは変わって、ずっと小雨に。

 仕方がないので洗濯物を取り込んで、そのまま乾燥機へ。

 その間、朝のモロモロを済ませる。

 光文社T氏に現状報告のメールを。予定よりかなり遅れているので……。

 小食というか、あんまり食に欲がないくーたんだが、朝はしっかり食べる。しかし今日は全然食べずに寝たまま。調子が悪いのかなあ。

 アサメシは、トースト、ゆで卵という定番に、バナナ。

 

 今夜は実業之日本社文庫の打ち上げ&打ち合わせ。

 相方から打ち合わせの時に見せるメモが届いたので、それにおれの案も書き足して、プリント。

 角川N氏にタイトル案を追加でメールする。

 

 徳間「第4章」に戻る。

 登場人物の感情がつながらない部分、読み返してチェック。書き直して進む。

 ヒルメシは、インスタントのペペロンチーノに、ベーコンとキャベツを炒めて混ぜる。サイゼリアとかで出す「ベーコンとキャベツのペペロンチーノ」を再現してみた。美味い。

 仕事を続ける。

 が、夕方になってモーレツに眠くなったので、休憩。ニュースを見る。

 大分の「自宅放火事件」、犯人の父親は「心の病」を患っていたらしい。単身赴任をし始めて発症したようで、母親がたびたび単身赴任先の広島に出向いていたらしい。

 ……じゃないと、あまりにも無茶苦茶な犯行だもんなあ。ネットには違う説も書かれていて、その可能性もあるかも、と思ってしまったが。

 「相棒」の再放送、ラストだけ見る。誘拐事件を捜査する警察が「なりすまし」だったという凄いドンデン返し。このアイディアはなかなか凄いんじゃないの?

 夕方、くーたんは元気になったのか、出してあったアサメシを食べた。顔の感じもいつものくーたんに戻った。

 風呂に入って身だしなみを整える。

 幸い、雨は止んだ。

 打ち上げの場所は、北千住の「じとっこ組合」(塚田農場系)。その手前にあるスーパーにあるATMでお金を下ろし、目のサプリを買うと、待合スペースに相方がいたので、角川N氏に送ったメールのコピーを渡し、10分前に店へ。

 定刻に担当F氏も到着して、開始。お酒を飲むのはおれだけ。と言っても弱いモヒートやサングリア。

 酔っ払ってしまう前に、次のスケジュールと漠然とした内容を打ち合わせる。続篇も連作中篇で「ジェイノベル」に連載して本にまとめる。スケジュールも前回通り、秋から書き始める。

 で、あとは飲み食い。
Original1_2
Original2
Original
 定番のあれこれを食べて、最後は炊き餃子にラーメンで〆る。

 F氏が旅行好きと判って、夜行寝台の話とか、いろいろ喋っていると、あっという間に3時間が過ぎて22時。

 店を出たら、なんだか右足首が痛い。どうしたんだろう?歩くと痛い。明日のテニスは休むかな。いや、スポーツクラブにシャツを借りているのを返さなきゃイカンのだよなあ。どうしようかなあ。雨が降るらしいしなあ。

 歩いて帰る相方と途中まで。送っていくべきなんだが、ちょっとトイレに行きたくなってきて、だんだん差し迫ってきた。

 自宅に駆け込んで、事なきを得る。

 くーたんはいつもの調子に戻ったようで、晩ご飯もいつものように出す。

 シャワーを浴びて、ゴミ出し。足はやっぱり痛い。へんだなあ。ずっと部屋にいただけなのに。

 テレ朝「中居正広のミになる図書館」を見ていたらオチてしまったので、0時前にベッドへ。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2244kcal

本日の消費カロリー:日常生活+40kcal/1248歩+30kcal(自転車)

2015年7月 6日 (月曜日)

7月6日/雨の飯田橋でランチ&打ち合わせ

 8時前起床。

 雨。

 女子W杯の決勝。観ると負けそうな気がして、観なかった。

 しかし……負けてしまった。あれほどのチームでも、やっぱり決勝と言うことでいつもとは違ってしまったのだろうか?

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。ご飯に目玉焼き、インスタントのシジミ汁にお漬け物。

 今日はゲラを持参して打ち合わせをするので、風呂に入って髭を剃る。

 Facebookで、「クロサワ伝説」に関する書き込みがあったのだが、クロサワを尊敬するあまりとはいえ、間違ったことが広まるのは看過出来ないワタシ。クロサワ映画に携わったスタッフと一緒に仕事をした縁もあるので、知っている範囲で「クロサワ伝説」の誤解を解く書き込みを幾つか。

 出かけるまでに一仕事、と思ったが、そういう時間もなくなって、iPadに書きかけの原稿を入れて、13時過ぎに外出。

 秋葉原で総武線に乗り換えて、飯田橋。

 飯田橋って、来ないねえ。大昔に飯田橋佳作座に映画を見に来て以来?いやそんなこともないか。

 いつもは来ない場所に行くと、そこでメシを食いたい。

 駅からお堀に架かる橋を渡ってすぐの高層ビル「グラン・ブルーム」の2階にあるトラットリアでランチ。

 「食べログ」で、ここが美味そうで手頃だとアタリをつけていた。しかしまあ一人だし、バーガーキングで済まそうかとも思ったが……。

 その店「グラン・ボッカ」に入る。ランチは3種類あるが真ん中の「メインランチ」にする。魚(今日はカキフライ)と肉(今日はポークのグリル)が選べる。この店はローストビーフがウリだが、それを選ぶとスゲー高くなるので、ポークを。

 シュークリームの皮だけみたいな「パン」にホイップバターを付けて食べると、これが美味!この「パン」はお代わり自由。
Img_2089

 外食して料理の写真を撮るのははしたないと思うのだが、撮ってしまいました。

 前菜は、タマネギのローストやカボチャなどを蒸したもの。これも美味い。

 で、メインのポークの肩ロースのグリルが来た。焼き目が香ばしく、脂身も美味い。バジル・ソースが添えてあったが、塩胡椒を足してレモンを搾っただけでも美味い。
Img_2088

 食後にコーヒーを頼んで、飲んだらちょうどいい時間。

 約束の5分前に角川書店というか(株)KADOKAWAに到着。この界隈にビルが4つもある。巨大だなあ~。その「第3本社ビル」。

 受付で来意を告げて3階の打ち合わせ室へ。

 担当N氏と会うのは久しぶり。もしかして、最初の打ち合わせ以来?いやいや、ゲラ前の修正稿を出すときの打ち合わせもしましたが、それから随分時間が経ってしまった。

 ゲラを渡してチェックが入ったがその意味がよく判らなかった点とかを説明。

 ゲラに関してはすぐ終わったが、タイトルについての打ち合わせになってしまった。

 9月刊という予定なので、まだまだ時間はあると思っていたら、すぐにタイトル会議があって営業も始まるのだそうで……今週中にタイトルを決めなければならないと。

 過去の成功例を参考にしたいとのことで、あれこれ考える。

 で、思いつきで口走ったモノが「それ、いいんじゃないでしょうか」ということになったけど、今週いっぱい考えることにする。

 帰りは飯田橋から大江戸線経由のつくばエクスプレスで北千住。

 帰宅したら、ぐったり。

 ソファに寝転がったら、寝てしまった。

 起きて、夕方のニュースを見ていたら、なんだかひどく哀しくなった。女子W杯。頑張ったのにねえ。序盤の10分に魔物が潜んでいたんだねえ……。あの4点は衝撃的だった。

 ギリシャの国民投票は、EUの提案する緊縮策を拒否する結果に。いや、日本人はギリシャを笑えないぞ。世界最高の財政赤字を抱えていて、緊縮財政に舵を切れず、増税もままならないのは日本だ。救いは対外資産(ほとんどがアメリカ国債らしいが)が多いのと、産業がしっかりしているところか。

 しかし、経済の弱い国をどうしてEUに入れたのか、経済が強いドイツ・フランス・英国・イタリア・ベネルクスだけでまとまってればいいものを、と思ったら、経済が弱い国を入れるメリットは大いにあったのね。その旨味をドイツは貪って大儲けしたんだから、食い逃げは許さんぞ、ということなのね。

 IMFも、ギリシャの債務が巨額で、全額返させるのは無理だと判断して「債務の減免」を各国に求めたが、ドイツは「借金の棒引きは国民が許さねえ」と拒否……。

 その一方で、ギリシャは地政学的にロシアが取り込みたい国。ギリシャもそれは判っていて、チプラスは何度もプーチンと会っているらしい。しかしロシアは経済援助が出来ない。グルジア(ジョージア)問題で手一杯だし、ルーブルを渡してもギリシャはすぐにユーロに替えてしまうだろうから、それはルーブル暴落につながると。

 金持ちの中国は、ギリシャを支援する名分がない。

 冷戦時代なら、ギリシャを共産化させるな!ということで西側がこぞって金を投入したんだろうが……。

 なるほどねえ。いろんな利害が複雑に絡み合って、結局はギリシャが自助努力するしかない、ということなのね。しかしギリシャにはその気がない、と。

 大分の「父親が自宅に放火」事件は、痛ましすぎる。夫婦喧嘩で怒った勢いで、というけれど、いくらなんでも自宅に火をつけるか?

 夕食は、昼に肉を食ったので、マグロの切り落とし(事実上の刺身だが)や切り干し大根などで。

 準備ができて、さあ食べようと思ったら、ワサビがない!ワサビ抜きで刺身は食えねえ。

 雨も上がっているので、自転車を飛ばしてコンビニへ。

 ワサビを買って帰って、食べ始める。が……付け合わせの千切り大根の下に、袋入りのワサビがあったじゃないの!こんなところに隠しておかなくても……。

 相方に今日の打ち合わせの報告をして、タイトルについて考える。それと、今日食べた飯田橋のトラットリアの話をしたら「高い店が美味しいのは当たり前」とニベもない。機会があったら一緒に行こうと思ったのに……。しかし飯田橋までメシを食うだけに行くのは、日頃のルートから外れるので結構面倒ではあるなあ。

 「しゃべくり007」を観て(杏もテレビドラマの番宣であちこち引っ張り出されて大変だ)、「報道ステーション」を観て、風呂に入って、23時30分、就寝。

今朝の体重:88.00キロ

本日の摂取カロリー:2000kcal

本日の消費カロリー:271kcal/6914歩 

2015年7月 5日 (日曜日)

7月5日/本日は「勝手にきらクラ!ざんまい」の日

 今朝もくーたんが起こしに来て、7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 NHK-FMの「きらクラ!」は毎週愛聴しているが、このところ録音だけして聴いていない。今日の放送分を含めると3週分溜まってしまう。あんまり溜まると聴く気がしなくなって、番組自体、聴かなくなってしまう可能性がある。

 なので、今日は、「きらクラ!の日」にする。

 アサメシを食べながら、聴く。ご飯、玉子焼、ベーコン、インスタントのしじみ汁。

 ながら仕事は出来ないので、先月分の税金関係の書類を整理しながら先々週放送分を聴く。この日記にも時々コメントを書いてくれる「BWV1000番」さんの「空耳」ネタが流れた。ブルックナーの「テ・デウム」とは!

 2時間経過。引き続き先週放送分も聴く。

 角川新作のゲラを再確認しつつ、各章副題やメインタイトルを考えながら。

 14時になったので、録音の再生を中断して、オンエアを聴く。

 「BGM選手権」で流れたメシアンの「アッシジの聖フランチェスコ」(だっけ?)の一部が凄くよかったが、一等賞には選ばれなかった。残念。

 で、16時。先週分の未聴分も聴いて、3週分、約6時間をコンプリートしたぞ!

 角川担当N氏に「明日ゲラを持参できますが」とメールして、15時にアポを取った。

 せっかくだから、モヨリ駅の飯田橋で何かランチを食おうと思って「食べログ」で調べると、ステーキやローストビーフの美味そうな店があった。しかしここは13時30分がオーダーストップ。時間的にハマらないなあ。

 いろいろ疲れてしまって、ソファに寝転がる。ちょっと寝てしまった。

 

 昨夜観た「ハンナ・アーレント」の影響というか関連で、「反ホロコースト論」について調べてみたら……「ホロコーストはなかった」と主張する連中の言い分を少し読んだだけで体調が悪くなるほど不快になった。

 極めて不愉快。いや、不快。

 で……彼らはどうしてこういう主張をするようになったのか、そのきっかけとか動機とか彼らを動かしているモノは何なのか、そっちの方に興味を持った。

 ヨーロッパ人がホロコーストを否定したくなる気持ちは判る気がする。人類文明の否定につながる蛮行だから、行われた事自体受け入れられない~なかったことにしたい、という心理があって、いろんな矛盾を突き、「ホラおかしいだろ、だからこれは嘘なんだ虚構なんだ」という証拠を掴んだ気になったのだろう。

 世の中には、いろんなことの「アンチ」が存在する。アポロ計画の月面着陸は虚構だとか、ありとあらゆる説があるが、その中でも「ホロコースト否定論者」はけっこういるし主張も過激だ。

 で……日本人がどうしてそういう主張をするのだろう?

 目立ちたいから?歴史的事実に寸分の誤差も認めないから?いわゆる「戦勝国の主張」はすべて否定したいから?

 夕食は、ご飯を炊き、コンビニで買ったレトルトの「豚ロースの生姜焼き」を温め、キャベツの千切りを作って、食う。

 食後、「鉄腕ダッシュ」「世界の果てまでイッテQ」(前半まで)を観る。

 その後、ゲラに戻って、各章副題を考え、チェック箇所をもう一度チェック。

 奈良の女児誘拐事件。悲鳴を聞いたという従業員、ただ「聞いただけ」じゃないよな?その時、動いたんだよな?この店はトイレで女性の悲鳴が時々起きるところだったのか?

 とにかく、女児の無事を祈る。

 

 今日はずっと部屋の中に「自主的軟禁状態」だったので、風呂は省略して、23時過ぎに寝る。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:1440kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト