« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年7月19日 - 2015年7月25日 »

2015年7月12日 - 2015年7月18日

2015年7月18日 (土曜日)

7月18日/苦闘約1ヵ月。やっと、「第4章」があがった!

 7時30分起床。

 曇り。

 台風一過とはいきませんな。

 朝のモロモロを済まし、アサメシ。トースト、ゆで卵、コーンフレーク。

 午前中は気が散って、仕事のスイッチが入らない。寝不足を解消するほど寝たはずなのに、眠い。

 ネットをあちこち見て歩く。ほとんどニュース関係。

 モリって、本当に言ってることが矛盾しまくり。結局、ラグビー関係とかIOC関係に頭を下げたくないんだろ?ここは一つ、「お国のために泥をかぶるか」とか思わないのか?その癖、「お国のためにゼネコンは儲けを返上しろ」とか言うんだよなあ。

 で、建築関係者から「ゼネコンは凄く儲かる(文科省を舐めた)概算を出したんじゃないのか?」という疑念が出ている。最初の設定1300億円でも、一般的な競技場を作る倍くらいのカネがかかるわけですよね?

 ザハ・ハディド側との契約では「違約金」条項はないらしい。あれこれデマを飛ばして「決まったことを」を実行させようというのは、要するに関係者のメンツと「面倒な事は避けたい」気持ちのなせる業なんだろうなあ。その結果3000億も使われちゃ堪らんよ。

 で、お昼近くになって、ようやく仕事のスイッチが入る。

 「第3章」に遡って手を入れたり、他の作品のゲラをやったりしたとは言え、1章に1ヵ月弱かかってしまったのは、時間のかけ過ぎ。巨匠じゃあるまいし。

 しかし分量は100ページを超えたし、まあ、それだけ時間は必要だったのだと思う。

 今日、この「第4章」は書き上がるが、そうなると、なんだか心名残が出来てしまうのが奇妙なところ。さっさとあげて最終章に入らなきゃいけないのに。

 なので……わざとゆっくり書いてみたり、この期に及んで構成をいじってみたり。視点が何度も変わるのが煩わしいので、整理したのだが、時間経過的に無理が出たので、元に戻す。

 パソコンで書いていると、こういう事が簡単に出来るのが素晴らしい。映画もAVIDやFinalCutを使えば同じようにアンドゥが簡単に出来る。昔は「編集を戻す」のはかなり大変なことだったんだよねえ。

 それでも1ブロックは順調に書き終わり、ヒルメシ。

 サッポロ一番味噌ラーメンを作る。キャベツとネギを大量に投入。

 食後、仕事再開。

 今夜の晩飯はどうするかなあと考える。仕事をしていると、愉しみは食事だけ。だから体重は増えてしまったが……これも仕方がないと思う。おれはそんなに強靱な意志の持ち主ではないのだ。

 「第4章」を書き上げたお祝いに、外でなにか食べようかと思うが……今夜は足立の花火大会。もの凄い人出になる。こんなときに外食するのは宜しくない。冷凍お好み焼きを温めて、ビールを飲むか。そうだそうだ、そうしよう。

 と、思っていたら、相方から電話。美容院が終わったらそっちへ行くと。

 という事で、予定変更。

 最期まで残ったブロックも書き終わり、「第4章」、終了。

 各章70ページがアベレージなのだが、この章は100ページを超えた。でも、他に90ページの章もあるし……。

 ぐったり。

 ただ座って頭を使っているだけなのに、全身が疲れて、もう、ヘロヘロ。昔の流行作家は原稿を書き上げて銀座に飲みに出かけたり遊んだりしていたらしいが、よくまあそんな元気があるもんだと思う。おれの体力がなさ過ぎるのか?

 今夜はテレ東の「各停に乗って東京から名古屋まで」の旅番組と「アド街ック天国・木更津」がある。これを録画予約。

 相方は19時前に到着。近くの中級中華屋に誘ったが、弁当を取る方がいいと言うことで、いつもの弁当屋に注文。

 弁当が届くまでに、「近い将来行きたい旅行」の話をする。天橋立方面。しまなみ海道とかやまなみハイウェイとかの計画も延び延びになってるんだけど。

 足立の花火が始まった。うちからは、半分程度が窓から見える。隅田川花火は遠いので音が聞こえないが、足立の花火は近くだから、凄い音。しかし、この音で空襲を思い出す人もかつてはたくさんいたんだよなあ。

 去年まで横行していた「違法場所取り」は、今年は厳重な警備をした結果、ゼロになったらしい。喜ばしいことである。でも、わざわざ見に行かないけどね。暑いし人が多いし。

 

 弁当が到着。おれはハンバーグ弁当にしたが、「おろしポン酢」仕様だった。サイドに取ったヤキトリはネギマじゃなくてガッカリ。相方が買ってきた「鯖の素揚げ」とトマトも食べる。

 食後、wowowで録画した「ニューヨーク心霊捜査官」を見る。おれはこういうオカルトは嫌い。超常現象だと、ナンデモアリになっちゃうし、悪霊って……なんだか怖いというより意地が悪い存在としか思えなくて……。

 サイコスリラーとかサイコサスペンスなら好きなのだが、オカルトものは「エクソシスト」の昔から、好きじゃない。

 で、この作品も、「エクソシスト」と同じく、イラクで貰ってきた悪霊が災いをもたらして、カトリックの「はみだし神父」が除霊を行う。

 どうしてイラクにはこういう悪霊が潜んでるんだろう?特にアメリカと相性が悪いのか?イラクに侵攻したのはアメリカの遙か前にイギリスがやってるけど、イギリスにはこういう話はないのか?

 イラクの悪霊は、キリスト教徒、それもカトリック信者にだけ悪影響を及ぼすの?仏教徒や神道の信者は無害なの?

 イラクの悪霊なのに、どうして現代英語が通じるの?

 とか、いろいろ疑問が湧いてくる。調べれば、すべて解答があるのだろうけど……なんか、腑に落ちないのよね。

 23時頃、終了。

 

 相方帰り、おれは風呂にゆっくり入る。

 あがって、NHK「ケータイ大喜利」を見る。10周年記念番組。この番組は、最初は何が面白いのか理解出来なかったが、だんだん面白く感じるようになってきた。特に「声のゲスト」コーナーは大好き。普段絶対言わないようなことを言わせるのがスゴイ。料理研究家の土井さんに「なんでもマヨネーズをかけたら美味しくなるんです」と言わせたり、國村隼に「こちとら激おこぷんぷん丸だ!」と言わせたり……。今回はゲストに和田アキ子が来ていて、NHKのゆるキャラ「ななみちゃん」に「おい和田!挨拶しろ」とか言わせていた。最後には、さだまさしが登場して、「全部ひらがなの名前で一番有名な人は誰?」とか言わせていたぞ。

 

 その後、「サラメシ」を見たりして、2時前就寝。

 明日はちょっと息抜きにどこかに行きたいが、この建物のテレビ受信システムの点検が来るし、「黒い報告書」を書かなければ。ま、それでもラーメンくらいは食べに出よう。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:1833kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

2015年7月17日 (金曜日)

7月17日/ストレスは食い気に向かう

 7時過ぎ起床。

 4時間しか寝ていない。ひどい寝不足だが、目が覚めてしまった。

 雨は止んでいる。

 ボンヤリしたまま朝のモロモロを済まし、午前中はボンヤリしたまま、ネットでニュースを見たり。どうやら新国立競技場は現行案をゴリ押しするのは止めるようだ。アベが重い腰を上げてモリを説得するらしい。支持率が急落してるからなあ。世論を無視するのは安保諸法だけにしとかないとヤバいと思ったんだろうけど。

 昨日入らなかったので、朝風呂。外に出ず暑くもなかったとは言え、風呂に入らないと気持ちが悪い。

 しかし、風呂から出るといっそう眠くなってしまった。 

 昨日からMacの調子がちょっとヘンなので、「TechToolPro」をかける。物凄く動作が重くなっていたのだ。これを本気で解消するにはデフラグをかければいいのだが、以前やったときには2日くらいかかってしまったので怖くてやれない。まあそれはPowerBookG4の時代だったから、今ならもっとマシンパワーが強力だから短時間で終わるかもしれないが……。

 OSXは自動である程度のデフラグをやってくれるのだが、本格的ではない。

 でもまあ、緊急メンテで調子は戻った。

 相方と電話で打ち合わせ。相方のメモの大事なところを読み落としていたというかスルーしていたので、相方と話が噛み合わなかったが、話し合って、なんとかまとまる。

 

 アサメシ。ベーコンエッグにトースト、牛乳、コーヒー。

 お昼ごろからやっとスイッチが入って、仕事開始。

 グーグル・ストリートビューを駆使して大阪の街の様子を確認して、場所を特定して書き続ける。

 昼は、スパゲティ・カルボナーラ。レトルト。

 今回の台風は、関西と徳島に大被害。京都は桂川や鴨川が洪水寸前。和歌山はもっとひどい。

 新国立競技場は白紙に戻して「ゼロベースでやり直す」と。だけど、この前のコンペの第2位の案を採用すればいいんじゃないの?どうしてそれじゃダメなの?

 ザハ・ハディドにはコンペ優勝の賞金を払ったのに、建設しないと違約金を払わなきゃいけないの?婚約不履行みたいなもんか?婚約指輪は渡したけど結婚しなかったから巨額の慰謝料ってか?

 まあ、その違約金を払っても2500~3000億かかることは止めるべき。しかし違約金は100億ってホント?ザハ・ハディドってそんなに強欲なの?世界中の「アンビルド」建築でみんな違約金を徴収してきたのか?

 目を惹くすごいデザインをしてコンペを勝って、建築できないことになると違約金をせしめるって、なんか、言葉は悪いし建築業界の常識を外れるかもしれないけど、「ボッタクリ詐欺」「美人局」みたいな感じがするなあ。この人は本気で建築費を考慮してデザインしたのか?

 まあ、そういうあれこれを踏まえた上で、この案を強く推した安藤サンの責任は重大だと思うぞ、やっぱり。「3000万の家を建てるのに3700万かかることはよくある」とか言ってたけど、そんなん、困りますやん。

 この問題で世論が沸騰したのは、判りやすいから。カネがないと言ってるのに、2500億だ3000億だとかって、なんやそれ!と実に判りやすい。安保諸法はいろいろ入り組んでいて、単純に「違憲だからまずアウトだろ!」とシンプルな話にならなかったところが痛かった。

 仕事を続ける。

 なんとか1ブロック終わり、もう1ブロック。

 寝不足が出て、しばし休憩。

 ニュースを見ていると、モリが出てきて「国がたった2500億円も出せなかったのか、という不満はある。何を基準に高いというんだね」と言い放ったぞ!「たった2500億円」だと!

 この男は昨日辺りからいろいろインタビューに答えて「あの生牡蠣みたいなデザインは好きじゃなかった」「ラグビーW杯をどうしても新国立競技場で開催したいわけじゃない」とか言っていたが、今月初めには「新しい競技場でラグビーW杯をやるのが世界の期待だ」と自分で言ったんだぞ。これは単なるリップサービスで本意ではなかったのか?

 モリは嘘つき。いや、もしかして、自分が言ったことを完全に忘れているのかもしれない。なんせ「森喜朗は鮫の脳味噌」((C)快楽亭ブラック)なんだから。

 こんな痴呆症みたいな、迷惑なだけの粗大ゴミみたいな「重鎮」はもう、さっさと完全に引退して、「隠然たる影響力」なんか捨てて、山にでも籠ってほしい。

 この男は、いろんな局面で出て来るたびに、ロクな事をしないじゃないか。

 で……いつの間にか寝てしまった。

 このままメシを抜いてしばらく寝て、それから仕事しようかと思ったが……それも寂しいので、起きる。

 仕事で溜まるストレスは、食い気に向かうしかない。

 夕食は、牛肉とキャベツのオイル焼き……にしようと思ったが、これをタジン鍋にする。タジン鍋だと蒸し焼きだから油を使わない。その分ヘルシー。いつもは胡麻ダレで食べるが、今回は大根が傷んできたこともあるので、大根おろしにポン酢で。

 チューブのニンニクをかけすぎて、かなりニンニク臭くなってしまったし、もっとキャベツを投入すべきだった。1/4入れたんだけど、1/2全部使ってもよかった。タジン鍋は野菜をたくさん食えるなあ。もっとやろう。美味しいし。

 フジのダウンタウンの番組を見ながら、食う。「HERO」公開に合わせて、検事について。

 その後に出てきた「親指ぎゅー太郎」って、どこが、何が面白いの?たむけんイチオシだったが……業界人って、感覚が麻痺してるから、こういうトリッキーなモノに受けるのかもしれないけど……。

 食後休憩。

 もうオールスターなのね。

 野球は、パリーグの方が断然面白い。阪神のファンだからセリーグだったけど、今はもうパリーグの方に目がいく。やっぱり日ハムですな。役者が揃ってる。

 しかし今夜はセリーグに逆転されてしまった。

 その後、ニュースを見続ける。モリのバカ発言(たった2500億発言)はNHKは流さなかったが、民放はキッチリ流したぞ。

 頑張ってもう1ブロックやってしまおうかと思ったが、ヘロヘロになってきたし、どうせ明日も使わないと「第4章」は終わらないんだから、明日に回そう。

 検討の結果、「第4章」は100ページを超えるかもしれないが、章割りはこのままでいく。分量に拘って章割りを替えたら、中途半端になってしまう。

 23時30分頃、就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2393kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2015年7月16日 (木曜日)

7月16日/あらしのよるは驚くほど仕事が捗る

 まずは戴き物のご紹介から。

Butabuta

「学校のぶたぶた」光文社文庫

中学教師になって五年の美佐子は、校内のスクールカウンセリング担当に任命される。新年度から新しいカウンセラーを迎えることになったのだが、現れたその人は、なんとぶたのぬいぐるみだった! その名は山崎ぶたぶた。彼が中庭でカウンセリングを始めると、生徒たちの臨張った心が、ゆっくりと、ほぐれてゆく。ストレスもお悩みも、ぶたぶた先生にお任せあれ!(裏表紙の惹句より)

 本当に長く続く、大長寿シリーズの最新作です。21作目!心温まる「ぶたぶたわーるど」が広がります。コアなファンが熱く支持して愛される作品は、本当に幸せだと思います。是非、書店にて!

 で。

 8時前起床。

 雨模様。

 今日は朝から雨で、1日ずっと降ると思っていたら、そうでもない。窓から眺めると、洗濯物を干している家もある。しかし、雨は降ったり止んだり。あ~あ洗濯物、濡れちゃったよ。

 朝のモロモロを済ませるが……例によって、すぐには仕事のスイッチが入らない。

 読売の発言小町の「父親になりきれない困った男」「幹事をしないで依頼心ばかりの女」などなどを読んだりして、アサメシ。トースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、バナナ。

 お昼前になって、ようやくスイッチが入る。

 昨日に引き続き、濡れ場。

 書いていて、いいアイディアが思い付いて、久々にノリノリになって、ガンガン書く。

 

 遅めのランチは、ご飯・ちくわとてんぷら、漬け物、ヒジキ、明太子。って、柔らかいものばかりで、なんだかじいさんの食い物みたい。だけどその方が低カロリーなんだよなあ。

 テレビを観ながら、食う。

 台風は接近中。モロに四国に向かっている。

 交通機関は大幅に乱れているが……台風が日本に向かっていると何日も前からニュースでうるさいほど流しているのに、「台風が来るのを知らなかった」「こんなに影響があるとは思わなかった」とか言ってるボケたオッサンが。「交通機関が乱れて途方に暮れている人たち」というテレビが欲しいエズラそのまんまのオッサンだが、余りに無知すぎて呆れてしまう。あんた、全然テレビも新聞も見ないのか?こういうオッサンが駅で「どうして電車が止まってるんだ!」と駅員に詰め寄る愚行を犯すんだよな。バカだから。台風情報くらい自分で収集しろよ。

 こういう日に安保諸法は衆議院本会議で可決。アベは、台風サマサマだと思ってるだろうなあ。しかし、自民党のリベラル議員はどこに行っちゃったんだろうね。なんだかあの河野太郎も転向しちゃったような気配だし……。

 新国立競技場の件で、安藤サンが記者会見。あくまでデザインを選んだだけと言うが、じゃあ、素晴らしいアイディアなら、建設費を度返しというかカネのことは考えずに選んじゃうってことか?1300億という条件は出してあったし、それが大前提だったと言うけれど、見切り発車なところもあったと認めてるし……。

 なんか意味不明。まあ、「ナショナルプロジェクトなんだから、予算は無尽蔵にある」というのが大前提だった、と言う感じがある。それが、具体的数字が出て来ると突然財布の紐が固くなったので、安藤サンは戸惑ってるんだろう。

 安藤サンを庇う気はないが、あの当時、あんまり金の話は出なかったよなあ、とは思う。デザインがグロテスクで神宮に似合うのか、とか、都営アパートが立ち退きだ、という話は出たけど、建設費が凄くかかりそう、予算がない、という話はなかった記憶がある。マスコミも、あの時はカネのことは考えなかったんじゃないのかな?

 仕事を続ける。

 久々にノッているので、このノリを失いたくない。というか、ノッてるウチにガンガン書きたい。アドレナリンが出て集中出来て疲れない、というのは年に何度もあるコトじゃないので。やっと大波がきた!と狂喜する湘南サーファーの気持ちが判るぜ。

 夕方、相方から電話が来て打ち合わせをするが、おれは集中力を切らしたくないので、話もそこそこに切る。

 仕事を続ける。

 20時を過ぎて、ようやく濡れ場を書き終える。

 で、腹も減ったが、ここで食べてしまうと本日の営業は終了してしまいそうで、怖い。なんせ今日はノッてるから、もっとやりたい。

 しかし、メシを抜く訳にもいかない。こういう時、カップヌードルとか簡単に食えるモノがあったらなあ。

 スパゲティを作る。挽肉とピーマンを炒めてスパゲティを絡め、ケチャップで味付け。前回はトマトソースを使ったが、今回はケチャップで。

 トマトソースの方が味に高級感があるなあ。

 食後、ネットを見ると、芥川賞に又吉が決まった!

 凄い!エラい!

 しかし……同時に受賞した羽田さんは気の毒。話題と注目を全部、又吉が持って行ってしまった。直木賞の東山さんもお気の毒。でもこれ、又吉のせいじゃないんだよねえ。

 新国立競技場は、どうやら、考え直すらしい。

 で、『悪の張本人』と誰もが思っている森喜朗が産経新聞のインタビューに答えている(←リンク)。これを読むと、そりゃそうかもな、この際立派なものを作りましょうや、とうっかり思ってしまいそうになる。政治家は本当に口が巧い。ペテン師に近い。

 仕事に戻る。

 台風の音を聴きながら仕事をしていると、何故か集中出来る。気圧の関係で完全にダウンしてしまうこともあるのに、今夜はまったく違う。

 嵐の夜、というのはこんなにも仕事が捗るのか、と自分でも驚く。

 夜食で、食パンと牛乳、バナナを食べる。

 このブロックは明日回しかな、と半分諦めたブロックを、書いてしまった。巧く書けたと思う。

 時間は2時を過ぎた。

 

 もう風呂も省略。

 バックアップを取る間、最新の台風情報を見る。

 が……なぜか全然バックアップが始まらない。Macがちょっとおかしくなってるのか?

 

 バックアップの代わりに、予備のHDDに、今日書いたファイルをコピーする。

 ミクシィで、「映画館でポップコーンを食べるな!」というニュースについて「センベイならともかく、ポップコーンは音がしないのに、それを問題にすのは過敏すぎる!そんなに気になるなら、家でDVD見てろ!それに、映画館ではみんなで笑ってみんなで怖がるのが醍醐味のはず。静かに見るべきと言わんばかりの記事の書き方だが、それは絶対におかしい!」と言うようなことを書いたら、凄い反響。多くの「イイネ」を貰った。

 ビニール袋をガサガサさせたりうるさい音を立てるのは当然ダメだが、ポップコーンなんて、ほとんど音がしないじゃないか。それに、コンサートとは違って映画の音はでかいんだから、ポップコーンの音くらい消えてしまうだろうに。

 最近は妙に神経質な奴が増えてきて、凄くイヤ。部屋に籠って外に出てくるな!と叫びたいよ。

 3時ごろ就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2087kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2015年7月15日 (水曜日)

7月15日/仕事してテニス

まず、戴き物のご紹介を。
Hatamotot

「旗本風来坊~いのち千両」(コスミック時代文庫)

草間大作は一千石の直参旗本の嫡男。正義感から大失態を演じて、内勘当を申し渡された大作だが、家を出るにあたって三千両という大金を与えられた。父親の平蔵は、その金を人のため世のために使い切れば、勘当をとくというのだ。騒動は次々と舞い込み、厄介ごとの解決に大金を使うものの、その金はなぜかすぐに大作のもとに戻ってきて、三千両はなかなか減らない。あげくの果てに、詐欺に引っかかり、千両を騎し取られてしまった大作。だが、騙されて失った金は使った金にならす、大作はそれを取り戻すため奔走することに……。

剣は凄腕、正義に重きを置く快男児の活躍を描く爽快時代長編、待望の第二弾。(裏表紙の惹句より)

芦川さんの注目のシリーズ第2弾!善行に三千両使い切れ!という言わば大富豪次男坊!使っても戻ってきてしまうなんざ、ニクいというか羨ましいというか、なんとも巧い設定!読んでいて気持ちがいいです。是非、書店にて。

 で。 

 7時前起床。

 晴天。ドピーカン。

 朝からエアコンはフル回転。この部屋じゃあ仕方がない。

 体重が一気に増えているのにショック。やっぱり、腹が減ってもいないのに、無理して焼きめしや餃子を食ってはいけませんな。

 朝のモロモロを済ませ、なんだかんだと雑用も済ませ、アサメシ。

 ご飯を炊いて、卵かけご飯。ちくわにてんぷらに特売の辛子明太子にちりめん山椒にインスタントのしじみ汁。

 仕事開始。相方が新たに送ってきたメモを、既にあるファイルと対照させて漏れと重複をチェックして、本文に取り込む。

 そして、濡れ場を書き出す。

 最近は、この濡れ場を書くのが苦手になってきた。以前はさんざん書いたんだが……。いいものを書こうとすると、なんか、身構えちゃうのよね。

 昼過ぎにコーンフレークをおやつというかお昼というかを食べる。

 室温は28度。エアコンを2基回しても。これから西日が射す夕方までがヤバい時間帯。

 エアコンは完全にフル稼働。寝室も締めてサーキュレーターを回しても、室温は29度。しかし……体感ではもう少し低い感じなんだけどなあ。でも2つの温度計は揃って29~30度を指している。

 濡れ場にメドが付いたところで、時間。

 テニスを休んで仕事をすれば、濡れ場はあがって他の場面も書き足せるだろうが……ここはテニスに行く。

 と、いうところで、極めて希な遺伝性の難病で闘病している(心身が不自由なだけで寝たきりではない……から暇に飽かせて余計なことをする)Oから電話。仕方がないとは思うのだが、この男と話しているとイライラしてきて抑えきれなくなる。言うことが微妙にヘンなのが我慢できないのだ。完全におかしければハイハイと聞き流してしまえるが、そうではないから、こっちが真剣に聞いていると微妙に狂う。少しピントがずれた映像を見続けるイライラに似ている。

 もう時間だからと話を切り上げて、駅へ急ぐ。

 で、テニス。

 レッスンは何とか終わり、試合になって、終盤になると、足が動かなくなってきて、球に反応しているのにベストポジションに移動できず、返球ミスを繰り返す。悔しい。しかし、消耗するんだよね。

 風呂に入りながら、晩メシをどうするかさんざん迷って、「定食あずま」でハンバーグかアジフライを食べようと決める。

 で、店に入ると気が変わって、アジフライ・串カツ・コロッケのミックスフライ定食Bにする。ハンバーグにすればよかったかな?

 帰路、明日明後日雨で外出しなくてもいいように、スーパーで買い物。

 帰宅すると、くーたんがお出迎え。

 明日は雨で洗濯物が干せないから、今夜中に洗濯して乾燥器にかけてしまおう。

 ということで、洗濯。くーたんにもご飯を出す。

 

 ニュースでは衆議院の安保諸法の強行採決の様子が流れる。こんな注目すべき国会を、NHKは「総合的に判断」して中継しなかった。それでも報道機関か?じゃあ民放が緊急生中継すればいいんだが。テレ東とかMXがやれば、みんな納得するんじゃないの?

 NHKは、 強行採決になって荒れるのが判っていたから、あえて中継しなかったのだ。でもまあ、生中継はなくてもこうやって映像は流れるから。

 アベ首相自身が「国民の理解は充分ではない」と言っているのに、法案は通してしまうという大きな矛盾。完全にチグハグで、アタマがおかしいんじゃないかというしかない。

 前から思っているのだが、集団安全保障で、自衛隊が外国に行くことになって、戦闘状態になって多くの死傷者が出たら、その時の政権は持つまい。そして「海外派兵の是非」が問われて、違憲訴訟があちこちで起こり(いや、この法案が成立したら、すぐに違憲訴訟は起きるだろうが)、法案の改正もしくは執行停止に追い込まれるんじゃないか?

 自衛隊員が大量に辞めて、新規採用も出来ず、今でも定員を満たしていないのに大量の欠員を抱えて、自衛隊は運用できなくなって機能不全に追い込まれたりする可能性がないとは言えない。少なくとも、大量に辞めたり新人が入ってこない事態は充分に考えられる。

 アベの周囲には勇ましい事ばかり言う偏向した連中しかいないようだから、正しい判断が出来ないのだろう。

 というか、その前に、法治国家なのに、憲法違反な法律を通しちゃうということ自体が、狂ってる。

 まあ、自衛隊を持った時点で、「解釈改憲」をしちゃったので、それ以降、憲法は「ただのお題目」と化しているのだが……。

 だったら、きっちり憲法を改正したほうがいい。時代が変化して、憲法に盛り込むべき事は多い。

 しかし、自民党の憲法改正案はひどすぎてまったくお話にならない。徹頭徹尾、ダメ!復古調というか逆コースというか田舎のクソジジイがトチ狂って説教するような内容で、こんな改正をするなら、断固反対だが。

 新国立競技場、別名森記念競技場は、森がIOCで「今の計画のママやります」と発表する運びになったところで、待ったが掛かった。安保諸法の強行採決の上に、新国立競技場の現行案を押し通した場合、内閣支持率は急落して政権が持たないと踏んだのだろう。

 コンペをやり直すというバカな事を言うアホが居るようだが、アベはコンペ第2位の案を繰り上げ採用するようだ。それならそれでいいと思う。

 今更、三千億の金を使ってまでスポーツ界のドン・森の顔を立ててやる必要なんか、さらさら無い。そんな金があるんだったら選手の強化費とかに使うべきだろ。

 民主党政権時に決まったとか言ってるけど、森の力は隠然としてあったわけだし、派手好きな安藤の意向も強力だった。まあ、コストについて、マスコミを含めて誰も真剣に検討しなかったんだけど。

 「しくじり先生」も見る。平野レミの「しくじリゾット」が美味そう。作ってみよう。温泉卵が出来るかどうかがミソだろうなあ。

 TBS「上田晋也のニッポンの過去問60年安保闘争とは?」を偶然見る。60年に改正された安保条約は、旧安保条約がひどすぎたので改正された方がまだマシなのに、どうして「安保闘争」になってしまったのだろう?アメリカに従属することがハッキリしたから?

 58年生まれのおれとしては、あとからいろんな本を読むしか知るスベがないのだが、永六輔や小林信彦と言った「知識人だけど政党とは無関係」な人の回想を読むと、「とにかく岸が大嫌い」というあたりに集約されるような感じ。これって今の「とにかくアベが大嫌い!」とまったく同じ構図じゃないか!

 安保は改正されて岸内閣は倒れたが、今回はどうなる?というか、アベって「じいさんコンプレックス」なんじゃないの?どうしてこうもじいさんの航跡をなぞるようなことをするの?お手本がないとナニも出来ないからか?

 1時過ぎ、就寝。

今朝の体重:89.85キロ

本日の摂取カロリー:2059kcal

本日の消費カロリー:日常生活+167kcal/4262歩+79kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2015年7月14日 (火曜日)

7月14日/これだけ暑いとエアコンが効かない!

 7時過ぎ起床。

 快晴。今日は暑くなるぞ!

 洗濯をしながら朝のモロモロを済ませ、洗濯物を干す。

 朝から暑いので、エアコンはフル回転。この建物じゃ仕方がない。

 しかし……。

 あれこれあるが、日本のマスコミって、弱いんだねえ。首相官邸側が強気に出たら、みんな首相と競うように会食して仲良くなろうとして靡いちゃう。こんな弱腰だから足元を見られて「マスコミなんか兵糧攻めすればすぐ折れる」とかチンピラ議員が口にしちゃう。これ、大西議員だけが思ってることではなくて多くの議員もそう思ってることなんだろ。口にはしないだけで。

 まあ、世論がアベを支持しなくなったら掌返しでアベを攻撃するのだろう。

 ってことは、マスコミは世論に迎合しているだけで確固としたモノがない、という事。戦前と同じ。なんだかんだ言い訳するが、結局はイケイケドンドン路線を支持したんだから。その反省に立脚して戦後のマスコミがあるんじゃなかったのか?

 体制側のマスコミは放っといて、そうじゃないマスコミは、首相と会食するのは止めて距離を置くべきじゃないの?それだと取材に支障をきたす?そんな脆弱な取材体制なの?

 新国立競技場問題は、あの案に決まりそうな時は、あんまり話題にならなかったし……。

 おれも、決まったときは「神宮にあのデザインは似合わない」「奇抜すぎる」と思ったが、カネのことはあんまり考えなかったもんなあ。オリンピックという国家事業なんだから、最優先に予算が付いて、財源は問題外だという大前提があったというか、思い込みがあったんだろうなあ。あの時に、財源が足りないとか、このデザインだと概算でも物凄く金がかかるという報道がもっとあれば、あの時点から反対運動が沸き上がったはずだと思うが……まあ、あの時は震災直後で、「日本を元気にするシンボル」みたいな部分もあったのは事実。

 で、おれの大嫌いな「ヒールな言論人」池田信夫だが、たまにはいいことを言う(←リンク)。

 今からコンペをし直せない、間に合わないと言うが、第2位になった案を採用すればいいだけの話だ、と。

 こんな名案、誰も触れないのはどういうことだ?

 過去にも第1位の案がいろいろ問題があって第2位を採用した礼は世界的にもあると言うのに。

 まあ、あの案で東京招致をもぎ取ったんだから、今更「あれ、止めます」じゃ通らないとみんな言うが……。森なりなんなりがIOCに乗り込んで頭を下げて話をしてくればなんとかなることじゃないのか?

 オリンピックは競技場のデザインを競うイベントじゃないぞ!

 そもそもあの案ではサブトラックが作れない「公式競技場としては大きな問題がある」欠陥競技場なんだぞ。そのへんを関係者は完全にスルーしているが、3000億もかけて欠陥競技場を作るなんて、愚行としか言いようがない。

 五輪ボランティアの制服がダサイとか、もう、どうでもいい。

 いっそ、オリンピックを返上してしまえばすべてすっきりするじゃないか。国立競技場は壊してしまったけど、じっくり考え直して建て替えればいいんじゃないの?ラグビーW杯は他に会場は幾つもあるでしょ?

 それはそうと、『危機管理のプロ』が日本式謝罪会見についてトクトクとくだらない記事を書いているのに立腹(←リンク)。この記事を書いたのは「危機管理のプロ」らしいが、『正式の謝罪はマイクは机などに置き、両腕はピンとのばして45度くらいの角度でおじきをする。不祥事企業の経営陣が横にズラリと並んできれいに頭を垂れているが、あれは先ほどのような危機管理のプロたちがそのように教えているのだ』って……。

 だからみんな同じような、感情が入らない儀式のような「お辞儀」ばかりになったんだな。この筆者なんか、その下手人か。ああいう「正式な謝罪」って誰が決めたんだ?小笠原流とかに書いてあるのか?「危機管理のプロ」っていうのもひどく胡散臭いよなあ。世の中が均一化・画一化する一方だ。

 

 仕事開始。徳間の第4章。

 遡って大幅に書き足し。たぶん適当なところで章を割らないと、1章100ページを超えてしまう。

 相方から届いたメモをブロックに割って本文に配置して、他のメモも参照して書くべきことを貼り付ける。

 お昼前にアサメシ。ご飯、目玉焼き、残り物の味噌汁、漬け物ちくわ、てんぷら、しらすおろし。

 仕事を続ける。

 なんとか書き足しの全容が見えた。これでなんとかなるんじゃないか?

 15時過ぎにヒルメシ。ご飯、残った味噌汁、ちくわ、てんぷら。

 午後になると西日攻撃で、エアコンが効かなくなってきた。2基とも最強にしてサーキュレーターも使っているのだが、室温は30度近い。

 キッチンのほうが窓型の単純式エアコンの冷風が来るので、涼しい。夏の午後はキッチンで仕事をするか?しかしiMacを移動出来ない……MacBookを買うか?iPadじゃ長文を書けないしなあ。猛暑の午後は割り切って、iPadで出来る範囲の仕事をする、ということにするかなあ。

 今日は夕方にちょっと用事があって検見川まで行く。

 一応、原稿をiPadに入れて、外出。

 京成の千住大橋から京成線一本で、検見川。

 検見川神社にお参りする。

 境内を写真撮影している女性が、しきりに「上手くいかない!」とブツブツいいながらミニ三脚を構えている。何が不満なんだ?参拝者が入るから?上手く構図が決まらないから?それとも……。

 境内をウロウロ。

 風がキツいがその分、助かる。もわっとした温風ではなく、幾分涼しい風なので。

 JR新検見川まで歩く。

 18時近いので、美味そうな定食屋が開いているが、15時に食った昼飯(軽いつもりだったのだが)がまだ残っていて、腹が減らない。

 

 駅前を散策してみるが、駅前広場に面した一等地の「元は店」な建物は閉まったまま。もったいない。なにか権利関係がややこしくなってせっかくのロケーションなのに利用出来ないのか?

 パチンコ屋と西友と日高屋。駅に反対側に、餃子の王将とこれまた美味そうな居酒屋が数軒。

 地元選出の市議会議員さんが路上で演説をしていて支持者がビラを撒いていたが……おれ、地元民じゃないんですけど……押しつけられたので貰ってしまった。おれが地元民なら支持するだろうけど。

 ウロウロしたが、餃子の王将に入る。

 中生を飲み干す。こんな日はビールが一番ですな。

 で、焼きめしセットを食べる。腹がそんなに減ってないなら餃子をアテにビール飲んで終わりにすればいいのに、と自分でも思うんだが。

 ゆっくり食べていると店が混んできたので、早々に出る。

 駅のプラットフォームが、意外に涼しいので、しばらく涼む。風が強いがその風がなかなか涼しいので助かった。

 総武線に乗る。隣の人はMacBookAirで映像の編集を黙々とやっていた。電車の座席が仕事場かあ。どこでも仕事が出来る人が羨ましい。

 船橋で京成線に乗り換えて、千住大橋。

 ここのマクドナルドで相方と待ち合わせて、渡すものを渡して、打ち合わせ。

 しかし、ビールを飲んでしまったし、けっこう歩いたので、もう本日は終了。というか、最終章のことまでアタマが回らない。

 帰宅。

 くーたんの機嫌はいい。室温は収まっている。窓に遮音スクリーンを降ろしてエアコンを最強にしたまま外出したからなあ。しかしこんな調子だと、夏の旅行の最中、どうしたものか?最強のマンマだと朝方は寒いほど冷えてしまうのだ……。

 風呂に入り、ゴミ出し。夜になっても暑い。

 早寝して、明日頑張ろうと思いつつ、寝たのは0時近くになってしまった。

 ベッドでiPhoneを使ってニュースを見ていたが「あの赤川次郎まで反対!」という記事(←リンク)のを見つけて、立腹。

 リテラは好きなニュースサイトだが、これは赤川さんに対して非常に失礼だろう!赤川さんは朝日夕刊の連載コラムで、かなり直裁に厳しいことを書いていた(主に原発についてだが)、かなり硬派な人なのに!

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2371kcal

本日の消費カロリー:日常生活+186kcal/4557歩+32kcal(自転車)

2015年7月13日 (月曜日)

7月13日/仕事して気功して打ち合わせして

 7時過ぎ起床。

 また微妙に寝不足が溜まってきた。瞼がピクピクするのですぐ判る。

 晴れ。朝から暑い。ウチは古い建物の最上階なので、屋上との断熱が不充分だから、もう部屋には熱がこもり始めている。

 無駄な我慢はせず、エアコンを2基、回す。この部屋に住む限り、エアコンはフル稼働だ。

 洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 11時。

 昨日マスタリングした快楽亭の新作CDと、馬るこさん用に焼いたCDを送るために、クッション封筒を買いに出る。

 そのついでに北千住駅前に廻って、博多ラーメン「まるなが」に行ってみる。今日の開店早々なら「スープが終わった」なんてことはないだろう……。

 と思ったら、「まるなが」はどうやら店内を改装するようだ。店の中に木材が入っていた。だったらそのように書けよ!店を開けられないのを、シャレて言ったのかもしれないが、そんなシャレ、全然通じないから。

 100均でクッション封筒を買って、朝昼兼用のメシ。どうしようかと考えた末に、「柏屋」で初めての「深川丼」を食べてみる。ここの深川丼は、アサリの卵とじ。これはこれで美味い。汁物の丼も食べてみたいが……門前仲町に行けばいろいろ食えるのかな?この前の「アド街」では清澄白河にいろいろ名店があると紹介していたが……。

 郵便局に廻って、CDを発送。

 帰宅したら、汗がダラダラ。

 汗を拭って、仕事開始。

 今朝届いた、相方の構成案を元に、話の展開に沿って並び替え、既に書いた分を加筆修正するべきところもハッキリさせる。

 整理して考えると、いろいろ見えてきて、これならいけるんじゃないかと思えてきた。

 深川丼だけでは足りないので、トーストを1枚食べる。

 構成案がまとまったので、プリント。

 今夜は気功だが、相方と打ち合わせをする必要がある。気功のあとの飲み会を失礼するか、同じ店の別テーブルに席を取るか……。

 風呂に入って、少し早めに外出。駅前の「富士そば」で盛りそばを食べる。

 今日は暑いので、あんまり歩きたくない。千代田線経由で都営新宿線の浜町へ。

 浜町公園を抜ける。この公園は広々して気持ちがいいなあ。

 近所に鰻屋があるので、鰻を焼く、なんとも美味そうな香りが漂っている。こりゃたまらんぜ!鰻が食いたい!中国産のでもいいから。でも、激安鰻屋に入ると、それなりのものしか出て来ないからなあ。だったら「すき家」か「吉野家」で鰻丼を食う方が美味かったりする。

 ま、1度くらい、きちんとした鰻屋でうな重を食べますかな。

 教室には一番乗り。

 本日は、裏番長・聖さんが仕事のデッドライトの戦いで欠席なので、静かな教室。

 呼吸法の時、座ったまま寝てしまった。

 かなり汗をかいた。大判のタオル状になった汗拭き、そろそろ売ってるだろうな?アレは必需品。

 で、いつもは「えいと」だが、今夜は「サイゼリア」へ。

 隣り合ったテーブル2つに別れて座り、ビールを飲むhana師匠たちを横目に、コーラを飲みつつ、相方と打ち合わせ。

 おれの案のプリントアウトを叩き台にして、いろいろ検討。

 修正案が出て、なんとかまとまりそう。

 打ち合わせは一段落して、隣のテーブルのお喋りに混じり、22時過ぎまで。

 今夜はサラダとか野菜系の料理が多かった。肉類は、ソーセージとプロシュートくらい。

 ラストにスパゲティ2種を。

 帰宅して、くーたんのご機嫌を伺うが、夕方からちょっと外出しただけなのに、なんだか心細そうに待っていた。こういう顔を見るともう、抱きしめてもふもふしてしまう。

 しかし今日はきちんとエアコンを回していたので、昨日みたいな事にはならず、快適そう。安楽な暮らしだねえ。

 くーたんにご飯を出し、風呂。

 風呂に浸かっていると「構え!」と外からくーたんがうるさい。

 外に出てカルピスウォーターを飲むが、熱帯夜。風が暑い。

 「月曜から夜ふかし」を見るが、村上がディレクターのはげ頭をぴしゃぴしゃ叩いてたのは不快。1回くらいならシャレで笑うが、何度も叩くのはイカン。ディレクターは中年で、失敬だろ。マツコは口で言うだけで叩いたりしない。この辺、マツコのバランス感覚なんだよなあ。

 1時30分頃、就寝。

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:2267kcal

本日の消費カロリー:日常生活+210kcal/5208歩+53kcal(自転車)+562kcal(気功)

2015年7月12日 (日曜日)

7月12日/「ブラック・馬るこの会」の高座録音

 7時過ぎ起床。

 晴れ。今日は暑くなるぞ!

 朝のモロモロを済ませて、今日の録音の準備。コロコロのついたトランクにまとめてしまえば楽だし見栄えもいいのだが、自転車に積めなくなるのは困る。

 なので、リュックとカバンの従来通り。

 いつも録音に使っている年代モノのPowerBookG4(これ、使ってる人まだいるのかな?)は問題なく作動する。前回(1月)はどうしちゃったんだろう?

 しかしまあ、お江戸日本橋亭に着いたら作動しないということも考えられる。

 今回はバックアップを二重にした。買ったばかりのZOOM H-1と、従来から使っているMD(これも、今使ってる人はいるのだろうか?)。MDは、ファイルのまま取り出せない(いろいろやってみたが、レコーダーで再生した音を再度Macで取り込むしかなかった。Windowsなら取り込めたのかも)のがイヤで、それもあってバックアップとしては軽視していた。しかし、もしもの時は必要なんだよねえ。

 出かけるまでに少し仕事を、と思ったが、時間がハンパになったので、出来ず。

 11時前に外出。早めに三越前に着いて、そのへんで朝昼兼用のメシを食って……という魂胆。

 上野で日比谷線から銀座線に乗り換えて、三越前。

 車中でネットニュースを読む。

 昨日のニュースだが、森がどこかで講演して「日本がスポーツを重視していることを示すために50年後も聖地になる立派な競技場を作らなければならない」と言ったと。為末さんが指摘しているが、今の設計では、サブトラックがないらしい。サブトラックのない陸上競技場は、公式競技には使えないらしいぞ。つまり、3000億もかけて欠陥競技場を作ろうとしているのだ。こんなバカな話があるか?

 オマケに、老害の石原慎太郎は、「オリンピックが終わるまで特別税を作ってそれで建設費を賄えばいい」とかボケたことを言ってるぞ。

 森も、そんなに自分の仕事を後世に残したいんなら、命名権を2000億くらいで買い取って「森記念国立競技場」とかにすればいいじゃないか。もしくは3000億をポンと寄付して「これで作りなさい」と言え!

 それが出来ないなら、もう黙ってろ!

 

 で……。

 銀座線三越前から地上に出ると……お江戸日本橋亭のある室町辺りには、メシ屋がないぞ!

 以前は確かカフェ・ヴェローチェがあったはずだったが……。

 とにかく荷物がクソ重いので、お江戸日本橋亭へ。

「お早うございます~」

 と楽屋に入ると、快楽亭が居た。かなり早く来ていたらしい。

「寝てたんですが、冷蔵庫をくれたお客さんが『連れてってやるよ』というので……来たら早朝寄席をやってて入れなくて」

「でもこのへん、開いてる店ないですよね」

「だから前の長椅子に座ってました」

 って……。マクドナルドもないんだぜ!

 これはコンビニで弁当を買うしかないかな、と思いつつ歩くと、新日本橋駅の周辺、昭和通りの向こう側に「すき家」を発見!このさい仕方がない。

 が。

 入ってみると既に満席に近い。しかもみんな食い物が出てくるのを待っている状態。

 もしかして恐怖のワンマンオペレーションか!と思ったら、店員は2人いたが、両方とも日本語がまだ不自由な中国のヒト。

 若い方がフロアをやってベテランの方が調理を担当しているが、この若い方が日本語がほとんどダメ。だから、注文を間違えまくっていて、調理の女性となんども密談している。彼女には気の毒だけど、こんな状態のヒトを使うなよ!

 やっぱり「すき家」はコストだけを重視する体質はまったく変わってない。

 本当は「ハンバーグ定食」を食べたかったが、こんな混乱状態では出て来ないかもしれない。だけど牛丼じゃあなあ……。

 ということで、鰻丼にした。これならパックを温めるだけだから、なんとかなるでしょ。

 見ていると、半数以上の客の注文を取り間違えていた混乱は、収束。食い終わった客がどんどん出ていって、なんとか落ち着いた。おれの鰻丼も無事に出てきたし。山椒はなかったけど、くださいと言うと混乱するのは目に見えていたので、言わない。なんせお客に「台ふきないかな?」と言われて、「台ふき」の意味が判らずにフリーズしていたから。

 注文のモノを出すのが精一杯で、食い終わった皿を下げて空席を作る作業は後回し。

 いや~、彼女たちには悪いけど、「すき家」はダメだよ。こんな状態じゃあ。

 まあ、日曜のオフィス街がこんなに混むとは思ってなかったんだろうけど……この周辺には食い物屋は皆無だし、今この界隈はビルが何本か工事中だから、関係者は多数いる。そういう需要を読み損なったエリア・マネージャーが悪いのか?

 食べ終わって、12時過ぎにお江戸日本橋亭に戻る。

 舞台にマイクを設置してケーブルを這わし、お囃子さんの場所(舞台上手の袖)を録音本部にする。機材を設置。

 PowerBookG4も問題なく作動。

Img_2091

 で、本日は、「ブラック/馬るこの会」。本日は鈴々舎馬るこさんの「ブラック小僧」と快楽亭の「寄生獣」がメインで、この2席をCDにする。

 で、馬るこさんから、中入り後の一席の音声データを貰えないかと言われたので、快諾。

 13時開演。

 馬るこさんは美声で、マイクのノリがいい。声量があるのでダイナミック・レンジが極めて広く、レベル設定が大変。しかし「ブラック小僧」は面白い。馬るこさん、面白い!

 続いて快楽亭の「寄生獣」は、快楽亭に大本営八俵が寄生してしまって、快楽亭に右翼的な発言をさせてしまうという一席。

 快楽亭は大本営八俵の右翼思想に本気で怒ってたからなあ。

 中入り後は、馬るこさんの「落語暴露本の世界」。

 これが……物凄く面白かった!

 師匠をしくじって廃業した、対照的な二人の「元噺家」が書いた本を、馬るこさんが読む。

 柳家小三治に惚れて、なんとか弟子にして貰ったけれど、どうにも本人に素養がない。それで廃業に至るのだが……小三治を神のように仰ぎ見ていたのに、馘になったらそれが一転して怨みつらみに変わってしまう。馬るこさんは、このへんの心情をちょっと同情的に語る。

 というのも、もう一人の方が余りにひどいからだ。上智を出た誇大妄想の固まりのような人物が、本当は談志の弟子になりたいのに、何故かいつも他の師匠のところに行って「弟子になってしまう」。これがまず判らない。

 三遊亭円窓に弟子入りして「一緒にアサメシを食わされるのが苦痛だった」って、この男の方が性格異常だろう!

 と、そんな本人の性格異常さと誇大妄想ぶりを読み解いていくが……こういう「異常なヒトの自分語り」がこれほど面白いとは思わなかった。というか、たぶん、おれがこの原本を読んでも、これほど面白いとは思わないだろう。こんなに爆笑できるのは、ひとえに馬るこさんの凄い演出のせいだ。

 普通のヒトから見れば、いい師匠に巡り会い、破門されても気に掛けてくれるヒトがいて、そのヒトの世話で別の師匠の弟子になるのに、当人が頭を下げられないばかりに、周囲をメチャクチャにして行く……。

 いやあ、これ、シリアスに描くとかなりのホラーになるぞ。サイコ・ホラー。

 一人の異常者が、周囲の人間関係を破壊して、「いい人」も悪人にしてしまう。これは、怖い。馬るこさんが語れば大爆笑だが、考えてみると、怖い。

 快楽亭の2席目は、下敷きにしたネタが判らないのだが……ブラ坊さんの私生活を暴露する(ブラ坊さんは「全部嘘です」と言っていたが、快楽亭は「全部本当に決まってるじゃないですか!」と言い切ったぞ!)弟子の私生活に波風を立てる噺を。

 中入り後の2席はCDにする予定はないのだが、これ、お蔵入りさせるのはもったいないなあ。いやしかし、弟子の名誉を考えると……。

 みんな打ち上げに行き、一人で撤収作業をする。

 それでも16時にはお江戸日本橋亭を出た。

 帰りは、半蔵門線1本で帰ろうと、半蔵門線の三越前駅まで歩く。しかしこれが結構離れてるのよね。荷物は重いし。

 地下に、美味しそうなハンバーガー・ショップがあったのだが、荷物が邪魔になりそうなので、とにかく帰ることにする。

 北千住駅から自転車置き場までの間に、昨日食いそびれた九州ラーメン「まるなが」があるのだが、今日も休み!というか17時近くの段階で、昨日と同じ「スープがなくなったので閉店」という張り紙が。おいおい今日もかよ。商売する気あるのか?

 仕方がないので、帰宅。

 荷物を置いて、メシを食いに出ようと思ったが……。

 中入り前の2席の長さが気になっている。70分を超えると1枚に入らない。

 馬るこさんも快楽亭もかなりノって、長くなったからなあ……。

 

 という事で、荷解をして、PowerBookG4からデータをiMacに移す。同時に、バックアップのZOOMからもデータを取り出す。

 

 音質を比較すると……やっぱりPowerBookで録った方が、いい音がする。厚みというか余裕というか。でも、ZOOMも捨てがたい。クリアでスッキリハッキリした音。バックアップ音源としては充分。合格。扱いやすいのがいい。もうMDは完全引退だな。デジタルデータとして扱えないんだし。

 てなことをやっていると、18時になってしまった。今日の18時~20時に徳島からスダチやちくわが届くことになっていた。これじゃメシを食いに出られない。

 じゃあ、ちくわで晩飯にすればいいじゃないか。という事でご飯を炊く。

 お米をといでセットしたら。クロネコさんが来た。あ~本当は、ハンバーグが食いたかったんだよな~。ちょっと待てばよかったんじゃん!でも、スダチをたっぷり搾った「てんぷら」(薄いさつま揚げ)とちくわは、美味いんだよな~。

 しかし、漬け物がない。

 

 買い物に出て、漬け物や久々に味噌汁を作ろうと、ネギや油揚や豆腐、そして野菜系のお総菜も買う。

 読売の発言小町を見ると、こういう「出来合いのお総菜」を何故か憎んで敵視して「私はお総菜なんか買いません。全部手作りしてます」という女性の書き込みが多いのだが、本当かね?ま、手作り派は自慢したいから積極的に書き込むから目立つんだろうけど。

 帰宅。

 何故か、汗がダラダラ出る。

 ご飯も炊きあがり、味噌汁を作り、「鉄腕ダッシュ」を見ながら食べていると……。

 くーたんが異様な声で鳴き出した。こういう声を出すときは、身体が不調・異常なのだ。前回はかなり吐いて医者に連れて行った。今回は……。

 どうも便秘気味だったのが、一気に出たらしい。それでトイレ掃除しろ!とアピールしているのか。

 しかしこっちはメシの途中。食事を中断して猫のトイレ掃除はしたくない。

 しかし、くーたんの異様な声は続く。

 ハイハイと受け流して、食い終わる。

 炊きたてご飯に、てんぷらとちくわにスダチ。それに漬け物。ああ、おれのソウル・フードなのだ!

 手製の味噌汁も、美味い。やっぱりね、インスタントは具が、ね。

 で、食い終わったので、トイレ掃除をしようと思ったら……。

 ベッドの上に、ウンコが。

 はは~ん。

 フン切れが悪くてトイレを飛び出したのだが、その時お尻にウンコがついていて、ベッドにジャンプしたらポトリと落ちたのね。

 もちろん叱らない。黙々と処理。ウンコはティッシュで摘まめるので処理は簡単。

 床にも1個あったが、黙って処理。

 トイレにも大量にあったが、もちろん処理。

 くーたんは、トイレの処理が終了したのに安心したのか、静かになった。自分の不始末なのに、おれを責めるような声で鳴くなよ……。

 と思ったら、床にはちょっとだけ吐いた跡があった。

 まあ今日は、日中暑かったし、エアコンを1基だけ回した状態で外出したら、けっこう室内は暑かったので、それもあるのかも。猫は暑さに強いはずなのに……。

 食後、CDのマスタリングをしてしまう。

 「ブラック小僧」と「寄生獣」はきっちり収まった。

 CDを焼く。

 そして、馬るこさんの「落語暴露本の世界」もマスタリング。というか、前後の余白を切っただけだが。

 これもCDに焼いた。

 明日、発送しよう。

 その後、相方から電話が入って、軽く打ち合わせ。

 

 風呂に入り、くーたんのウンコが落下したベッドパッドを洗濯機に放り込んで洗い、ゴミ出しをして、0時過ぎに就寝。

 今夜は暑そうなので、エアコン2基をタイマーで回して、寝る。

 途中、夜中に喉が渇いて目を覚まし、麦茶を飲む。

 その頃、大分で地震があったのかも。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:1999kcal

本日の消費カロリー:日常生活+177kcal/4346歩+45kcal(自転車)

« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年7月19日 - 2015年7月25日 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト