« 2015年7月12日 - 2015年7月18日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »

2015年7月19日 - 2015年7月25日

2015年7月25日 (土曜日)

7月25日/大いなる助走(明日から頑張る!)

 7時過ぎ起床。

 晴れ。というか霞がかかっている感じ。

 朝のモロモロを済ませる。

 さあ仕事!と思うが……なかなかスイッチが入らず。というか、最終章を書き出す踏ん切りが付かない。別に懸案とかがあるわけではないのだが。

 芦川さんが国会デモに参加した。芦川さんは、やる時はやる人なので、尊敬する。

 おれみたいに、こんなふうに、日記でボヤているだけじゃダメなんだよね。実際に国会に行って、警官隊が人たちを国会に行かせないように嘘の誘導をしてるとか、そういうことを実体験して、国会に集まる多くの人の一人にならないといけないのだ。

 四の五の言ってる場合じゃないよなあ。

 時間は過ぎる。

 アサメシは、トースト、ゆで卵、ポテトサラダ、牛乳。

 簡単に部屋を掃除する。

 伊豆旅行、特急踊り子で行くなら特急券が発売されたので、どうする?と相方に打診。

 去年の日記を調べると、特急踊り子に乗って、かなり早い時間に伊豆急下田に到着していた。去年に準じることにして、指定券を「えきネット」で予約。しかし、ずっと使っていたIDが何故か使えないので、新たにIDを取ったが……IDが分散するのは好ましくないぞ。なんとかならないかな?

 で、去年の日記を読み返すと、恒例の下田旅行に光文社文庫のゲラを持って行って、向こうでゲラ拝をしている。今年は、徳間の新作がエラく長引いてしまって、来月にゲラになっているかどうかという始末。ヤバいなあ。

 毎年同じスケジュールで進行しているわけではなく、微妙に凸凹があるのだが……それにしても。しかし、サボっているわけでないし他の何かのうつつを抜かしているわけでもない。まあ、すべての作品を機械的なスケジュールで進行させることは、我々には不可能だ。

 そんなこんなで、午後の「魔の時間帯」に突入。

 しかし、エアコン2基に扇風機、サーキュレーターを駆使すると、室温は何とか29度を死守している。これが30度を超えると、部屋にいられないし、猫のくーたんも体調を崩してしまう。

 スーパに買い物に行く。

 そのついでに中央図書館に行って、区外の図書館にある本をリクエストしてくる。都内の図書館はネットワークを組んでいて、自分の区にない本は他所から取り寄せて貰える。都立図書館の本は借り出せないが、このシステムを使えば借りられる。

 帰路、スーパーで買い物。

 

 自転車で走っていると風を受けて涼しいようだけど、その風は熱風なので、汗がどばっと出る。

 帰宅して、Facebookで見た「シソの葉をスライスしたニンニクとともに醤油とゴマ油に一晩漬けると、素晴らしく美味い!というのを仕込んでみる。

 詳細はこちら(←リンク)。
Cjgv7xwueaaued7

(この画像は上記のサイトからのもの)

 初めてなので、とりあえず、シソの葉は1パックにしてみたが、これ、漬け込んだら当然へにゃっとなるから大量に食べることになって、1パックじゃ絶対に足りない。と、買ってきてから気づいた。まあ、今回はお試しだから。

 仕込んでみたが、食べられるのは、明日。

 ご飯を炊く。

 遠くから雷のような音が。またゲリラ豪雨か?と思ったら、今夜は隅田川花火なのね。ここに越してきた夏は屋上に上がって見たが、その時は雲がかかってしまってよく見えなかった。以前は曳舟まで行って、路上に座り込んで、あれこれ食べながら見たりしたんだけど……暑いし人が多いし……この数年は、テレ東の中継だけ見ている。

 中継を見ながら、タジン鍋を作る。今回はキャベツを大幅増量して半玉全部使う。

 豚バラとキャベツを交互に重ねて、レンジで15分。

 これだけで美味しいタジン鍋の出来上がり。おろしニンニクを入れた胡麻ダレで食す。

 美味い!豚バラとキャベツ、胡麻ダレが黄金の組み合わせですな。夏は暑いから炒め物よりタジン鍋の方が部屋が暑くならないし簡単だし。

 食べ終わっても見て……そのまま「アド街ック天国」を見る。銀座の横丁。そりゃ、いい店も多いだろうけど、ちょっと縁がないですな。

 いつの間にか寝てしまった。満腹なのと部屋がとてもいい具合に冷房されて、極めて気持ちがいい。

 気がついたら「美の巨人」をやっていたが、また寝る。

 TBS「ニュースキャスター」の途中で風呂に入る。

 シーブリーズの液体ソープを使うと、寒いほど冷える。ちょっとヤバいんじゃないのと思うほど、冷える。

 

 出てから「チューボーですよ」を見る。ガレットを家で作る気にはならないけど……美味そうですな。

 NHK「ケータイ大喜利」の後、「村上さんのところ」が気になって、読み出したら止まらなくなってしまった。

 翻訳に新訳は必要か?という話題で、村上さんは「必要だ」と。なにかの古い翻訳で「フランス大旅行団」というのが出てきて、意味が取れなかったと。

「フランス大旅行団が目の前を通りすぎた」

 原文を当たってみたら、「ツール・ド・フランス」の事だったと。

 こういう「翻訳当時は日本でポピュラーではないことを翻訳しきれなかった例」は多数ある。古いミステリーだとクリネックスが訳せていなかったりするし。だから村上さんは「翻訳にはアップデートが必要」だと書いている。

 同感。

 こういう話題から「主婦がセクシーランジェリーを着用する正否」とか、「『ハルキスト』という言い方は凄くチャラいので、『村上主義者』と読んでいただきたい。戦前の共産党員みたいでカッコイイでしょ」とか、やっぱり楽しいなあ。

 読んでいると、くーたんがやって来て、おれとソファの間に入って寛いでいる。これは動けなくなったので、読み進む。

 読みながらくーたんを撫でていると、手を甘噛みし始めて、そのうち本気でかみ始めて本気で猫キックをし始めたので「痛い痛い」と声を上げたらフーッと怒られた。今日はこれで2度目。両手はもう傷だらけ。

 くーたん、君は何に苛立ってるんだ?

 しかしまあ、本気で激怒した場合は「シャーッ!」と悪魔のような顔になって威嚇してくるが、「フーッ」だからその前段階。

 暑いのがストレスになってるのか?構ってるし抱っこもしてるんだけどねえ。

 1時30分、就寝。

 暑いので、キッチンのエアコンもサーキュレーターも付けっ放しで、寝る。

 明け方寒かったが、夜が明けると気温も上がってきて、寒くなくなった。

今朝の体重:89.65キロ(ヤバい!)

本日の摂取カロリー:1947kcal

本日の消費カロリー:日常生活+21kcal/597歩+87kcal(自転車) 

2015年7月24日 (金曜日)

7月24日/いろいろ雑用

 7時30分頃起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 徳間の最終章、書き始めようと思うが、相方からのメモを待った方が無駄がないような気もして……。

 昨日の疲れもあって、結局、ウダウダ。

 アサメシは……夏になって体重が増加傾向なので、ブランチ。

 ご飯、タナゴ焼き、最後のちくわ、インスタントのしじみ汁、漬け物。

 午後もウダウダ。このウダウダしてる間にやれることがあるだろうと思うのだが。本を読むとか。

 小林信彦の週刊文春の連載エッセイをまとめた「女優で観るか、監督を追うか」もまだ全部読んでいないのに、村上春樹の新刊「村上さんのところ」が届いた。
 おれは村上春樹の小説は苦手なのだがエッセイには目がない。最近は難しいエッセイが多かった気がするしエッセイ自体あんまり書いていない気がするが。
 この本は期間限定で開設したネット掲示板(モドキ)に集まって村上さんが答えた問答集。これまでに同じ趣向の本を何冊も出しているが、その最新刊。

 村上さんの控えめなユーモアが好きなんだよなあ。というか、海外暮らしをベースにしていて(していた?)難しいこともマジメなことも考えている国際的文学者である村上さんが、ひどく俗っぽいことに詳しかったり愛好したりしている姿を見て(見てないけど)、物凄く親近感を覚えて敬意が増す、ということを繰り返してきた。だけど……とにかく今は「最終章」をあげてしまわなければと言う強迫観念に近いものが猛烈に強いので、手に取るのも憚る気分。

 でも、ボンヤリしてるんだったら、戴き物の本を読んで勉強するとか、何かやればいいのにと自分でも思う。

 すくなくとも読売の「発言小町」を読み耽るよりマシ……でも、「発言小町」で触発されることも多いのだ。自分は善人で正しいと思い込んでいるヒトにある悪意とか差別意識とかが垣間見える、その間合いが実に勉強になってキャラクター設定に生かせたりする。特に中年女性のねじくれた心理とかの参考になる。

 常識外れにものを知らないヒトも大勢いるんだなあと言うショックもあるし。

 もちろん、「小町」にもネタはたくさんあって、わざと叩かれるようなトピが立って煽るようなコメントを付けている例もあるが……でも小町に投稿してくる「ネタ職人」の腕はいいので、皮一枚、本当かもと思わせるテクニックというか人間観察の目があると思う。

 まあ、人生、毎日が小説のネタとヒントになるってことだけど……。

 今日は昼前から雨雲が接近したり消えたりまた湧いてきたり。しかし足立区はなんだか避けるように雨雲が来ない。西東京ではすごい雨になっているようだし、遠くから雷鳴が響くのだが。

 で……16時にカイロの予約を入れてあるので、少し早めに外出。

 右腕と右足が痛い。右足は、昨日かなり歩いたからだし、右腕は寝相が悪いのとテニスのせいだ。

 そのカイロへの道を自転車で走っていると、横に伸びる東武伊勢崎線に下り団体列車が走ってきた。中には子供たちがいっぱい。日光で林間学校か何かやって来た帰りなのかな?浅草に近づいて、車内はもうエラい騒ぎになっている。が……。

 その中で、一人だけ、男の子がぽつんと車窓を見ていた。つまり、こっちを見ていた。

 別に仲間はずれにされているとかそんな感じではなかったし、特に悲しそうだとかそういう感じでもなかったのだが……なんだか凄く印象に残ってしまった。

 で、いろいろと勝手な想像を巡らせてしまった。実に本当に勝手な想像を。

 しかしまあ、子供だって、それぞれの家庭を背負っているし、人生を背負っている。子供だから手放しで幸せだったり無邪気だったりするわけがない。

 まあ、おれが子供の頃は、子供はもっと脳天気で無責任でテキトーな生き物だったと思うけど、今の子供は本当に大変だと思う。

 あの子も、これから家に帰るのか、ヤレヤレ、と思っていたのかもしれない。いや、もっと重いものがあったのかもしれない。

 そんなことを勝手に想像していたら、なんだか悲しくなってしまった。

 頑張れ!子供たち!

 で。カイロ。鍼を打って貰えば、特に腕の痛みはよくなるんじゃないかと思うけど、鍼はキライなので、なるべくなら避けたいのだ。

 一度帰宅して、出直して、東京駅へ。JR東海ツアーズで買った大阪取材用のチケットを受けとるため。ついでに、久々に東京駅で何か食べてこよう。

 北千住から常磐線の上野東京ライン乗り入れの電車に乗ると、乗り換えなしで東京駅まで行ける。本数は少ないけど、便利だねえ。上野から東京までノンストップだし。

 JR東海ツアーズの場所を忘れてしまって、しばしウロウロ。

 チケットを受けとる際に、帰路の新幹線の時間を変更できないか聞いたら、一度キャンセル扱いになるので1万円ほどかかると言われて、断念。

 チケットを受けとって、地下の東京駅一番街を歩く。

 ラーメンストリートでラーメンでも、と思ったが、コッテリしたドミグラス・ソースがかかったハンバーグが食いたくなって、「洋食一番街」という店に入る。
Img_2098

 で、ハンバーグとエビフライとライスにして、グラスビールも貰う。中ジョッキだと酔っ払ってしまう。しかしグラス1杯だけでもほろ酔い気分。料理が出て来るが遅かったせいもあるけど。

 久々に「洋食屋のハンバーグ」を堪能して、帰宅。帰路も北千住直通に乗る。常磐線は品川止まりなのが残念だなあ。東北本線から来る中距離電車は東海道線に入るんだから、常磐線の電車も何本かは運行して欲しいなあ。そうすれば、北千住から藤沢とか熱海まで直行できるのになあ。まあ、上野で乗り換えればいいんだけど。

 19時前に帰宅。

 風呂に入ったり、ゴミ出ししたり、いろいろ。

 風呂上がりのスイカを食べ、小腹が減ったのでスーパーで買った「ちょっとだけそうめん」を食う。

 早々に寝てしまおうと思ったが、今夜スタートのテレ朝のドラマ「民王」が面白そうなので、見る。

 これは、よくある「入れ替わりモノ」。しかしコワモテの総理大臣とそのバカ息子が入れ替わるのがミソ。コワモテの遠藤憲一がバカ息子の芝居をし、バカ息子の菅田将暉が上から目線のコワモテになる。

 バカ息子が漢字が読めないというのはどこかで聞いたネタだが……。

 バカだと思っていた息子の優しさと「スレていない」ところが意外にハマって内閣総理大臣として上手くいくし、バカ息子になった総理大臣もその押しの強さが功を奏する、という展開になるのはミエミエだが、このドラマは主役二人の芝居を愉しむものだろう。特に菅田将暉はかなり達者で、面白い。銀行の圧迫面接で面接官を論破するところとか、なかなかいいぞ。

 その流れで「タモリ倶楽部」も見る。南極ツアーのご紹介。船で渡る場合は「絶叫する60度」として有名な超難所のドレーク海峡を横断しなければならない。これはイヤだ。行きだけならまだしも帰りも横断しなきゃいけないんだから……。

 

 相方からファイルが届いているが、仕事は明日。

 1時前就寝。

 

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2029kcal

本日の消費カロリー:日常生活+183kcal/4310歩+153kcal(自転車)

2015年7月23日 (木曜日)

7月23日/ようやく考えがまとまって……夜は幕張へ

 7時前起床。

 雨模様。

 洗濯物を干すかどうか激しく迷う。しかし気象レーダーを見ると、雨雲は接近中なんだよなあ。干したら30分後くらいには雨が降ってきて慌てて取り込まなきゃならなくなる。1時間後かもしれないけど。

 だったら、乾燥機を使おう。しかし財布には小銭がない。

 近くの自販機でコーラを買って……と思って外に出たら、ちょうどツキイチで来る青汁のおばさんがやって来た。何というタイミング!

 朝のモロモロを済ませる。

 佐川さんが来て、アマゾンで注文した扇風機が届いた。送料込みで3000円チョイのもの。昔の扇風機は重くて頑丈だったけど、今のは全部プラスティックで軽いねえ。ずっと使っていた扇風機、処分すべきではなかったのかなあ。でも40年くらい使っていたから劣化して発火する危険があったもんねえ。

 早速組み立ててキッチンのエアコンの冷風を仕事部屋兼リビングに送り込む。

 おお、小さなサーキュレーターより強力に冷風が送り込まれるぞ!

 その効果でやる気が出たのか、いくらなんでもやらないとマズいと焦ったのか、徳間の最終章のナラビ、一気に考えがまとまった。

 14時過ぎに一応終了して、プリントアウトして同じファイルをiPadに移し、風呂に入る。

 本日は夕方に相方と千葉方面に行く。

 15時過ぎに家を出て、駅前の立ち食いそばを食べる。純正東京風の濃いお汁だが、それが美味い。うどんは関西風じゃないとイヤだが、そばは東京風の方が好き。

 駅で相方と合流して、予定通りの京成線の電車に乗って、千葉へ。

 まず、検見川神社に表敬訪問。おみくじは前回同様、「吉」だった。

 絵馬を見たり、境内を散策。他人の絵馬をいろいろ見るのは失礼なことかもしれないけど……「公開状態」なんだし。他人が読んではいけないのなら、投票箱みたいなところに入れるようにしなきゃ姉。しかし自分の住所を番地まで書き込んであるものも多かった。大丈夫かな?

 かなりの怨みつらみを書いてあったり、切実なお願いを書いてあったりして、人生悲喜こもごも。

 その後、京成線で幕張本郷へ。

 巨大なのが話題の「イオンモール幕張新都心」へ。半分ウォーキングのつもりで。

 幕張本郷の駅で、日本では馴染めて「連節バス」を見た。幕張本郷~海浜幕張の路線を運行してるのか~。ベンツのバスか~。すごいな。
Keiseibus_4823_citarog_seagullmakuh

(Wikipediaの画像です)

 で、イオンモールへは普通のバスで。

 東関道までは普通の街だが、この辺を境にして感じがガラリと変わる。モロに「埋め立て地」という感じ。巨大な建物と広い公園。そして、イオンモール。ここはイオン・レイクタウン(越谷)、ららぽーとに次いで広いのか。

 ファミリー・モールを軽く流して、アクティブ・モールはカットしてペット・モール。

 おれは近年、ペット販売にものすごくマイナスな感情を抱いているので、殆ど素通りしたが、愛猫を亡くしたばかりの相方は猫のコーナーに張りついていた。おれは店の通路でしばらく待つ。

 犬猫の展示はねえ、凄く可愛いのだが、すぐ近くにATMがあったりして、それが嫌。金を出せば簡単にペットは買えるが、飼うのは大変なのだ。で、飼いきれなくなったり飽きたら保健所に持って行く。こういうバカの購買欲を刺激するように作ってある。それが凄くイヤ。

 で、グランド・モール。ここが最大のビルで、このイオンモールのキモ。

Img_2095

 しかしまあ、イオンの旗艦店とは言ってもイオンはイオン。レイクタウンとあんまり変わらない。全体のデザインも、入っている店も。ここまで来るのは結構大変だしなあ。

 それに、この辺まで来るのなら、三井アウトレット幕張の方が楽しいかもしれないぞ。

 2階の店に挟まれた中途半端な場所にあるハワイアンな店で、ガーリック・シュリンプとガーリック・ポテトを食べる。通路に椅子とテーブルを置いてあるような感じで落ち着かないからお客もいない。しかし我々が食べていると客が数組やって来た。誰かがいると安心するんだね。

 たまプラーザにある「ディキシーダイナー」で食べたガーりっぅ・シュリンプはシンプルな味で実に美味しかった(今この店では出していない)のだが、ここのものはトマト風味のソースがかかっていた。これはこれで美味しいけど、素揚げの塩味のあのシンプルなものが食べたかったなあ。

 鉄道模型の店がカフェを併設していて、ジオラマというかレイアウトを眺めながら食事が出来る店を発見。今度来よう。一人で来てこの店に入り浸る方がいいか。

Img_2096

 その後、グランドモールを歩いて、3階のフードコートへ。

 ここが無茶苦茶広くて、迷い始めるともう大変。

 結局おれは3回くらい広いフードコートをぐるぐる回って、結局、ピザ・マルゲリータを相方とシェア。

 ここでウロウロしすぎて、モールを巡る時間がなくなってしまった。幕張本郷行きの最終バスは21時42分。もう30分しかない。

 イオンの売り場に行って、千葉名産の「磯海苔」を捜すが、ない。有明産のものはあったので、割高だけど、仕方なく買う。違う店で磯海苔・刻み海苔・鰹節がまざった「ぶっかけ海苔」があった。これは富津の会社が作っているものなので、買う。

 で、この売り場からバス乗り場までけっこう歩いて、終バスに乗る。

 23時前に帰宅。千葉は広い。

 今日はさほど室温は上がらなかったのか、エアコンが効いていて、26度。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入ってゴミを出し、ニュースを見ていると寝てしまいそうになったので、0時過ぎに就寝。

 

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2200kcal

本日の消費カロリー:日常生活+359kcal/9900歩+54kcal(自転車) 

2015年7月22日 (水曜日)

7月22日/いろいろやったが仕事は進まず

 6時ごろ起床。

 快晴。今朝も富士山がクッキリ見える。

 昨夜洗った洗濯物を干す。

 朝のモロモロも済ませる。

 ネットでニュースをいろいろチェック。

 西伊豆で起きた「獣害防止用電気柵」は、殆どが自作で安全対策はまったく施されていなかった上に、いつもは夜しか通電していなかったのに、その日は電気を切り忘れていた、と。

 いやたぶん、自分で設置して以降、電気を切ったことはなかったんじゃないのか?

 何アンペアの電流が流れていたのか不明だが、安全策をまったく施していなかったことから考えると、家庭用のコンセントで取った電気がそのまま(昇圧はしていたが)流れていたのだろう。

 昔、家電販売をやっていて多少の電気の知識があったので自作したらしいが……こういう「イッチョカミ」の見よう見真似が一番厄介だ。そして……加害者と被害者が縁者であったというのも悲劇。

 しかしこういう「適当に自作した電気柵」は日本中、いや世界中に潜んでいる可能性は高い。自作した人物がその事を忘れている場合もあるだろうし。

 今回の場合、電源のコードを自宅から橋の下を通して対岸に延ばしていたようだが、コードが劣化して橋に漏電して、橋の欄干に触った人が感電する可能性だってあったんじゃないのか?

 こういう電気柵って電圧は凄く上げるが流れる電流はごく僅かなのでショックは感じるが感電はしないはずだと思って、おかしいなあと思っていたのだ。

 アサメシは、戴き物のオレンジを搾って新鮮なジュースに。それとトースト、ゆで卵、コーンフレーク。

 で、仕事。相方から戻った「黒い報告書」のファイルをチェックして、担当U氏に送る。

 その後、徳間新作の「最終章」の構成を考えるが……頭が働かない。

 なので、大阪取材の予約を入れてしまう。

 一番安く出来るのは、LCCのピーチ・アビエーションを使い、西成というか新今宮のビジホに泊まるパターン。

 しかし、もう少し出せば新幹線で往復してきちんとしたホテルに泊まれるJR東海のパッケージがある。これを使えば、ほぼ、新幹線のチケット代だけでホテルにも泊まれてしまう。

 だいたいこんなもんだろうという新幹線の時間を選んで、仮予約のつもりで予約を入れる。

 アマゾンで買った猫砂が届く。

 外付けHDD冷却用のファンも届くはずなのだが、なかなか来ない。

 LaCieの外側全体が放熱板になっているHDDは、触ると物凄く熱い。やけどしそうなほど熱い。それを3段積み重ねている(LaCie純正のタワーに組み込んである)ので、余計に熱を持っていると思う。

 このタワーにしてから数年が経過している。HDDが熱を持つと故障の原因になったり寿命が短くなるらしい。だから、もう手遅れかもしれないが……ファンの風を当てて少しでも冷却してやろうということで。

 昼を過ぎて、ごはんとてんぷら、ちくわと、しらす、漬け物でヒルメシ。

 

 「最終章」のナラビについて、考えがまとまらないままに、時間だけが過ぎる。

 

 「ミヤネ屋」の中で日本記者クラブでのモリの記者会見をやっていたが、どうせいろんな言い訳をするんだろうと、見ない。

 案の定、「クラウンに乗っていたら後ろから来たセンチュリーに乗り換えろと言われて乗り換えたら途中で降ろされた」と、アベと同じく、さっぱり判らない独特の比喩を使っていた。清和会の政治家って、伝統的に的確な比喩が出来ないのかね?

 また、「魔の時間」がやってきた。15時になるとエアコンは効かない。室温は30度。しかし……。

 なぜか昨日より体感温度は涼しい。温度計は30度を超えているのに。カラダが慣れてきた?くーたんも同様な感じ。

 旅行などで1日中家を空けたとき、エアコンの設定をどうするかが悩みのタネ。一番暑いときに合わせると、午前中とかは寒い。猫は毛布に潜り込むとかしてなんとかするかな?暑くて熱中症になるよりマシだと思うが。

 で……。

 こうなると、もう、なにも考えられなくなる。

 ソファでぐったり。

 さすがに、キッチンもそんなに涼しくならない。

 外に待避することを考えるか?

 しかし、1日のウチ3時間だからなあ……まあ、iPadを持って外に出るのも得策かもしれないなあ。で、ついでに晩飯を食って帰ってくると。

 とかなんとか考えているうちに、テニスの時間。

 支度をして外出。

 外の方が風がある分、涼しいじゃん!

 テニスは、右腕が寝違えたような感じで痛くて、力が入らない。

 しかし、コーチとの「ボレー対決」は面白かったし、試合は、勝ったり負けたり。

 夏になったので、プールに寄る。25メートルを2往復、100メートル泳いだが、へろへろ。たった100メートルなのに。

 で、風呂。

 今夜のメシは吉野家で鰻重を食おうと決めている。

 こういう「縁起物」「験担ぎ」「商売人の浅知恵」は嫌悪に近い気持ちがあるのだが(最近では1年中すべての土用に恵方巻きを売りつけようと虎視眈々とコンビニがバカな客を狙っているぞ!)、「土用の鰻」に関しては、かの平賀源内に敬意を表して、尊重しましょうか。まあ、平賀源内の発案ではない、という説もあるのだが。それに、鰻の旬は元来は冬。しかしまあ、夏に精を付けるのは悪くない。

 この前、「すき家」で鰻を食ったが、おれの財力では普通の鰻屋で鰻を食うのは途方もないゼイタクに感じる。ってことでもないけれど……特に「ウナギ通」でもないし、そこまでグルメでもないし、国産と中国産の味の違いも判らないんだから、「すき家」とか「吉野家」で充分。もっと安い「うなとと」は、小骨が残っている(それだけ焼きが下手くそと言うことか?)ので、安いけど行かない。

 で、「吉野家」。鰻重の二枚モリのセットにする。

 美味い。おれにはこれで充分。

 帰宅すると、USBファンが届いていた。
41icl5pvbxl

 くーたんにご飯を出してから、早速セット。外付けHDDのすぐ横に設置する。

 う~ん。風は思ったより弱いけど、冷却効果はあるのかな?気は心、程度か?

 続報が知りたい事件がいろいろあるが……大きなニュースに押し出されて報じられないけど……次男が帰宅したら母親の胸に包丁が刺さっていた事件とか、愛知で65歳男性を滅多刺しにして殺害した高校生の動機とか、第三者委員会の指摘を殆ど否定しているのに辞任して頭を下げた東芝の歴代社長とか。

 どうなってるんだ?

 「怒り新党」の「三大駄菓子グルメ」を見てしまった。ベーコンエッグをタコセンベイに載せたモノが180円って、安い!おれが子供の頃は、ベーコンは一般的じゃなかったんだよなあ。というか、おれはあんまり駄菓子屋には行かなかったなあ。学校から寄り道しないで直帰していた。

 でも、駄菓子屋に集まる子供たちの楽しそうな声というのは、和むなあ。こういう声も、毎日聞いてると「騒音」になるのかなあ。だとすると、今の日本は相当、子供にとって生きにくい社会だよなあ。いやそれは大人も一緒か。

 0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2319kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+154kcal/4330歩+29kcal(自転車)

2015年7月21日 (火曜日)

7月21日/夕方は「魔の時間」

 6時40分頃起床。

 快晴。

 この頃は、夏なのに快晴だと富士山が見える。風が強いからか?大気汚染が改善されたからか?

 朝のモロモロを済ませる。

 体重は大幅アップしてしまった。まあ、仕方がない。

 そのせいか、朝から空腹。というか、コーヒーが切れたので、コンビニに走って牛乳にコーヒー豆などを買ってくる。

 アサメシはトーストにコーンフレーク、コーヒー。

 仕事開始。徳間の最終章の構成を整理するが、先に相方から来た「第4章」チェックをチェックする。

 そのチェック部分を仮に直したりしたものを、徳間Y氏に送る。Y氏は担当から外れたのだが、新しい担当のI氏からまったく反応がないのでY氏とのやり取りを続けている。

 昼はご飯を炊いて、卵かけご飯にして、ちくわとてんぷらと漬け物をおかずに。思えば、田舎の食生活は実に質素で、家で食う時はこういうヒルメシが普通だったもんなあ。東京暮らしはいろいろとゼイタクになってしまった。というか、おれが勝手にゼイタクになっただけか。何でもかんでも都会暮らしのせいにしてはいけませんね。

 仕事を続ける。

 34度とか凄く暑い日は、夕方になるとエアコンが効かない。遮光ロールスクリーンを降ろしてエアコンをフル稼働させてもダメ。管理会社に言って、おれも金を出すからもっと強力なエアコンに替えて貰いたいくらい。

 今日もじりじろと室温が上がってきた。外付けHDDはもう目玉焼きが作れるくらいに熱い。外側が放熱板になっていて、そうやって熱を逃がしているので大丈夫らしいのだが……心配。

 アマゾンで、外付けHDD冷却用のUSBファンを買う。そのついでに、人間用の安い扇風機も買う。サーキュレーターだけでは我慢できん。

 というか……最悪の15時~18時はどこかに避難した方がいいのかも。iPadを持ってマクドナルドかカフェに逃げるか?いやいや、くーたんはどうする?

 暑さに弱いはずのくーたんは、電気温水器の上で寝ているが……暑いと思うんだけどなあ。

 おれが在宅の時はいいけれど、長時間外出したり旅行の時、どうしたものか?一番暑いときに合わせてエアコンをかけっぱなしにすると、朝方寒いし……。

 結局、今日は、「最終章」の考えがまとまらなかった。どうしましょ。

 やっと届いた新担当I氏には「このさい焦らずに読者を唸らせるモノに」というご意見を戴いた。決定稿をあげるのに必須な大阪取材はちょっと先じゃないと行けない(台風も来るし)ので、それを考えると多少の時間が出来るような気もするが、この作品には4ヵ月かけている。そろそろあげないと、次の仕事に支障を来すし、押せ押せになってその次の仕事もヤバくなってしまう……。

 なんとか収拾しなければ。

 夜、相方と打ち合わせ。

 千住大橋のサイゼリアへ。ここに来たら安いワインを飲みたくなってしまうし、あれこれ食べたくなってしまうが、打ち合わせなので我慢。チキンのチーズ焼きにサラダとご飯にドリンクバー。

 流れを整理して、お互いの意見を摺り合わせて、変更が出る箇所は相方が手を入れると言うことで、引き続き、「最終章」の構成を考えることに。

 帰宅して、ニュースを見る。

 東芝の不正について。第三者委員会は過大な努力目標を押しつけて、押しつけられた方は経理を誤魔化して達成したことにしていたと。

 しかしそれを社長は否定。つまり、第三者委員会の報告を否定した。しかし、この報告の内容は尊重して、辞任するんだと。否定するということは、不正はなかったと主張するんだよね?なら辞任する必要もないんじゃないの?

 今回の件は、法的には罪を問えない性格のモノらしい。

 しかし、なーんかよく判らないね。

 ネットではフジをスッキリしないカタチで辞めたアナウンサー某氏がアベ擁護を繰り返している。この男の主張によれば、アベを批判している連中は勉強が足りないんだと。ずいぶん高飛車で上から目線な主張を繰り返してるんだよね〜。自分が頭いいのを誇示してるのがミエミエ。

 「5時に夢中」でふかわの代打で出たときは、その司会の巧さに「さすがだな」と思ったが、こんな考え方の持ち主だったとは。

 で、じっくり読むと、その主張をソックリそのままお返ししたくなった。

 つまり、立ち位置がまったく違う。笑ってしまうほど違う。合わせ鏡のように違う。異次元に暮らしているかのように違う。大阪のベストセラー作家のようにデマとホラと思い込みで固めた主張ではなく、それなり論理的で説得力がある分、解釈が正反対だと世界はこう見えるんだな、という驚きを禁じ得ない。

 という事は、この人物には一切触れない方が良さそうだ。まあ誰も彼の主張を取り上げないけれどね。

 風呂に入って、ゴミ出しをして、洗濯機を回して、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:2104kcal

本日の消費カロリー:日常生活+31kcal/791歩+56kcal(自転車)

2015年7月20日 (月曜日)

7月20日/いろいろ激怒しつつ、「黒い報告書」を書いた

 6時過ぎ起床。

 8時間たっぷり寝た。

 快晴。こりゃ~暑くなるぞ!

 で、朝のモロモロを済ませる。

 昨日は晩メシを抜いたこともあって、体重は激減。87キロ台を回復。しかしこの数値はすぐに超えてしまうだろう。メシ抜き記録は追い風参考記録みたいなもの。

 しかし腹が減ったので、早々にアサメシ。厚切りパンのトーストを2枚。ベーコンを焼き、スクランブル・エッグと。そして牛乳。

 ネットで知ったのだが、あの名作「日本のいちばん長い日」を原田眞人が再映画化して、その完成披露が19日に行われて、自作の宣伝のタメなのは判るが、原田眞人は「前作はつまらない」と口走ったらしい。

 原田眞人の正気を疑う。

 橋本忍の鋼鉄のようながっしりとした揺るぎない脚本に、のっけからハイテンションでギリギリの心理サスペンスを抉り出す岡本喜八の演出。ハイキーで終戦直前の異様な雰囲気を活写した村井博の撮影、戦争を肌で知っている重厚な俳優陣(オールスターだ)!

 どれを取っても、傑作・名作の名に恥じない素晴らしい作品だ。そんな前作を、原田眞人如きが、「つまらない」だと?

 こんな事を言うこんな監督のこんな映画は見たくない!絶対に見ない!前作の凄さを理解出来ないなんて、信じられない。こんなアタマで映画監督をやってることも信じられない!リップサービスにしてもひどすぎる!オレは激怒したぞ。

 ここまで言うなら、あの作品を凌駕する出来になってるんだろうな?え?

 そうか……「どんなひどい出来なのか見てやろう」という観客動員テクニックか。その手には乗らん!あの緊迫感は、戦争を知らない今のスタッフ・キャストには作り出すのは無理なのだ。

 リメイク版の「ビルマの竪琴」が、日活版を越えられなかったのは、戦争を肌で知らないスタッフ・キャストが大半だったから、平和を祈念するあの切実さが画面から出て来なかったからだ。

 「日本のいちばん長い日」も同じ。

 おれの予想では、天皇・阿南・鈴木貫太郎の3人に絞ってキレイゴトを並べる「頭で考えた」噴飯物になってるんじゃないか?と。ま、見る気はまったくしないけどね!岡本喜八と、あの名作に対して、失敬だ。失礼千万だ。

 原田眞人は唾棄すべき野郎だ!

 仕事開始。今日は「黒い報告書」。前回は原稿を送って掲載されるまで3ヵ月かかった(一度書き直しをしているが)ので、のんびり構えていたら、新しい原稿は早く欲しいとのこと。ストック原稿を確保しておきたいのかな?

 相方の下書きがあるので早く出来ると思ったが、いろいろ構成を組み替えたり、ベースにした事件の記事を読み直したりして、時間はかかる。

 昼はスパゲティ・ナポリタンを作る。以前はこの純日本式スパゲティは敬遠していたのだが、手軽に出来るし、美味い。ケチャップを使わないでトマトソースを使えば、イタリアっぽくなるし。
Img_2092

 いろんな「具」を試してみたが、ソーセージとピーマンとタマネギが黄金のカップリングだと思う。ソーセージをベーコンに変えてもいいと思うけど。

 仕事を続ける。

 午後になると曇ってきたので、西日が射さず、有り難い。ウチは、夏の西日には無防備。対策をしていないわけではない。ブラインドと遮光ロールスクリーンがあるが、役に立たない。エアコン2基をフル回転させても、室温は30度になってしまう。おれは我慢できても、くーたんがなあ。暑さに弱いんだよなあ。

 原稿は、なんとか16字詰めの411行に収めることが出来た。

 相方に送る。

 相方からは、「第4章」の修正原稿が届いているが、今日はもう終了。週刊誌の原稿を1日に何本もバリバリ書ける人が羨ましい。おれは、無理。

 夕方のニュースを眺めていると、フジの「みんなのニュース」にアベが出てきたぞ。「テレビはどこも呼んでくれない」と自民党のネット番組に出ていたが、フジはお友達だから呼んだのね。

 しかしおれは、歴代首相の中で唯一、「顔を見るのもイヤ」な人なので、すぐにチャンネルを変えてしまった。

 だから内容をどーのこーのいう資格はないが、自分たち(政府?自民党?)で作って持ち込んだというミニチュアが不気味。アメリカ家が火事になったら隣の日本家は傍観してられないでしょ、という説明をしたらしい。
Ckwec_yvaaannyn

 しかしこの「炎」の表現はとても稚拙だし、ヒジョーに恥ずかしい。なんじゃこりゃ、である。下から風を送って「炎がメラメラ」というディスプレイ用品でも使えばいいのに。なんか、病気の内臓が浮かんでるみたいで、凄くシュールというかグロテスク。コレを作った人は、これでOK、国民の心を掴めて丁寧な説明になると思ったんだろうか?

 こういう「隣組」の説明よりも、「違憲」にかんしての説明はどうなの?まず、そこじゃないの?犯罪者が法に触れることをすると罪になるのに、政府が憲法違反な法律を作っても大丈夫なの?それはどういう根拠で?憲法違反じゃないというならどうしてそうなるの?「砂川判決」を用いないで説明してよ。

 しかしまあ、アベが説明すればするほど、墓穴を掘ってグロテスクなことになっていくのは凄いなあ、と思う。

 久々に「5時に夢中」の月曜日を見たが、ふかわりょうはマツコに対して「開き直りの芸」を開発したようだ。「わざと自分を大きく見せて開き直り、マツコのツッコミに耐える」芸。やったね!

 夜は、相方と食事。北千住の中華の名店「鶴亀飯店」の料理半額券があるので、これを駆使して食べまくる。食べまくったら、いかに半額でもそれなりの金額にはなるんだけど。

 大海老のマヨネーズソース炒め、青菜炒め、鶏皮炒め、鶏皮餃子、蒸し豚のガーリックソース、春巻き。〆は石鍋炒飯。おれは生ビールも。

 美味い。久々に思いっきり食った!いや~堪能。

 帰宅して、風呂に入り、「しくじり先生&Qさま」を見るが、お目当ての「しくじり先生」部分は終わっていた。しかし、ヒロミの復活はやっぱり「異例」だったんだな。普通、みんなに嫌われて退場したタレントは復活しないもんね。

 「報道ステーション」で、今一番知りたかった、ドイツの場合を報告していた。ドイツも日本同様に、憲法による軍事活動の制約があったので、「お金だけ出」していたのだが、それが非難されて(汗をかけ、血を流せ、という事)、憲法解釈の変更を行って、NATO地域より外に派兵することを可能にして、アフガンでの後方支援活動に従事していたが、タリバンの攻撃を受けて戦闘状態になって55人が亡くなっていると。

 日本の自衛隊については、以下の数字がある。

イラク特措法に基づき派遣された隊員のうち在職中に死亡した自衛隊員数(2007年10月末現在)

陸上自衛隊 14人(うち自殺7人、病死1人、死因が事故又は不明6人)

海上自衛隊 20人(うち自殺8人、病死6人、死因が事故又は不明6人)

航空自衛隊 1人(うち自殺1人)

2007年11月13日防衛省発表

 この数字だって、あまり報じられていないのは、かなり規制がかかっているからじゃないのか?海外派兵でもっと多くの自衛隊員が亡くなったら隠しておけず、派兵反対の声が盛りあがって、継続不可能になるんじゃないのか?それとも日本人特有の「慣れと諦め」で、不問に付されるのか?

 そんなことにはならない、と思うのだが。

 23時50分、就寝。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:2858kcal

本日の消費カロリー:日常生活+45kcal/1102歩+24kcal(自転車)

2015年7月19日 (日曜日)

7月19日/本日はぐったりしたまま

 8時前起床。

 くーたんが何度も起こしに来ていたのは、いつもより起床が遅いからだったのか。猫なりに心配してるのかな?そりゃ心配だよねえ。おれが唯一のライフラインだもんねえ。

 快晴。真夏!

 屋上に上がったら、オレの物干し竿を誰かが勝手に使っていた。タオルケットと足ふきマットを干していた。まだ濡れていたので干した直後か。

 躊躇なく他の場所に移す。こうやって習慣づけてやらないと権利を主張できず、イザおれが使うときに他人に占領されてしまうからな。

 部屋に戻って、朝のモロモロを済ませる。

 日記を書いたら、疲れてしまった。う~ん。

 ネットをあちこち見て、アサメシ。

 トースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ。

 今日は11時~13時の時間帯にケーブルテレビの人が受信状態のチェックに来る。この建物は地上波とBS・CSはケーブルテレビの配信を受けている。

 11時過ぎに係の人、来訪。

 見て貰ったら、分配器とテレビ本体を繋ぐケーブルが劣化していて、10dbも電波を弱めていることが判明。時々画像が乱れていたし、受信信号が弱いのは知っていたのだが……てっきりテレビが壊れているのだと思い込んでいた。ケーブルのせいだったのか!

 係の人が持っていたケーブルに交換すると、正常値になった。

 大感謝!これはもうテレビを買い換えないとダメだと思っていた。

 いや~、ケーブルが悪い、というのはありがちなことだ。PC関係でも、昔はSCSIケーブルが傷んでしまったのに周辺機器が壊れたと思い込む場合があった。今だってUSBとかLANとかケーブルはのたくっているからなあ……。

 係の人が帰り、録画した「タモリ倶楽部」でも見ようとしたら、されていない。ああ、全英オープンゴルフだったのね。

 「アド街ック天国・木更津」を半分見る。いいなあ。木更津に移住しようかなあ。でも、駅前商店街は寂れきっているし、賃貸の家賃もそんなに安くないんだよねえ。ビーチがあるわけでもないしなあ……ヤンキーも多いし。でも、食いものには惹かれるなあ!

 腹が減ったので、外出。

 北千住西口飲み屋街にある九州ラーメン「まるなが」は今日も店を閉めている。いよいよオシマイという事なのか?美味しかったしお客だって入ってたように見えたけどなあ。

 近くの「翔竜」で、海苔卵入り翔竜麺と半ライスを食べる。

 これが、腹に応えた。ドーンと来た。

 帰路、スーパーに寄って買い物。

 今日は34度。梅雨が明けたらいきなりの猛暑。

 汗ダラダラで帰宅。

 

 今日は朝からエアコンを2基回しているので、部屋は冷えている。夕方は西日の攻撃には負けるが、それまでは冷えている。

 しかし……ずっと冷えた部屋にいると、冷房病になってしまって、体調が悪くなるんだよねえ。だるくなって無気力になってしまう。

 そのせいか、今日はダメ。

 Macに向かって仕事をしようと思っても、ダメ。「第4章」をあげた疲れがまだ抜けないものプラスされているのだろう。

 ソファに寝転んで、昨日録画した「東京~名古屋・各駅停車の旅」を見る。松本明子がうるさい。盛り上げようとしてるのは判るが、テレ東なんだから、もう少し静かな方がいい。

 車窓とか乗り換えとか駅そばとかの「各停の旅」をもっと見せてくれると思ったのに、眼目は「一泊二食5000円以下の宿」と「一食500円のランチ」。これ、つまらないねえ。

 全部見たけど半分は寝た。

 その後、「アド街ック天国・木更津」の残りも見る。海辺の海の家で、豪快に焼くあさりとかハマグリを食べたいねえ!

 江ノ島周辺はオシャレになる一方だから、昔懐かしの日本の夏は、房総にしか残ってないぞ!東京近辺では。

 もう17時を回ってしまった。

 眠い。

 ぐったり。

 やる気なし。

 昼に食ったラーメンがまだお腹に残っていて、腹が減らない。

 腹が減らないのに食うこともない。

 今夜は「鉄腕ダッシュ」がないから、久々に「ダーウィンが来た」を見たが、大感動!

 西伊豆の海水浴場の海の中には、魚がいっぱい!え~こんなにいろんな魚が逃げもせず暮らしてるんだ!驚き!

 夜になると産卵したりして、海水浴場も魚の暮らしているところなんだなあと、当たり前のことを再確認。

 江ノ島の片瀬海岸でも、波がない時には、ハゼが目の前をさかんにジャンプするもんね。

 風呂に入る。

 ゆっくり浸かって汗を出す。

 これで腹が減るかと思ったが、減らない。

 ビールに冷凍お好み焼きを食べると、絶対に腹がもたれてしまう。

 スーパーで買った「カットスイカ」を食べる。

 

 風呂のあと、相方と電話で話す。ちょっとしたネタを見つけたが、これは扱いが極めて難しい。無理かな?

 「情熱大陸」は又吉を追っているので、「ヨルタモリ」ともども録画。そういや先週の「ヨルタモリ」は加山雄三がゲストで、さすがのタモリもヨットのウンチクは喋れなかった。森繁さんと若大将の前ではタモリも無口。

 眠くて堪らないので、22時には就寝。

 明日早起きして、頑張ろう。

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:1585kcal

本日の消費カロリー:日常生活+32kcal/823歩+41kcal(自転車)

« 2015年7月12日 - 2015年7月18日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト