« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »

2015年7月26日 - 2015年8月1日

2015年8月 1日 (土曜日)

8月1日/今日は1日ボディボード三昧&墓参り

 6時起床。久々に目覚まし時計で目が覚めた。

 手早く、朝のモロモロを済ませる。

 本日は、夏の週末だけ走る臨時ロマンスカーで北千住から片瀬江ノ島まで乗る。2度の乗り換えをしなくて済むから、最高にラク。

 以前は、土日祝祭日に江ノ島に行くのは避けていたのだが……福島原発の事故以来、海の家は混んでいても海に入る人は激減した。

 ということで、8時6分北千住発のロマンスカーに乗る。

 臨時列車なので車内販売がない。北千住駅のマクドナルドでグリドルとマフィンを買って、相方を待つ。

 マクドナルドでの所要時間が読めなかったのでかなり余裕を持って家を出たが……注文して出て来るまで5分とかからなかったので、千代田線プラットフォームで30分も待つことになってしまった。マクドの店内で待てばよかったのだが、背中には巨大なボディボードを背負っているので、邪魔になる……。

 幾多の千代田線を見送って、相方もやって来て、ようやくロマンスカーも入線。

 8月最初の土曜日と言うことで、てっきり満席かと思ったら、かなり空いていた。みんな遠出をするんですかねえ。

 代々木上原まで地下だし、下北沢の前後と成城学園の前後も地下だし、別に海沿いを走るわけでもないし、住宅街をえんえん走るわけで、しかも過密ダイヤに割り込んで走るのでスピードが出ない。JRを使えば2時間を切るところを2時間以上かかる……でも、乗り換えなしで座っていける、というのがやっぱり魅力的。

 発車早々、食べる。おれはメガマフィン。グリドルはおれには甘すぎる。

 車窓を見ながらいろいろ喋っていると、2時間はすぐに経ち、9時55分、片瀬江ノ島到着。

 駅の人に、うちわと瞬間冷却剤を貰った。

Img_2103

 メガマフィンだけでは腹が減ったので、駅前のマクドに入って、フィレオフィッシュとコーラ。相方はフレッシュマック・フィレオフィッシュ。要するにフィレオフィッシュの上にレタスとトマトが載っているのね。

 で、いつもならお昼過ぎに片瀬西浜に立つことになるのだが、今日は10時30分には立っていた。

 午前中の片瀬西浜は、もしかすると初めてかも。

 人は、多くない。

 波も、ない。

 波がないのは事前に判っていたが、ロマンスカーを予約していたし、今日行かないと、なかなか行けない。それに逗子にある父親の墓参りもあるし。
Img_2104_2
Img_2105_2
 人が少ない分、海は少しだけきれいな気もしたが……。

 待って待って、待っていると、ごくたまにいい波が来る。それに上手く乗れると、けっこうイケる。

 海水は、お風呂のように熱い。少し沖にはカモメが集まっていて、至近距離で眺められた。

 カモメは可愛い。

 

 13時過ぎまで1回休憩を入れて、乗る。

 今回利用した海の家は、小さい。手打ちうどんがウリという、江ノ島の海の家としては地味。それに片瀬西浜としては一番外れ。

 ここはシャワー&更衣室が少ないし、荷物管理がまるでなってなくて、番号札で管理しているはずなのに、自分の荷物が出て来ない。

 しかし、売り物のうどんは美味かった!肉うどんを食べたのだが、うどんも美味いし煮込んだ肉も美味かったし、お汁も美味かった。

 店の主人に聞いたら、福岡でうどんの修行をして、この海の家が最初の店だと。東京とか横浜に店があるなら食べに行きたかったのだが。
Img_2106
Img_2107

 午後になっても、たいして人は増えない。

 いろいろ規制が厳しくなって、音楽をガンガンかけたり酒を売ったりするのが厳しくなったので、バカ騒ぎをしたいバカが敬遠したのかな?たしかに音楽がうるさかった頃は、海に入る気もない「セックス&ドラッグ」という感じの若いヤツらがたくさんいたもんなあ。

 今日は、FM横浜の音もなく、むしろ寂しいくらいに音が無かった。

 うどんを食べるとまったりしてしまって、このまま寝てしまいたい衝動に駆られたが、相方はやる気満々。

 波もないし、あとのこともあるし、今日は午前中から海に入ってるから、早めにあがりたかったが……。

 午後になると、波は幾分改善した。

 大きめの波を上手く捉まえられると、波打ち際までさーっと滑ることが出来る。

 これが江ノ島の波なんだよねえ。ツンデレの波というか。鴨川や下田の波は正直で、大きければ乗れる。しかし江ノ島の波は、大きいけれど波の力は弱かったり、ダメそうに見えても意外に力が強かったりという、はぐらかしにあう。

 けっこう大きなボラが何度も撥ねた。まだ中学生くらいの女の子のいるところで何度も撥ねるので、彼女たちはキャーキャー大騒ぎ。

 それに、おれの足にもなにか硬いモノがゴンと当たったが……藻じゃないし流されてきた石でもないし……あれはやっぱり魚の頭だったんだろう。

 結局、16時頃までやる。満足出来るライドは3つくらいだが、今日のコンディションを考えれば、上出来。

 日焼け止めの塗りが弱かったのか、腕とか肩とか顔が日に焼けてしまって、痛い。

 シャワーを浴びたあと、ビールを飲みたかったが、まだ先があるのでジュースで我慢。しかしこれが美味かった!

 江ノ電の「湘南海岸公園駅」まで歩く。700メートルほど。

 このへんは、いかにも海のそば、という感じのカッコイイ家が建ち並んでいる。同じ海のそばでも、千葉だと漁村だが、この辺は違いますな。リゾートの雰囲気。まあ、首都近郊のリゾートだもんね。

 江ノ電はさぞかし混んでいるだろうと思いきや、空いていた。座れたのでヤレヤレ。

 が、鎌倉に近づくと、生活電車の色合いが濃くなって、車内も混んできた。

 鎌倉から横須賀線に乗り換えて、逗子。

 逗子からしばし歩いて、延命寺へ。

 途中で、ソフトクリームを。ここは名物らしく、いつもお客さんで賑わっている。たしかにここのソフトクリームは濃くて美味しい。

 今まで空腹だったのに、これをなめると、なんだか、満足してしまった。

 近くの花屋で墓参の花を買い、コンビニでお供えの缶ビールを買って、墓参り。

 お坊さんに「6時過ぎに締めますので」と言われてしまった。

 で、18時過ぎに墓参を終える。

 

 今年最初の海で、全身がガタガタ。歩くのが辛い。

 しかし、京急新逗子の向こう側にある居酒屋「つ久志」へ。

 この店も、ほぼ、毎年来る。

 土曜だし、満員かと思ったら、空いていた。相席だけど。

 小ビール(といっても普通の店の中ジョッキ)にアジフライ、串カツとポテトサラダは相方とシェア。それにご飯と味噌汁。

 もう、大満足。何も言うことはない。至福。

 後ろ席の4人組のウチの二人がクソ喧しくて閉口したが。他の客は地元の「いつもの人」で静かに穏やかに飲食しているのに、ピースの綾部と出川哲朗を足して10で割ったような奴と、林家パー子を若くしたような女がギャーギャー大騒ぎ。ついにお店の人に注意されていた。馬鹿め。ここはそのへんの和民じゃねえぞ。地元の人に愛されている店なんだぞ。

 逗子の人たちの、リゾート風の着こなしは板についている。それは当然だよねえ。女の子(中学生以下)の普段着も、海のイメージが伝わってきて、やっぱり逗子はほんまもんやなあと思う。

 なんせ、「太陽が生まれたハーフマイル・ビーチ」だもんね。

 京急新逗子から羽田空港行きの急行に乗る。

 本来なら、金沢八景とかで乗り換えるべきだが、面倒なので、京急蒲田で降りることもなく、そのまま羽田へ。

 羽田で京成高砂行きに乗り換えて、すぐに発車。

 ずっと爆睡。

 おれは東武線に乗り換えて、北千住。

 いやもう、ボードと水着が重い重い。

 ヘロヘロになって、帰宅。

 くーたんのご機嫌を伺い、ご飯を出し、洗濯して風呂に入る。

 「ケータイ大喜利」を見てから寝ようと思ったが、その元気もなく、0時過ぎに就寝。

 爆睡。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2980kcal

本日の消費カロリー:311kcal/8275歩+29kcal(自転車)+1445kcal(BB)

2015年7月31日 (金曜日)

7月31日/1日中仕事のみ

 8時前起床。

 晴れ。いや~今日も朝から暑い!

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。トースト、ゆで卵、牛乳。

 

 食後、仕事開始。

 が……ついつい、読売サイトの人気コーナー「発言小町」にいろいろ書き込んでしまう。

 今、注目している話題は「ママ友が英語の仕事をして優雅な暮らしをしているのが悔しいから、子供に英語を教えさせたい」「知り合いの主婦がCADとかいう仕事をして儲けているようだから、パソコンを格安で教えさせたい」。そしてこれは発言が消えてしまったが「親戚にピアノを教えろと言われたが毅然として断ったら姑にいろいろ言われた」。

 どれも教わる側の奴が何故か上から目線で偉そう。断られても「どうして断られるのか判らない」「断るのは失礼だ」などと実にエラそう。

 それより激怒したのが「借金があったバカ息子に父親の遺産を渡して自分(母親)の生面保険の受取人にもしているが、介護は遠くに住んでいる娘にやらせたい。婿殿には悪いが自分と同居して貰いたい」という「長男教」のクソババアのトピ。コイツはもう完全に自己中心というか、現状認識も出来ずに自分の希望願望だけを書き連ねているので、すでに認知症が始まってるんじゃないかと思うのだが……。

 相方に言わせると、ネタ職人の作品ではないか?と。

 まあ、そうかもしれない。ここまでツボを心得たトピはそうそう無いしなあ。

 「発言小町」にマジで熱くなるのはバカってことか……。

 仕事をする。

 昼は、そうめん。錦糸卵にハムにネギに茗荷。おろし生姜も。

 徳島名産の「半田そうめん」は、普通のそうめんより太いのだが、それが美味い。

 食後、仕事再開。

 「最終章」の1ブロック、何とか終了。次のブロックに入るが……、いろいろ解決しなければいけない問題がある。

 時間はちょうど、16時。魔の時間の始まり。

 外出して、スーパーで買い物。日焼け止めもなくなっていたので、買う。

 タオル大の大きな「汗拭きシート」を捜しているのだが、どこにもない。芦川さんが使っている大きなのが欲しいんだけどなあ。前は自分でも買えたのに、おれの立ち回り先のコンビニやドラッグストアにはどこにもない。マツキヨの店員に「店におくつもりはないのか?!」と詰問してしまった。タオルのサイズの汗拭きシートはあんまり売れないようだ。あれは便利なんだけどなあ。

 帰宅して、買ってきた「ロコモコ弁当」をレンジで温めて食う。小さなハンバーグにマカロニなど。ご飯は少々。

 これだけじゃ絶対に足りなくて、腹が減ると思っていたら、何故か腹は減らない。それはラッキーなんだけど。

 明日は、今年初めての海。江ノ島は片瀬西浜に出撃する。

 早めに風呂に入り、早めに寝ることにする。

 で、スイカ食べて、23時30分ごろ就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:1666kcal

本日の消費カロリー:日常生活+99kcal/2303歩+101kcal(自転車)

2015年7月30日 (木曜日)

7月30日/こうなったら、多少焦っても仕方がない!

 7時前起床。

 晴れ。

 前夜に洗濯しておいた洗い物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。

 で、仕事開始。モーレツに焦っているけれども、焦れば仕事が進むわけでもない。むしろ平常心を保っていつものペースでやらないと空回りしてしまう……。

 本日は、気学教室があるが……すべての予定をキャンセルして仕事、と思ったりもしたが、半日分で大きく変わるとも思えない。予定通りやろう。

 アサメシは、ご飯、目玉焼き、磯海苔、ちりめんじゃこ、インスタントのしじみ汁、お漬け物。

 食後、仕事再開。

 どどっと劇的に進む、というのは宝くじに当たるようなモノだ。デリケートな局面だから、むしろ自制して丁寧に書こう。

 しかし、「東京オリンピック」にはケチがいろいろ付いちゃったなあ。エンブレムは、偶然そっくりになってしまったのかもしれないが、誰が見たってクリソツなんだから、「問題ナシ」と言い張るのは逆に関係者のユルさを世界に宣伝してるのと同じじゃないの?ベルギーのデザイナーに訴えられたらどうするの?

 もう、この際、返上しちゃった方がスッキリしないか?お金も浮くし。で、じっくりと新国立競技場を作ればいいじゃん。

 小網代湾に、生きたまま足にコンクリートの重りを付けられて沈められたらしい女性の死体が。こういうの、身の毛がよだつ。昔の、シナトラ主演の映画「セメントの女」を思い出すなあ。コドモの頃、スポーツ新聞の広告を見て慄然とした。で、この事件はヤクザの仕業に思えるが、今は「ヤクザの仕業っぽいこと」を真似した素人の方が怖いことをするからなあ。

 長崎では81歳の色ボケジジイが近所の女性を刺殺。足腰が達者でも色狂いしてボケたジジイって一番始末に負えない……というか、これもひどい事件。

 15時を回って、シャワーを浴びて、外出。

 この際、ツキイチの病院にも行ってしまおう。

 待合室でiPadを広げて、仕事を多少進める。

 午後の診察、ガラガラに空いている日もあるが、今日は40分ほど待ちだった。

 支払いをしませ、薬局に寄って薬を受けとっていると1時間経過。

 マクドナルドに行って、遅いヒルメシ。フレッシュマック・ベーコンレタスバーガーが割り引きなので、ポテトとコーラのセットで食べる。

 ……あくまで私感だが、やっぱりマクドナルドはビッグマックに勝るものはない。次点がフィレオフィッシュ。美味しいからレギュラー・メニューに定着するんだからなあ。

 食べ終わって、iPadを広げて仕事。

 しかし店のエアコンがあんまり効いていないので、不快。妙に暑い。こうして長居する客を排除してるのか?

 時間まで居座って仕事しようと思ったが、ダメ。

 予定より30分早く退散して、電車に乗って、水天宮前へ。

 気学教室の会場そばにカフェがあると表示されたので、そこに向かうが、そんな店はないぞ。

 水天宮前というか人形町は雨上がり。かなり降ったようで、少しだけ名残が残ってポツポツ。

 結局、またマクドナルドに入ってソフトクリームを舐める。シェイクとかにした方がよかったかな?

 少し早めに教室に行くと、hanaさんが既にいた。

 定刻に教室は始まって、「秘法」を学んだが、あまりに秘法過ぎて実行するのが憚られる。

 遅れて相方到着。

 

 20時までみっちり(でもないか?)やって、いつもの「三太」へ。

 路上で、みーやさんと合流。

 今日は日本酒は控えておこう。ビールをお代わりしたかったが、それも控えて、最初の小ジョッキだけ。その分、食った。

 ポテトサラダに鮎の塩焼き、シシトウ、蒸し鶏のカレー風味に野菜のてんぷら、焼き椎茸、ソーセージ。〆にお茶漬け。あと何か食べたっけ?

 深夜でも開いているスーパーに寄って買い物をして帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、ゴミ出しをして、汗が引くまでテレビを観る。録画した「サラメシ」に「ヨルタモリ」。伝説の「宮沢りえ未公開ヌード」、二重の意味で放送したのは画期的。いや、すでに宮沢りえのヌード写真は「芸術絵画」の領域に達しているから、放送コード云々は関係ないのかもしれない。

 しかし「サンタフェ」、買っておけばよかったなあ。

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2430kcal

本日の消費カロリー:日常生活+160kcal/3932歩+89kcal(自転車)

2015年7月29日 (水曜日)

7月29日/ああ、7月が終わってしまう……

 7時過ぎ起床。

 晴れ。今日も朝から暑い。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはトースト1枚にゆで玉子、牛乳。

 仕事開始。なんとか今月中に徳間の「最終章」をあげたいのだが……まだ10ページしか書けていない。今日のテニスを休み、明日もずっと籠っても、そんなに書けるわけもない。しかし来月3日には大阪取材の日程を組んでしまったんだよな~。

 どうする?おれ。ここは開き直るしかないか。

 先週、東京メトロにクレームを出して「順次、改修を実施してまいります」という返事を貰った、「北千住」の表示が「北干住」になっていた件、マスコミも報道し始めた。

 毎日新聞も、産経新聞も……。

 よく知らないネット・ニュースには、「北千住は今年7月新たに設置された駅だが」とか無知なライターにデタラメまで書かれてしまうし……。(追記:この日記を書いたあとクレームを入れたら訂正された)

 しかしまあ、北千住が話題になるのはいいことだ。

 で……。

 お昼を過ぎて、昨日作ったCD原盤を郵送しに、郵便局へ。ついでに北千住駅前の「富士そば」で盛りそばとミニカレーを食べて、帰宅。

 仕事再開。

 今日は曇りがちで、その分直射日光が減って、気温も1度低い。

 効かないなりにエアコンを回している室内にずっといるせいか、くしゃみが連発して出る。夏風邪?

 Facebookで、アメリカの歯科医がジンバブエで人気者のライオンを「楽しみのためだけ」に射殺したと(←リンク)いう記事を読んだ。

 もう、腹が立って腹が立って。このクソ歯科医は「私の知る限り、今回の旅行に関するすべては合法であり、適切に処理・実行された」と言っているようだが、そもそも、楽しみのためだけにハンティングするのは極めて野蛮な行為であって、断じて認められない。食うため、数が増えすぎて、食害がひどくて、という理由があれば別だが、ただただ楽しみのためのハンティングをするヤツは、この歯科医はもちろん、全員惨たらしく死んでしまえばいい。特にこの歯科医は、猛獣に食いちぎられて苦しみ抜いて恐怖のどん底に陥って、じわじわと死ねばいい。

 テニスを休んで少しでも仕事を進めようかと迷ったが、思いっきり汗をかきたいし、カラダを動かしたいので、行く。

 結果は、まあまあ。レッスンに来てよかった。

 プールで少し泳いで、風呂に入る。

 モーレツに空腹。曳舟駅前の「あずま」でハンバーグ定食を食べる。夜の20時過ぎには重いのはよく判っているのだが……。

 帰路、汗びっしょりになってしまった。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、洗濯。

 汗の臭いがきちんと取れずにずっと悩んでいたのだが、ネットで評判のいい「NANOX」を使ってみたら、効き目抜群!嘘のように匂いが取れる。この洗剤は凄いなあ!これまで使っていた「アタックNEO」と「ワイドハイター」の組み合わせはなんだったんだ?

 「報道ステーション」を見ていたら、寝てしまった。

 で、「怒り新党」が始まって目が覚めて、番組の中でスイカの話をしていたので、買ってあるスイカを食べなきゃ、とキッチンへ。いつもは1/12切りを買うのだが、今回は1/8を買ってしまったので、巨大。それを半分に切って、食べやすいサイズにスライスしてかぶりつく。

 美味い!甘い!糖度11~12度と書いてあったけど、たしかにその通り。秋田産のスイカ、安くて美味い。静岡産は同じ値段で1/12サイズだったから、値段にして倍違うんだぞ!

 スイカを食べ過ぎるとお腹を壊すのだが、そのまま0時30分ごろ、就寝。

 

 1時過ぎに暑くて目が覚める。扇風機を「弱」にしていたのだが、「中」にする。タイマーをかけてあるから、これで丁度よかった。

 しかしエアコンは回しっぱなしなので、朝方は少し寒かった。タオルケットを被るとちょうどいい。

 朝まで爆睡。

今朝の体重:88.80キロ(一安心)

本日の摂取カロリー:2388kcal

本日の消費カロリー:日常生活+166kcal/4523歩+61kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2015年7月28日 (火曜日)

7月28日/後輩を接待したり急遽CDのマスタリングをしたり

 7時前起床。

 薄曇り。

 昨夜洗った洗濯物を干す。が……。

 気象レーダーでは強い雨雲が接近中。このまま行くと10時頃には足立区方面でも猛烈な雨になる。

 干してしまったものは仕方がない。気象レーダーと空の様子に注意を払っていよう。ま、雨雲は、雨を降らせるだけ降らせると消滅してしまう場合もあるし。

 という事で、午前中はハラハラしながら、朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 本日は、高校の後輩Aがいつものように突如、東京にやって来たので、ランチを一緒に食べる約束をした。しかし、予報の通りに雨が来ると、11時は豪雨の真っ盛り。彼は今日の夜、帰郷すると言っていたから、晩メシに変更して貰うかな?

 と、思っていたら、雨雲は消滅。

 洗濯物はそのままにして、待ち合わせ場所の京成上野駅へ。

 時間に正確な彼は駅コンコースをウロウロしていた。

 和食が食いたいと言うかと思ったら、中華がいいと言うので、バンブーガーデン1階の中華料理店へ。11時30分だから空いている。

 2品選べるランチを注文したが、彼の分が間違えてきたので、しばし待たされる。おれの分はきちんと来たから、お先に失礼。

 ここは高級店の部類に入るので、やっぱり美味い。

 食べながら、徳島の近況を訊く。

 四国四県で、一番地味な徳島県。高知は貧乏なのに政治力があるしスターを擁しているのが強い。坂本龍馬と吉田茂というのは強いぞ。

 香川はうどんでCM打ちまくってるし、愛媛は「坊ちゃん」(作中で漱石は松山をボロクソに書いているのに)と道後温泉とポンジュースがあるからなあ。

 徳島は阿波踊りとワカメとスダチじゃあなあ。ノーベル賞で話題になっても、あの先生は日亜化学の悪口しか言わないし……。

 財政的には愛媛よりマシな徳島県。だけど参議院選挙で高知と選挙区が合区されてしまう徳島県。

 明治の中頃まで妙に金持ちだったのがいけなかったんだろうなあ。大阪に近すぎるのもよくないのか。

 Aは公務員だが、今、公務員は休みをキチンと取らないといけないらしい。だから彼は夏に長期休暇をきっちり取る。有給休暇を消化しないのが美徳みたいに言われる民間とは正反対で、休まないと上司がもっと上に叱られるらしい。

 いいなあ、公務員。

 上野駅前で彼と別れて、おれは上野のヨドバシカメラへ。

 生DVD-Rを買い、いろいろ見て回る。

 電気炊飯器がそろそろ寿命っぽいので買い換えたいのだが、10万円もする炊飯器があるのね!オドロキ!

 1万円を切る安い炊飯器で炊いたご飯と食べ比べしてみたいなあ。でもその結果、10万円の炊飯器で炊いたご飯が圧倒的に美味かったら困るなあ。

 千住に戻って自転車を駆っていると、快楽亭から電話。12日の「ブラック/馬るこふたり会」の中入り後の2席もCDにしてくれと。出来たら即、CD工場に送ってくれと。中入り後の2席も凄く面白かったからなあ。

 スーパーに寄って、晩飯のおかずを買う。

 帰宅。

 くーたん用に、保冷剤をタオルでくるんで置いてみるが、ほとんど関心を示さず。あんまり暑くないのかな?

 今日は雲が多いせいか、昨日より少し気温が低く、室温も30度にはならなかった。

 午後から仕事開始。

 漢字変換の「再変換」機能が使えないのはイライラするので、LightWayTextを使わず、Jeditに移して書式を整えて、仕事をする。やっぱり再変換が出来るのは気持ちがいい。

 というか……。もう古くなってしまったLightWayTextは乗り換えた方がいいのかな……。

 18時を過ぎたので、夕食の支度を始める。

 ご飯を炊いて、味噌汁を作ろうとしたら、味噌がないことを忘れていた。今から買いに行くのは面倒なので、味噌汁はインスタントにして、豆腐は冷や奴にする。

 カツオの刺身におろし生姜とミョウガを添え、「シソ大葉のニンニク漬け」をトッピング。それに冷や奴、お総菜の「空豆のてんぷら」が今夜のおかず。体重を減らすぞ!
Img_2102

 美味い。

 夏バテしないワタシ。

 食後、快楽亭のCDのマスタリングをやってしまう。しかし鈴々舎馬るこさんの「落語暴露本の世界」は面白い。ひどい弟子もあったもんだ、と思う。師匠も、弟子をとるときは慎重に。

 その後、仕事に戻ったが、今日の出来高は僅か。ドドッと進みたいんだけど……。今月中に、おれの段階で最終章を終わらせておきたいんだけど……。

 時間のやり繰りを考えるか……。

 調布飛行場の事故、燃料の積み過ぎで飛べなかったのではないかという説が。夏場って暑さで空気が薄くなる、と初めて知った。

 風呂に入り、ゴミ出し。

 部屋に戻って、「村上さんのところ」を読む。毎日少しずつ読んでいる。

 ちょうど、村上さんが「反原発」の考えをハッキリと述べたところを読んだ。「原子力発電所」と呼ばず「核発電所」と呼ぶべきだ、とか、車による交通事故のほうが深刻だ、という「原発推進派」の言い分を徹底的に糾弾して批判した部分とか。

 ほんと、御用学者や誤用文化人のこのクソ屁理屈には腹が立つというか、ガキの言い分だというのが判らないバカが多いのに唖然とする。

 大震災と原発事故直後にビートたけしが言い放った「車の事故で大勢死んでるのに誰も車を禁止しようとは言わないよね」という無神経で無理解なクソ発言には本当に腹が立った。この人もこんな程度のオツムなのかと愕然とした。百田尚樹や池田信夫やホリエモンはほとんど知的異常者というか知的ヒールであって、妙な事を口走るのを愉しむ芸人のようなものだ。自分ではマトモで賢いと思い込んでるんだろうけど、ほんと、バカだと思う。

 そして、いろんな批判に負けずにぶれない村上春樹は偉いと思う。

『「年間の交通事故死者5000人に比べれば、福島の事故なんてたいしたことないじゃないか」というのは政府や電力会社の息のかかった「御用学者」あるいは「御用文化人」の愛用する常套句です。比べるべきではないものを比べる数字のトリックであり、論理のすり替えです。』

 今日は5時間くらいしか寝ていないので、0時過ぎに就寝。

 今夜も熱帯夜なので、エアコン2台と扇風機は回したまま。

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:1831kcal

本日の消費カロリー: 日常生活+125kcal/3118歩+54kcal(自転車)

2015年7月27日 (月曜日)

7月27日/仕事&気功&屋形船&カラオケ

 7時前起床。

 晴れ。ちょっと霞んでいる。

 昨日、録音に失敗したNHK-FM「きらクラ!」の再放送を録音する。失敗の原因は、録音するためのソフト「Radikoro」がうまく起動せず、ネットに流れるラジオ音声を捕まえられなかったこと。昨日、何度か起動させ直して正常に戻った。

 で、今朝は問題なく起動して録音開始。

 朝のモロモロを済ませる。

 おとといから何故かこの日記がFacebookに自動でリンクが張れなくなっていたのだが、ココログ側の設定をやり直すと、出来るようになった。どうして不調になったのかは判らないが、こういう時は設定をやり直すのが一番と言うことですね。

 

 で、早々に仕事開始。徳間の最終章。

 今日は気功の時間が繰り上がって、その後、恒例の屋形船&カラオケの暑気払い大会がある。

 仕事の途中でアサメシ。トースト、ゆで卵、牛乳。

 仕事再開。ケツカッチンの日は浮き足だって仕事が進まないことが多いのに、今日は何故か進む。快調。中断するのが惜しい。

 しかし、お昼を過ぎて、出かける支度。シャワーを浴びて髭を剃り、着替えをリュックに突っ込んで、外出。

 夕方の「魔の時間」に留守にするので、エアコンは最強にして扇風機も回し、寝室は締めてエアコンの冷やす範囲を狭くして外出。これでダメというか、くーたんが参ってしまったら、困るのだが……。

 シャワーを浴びてすぐ外出したので、汗がドカドカ出る。

 薬局で大判のウェットティッシュを捜すが、ない。

 こんなに暑いのに、去年までは売っていたタオル大のデカいのが、ないぞ。

 北千住駅構内の「東京カレー名店街」でカツカレーを食う。

 もうTシャツは汗まみれ。でも半分はシャワーのあとの汗。

 暑い中、長い距離を歩くのは嫌なので、半蔵門線住吉で乗り換えて、新宿線の浜町。

 しかしかなり早く着いてしまったので、時間潰しを兼ねて、薬局とコンビニを廻って大判のウェットティッシュを探すが、やっぱりない!どこにあるんだ!こうなったら執念で探し出すぞ!

 あんまり暑いので、アイスモナカを買って、歩き食い。

 14時過ぎに気功教室へ。今日は大師匠の北山先生がゲスト。

 たっぷり汗をかいたが、呼吸法のところで、すぐにオチてしまった。hana師匠のカウントが催眠術のように聞こえてしまった。

 で、便秘気味だったのが、気功で腸に刺激が加わったので、無事「開通」。しかしその反動で、今夜はなんどかトイレへ。

 で、例年通り、浜町から浅草橋まで歩く。今年も、松本零士デザインのカッコイイ水上バスに出会った。これ、一度乗ってみたいんだよね~。

Img_2099

 今年は諸事情により、去年まで利用していた屋形船が使えず、違う船宿へ。しかし小1時間時間が出来てしまったので、船宿の前でウダウダ。近所にはカフェも何もないから。ちょっと高そうなレストランはあったけど。
Img_2100

 三々五々乗船メンバーが集まって、トリははるばる水戸から来たイラストレーターご夫妻。全員揃って、乗船。

 いつもより船が小さいからか、けっこう揺れた。

 で、ビールで乾杯。

 刺身、チャーシュー、クラッカー、厚焼き玉子などを摘まんでいると、すぐにお台場到着。停泊して、てんぷら大会。海老、イカ、キス(?)、カボチャ、アナゴなど。

 小さなお茶碗にご飯をお代わり。

 〆はしじみ汁。これが実に美味かった!

 この船はデッキがないので、外を見たりカモメに食いものを投げたりすることもなく、飲み食いに専念。

 船の隣に、ハーゲンダッツの「行商船」が来て、アイスを売りに来たが、すぐに見切りを付けられて行ってしまった。

 なんか今年はすぐにお台場を離脱した感じだったが、時間としてはきっちり2時間30分強。飲み食いに夢中だったせいかな?

 

 船宿から歩いて、浅草橋駅前のカラオケへ。ここで相方と合流して、二次会はカラオケ大会。

 おれは研ナオコというかサザンの「あきらめの夏」を始めて歌ったが……この歌には思い出があるんだよねえ。

 日芸を卒業したけど、無職。就職せず、自主映画の上映会をやったりしつつ、市川さんに弟子入り志願のラブレターを書いたりしていた。

 で、夏に、友達の紹介で、逗子方面の海の家に映画の宣伝看板を取り付けるバイトをした。ワゴン車を運転して湘南を廻って、看板を取り付ける。道を間違えて宣伝会社の人に迷惑をかけたりして……。

 その時はやっていたのがこの曲。将来に強い不安を抱えつつ、バイトが終わって東京に戻って、新橋かどこかの地下街で、この歌を聴きながらメシを食って、「ヤバいよなあ……」としみじみしたのだ。まさに気分は「あきらめの夏」。女の子と海に行ってイイコトをするなんて、まさに別世界。

 まあ、夏の終わりか秋に、渾身のラブレターのおかげで、めでたく市川さんの弟子になる事が出来たのだが……。

 しかし、あの夏のあの時の気分は最悪だったなあ。

 たっぷり2時間歌って、お開き。新宿に移動する面々とお別れして、浅草橋から都営線~京成線~東武線と乗り継いで、北千住。

 0時前に帰宅。

 部屋に入ったら、寒いほど冷えていて、くーたんは元気だった。まあ、16時~18時も、見た目ではくーたんは平気な顔で寝ていたから大丈夫なんだろう。

 シャワーを浴びて洗濯機を回し、日テレ「月曜から夜ふかし」を途中から見る。

 薬師丸ひろ子の「探偵物語」のB面に入っていた誰も知らない曲(歌詞が意味不明に近い……愚痴ソング)の間奏が、長寿番組「ライオンのごきげんよう」のサイコロの時に流れる曲だったとは!今はもう「何が出るかな何が出るかな」と条件反射みたいに歌ってしまうが……薬師丸ひろ子の歌の間奏だったとは!

 選曲屋さんって、本当にすごい。知ってる曲のごく一部だけ使うとイメージが全然変わるし、よくまあ知ってるなあというか、頭の中のインデックスがすごい。

 プロの物凄い仕事ぶりに驚くことは多いが、選曲のプロの仕事って、本当にすごいと思う。

 で、1時30分頃、就寝。

 あ、洗濯しちゃったけど、明日は雨じゃないのか?

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:3474kcal

本日の消費カロリー:日常生活+411kcal/8589歩+29kcal(自転車)+562kcal(気功)

2015年7月26日 (日曜日)

7月26日/去年の日記を読み返すと……

 8時前起床。

 晴れだが霞がかかってる感じ。

 今日も暑いぞ。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日知ったのだが、ツイッター上で東京メトロの北千住駅の「北千住」の表示が「北干住」(千と干が間違っている)になっているとごく一部で話題になっている件。
Ckriywaukaeta1w

 ツイッターでブー垂れていても仕方がないので、この画像を添えて東京メトロの「お客様センター」にクレームを入れたら、夜になって以下のような返事が来た。全文を転載する。

『平素より、東京メトロをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

また、この度は貴重なご意見をいただきまして、重ねてお礼申し上げます。

千代田線北千住駅をご利用の際、駅名の表示が誤解を招くような表記になっておりご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

また、上記内容について早期にご連絡をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

さっそく、お申し出の事象について担当部署に確認いたしましたところ、他の駅にて使用している「千」という文体が北千住駅については異なる仕様となっていることが確認できました。

今後、お申し出の表記につきましては順次、改修を実施してまいりますので、施工が完了するまでの期間、ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

お客様の貴重なお時間を割き、ご意見ご要望をいただきましたことに深く感謝申し上げます。

お問い合わせいただきまして、誠にありがとうございました。』

 ま、東京メトロはミスを認めて修正すると。おれのクレームで事態が発覚したんじゃないとは思うが……しかし、既にミスが判っていて動いていたのなら、そのような返答になるのかな?

 仕事開始。徳間の最終章。しかし、何故か、書き出せない。どういう感じで書き出そうか、まだイメージが固まっていないからだ。

 って……。もう最終章なんだから、イメージもクソもないもんだ、と思うのだが。ここはもう、ここまでの流れで怒濤のように最後まで押し進むべき、でしょう。

 お昼のニュースで、調布飛行場で小型機が離陸に失敗して民家に墜落、炎上したことを知る。

 調布飛行場周辺は、住宅街だもんなあ。怖いよねえ。飛行場の際まで住宅が建ち並んでいるけど……でも、飛行場と住宅の間には野球場やサッカー場があるんだよなあ。

 気持ち的にウダウダしてしまって、ついつい「村上さんのところ」を手に取って少し読む。

 しかしこの本は機知に富んでいろいろと示唆されることが多いなあ。

 昨日も書いたが、国際的文化人・現代を代表する知識人である村上さんが、我々一般レベルの芸人やギャグを知っている、というか、同じ空気を吸って同じ世界に生きている、ということに素朴に感動する。こういうエライ人って、書くモノからしてエラそうな感じになったりするじゃないですか。妙に小難しいことしか取り上げなくなったりして。いや、村上さんもそういうエッセイも書いているのだが、でも、村上さんのエッセイというと、我々と同じレベルの親しみやすいユーモアに満ちたものなんだよなあ。

 というか、自分の生活のグレードや社会的ステータスがあがると、それを誇示するような言動をするスノッブが多い中で、村上さんはそんな俗物じゃあない、という事なんですね。

 体重が戻って仕舞いつつある。ここしばらくの減少は夢か幻だったのか?

 考えられるのは、自炊して少ないカロリーの食生活にカラダが慣れてしまって以前ほどの効果が得られなくなってしまったこと? いや、そうではなく、「仕事のストレスは食い気で紛らわせるしかない」と自分を甘やかした結果なのだ。

 欲望のままに食って腹がくちると、眠くなる。仕事に身が入らなくなる。仕事が進まない。焦る。ストレスになる。食いものに走る。

 この悪循環が発生する。

 仕事モードになっているときは、食い気を忘れている。あまり食わないから頭が冴える。仕事が進む。仕事をするのが快感になっている。ストレスを感じない。食い気に走る必要がない。

 その結果、仕事は進んで体重も減る。そしてエンゲル係数も下がって家計に寄与する。

 なんと素晴らしい好循環!

 この悪循環と好循環は、景気の波のように(「コンドラチェフの波」とか習ったなあ)交互に訪れる。常に好循環ならいい事尽くめだけど、世の中、いいときもあれば悪いときもある。悪いときがあるから、いいときがとても素晴らしく輝かしく感じるのだ。

 しかし、現実に、体重は増えて元の木阿弥状態に近づいているし、仕事も進まないし、危機的状況だぞ!早く好循環に戻さなければ!

 夏が来て、少しでもスレンダーなカラダになりたいのに。

 日記を読み返すと、去年の今頃は光文社文庫「友喰い」をやっていて、8月中旬の伊豆旅行にはゲラを持って行ってるんだよなあ。まあ、毎年同じダンドリで進行するわけもないのだが……それにしても、時間がかかりすぎている。

 去年は7月下旬に「私的海開き・BBはじめ」を江ノ島でして、鴨川に行って伊豆に行って、9月に鴨川に行って、10月に江ノ島に行って「BBおわり」。今年は、今月中は海に行けないねえ。

 去年の日記を読み返すと、去年は日曜に江ノ島に行っているが、以前のような「芋洗い」状態は遠い昔の話で、海の家は混んでいても海に入る人は少ない。それはたぶん、今年も同じだろう。

 ということで、8月アタマに江ノ島に出撃するとこを決定。8月の土日は小田急ロマンスカーの臨時便が北千住から片瀬江ノ島まで走る。これにも乗りたいし。北千住から乗り換えなしで江ノ島まで行けるなんて、夢のようではないか!

 アサメシは、ご飯、目玉焼き、インスタントのしじみ汁、漬け物、磯海苔。

 昨日仕込んだ「シソの大葉を醤油とゴマ油とニンニクに漬けたもの」をご飯に載せて食べると……美味い!もの凄く美味い!ニンニクが匂っちゃうけど、美味い!

 ご飯を食べ過ぎちゃうのが問題だが、美味い。

 これはソーメンの具にも使えるし、いろいろ応用が利く。

 シソの大葉なんて安いんだから、大量に漬けておくのがいいな。

 

 で……ウダウダしていても時間は容赦なく経つ。

 村上さんは、エッセイのような仕事なら〆切はありだろうが、小説は特に〆切は無くて「自分で完成したと思った時が完成」なんだから、焦りも何もない……のかな?今度、村上さんが読者とのやり取りをするときに、是非伺ってみたい。

 まあ、〆切がないと、モロに自分との戦いになるから、「書けない」プレッシャーはもの凄いモノがあるかもしれない。でも、村上さんなら、「次は大傑作を書いてやるぞ!」「また大ヒットを飛ばしてやるぞ!」「儲けるぞウハハハ」というような俗な欲望はないだろうから、書けなきゃ書けないで、エッセイを書いたり翻訳したりして、「書く気になるのを待つ」事が出来るんだろうなあ。自転車操業のおれたちには無理なことだけど。

 腹が減ったので、ソーメンを食べる。このクソ暑いのにお湯を沸かして茹でるのは、イヤ。電子レンジで茹でられないかと、手持ちの「レンジ対応の調理器具」を捜したら、使えそうなものがあったので、レンジでソーメンを茹でてみる。12分かかったが、茹でられた。

 具は、万能ネギ、ミョウガ、錦糸卵、刻みハムにおろし生姜。

 茹でたソーメンは冷水で洗い、氷に載せる。

 美味い。

 1日の気温のピークは15時頃らしいが、ウチの部屋のピークは16時から18時。何故なら、この時間に太陽は完全に西側に来て、ウチの窓を直撃するから。

 外気温が34度を超えた夕方は、もう、為す術がない。

 それまで機嫌良く冷やしていたエアコンは、こうなるとダメ。

 16時過ぎまで29度を死守していたが、17時になると30度になった。

 室温が30度というのは、ヤバい。

 おれはまあ、なんとか凌げるが、心配なのはくーたん。

 しかし……部屋の中で一番涼しいところを捜して、別に機嫌が悪い感じでもなく、寝ている。

 くーたんだけが心配だ。

 まる1日部屋を空けるのが心配だなあ。ギンギンに冷やす設定にしておくと、朝方が寒いし……。

 去年の日記を読み返すと、特に暑いという記述が出て来ない。という事は、エアコンは効いていて、部屋の中は暑くなかった、という事なんだろうか?

 去年はキッチンのエアコンが冷えなくなって、新品に交換して貰ったんだよなあ。

 今年は冷えてるんだけど、夕方のピーク時にはどうしたって負けてしまう。メインのエアコンはもう、勝負を放棄している。

 管理会社に「ウチも金を出すからもっと強力なエアコンに交換して貰えないか?」と交渉してみるかな?

 しかし、同じ階の同じ西側の部屋に住んでいる人たちは、どうなんだろう?暑くないのか?

 その後、17時に外出。

 北千住ルミネの中にある小田急トラベルでネットで予約したロマンスカーの指定券を発券して貰ったが、座席を車両最後尾に替えて貰う。ボディボードの収納のため。ロマンスカーには大きな荷物を置ける荷物置き場がないから。窓の上の棚には収まらないし、足元に置くのはかさばるし。

 その後、JRのみどりの窓口にも寄って、来月の伊豆旅行の、特急踊り子の特急指定券を発券して貰う。

 行列に並んで待っていると、爺さんが窓口に割り込んだが、係の人に「列に並んでください」といなされた。この爺さんは素直に行列に並んだが……爺さんって、行列があるのが目に入らないのか?ジジイになったらそんなにボケるものか?

 ああ、こんなジジイにはなりたくない。

 帰路、スーパーに寄る。

 簡単で低カロリーの弁当かなにかを買おうと思ったが、カツオのタタキがあったので、それと、アジフライを買って帰る。

 で、夕食は、野菜を足して、カツオのタタキ(ハーフサイズ)とアジフライ、昨日買ってあったシーザーサラダにご飯。

 今日はなんとかカロリー制限の範疇に収まったはず。1日1800kcal以下で収めていると、間違いなく体重は減っていくのだ。

 「世界の果てまでイッテQ」を途中まで見ていて、テレ東の池上さんの番組に替える。松岡洋右は、日独伊にソ連を加えた4カ国で米英に対抗しようと考えていた、と。まあ、当時はスペインもドイツ側だったし、この計略が上手くいっていれば、歴史も変わったのだろうけど……。

 で、ヒトラーについて。かなりのカラー映像が残っているのがすごい。

 で、ドイツとドイツ人の「戦争責任」についての感覚は日本人と大きく違っていて……だけど、単純にドイツと日本を比較して、「日本人はダメだ」と言うのは難しいところもあるだろう。

 もちろん、日本人は何故か「原爆も空襲も受けて戦争で日本人はひどい目に遭った」ことばかり強調して、日本が外国に攻めていって戦争をしたことは二の次状態なのは以前からおかしいと思っているが……。

 日本とドイツを、もっときっちりと比較して分析する必要があると思うが、その時思うのは、「じゃあ、イタリアは?」という事。

 イタリアは、自分たちの手でムッソリーニを吊るしたから免責されるの?そんなことはないと思うのだが。

 この辺で、風呂に入る。

 風呂から上がってゴミ出し。外はムワッとして、熱帯夜。

 スイカを食べる。やっぱり風呂上がりのスイカは美味いねえ。

 部屋に戻って、仕事再開。

 このまま1日が終わったら、ダメだろ。

 きちんと書けなきゃメモでも書いて流れをきちんと作っておく。

 いろいろ解決しなければならないポイントが見えてきたが、考えれば解決する。

 明日の光が見えたところで、本日は終了。

 調布の事故、小型機を管理している会社は「整備不良ではない」とか言っているけど、目撃証言や偶然撮られた映像を見る限り、機体に不良があって離陸したけど高度が上げられずに墜落したとしか思えない。

 小型機って、フライトレコーダーとか付いてないの?

 調布飛行場には管制塔はないらしいが、無線交信は残っているはず。それを聞けば判るはず。まさか無線交信もなく離発着しているとは思えない。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:1867kcal

本日の消費カロリー:日常生活+68kcal/1612歩+39kcal(自転車)

« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト