« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年8月16日 - 2015年8月22日

2015年8月22日 (土曜日)

8月22日/仕事と「きらクラ!」のみの1日

 7時前起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませつつ、洗濯もして、干す。

 高槻の事件、いろいろ判ってきた。逮捕された山田浩二容疑者を警察は早くから特定してずっと尾行していた。山田容疑者が立ち寄ったので、柏原の山を調べたら、遺体が見つかった……。

 山田容疑者は筋が通らない供述をしているようだが、やっぱりこの事件の教訓は、「夜は怖いんだぞ!」ということを子供たちにきっちり教えないといけない、ということだと思う。まあ、おれには子供はいないけど……。

 それにしても、殺された二人は、あまりに可哀想だ。犯人は本当にひどいことをする。

 それと、アベ首相は、まったく学習能力が無いらしい。また蓮舫に「そんなこといいじゃん」とヤジを飛ばして謝罪。アホか?

 首相の言葉が本当に軽くなったなあ。というか、アベの精神状態はけっこうヤバいんじゃないのか?

 しかし……日本って、ここまでアメリカの言いなりにならないとイカンのかね?ドイツはもっと自分で考えて自分で動いてるんじゃないのか?

 今回の「アーミテージ」以外にも、アメリカが出す「年次報告書」が事実上、日本の政策を縛ってきたんだし……。

 アサメシを食べようとして、卵がないのを思いだし、買いに走ろうかどうしようか迷うが、松屋で朝食を食べることにする。

 で、「ソーセージエッグ定食(冷や奴付き)」に「山形のだし」をつける。この食券を買ってから、「山形のだしが載った冷や奴」があるのに気づいたが、まあいいや。

 山形のだしは、美味しいなあ。

 スーパーに寄って小ぶりな弁当と卵を買って帰宅。

 仕事開始。

 8時間分(4回分)溜まったNHK-FM「きらクラ!」を聞く。7月12日の「ラヴェル特集」は途中で寝てしまったし、聞き流した部分が多かったので、聴き直す。ピアノ曲の「ハイドンの名によるメヌエット」が素晴らしくて……ああ、ラヴェルは素晴らしいと改めて思う。この番組を聴いていると、フランス音楽への愛情が増していく。これはディレクター(プロデューサー?)のこだまっちの戦略にマンマと乗せられているんだろうけど。でも、ドイツ音楽と対照的なフランス音楽の優雅さと気品と色気にハマったんだよねえ。

「亡き王女のためのパヴァーヌ」は、オーケストラ版の第一音、ホルンのピアニッシモを聞いた瞬間に全身に電気が走って……涙が出て来る。これ、「のだめカンタービレ」を読むまではこんなに思い入れはなかったんだけど……ベラスケスの絵画(これを見てラヴェルはこの曲を思い付いた)を改めて見ると……日だまりで楽しそうに遊んでいた天使のような王女(この「王女」の部分には、自分の亡き子とか失ったペットとか、自分が大切にしていたものが入る)の追想……ということを思うと、もうダメ。号泣とは言わないが、しばらく涙が止まらなくなる。

 ラヴェルはいい。「マ・メール・ロワ」もいいし、「ラ・ヴァルス」もいいし……フランス音楽とフランス映画が好きだから、おれはフランスが好きなんだよなあ。パリは犬のウンコだらけだったけど、好きだ。

 3回分、6時間弱を聞きながら、仕事。仕事のように集中したので、「きらクラ!」の方は完全にBGM。

 相方から、第2章と第3章が送り直されて、第4章も来たので、頑張ってやらないと。けっこう「未決定」な部分があるし。

 夜、渡す本があったりするので、相方と会って、北千住の「柏屋」で夕食。相方はここの名物「炙り焼き豚そば」を、おれはメシが食べたかったので「開化丼」を食べる。

 開化丼と他人丼の違いが判らないが、この店では、豚肉の卵とじが「開化丼」。

 この日記ブログにツッコミ所満載のコメントを大量に書いてくる「名無し野郎」の欺瞞ぶりについて少し話すが、メインは来週に控えた旅行のこと。台風が2つも接近している。日延べしようかとも思ったが、いろいろ手続きが面倒だし、台風の進路なんてどうなるか判らないんだし……日延べしたら、そっちの方が天候が悪かった、という結果にならないとも限らない。

 元の予定のマンマにする。台風で予定が狂っても、それはそれでいい思い出になるだろう。

 21時前に帰宅して、「アド街ック天国」を見ようと思ったら、今日は特番でお休み。

 NHKを見たら、高橋是清のドラマをやっていた。是清の激動の生涯を前後編たった2時間で描くんだから、モーレツな駆け足。周囲の人物がどんどん死ぬ。

 

 風呂に入り、旅行に行く前にに見終えておきたいので、牛乳をグビグビ飲んで、ちょっと仕事を進め、NHK「ケータイ大喜利」を見て、1時就寝。

 今夜は夜になっても蒸したので、エアコンを強めにして扇風機も回して寝たら、朝方、寒かった。温度調整が難しい。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2342kcal

本日の消費カロリー:日常生活+34kcal/782歩+110kcal(自転車)

2015年8月21日 (金曜日)

8月21日/仕事して、カイロ

 7時前起床。

 曇り。

 Macの前に座って、昨夜遅く届いた仕事関係のメールに返事を書いたり、Facebookにレスを返したりしてから、朝のモロモロを済ませる。

 妙なヤツがこの日記ブログに執拗にコメントを付けてくる。バカでナンセンスな要求をしているのだが、最初は居丈高で高圧的。それが親戚のオッサンかお節介な町内会長みたいな「お為ごかしのお説教」をして、それが効かないとみると「ボクはバカなんです~」と弱者だからイジメられている被害者を装って、現在は「善意の第三者」ぶっている。しかし、「善意の第三者」って、だいたい悪い側とツルんでる悪党だから。底が浅くて芸が未熟なので、この「名無し野郎」の魂胆はすでにバレている。まったくどうしようもないヤツだ。

 言っとくけど、こういう手合いとは徹底的にやり合うのが昔からのおれの流儀だからね。

 で、仕事開始。相方から戻ったファイルのチェック。チェックだからすぐ出来る、とサボり気味。だったら、さっさと済ませればいいのに。

 お昼になって、荷物をクロネコさんに運んで、出す。

 ついでに、数日前から食いたかったカツ丼を食いに、北千住西口の「かつや」へ。久々だから「富士そば」より、もうちょっとグレードの高い店で、と思った。この界隈のそば屋は激減してしまったので、あとは「柏屋」くらいしかないが、この時間、「柏屋」は凄く混むので。

 「かつや」も混んでいたが、ちょっと待ったら席が空いた。

 カツ丼の「竹」と豚汁の小を頼む。この組み合わせ、iPhoneのカロリー計算アプリで調べたら、1446kcal+86kcalだった!今日はもう何も食べられないじゃん!

 味も……もうちょっと甘い方がいいなあ。豚汁は美味かった。

 そのまま帰宅。

 仕事再開。

 今使っている最新版ATOKとLightWayTextの組み合わせでは漢字の再変換が使えない。しかし、決定稿を出すのに再変換機能が使えないのはすこぶる不便。

 なので、決定稿に限っては、Jeditを使うことにする。それも縦書きで。

 しかし書式設定に手間どる。LightWayだと簡単に設定できるのに、Jeditは読みやすい行間隔で書式設定がなかなか出来ない。

 LightWayの後継ソフト「iText」も試してみたが、こっちも隔靴掻痒。むしろJeditよりタチが悪い。

 なんとか工夫してJeditで書式を決めて、読み進む。手を入れたところには印を付けて、また相方に送り返す。

 夕方になって、睡魔に襲われてソファにゴロ寝して、昼寝。これがなんとも気持ちがいい。17時にカイロの予約をしているが、キャンセルしてこのまま寝ていたいほど。

 しかしそうもいかんので、起き上がって外出。

 が!ジャストのタイミングで雨が降ってきた。それもかなりの豪雨。気象レーダーを見ると、ちょうどウチの上空に凄い雨雲が。

 困ったなあ。しかし、仕方がない。久々にカッパを着て、自転車を漕ぐ。幸い雨は小降りになってきた。

 で、カイロ。先生は例の「ペニス切り落とし事件」に興味津々で、いろいろ調べたらしい。どうも、ペニスだけではなく、睾丸も、らしい。

「枝切りばさみと言うから、通販で売ってるハシゴに登って枝を切る柄の長いヤツだと思ってました」

とおれが言うと、先生も「そうそう!」と。

 実に気の毒な事件なのに……。

 帰宅。

 仕事再開。

 昼のカツ丼がまだお腹にあって、腹が減らない。それは大変結構なこと。

 19時のNHKニュースを見て、そのまま「夏のうまい旅祭り 妄想ニホンキッチンが走る!」を見る。が、期待したほど面白くはなかった。どうせなら、もっと派手な食材を使ってイタリア人シェフに「妄想日本料理」を作って欲しかったし、スタジオにも登場して欲しかった(たぶん最初の予定ではスタジオ部分にも出演予定だったんだろうな……)。

 しかし、富士山の山小屋の仕事は大変だなあ。休むヒマがない。若くないと参ってしまう。空気が薄いんだし。

 しかし、富士山にはあんなに登山者が多いのか……。知ってはいたけど、普通の観光地化している。もっと入山規制をかけないと、富士山の自然も美観も損なわれるんじゃないか?

 途中で見るのを止めて仕事に戻っていると……iPhoneにニュース速報が。高槻の事件で40代男性に逮捕状。

 テレビをつけると、NHKがすでに伝えている。

 やがて身柄が確保され、逮捕され、供述の一部が出てきた。

 だけど……まだ、「容疑者」であって犯人じゃないんだけど。NHKだったか「報道ステーション」の大阪ABCの記者だったか、「犯人逮捕についてどう思われますか」とインタビューしていたけど、まだ「犯人=罪を犯した人。犯罪人」ではないぞ。この段階を慎重に扱わないから、冤罪が発生するのに。

 逮捕された男は「事件とは無関係」と言いつつ「女の事は初対面」とか時間に関りがあるようなことも言っているので……何らかのカタチで事件に関る「犯人」なんだろうけど。とりあえず現段階では「死体遺棄」の容疑。

 被害者の女の子のラインのやり取りは公開されているけれど、男の子の方は、やり取りしていなかったのだろうか?こっちは捜査に影響があるから伏せられているのだろうか?

 柏原の山中で見つかった男の子の死体、柏原の山中にあるとどうやって警察は知り得たのだろう?あの界隈をローラー作戦ですべて捜索していて見つけたのだろうか?

 いろいろ判らない事ばかり。

 最大に判らない事は、中1の男女が深夜に街を徘徊すること。もっと大きくなって不良グループに入ったら、そういう行動も取るだろうが……。

 「報道ステーション」のゲスト・コメンテーターが「我々大人も、深夜に子供がウロウロしているのを見たら、声をかけるとか警察に知らせるとか、そういう行動を取らないといけない。みんなで気をつけてあげないと」と言っていたが、まったくその通り。おれもこれからは、そういう子供が所在なさげにウロウロしていたら、迷わず警察に通報して保護して貰うようにしよう。でも……おれ自身が深夜、外に出ないからなあ……。

 風呂に入ると、急激に眠くなってきたので、人には勧めておきながら「民王」は見ず、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:1883kcal

本日の消費カロリー:日常生活+23kcal/724歩+133kcal(自転車)

2015年8月20日 (木曜日)

8月20日/雨上がりにまた検見川へ

 7時ごろ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませ、仕事のメールを書く。

 徳間の新作も仕事の進行が、一気に大詰めになってきた。今まで新しい担当編集I氏は「途中で何か言うのはお邪魔になるかと」ということで章ごとに原稿を送っても無反応だったのだが。

 他にも、角川新刊の準備もろもろについて、担当N氏からメール。

 それに返事を書いたりしてしつつ、 アサメシを食べつつ、洗濯をして乾燥機に運んで乾かす。

 アサメシは、ご飯、インスタントのしじみ汁、目玉焼き、切り干し大根の残り、インゲンの胡麻あえ、白菜の漬け物。

 乾燥が終わって洗濯物を回収したら、雨は止んだ。気象レーダーを見たら雨雲も消えた。あ~乾燥機代300円損した~!でも今日は、いつ雨になるか判らない不安定な天気だからなあ。

 ヒルメシがてらiPadを持って外出。

 今日も、千葉の検見川へ。

 行きの京成線の車中で、徳間の新作の「決定稿」になる原稿を読み返す。

 14時前に検見川着。

 神社にお参りしてから、茶店で、前回食べられなかったカレーを食べる。ミニサラダとコーヒー付きで700円。神社直営なので良心的な価格。カレーも本格的なもので、マイルドな辛さで実に美味しかった。

 おみくじ(小吉だった)を引いたりして、1時間ほど境内にいて、帰る。

 車中、角川N氏から再度いろいろ確認のメールが。表紙のデザインとか帯の惹句とか、他社では「こうなりました」という完成品を見せられるだけで、そういうものだと思っていたのだが。

 スーパーで買い物をして、帰宅。しかし卵を買い忘れ。本当に、常に1つ忘れ物をする。情けない。

 帰宅して、仕事関係のメールに返事を書いたり、モロモロ。

 夕食は、買ってきたあじフライ、ガーリックチキンを温め、ご飯とインスタントのしじみ汁、柴漬けに山盛りキャベツ。今日は千切りしたものを買ってきた。

 相方と電話で進行状況の確認など。徳間新作は大車輪でゲラを出して10月刊に。かなりタイトなスケジュールだが、頑張ろう。

 秋以降のスケジュール、キチンと管理しないと破綻してしまうし、こっちもダウンしてしまうだろう。勉強もしなきゃいけないし。

 この日記には滅多にコメントがつかないが、久々にコメントが来たと思ったら……mixi日記で相方の書き込みに反論できなくなった(らしい)人物からの告げ口というか泣き言のようなものだった。それも、名無し。仮でもいいから名乗れよ。まったく名乗れないのは自分の言動が疚しいからだと白状しているようなものだ。こっちは、実名より世間に膾炙している筆名を出して、書いてるのに。

 風呂に入り、23時からのニュースを見る。

 大阪・高槻の事件、いろいろ判らない事が多すぎる。判らない事というのは、子供たちの行動について。今と昔ではいろいろ違うと言われてしまえばそれまでだけど、子供が深夜に街を徘徊するとか、おれたちの世代では考えられないコトだけど……。

 いろんな事情があるのだろう。でも、それを探ることによって、川崎の事件のように被害者の親バッシングが起きそうなのが怖い。

 それと、離党騒動になるとさすがに武藤議員の件はテレビでも大きく報道されるようになった。「チルドレン」と呼ばれる議員は粗製濫造が多くてカスが混じる率が高いねえ……。

 Facebookでこんな面白いモノを拾った。
11870771_775603155882457_5908554896

 阪神タイガースは昔から、ここぞと言うときに腰砕けになってズルズル……というパターンが多いので、今回もゲーム差3.5でキョジンと対戦、というのもヤバいなあと思っていたら……。キョジンは、ここで負けると自力優勝の目がなくなるかも、という局面だから、しゃかりきになるよなあ。

 高校野球、東北勢はまだ優勝したことがないと知って驚いた。強豪校はあるし凄い選手もたくさん輩出しているのに、優勝校がないとは。

 0時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2044kcal

本日の消費カロリー:日常生活+110kcal/2947歩+70kcal(自転車)

2015年8月19日 (水曜日)

8月19日/午前中猛然と仕事して、夜はテニス

 7時前起床。

 薄曇り。灼熱の猛暑が過ぎたら、天気が冴えなくなったなあ。最近の天気は極端なんだよなあ。黒澤映画の雨みたいに。

 朝のモロモロを済ませる。さっさと仕事開始すればいいのに、古新聞整理したりアサメシ食ったり。トースト、ゆで卵、コーンフレーク。

 10時過ぎに仕事開始。今日の午前中に最終章を送ると徳間I氏に約束してしまったのだ。まあ、ほとんど手直しは済んでいるが、ラストのアクションに大きな変更があったので。

 午前中の頭は冴えているので、ほどなく手直しは完了。

 11時58分に相方とI氏に送信。

 これから相方が推敲して戻ってきた原稿を最終確認して「完成稿」として送るという作業が残っている(もちろんその段階でI氏から直しの指摘があれば再度直す)が、とにかく、形になったものとしては、最後までやったし、やったという証拠も担当編集I氏に見せることが出来た……って、素人じゃないんだから最後まで書くことが目的ではないし、最後まで書くことに意味があるわけではないけれど、とにかく、気分として、ヤッター!

 相方と電話で打ち合わせて、今後のことを話す。

 仕事の進行について、次に書く予定だった版元の担当編集氏にメールでお詫びする。進行が著しく遅れていることと、書くべき作品のプロットも何も全然準備出来ていないことなどを……。

 ヒルメシは、さほど腹は減っていないけれど、今日はテニスに行くので、何か食べておかないとバテてしまう。

 いろいろ迷った末に、くーたんのご飯を買ったついでに、北千住東口でチャーハンを食おうと思ったが……ランチだとラーメンに半チャーハンなのね。チャーハンに半ラーメンが食いたかったので、隣の「福しん」へ。

 しかし、コックが変わったのか、チャーハンは不味かった。近年希にみるマズさ。炒めすぎなのよ。それはもう、色で判るほど。

 帰宅すると、くーたんが2箇所に吐いていた。今日は朝から食欲もなかったし、吐いたものを見ると胃炎のようだ。

 明日も調子が悪そうなら、動物病院に行こう。

 そう思ったおれも、さっきの不味いチャーハンが原因か、腹が痛くなってトイレへ。

 用を足していると、NTT電話が鳴った。留守電が作動して、メールを送った担当編集氏の声が聞こえてきた。

 トイレから出て、折り返し電話して、事情を説明する。

 来週後半に会うことになった。この版元の前作は、増刷こそかからなかったものの売れ行きはよくて期待されていると言って貰えて、心から嬉しくなったのだが……だからこそ、きちんと勉強して取材してプロットを考えていいモノにしたいと思う。

 相方から、第2章までの推敲済みのファイルが戻ってきているが、午前中の大車輪の手直しでパワーを使いきってしまった。2時間弱だったが、いやもう集中しましたね~。

 疲れ切ってしまい、テニスも休もうかと思うほど。

 ソファに寝て、録音したNHK-FM「きらクラ!」を聞く。7月に放送した「ラヴェル特集」。ラヴェルはいいなあ。ピアノ曲もいいなあ。いいなあ……。

 聴くうちに、とろとろと眠ってしまった。名曲を聴きながら昼寝するのは至福。

 気がつくと17時を回ったので慌てて支度をして、テニスへ。今日は早めに出て、曳舟でコーヒーでも飲んでゆっくりしてからテニスに行こうと思ってたのになあ。

 テニスは、宜しくなかった。レッスンはまあまあだったが、試合がダメ。当たり損ないのサーブがネット前にポトリと落ちて相手を攪乱したりラッキーなこともあったが……。

 プールで少し泳いで、風呂。ナニを食うか考える。急にカツ丼が食いたくなったが、この時間にカツ丼はイカン。吉野家で鰻重を、とも思ったが、駅前の「上海菜館」の日替りを食うことに決める。メニューは牛肉と卵の炒め物、だった。

 で、店に入って「とりあえずビール」。グラスを一気に飲んだら一気に酔いが回ってしまった。

 「牛肉と卵の炒め物」は、ほとんどシメジ入りのたまご焼き。牛肉って入ってましたっけ?

 でも、疲れたカラダにたまごの味は優しかった。

 帰宅。

 疲れてしまって、もう何をする元気もない。

 早々に寝てしまえばいいものを、ニュースが気になって、「報道ステーション」を見るが、大阪の事件と高校野球ばかり報じて、滋賀選出のバカ議員の自民党離党の件を全然報じない。いや、10時過ぎから見たのでトップで報じてしまったのかもしれないけど。

 23時になって日テレの「ニュースゼロ」を見たが、やはりあのバカ議員の件は報じない。

 しかし、暴言を吐いても党のエライ人からのお説教だけで済んだのに、金銭スキャンダルになると即刻離党ですか。まあたぶん、この武藤というヤツには他にいろいろあるから、早いウチに処分してしまったのかもしれないが。

 大阪の事件、公園で野宿しようとしたけど雨が降ったので簡易テントが使えず、商店街をウロウロしていたのなら、どうして家に帰らなかったんだろう?夏休みの大冒険のつもりだったのだろうか?しかし、犯人は、どう考えても変質者としか思えない。行方不明の男の子は無事なのだろうか?

 水曜の夜は、「マツコ&有吉の怒り新党」よりも「ナカイの窓」を見るようになっていて、今夜も見たが、眠くて半分以上、寝ていた。だったらさっさと寝ろよ!と自分でも思う。

 ベッドに移動して、1時就寝。

 

今朝の体重:89.80キロ

本日の摂取カロリー:1747kcal

本日の消費カロリー:日常生活+126kcal/3587歩+131kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2015年8月18日 (火曜日)

8月18日/猫の墓参り、その前に……

 6時過ぎに目が覚めて、ベッドでゴロゴロ。iPhoneでニュースを読んだりFacebookを見たり。

 7時ごろに起きる。

 曇り。

 あの酷暑が終わったら、曇りがちの雨がちな天気になったなあ。夏らしいちょうどいい天気にならないなあ。もう「夏らしい天気」っていう表現は使えなくなってきたのかな。

 朝のモロモロを済ませると、まだ9時過ぎ。

 相方から来る最終章の直しメモは、たぶん、今までの経験で行くとお昼を過ぎるだろう。アクション場面で大きな変更があるし。

 ならば。

 お盆までに行けなかった、故ウズラ・故ビワのお墓参りというか(お墓はなくて納骨堂にお骨を収めてある)なんというかに行ってこよう。

 その時点でメモが来ていなければ、同じ総武線だし、方向は正反対だけど東中野に行って念願の「鉄板麺」を食ってこよう。

 慰霊堂は9時から開いているし、大盛軒は11時からの営業。

 ということで北千住駅に向かったが……まだ何も食っていないので腹が減った。北千住からだと秋葉原乗り換えで東中野まで約40分。ちょっと早いけど、先に東中野に行って鉄板麺を食うか!

 と言うわけで、予定を急遽変更して、秋葉原から総武線に乗って東中野。

 東口は新宿寄りだったのに、何を勘違いしてか、中野寄りの先頭車両に乗ってしまったが、どうせ早く着くんだし。

 駅前のコンビニで墓前にお供えする猫缶などを買ったが、まだ10時56分。

 店内はスタンバイしているが、掃除とかが終わっていない様子。なんか、開店の11時を厳守する雰囲気。店の前には学生みたいな男女がタムロっていてワイワイやっている。

 10時58分なので「もういいですか?」と聞いたら「お待ちください」と言われてしまった。厳格だなあ。

 と、店員さんが出てきて「本日のお勧め」とかを貼り出して、のれんを出した。

 これが開店の合図か!おれが一番乗りだ!

 と思ったら、常連らしいオバサンが横からすっと入ってきて、店の中に入ってしまった!やられたぜ。

 でもまあ2番目に入店してカウンターの隅に座り、「鉄板麺」を注文。ほどなく隣に座った人は「ヤキのニクね」と専用用語というか独特の符牒で注文した。「ヤキのニク?」なんだそれは?

 メニューを見て確認したが、それに該当しそうなのは、半ラーメンがつかない「鉄板焼き」(鉄板焼きにどんぶり飯、味噌汁、お新香)のセットのことか?しかしこれは「野菜焼き」はあるが、特に「ニク」と注文するのはなに?ウラメニューかも。

 そんなことを考えていると、来ました来ました鉄板麺。
Img_2197

 おれはコレを食うために昨日頑張ったんだ。

 この鉄板焼きにタバスコをドバドバかけるのが美味い。で、生卵はおれには余分なのだが……せっかくなので、ごはんにかけることにしたが……結論として、それは大失敗だった。

 鉄板焼きに卵かけご飯は、合わない!

 やっぱり、お勧めに従って、鉄板焼きの中央に割り入れてかき混ぜて食うのが一番美味い。

 しかし魚介スープのアッサリラーメンも美味いなあ!

 隣のひとの品が来た。横目で見ると……普通の「鉄板焼」(半ラーメン抜き)にしか見えないけど。肉が増量なのか、「牛肉」なのか。この店の符牒で「ニク」というのは「ビーフ」の事なのかもしれないな。

 深い。深いぞ、大盛軒。

 40分かけて来て、わずか15分で食い終わってしまった。ああ悲しい。美味しいからガツガツ食べちゃうのよね。

 近所に住んでたら毎日のように通うなあ。学生時代は、当時あった江古田店にほぼ毎日のように通ってたもんなあ。忙しいと正門前にあった「増田屋」のすき焼きうどん、気分を変えたいときは「カルチェ」でスパゲティ・ナポリタンの大盛り。学食はキョーレツにマズかったのでほとんど利用しなかった。他の学生も同じで、学食は常にガラガラだったなあ。冷えたコロッケにキャベツ、もう一品(冷えた餃子とか)に薄い味噌汁にご飯という定食は、なんだか刑務所のメシみたいだった(刑務所のメシは食ったことはないけど)もんなあ。

Img_2198

 で。

 11時22分の総武線・千葉行きに乗って、錦糸町へ。

 隣に座った男が落ち着きがなくて、ずーっとゴソゴソしていた。カバンを探ったりズボンの尻ポケットを探ったりシャツを腕まくりしたり……。

 

 錦糸町着。ここから歩いて15分ほどで、「すみだ動物慰霊堂」。以前はお寺の名前を冠してお寺直営を明記していたが、いろいろあったようで、場所もちょっとだけ移転して名前も変わった。

 いつもは東武の「とうきょうスカイツリー駅」から歩いてここに来て、錦糸町駅に向かうルートなので、今日は逆。それにいつもとは違う道を歩いたので、新鮮。美味そうな洋食屋が多いなあ。この辺の店を全部制覇したいなあ。

 と思いつつ歩いていると、到着。
Img_2199

 お盆に、お坊さんに拝んで貰って卒塔婆も書いて貰っているので、その代金を払い、納骨堂に猫缶などをお供えして、線香をあげ、手を合わせる。完全に仏式。

 時間が経っても、ウズラとビワの記憶は薄れることはない。むしろ、申し訳なかったという気持ちは強くなるばかり。セカンドオピニオンを求めて違うお医者にかかっていれば……そう思う。これはもう、おれの責任だ。やれることをやりきらなかった、おれの責任だ。

 そっちに行ったらきちんと謝るから待ってておくれ。

 慰霊堂の方(いつもはマダムだが、今日はそのお嬢さんだったのか?)に礼を言って、辞去。

 「とうきょうスカイツリー駅」まで歩く。

 まだスカイツリーに登ったことはないし、下のビルの中を歩いたことは……後輩のAが土産を買うのに付き合ったときだけ。この中にも美味そうな店が入ってるんだよなあと、食い気先行な私であった。

 北千住に戻る前に、寄り道。昨日お参りしたお稲荷さんに再度行き、来週の下田旅行の無事を祈願。台風がモロに来そうだから……。

 スーパーで買い物。お米がなくなったので、「あきたこまち」を10キロ買う。最近、自炊してご飯を食べることが多くなったので、5キロだといつの間にかなくなってしまう。10キロの方が割安だし。

 しかし10キロなんて買うのは、もしかすると、生まれて初めてかも。重い!

 帰宅してエレベーターに乗っていると「メモを送ったよ!」と相方からのメッセージが来た。

 先にお米を「お米サーバー」に投入してから、ファイルをダウンロード。

 けっこう変更点は多いけど、まあなんとかなる。

 やっていると、徳間の新担当I氏から「原稿、どうなってますか?」というメールが。今までこっちから進捗状況をメールしていたのだが……8月初旬にはというメールを出したっきり、お盆が過ぎてしまった。

 送るなら相方の修正を加えたものを、と思っていたのだが。

 夕方には送れます、と返事を出したが、ちょっと数時間で直る分量ではないことが判ってきたので、「夜になります」ともう一度メール。

 スーパーで買った「デカおにぎり」を食う。

 直しを続ける。

 が。

 クライマックスのアクション、ダンドリがけっこう変わるので、直すのに時間がかかる。

 ここまで来て、時間を気にして不完全な直しをしても、あとからやる推敲の手間が増えるだけだし、ゲラが真っ赤になるだけだ。ゲラで直すのは大変だから、なるべくファイル上で直しておきたい。

 ということで、「明日の午前中に必ず送ります」と再度のメール。

 原稿は既に終わりまで書いてあるのを修正している、と言うことを信じて貰えるかな?直してると言いつつ、今必死で書いてるんじゃないの?と思われてるだろうなあ。いやしかし、修正を加えていると言うことは、不完全なモノしか手許になうわけで、書き終わっていないのと同じなのだ。

 最後の難関を前に、ここで終了。

 いろいろ疲れてしまった。

 夕食は、ご飯を炊いて、マグロの刺身にお総菜の揚げ出し豆腐、切り干し大根、白菜の漬け物にインスタントのしじみ汁。

 メシを食べたら眠くなって、もうダメ。

 やっぱり、一番のキモのクライマックスのアクションは、明日の朝やろう。

 ニュースを見る。

 大阪の少女の遺体の身元が判明。その足取りも判ってきたが……中1の男の子と女の子が、どうして「野宿」しようとしたのか?でもテントは使わず、友達に泊めてくれとたので断られているし、アーケード商店街で夜を明かしているし……いったい、何があったのだろう?

 池袋の車暴走事故、犯人の医者はてんかんの持病(持病はないと隠していた)があって別の医者にかかって投薬治療をしていたらしい。医者のくせにきちんとクスリを飲んでいなかったのか?

 天津の大爆発事故、違法に危険物質を貯蔵していたらしいが、どうしてこんなに杜撰なの?中国は、こんな事をしている限り、先進国の仲間入りは不可能だ。

 バンコクの爆発はテロらしいが、犯行声明も出ていないし背景が不明なのが不気味。日本で起きないという保証はないんだし。

 あんまり人の多いところに行かない方が……と思うけど、ターミナル駅にはどうしても行かなきゃならないしなあ。

 立川でケーブルが焼けて電車がまた止まったと。

 風呂に入り、ゴミ出し。

 今夜の空気は暑い。明日はまた猛暑か?

 iPhoneを見ると、相方からの着信があったが、もう遅いし、急用なら留守電やメッセージ、メールが残っているはずだが、ないので、明日でいい事なのだろう。

 安く買えたNHKの名作DVD「クライマーズ・ハイ」のアタマを見る。

 やっぱりこれは名作だ。光石研や松重豊、岸部一徳に塩見三省といった「クサい脇役」が勢揃い。この顔ぶれが凄いんだよなあ。超豪華な脇役!佐藤浩市もカッコつけてなくて「屈折して出世コースを降りた敏腕記者」を渋くやっているし……。

 しかし、NHKの当時のニュース映像をふんだんに使って(池上さんが一線の記者として登場!30年前だもんね)いるのが、強い。これはNHKだからこそ出来た。しかし当時のニュース映像はスタジオからのものも保存されてるんだなあ!

 しかしなにより臨場感を高めているのは、「共同通信至急報」がチャイムとともに流れること。

 伊豆大島噴火の時、おれはテレビの仕事でテレ朝に通っていたのだが、報道部の状況がまさにこれだった。共同通信からの最新情報が刻々と伝えられ、山ほど並ぶモニター画面には中継車から送られてくるそのまんまの映像が、そのまんま映っている。

 世の中が動いている、その真っ直中にいる、という凄い体験をした。報道に携わる人たちは、これが日常で、共同通信至急報のチャイムを聞いたらアドレナリンが沸騰するのだろう。

 全部見てると寝不足になるので、テレビを切り、0時就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:1820kcal

本日の消費カロリー:日常生活+258kcal/6724歩+39kcal(自転車)

2015年8月17日 (月曜日)

8月17日/ついに、最後まで書き終わった!

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 部屋の隅に、固形物を発見。どう見てもアレだと思ったらやっぱりアレだった。前回、くーたんがトイレから飛び出したときに残していったアレだろう。ずっとここにあったのか……。

 まあ、仕方がない。黙って処理する。

 で、アサメシ。

 トーストだが、マーガリンを買うのを忘れていて、少ししか残っていなかった。足りない分はオリーブオイルを垂らしたが……トーストにはバターかマーガリンがいい。あ、バターはあったんだ!と思い出したときには食べ終わっていた。それとゆで卵に牛乳。

 食後、仕事開始。

 昨日、最大の山場を書いてしまったので、その後の部分。2時間ドラマで言えば、犯人が逮捕されてエンド・クレジットが出るまでの「今回の事件はアレだったなあ」と登場人物が総括する部分というか。

 雨はずっと降り続いている。予報によっては夜まで降るというのと、午後には上がるというのと2種類あるが……。

 昼過ぎに、ついに、やっと、「最終章」が書き上がった!

 まだ「エピローグ」を書いていないが、気分としては書き終わった感じ。

 アタマから見直して、途中、登場人物の名前が変わっているのを直したりして、一応、完了。

 相方に送る。

 ちょうど雨が止んだ。

 外出して立ち食いそばで天ぷらそばとオニギリを食い、近くのお稲荷さんにお参りしていると……雨が降ってきたので、慌てて帰還。

 降ってきたが、コンビニに寄って晩飯の材料を買う。で、またマーガリンを買うのを忘れてしまった。やることを絶対1つ、忘れてしまうんだよなあ。

 帰宅して、録画した「ヨルタモリ」を見る。宮沢りえがいないと、出来上がった番組のフォーマットというか流れが狂うので、なんかギクシャク。福山雅治がゲストだが、リリー・フランキーもいる。

 この前も凄く面白かったが、リリー・フランキーって、凄いね!ポスト・タモリはリリー・フランキーじゃないか?

 福山雅治が好きだという「銭形平次」の歌。この曲は音域が広くて難しいらしい。さすが舟木一夫。持ち歌とはいえ見事に歌い上げてるもんね。しかしこの曲は、編曲が巧みだなあと改めて思う。バスクラリネットが効いてるのよね。

 「ミヤネ屋」を見たりして、しばし、ウダウダ。

 NTT電話が鳴る。こっちにかかる電話は、最近はもう妙なセールスだけになってしまった。今回も案の定、「有利な投資のご案内」。

「貧乏なので投資するお金がありません」

 と言うと、電話の主は「あ、そうですか」と素直に電話を切ったので、少し傷ついた。嘘でも「ダンナさん、そんなことないでしょう」とか言ってくれよ!「明日に向かって撃て!」の冒頭で、「カタチだけでも引き留めてくれ」とサンダンスが言ったみたいなことを言いたくなった。でも結局はセールスは断るんだけどね。

 

 しかし、今日中に「エピローグ」も書いてしまおうと、一念発起。

 2時間で7ページ書いて、「了」の文字を打つ。

 う~!

 書き上げた~!

 マジで、予定より2ヵ月遅れて、通常の倍くらい時間を要した。いや……正直に言えば、執筆2ヵ月で上がった作品はないのだが……。

 とにかく、もしかすると未完のまま書けないんじゃないかという恐怖を感じることもあった。しかし、そんな横山秀夫さんのようなことは絶対に出来ない。

 遅れたぶん、金銭的にも苦しくなるだろうが……それは仕方がない。

 「エピローグ」を相方に送る。

 くーたんが妙な声で鳴いたと思ったら、吐いた。特に何もないから、あまり心配せず。くーたんもほどなく普通に戻ったし。

 今夜は、ソーセージとキャベツのカレー風味炒めを作る。

 カレー粉の分量が判らないので、控えめに入れたら、ちょっと足りなかった。でも、入れすぎちゃうのもなあ。

 あと、買ってきたハム&ポテトサラダに、残り物の味噌汁。

 今日中に最後まで書き上げられたら、明日は御巣鷹山に行こうと思っていたのだが……雨がかなり降ってしまった。

 慰霊の園に献花するなら大丈夫だが、行くのなら御巣鷹山に登って、手を合わせたい。

 でも、山道がぬかるんでるんじゃないかと思うと……初めて行くことだし、ちょっと慎重になった。とにかく、明日ではない。

 台風16号のコースが、なんか、本州を伺ってるぞ。ヤバいなあ。

 「しくじり先生」を見る。なべやかんが登場。この人は「たけし軍団」でいたぶられる姿を見せるしかなかった。でもそれで、なんとなく世間的に許されてしまった。それを思うと、「たけし軍団」って凄いなあと思う。いや、軍団が凄いというより、軍団を活用すれば世間的にはなんとかなると考えた、たけしが。たしかに、「たけし軍団」でいたぶられるしか、他に道はなかったよねえ。

 相方から電話。「最終章」に関して打ち合わせる。相方は2章以降の直しをやっているので、「最終章」はおれが直す。そのメモを送ると。

 NHKの21時のニュースを見て、「報道ステーション」を見ると……バンコクで爆発!というニュース。テロだとイヤだなあ。特にイスラム絡みのテロだったら、ついにアジアにも来たか、と思ってしまう。

 東京だって狙われる。

 風呂に入って、23時台のニュースも見て、ミニ缶のビールを飲むがさすがにこれでは酔えず、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:2215kcal

本日の消費カロリー:日常生活+38kcal/1047歩+54kcal(自転車)

2015年8月16日 (日曜日)

8月16日/よ〜し!あと一息だ!!

 7時ごろ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 今日は朝から、というか起きた時から仕事のスイッチが入っている。

 昨夜寝る前にメモした線に沿って、書き進める。

 お昼前に、ブランチ。トースト、ゆで卵、コーンフレーク。

 食べ終わったら相方から電話が入り、しばらく話す。

 御巣鷹山行きを提案してみたが、相方は山登りが嫌いなので、ダメなら一人で行ってこよう。「慰霊の園」は山のふもとにあって登山の必要はないのだが、墜落現場は御巣鷹山の尾根で、そこに、慰霊碑がある。

 調べ直したが、やっぱり車じゃないといけない。

 仕事に戻る。

 14時過ぎに腹が減り、ペペロンチーノを作って食べる。ご飯を食べると重すぎて眠くなるし、トーストだとさっき食べたし。

 ペペロンチーノでも、食べたら眠くなってしまった。

 しかし、頑張る。

 眠気覚ましに、ネットで、三船敏郎の事をいろいろ調べる。

 市川さんの助監督をやっていた頃、作品契約の助監督として東宝に通っていた。

 いろんなスタッフと話をしたが、三船さんを悪く言う人は誰もいなかった。みんな「三船ちゃんはね」と親しみを込めて語っていたなあ。

「普通、スターの衣裳とか靴とか持ち道具はお付きの人が持って行くんだけど、三船ちゃんはセットに行く前にこっちに寄って自分で靴を持って行ったもんなあ」

 装飾部の倉庫の前には、露天商のように、撮影で使う靴や持つ道具を役者別に並べておくのが東宝式。それを役者が自分でピックアップするのだが、三船さんクラスの大物や、気難しい役者(主に東映出身者)は付き人が取りに来るか、スタッフが運んでいた。三船さんなら、言われなくてもこっちが持って行ったろう。おれならそうした。でも、違った。

「ロケに行っても、行きも帰りもこっちがナニも言わないのに荷物を運んでくれたしさ。照明のライト担いだり、移動車のレール担いだり。東宝はね、役者も裏方も同じ、みんな同じ社員だったからな」

 三船さんは東宝争議の頃に撮影部に入るつもりで入社したのだが、歌舞伎界というか日本独特のしきたりの延長にあった松竹や旧日活(戦前の日活)・東映とは違って「俳優部を特別扱いしない民主的社風」なのは、東宝争議があったからだろう。

 しかし、三船さんが率先して「役者も裏方も同じ」ことを実践したので、その後の撮影所の雰囲気はざっくばらんなものになったらしい。戦後の日活が石原裕次郎の「スターなのに威張らない・スターなのにざっくばらん」な言動が、新しい日活撮影所の雰囲気を作ったのと同じか。

 おれもねえ、東宝と日活にはおおいに憧れたけど、松竹や東映には行きたくなかったのは、そういうこともあったのかもしれないなあ。撮影所の雰囲気は、作り出す作品にも大きな影響を与えるのだ。

 しかし、三船さんは偉大な存在だったなあ。おれは会ったこともなかったけど……会ったらたぶん、最敬礼しただろうな。黒澤さんとバッタリ会ったときは、反射的に最敬礼したもんなあ。

 仕事に戻る。

 18時過ぎに、クライマックスを書き終えた。

 直しは必要だが、とにかく、書いた。

 あとはエピローグというか後日談というか、風呂敷きは畳んだので、結ぶ作業。

 頑張って最後までやってしまおうかとも思ったが、クライマックスを書き終わるまで休憩しないと決めて頑張ったので、疲れた。

 メシにする。今夜は、豚バラとキャベツのタジン鍋。夏は、これですよ。これでキマリ。電子レンジで調理出来るのが本当に有り難い。仕込みも簡単だし。

 「鉄腕ダッシュ」を見ながら、食べる。

 美味い!前回よりキャベツの量を増やしたのだが、足りないくらい。ポン酢&柚胡椒と胡麻ダレ&おろしにんにく。どっちも美味い!

 

 「鉄腕ダッシュ」では、スイカをすべて食べ尽くしていた。皮もかき揚げにして食べていたが、美味そうだったなあ。

 千葉の盲学校の子供たちとスイカを育てるという企画はいいなあ。リーダーと松岡はV6に「農業に詳しいおじさんが来たよ」と言われていたけど、芸能界でここまで農業と土木に詳しい人はいないだろうなあ。

 その流れで「世界の果てまでイッテQ」を見て、「行列の出来る法律相談所」も見るが……「法律相談所」って今はもう、ただ「最強の弁護士軍団」がタレントとして並んでいるだけのトーク番組じゃん。これなら弁護士は不要でしょ?と、何年言われ続けてるんだろう?

 

 途中で風呂に入る。

 もう今夜は営業終了。最大の難所を書き終わったので、心の底からホッとした。もしかして書き終えられないじゃないかという恐怖もあったのだ。

 フジテレビ「Mr.サンデー」をちょっと見て、あちこちチャンネルを変えて、BSにしたら、「たけしの“これがホントのニッポン芸能史”」をやっていたので、見る。戦後のお笑いの歴史を見ていくのだが、途中から見たせいか、クレージーキャッツを飛ばしてドリフになってしまったぞ。フランキー堺や森繁、三木のり平もナシ。

 ああ、この番組は、寄席の舞台に立ったりテレビのバラエティで人気者になった人たち(漫才コンビやトリオ、コントのグループ)だけを扱うのか。いわゆる喜劇俳優は除外なのね。
 それにしても、クレージーキャッツは「笑いを提供するテレビタレント」の先駆けというかパイオニアだったんだから、登場しないのはおかしいだろ!「シャボン玉ホリデー」の中のコントの1つや2つ、取り上げなければ番組としておかしい。

 そうは思いつつ、「コント55号」のコントを流してくれたりするので、ずっと見ていたら……。

 志村けんが登場したところで雨が激しくなって、BSの電波が届かなくなってしまった。

 映らないんじゃ、仕方がない。

 0時前に就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:1811kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト