« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年9月20日 - 2015年9月26日

2015年9月26日 (土曜日)

9月26日/新刊挨拶書店廻り・2日目

 6時前起床。

 今日は朝、木更津に所用があるので、千葉方面の新刊挨拶廻りに行く。目が覚めなかったら木更津の用事は断念しようと思ったが、きっちり目覚ましが鳴る前に目が覚めた。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、7時過ぎ、外出。

 乗り換えを調べたら、この時間は北千住からだと常磐線で新松戸に行って武蔵野線に乗り換えて西船橋から千葉に向かう方が早いと出たので、それに従ったが……。

 西船橋の乗り換えに手間どった……いや、電車が混んでいて遅れたのだろうが、乗り換えに失敗。次の電車だと木更津に到着するのは大幅に遅れてしまう。今日はこの後、いろいろあるので、特急券を奮発して、千葉から「特急新宿さざなみ1号」に乗ることにする。どうせなら錦糸町からこれに乗っておけばラクができたのに……。特急料金は400円違ったけど。

 9時6分に木更津着。小雨。

 まず駅前のBecker’sでモーニングを食べる。厚切りトーストにベーコン1枚、スクランブルエッグが一口にコーヒー。

 食べ終わったら雨も止んだ。

 所用を済ませたが……足繁く木更津に来るようになったら……なんだか凄く親近感が湧いてきた。駅前の寂れた感じも、なんか、悪くない。ここまでの車窓も、海側はコンビナートが並んでいるが、山側は自然たっぷりで緑が目に染みる。こういうところでのんびり……と思って引っ越したら、地域のいろいろがあるんだろうけど。

 9時59分の内房線で千葉へ。 

 千葉で、成田空港行きの快速に乗るが、その乗り換え時間に、駅そばを食う。千葉駅の駅そばは駅弁の万葉軒が経営していて、「季節のきのこ天そば」を食べたら、これが美味かった!実に美味。お汁が美味い。それと「おにぎり稲荷セット」を頼んだら、凄くミニサイズのおにぎりとお稲荷さんが出てきた。

 で、成田空港内の書店を周り、京成で船橋方面に行こうと思ったら、この時間はJRの方が便利がいい。京成だと本線を走る特急がない。

 で、JRを使う。

 西船橋から東西線で日本橋。昨日行けなかった東京駅東側の書店を廻って、ご挨拶。

 

 御茶ノ水駅前の「キッチンカロリー」で昼食。ハンバーグとカキフライを食べたかったが、メニューにはあるのに食券が買えない。店の人に聞いたら「今の時期、牡蠣はやってません」と。

 ハンバーグを食べたが、ここに来たんなら、カロリー焼きを食うべきだった、と後悔。

 その後、神保町の書店を廻り、その他の書店にも足を延ばし、本日終了。

 靴を代えたせいか、足が慣れてきたのか、今日はさほど足は痛くなったが……疲れがたまってきた。寝不足でもあるし。

 秋葉原を経由して、早々に帰宅。

 風呂に入ると、疲れがどっと出た。

 それでもまだ元気なうちに、明日の準備をしてしまう。

 ついでに、地方書店さんに送る準備もしたが……ラベルと封筒が品切れなので、この作業は中断。明日、文房具屋で買おうと思ったが、面倒なのでアマゾンに発注。そういや、アマゾンがコマゴマしたものを扱う前は、「アスクル」を愛用してたんだよなあ。でも今は本も文具もほとんどアマゾンで買ってるもんなあ。だけどアマゾンは日本に税金を納めてないんだよなあ。

 秋葉原で買ってきたプリッツェルで、ビールを飲む。

 お菓子のプリッツェルはカリカリだが、秋葉原で売っているものはソフトなパンみたいなもの。「オリジナル」は塩味だが、控えめ。それが美味い。ビールに合う。2つ食ってビールは250mlのミニ缶を飲んだら、もう、ぐでんぐでん。おれってこんなに弱かったっけ?

 「アド街ック天国」を見ていたら、寝てしまった。

 その後もほとんど寝た状態でTBS「新情報7デイズ」などを見る。

 いや~もう、疲れた。明日が最終日だ!頑張ろう。

 23時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2497kcal

本日の消費カロリー:643kcal/15612歩+28kcal(自転車)

2015年9月25日 (金曜日)

9月25日/新刊挨拶書店廻り・1日目

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、今日の準備。

 最近、閉店してしまう書店さんが多い(行ってみたら閉まっていた、というのは大きなショック)ので、今日のルートにある書店s名を確認していたら……御徒町の「明正堂NTT上野店」が7月末で閉店してしまった。今まで欠かさず挨拶に行っていたので、とても残念。

 10時前に外出。

 本日から3日かけて東京近郊の書店さんに新刊「悪女の囁き」の挨拶廻り。15時に担当N氏と待ち合わせして一緒に廻るが、それまでは他の書店さんに顔を出す。

 山手線に沿ってぐるっと回る。

 朝を食べる時間がなかったので、朝昼兼用のメシを、新宿の「アカシア」で。ここの「豚ハンバーグ」はミートローフみたいな特殊なもの。ここのハンバーグって昔からこうだったっけ?それとロールキャベツのセット。

 トイレの前の席を案内されてしまったので、トイレの出入りを感知してしまう。音だけ聞いていたのだが。

 あるお客さんがトイレに来ると、決まって他のヒトが入っている。その先客が出たら別の客が入って、またその「間の悪いヒト」がやって来てノックする。そういうことが何度も繰り返されたので、ちょっと気の毒になった。

 食後も書店廻りを続ける。

 駅のプラットフォームで、ドアが閉まりそうな電車に駆け込んできた人の目の前でドアが閉まった。その人が諦めて一歩引いたらドアが開いた。その人、ならば乗ろうとドアに向かったら、また目の前で締まってしまった。

 そのタイミングがコントみたいに絶妙だったので、思わず吹いてしまった。

 秋葉原のマクドナルドで休憩。これから廻る書店さんを確認。

 しかしPOPの計算を間違えて、足りなくなってしまった。それに、足が凄く痛い。1万歩を越えたし、ここんとこ、あんまり歩いてなかったし……。新しい靴が慣れていなかったせいもある。

 浜松町で待ち合わせ。

 埼玉方面を廻っていた相方とも合流して、山手線の東側を3人で廻る。

 我々だけが廻るときは、特に書店さんにアポを取らず、売り場の方がいらっしゃらないときはレジに言付けて置いてくるのだが、角川書店の場合は担当編集者が加わると、きちっと先方にアポを取っておかなければいけないらしい。

 書店さんの売り場担当の方にキチンとご挨拶して名刺交換もして、POPをお渡しする。

 東京駅で小休止。N氏にお話を伺うと、ハードカバーの新刊の際は書店廻りをするが、文庫では初めてらしい。

 なんだかお付き合いさせてしまって、申し訳ない。

 上野で本日は打ち止め。

 社に戻るN氏とお別れして、我々は上野駅前のペッパーランチで夕食。

 以前はメニューが豊富にあったのに、どう言うわけかステーキ中心になってしまった。6月に来たときにはパンケーキとかスパゲティとか、いろいろあったのになあ。

 ビーフペッパーランチとサラダを食べる。

 ビールを飲みたかったが、帰りが辛いので、我慢。

 上野からタクシーに乗って帰りたかったが、それも我慢。

 京成の千住大橋から歩いて帰宅。

 いや~足が痛い。

 

 くーたんの機嫌をとり、明日の準備をする。POPを刷り増しし、枚数の確認など。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入る。

 明日は千葉方面を廻る。

 0時前に就寝。 

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:1932kcal

本日の消費カロリー:733kcal/19336歩

角川文庫の新刊「悪女の囁き」本日発売!

Akujo______
角川文庫の新刊「悪女の囁き」、本日発売!

「和を以て貴しと為す」がモットーの七楽署刑事課長・一ノ瀬のもとに、殺人事件の報せが舞い込んだ。殺されたのは老舗デパートの若社長。地元のしがらみを知り尽くした一ノ瀬は、被害者と対立していた地元商店会の名土から容疑を遠ざけようとするが、まったく空気を読まないキャリア警視・榊原が過剰な正義を振りかざす。容疑者のシンクルマザーに頼られ、一ノ瀬は榊原とともに真相解明に動くが!?

官能×警察小説の新境地!!(裏表紙の惹句より)

安達瑶、満を持して、角川文庫初登場!

いろいろ事情を知り尽くしているが故に身動きが取れない所轄の刑事課長に対して、まーったく空気を読まず、正義一直線のエリート警視が大激突!

さあ、この事件の捜査、どうなるか?

ぜひとも、お読みください!

2015年9月24日 (木曜日)

9月24日/誕生日だが、仕事のみ

 7時起床。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 今日中に「悪徳(ブラック)探偵2」の第1話を、なんとしてもやってしまわねば。

 電話で相方と打ち合わせ。

 今夜の気学教室は休んで仕事することにする。代わりに相方が出席。

 トースト1枚と牛乳のアサメシを挟んで、仕事を続ける。

 昼を過ぎて、買い物がてら外出して、北千住西口のすた丼を食べようと思ったが、混んでいたので止めて、「天下一」で醤油ラーメンと半チャーハンのセットを食べ、スーパーでちょっと買い物をして帰宅。

 仕事再開。

 途中、へこたれたりしたが、煮詰まったら徳間新刊のPOPを作ってプリントしたりしつつ、仕事再開。

 腹が減ったので、夕食用に買っておいたカップヌードルとおにぎりを夕方に食べてしまった。

 で、懸案の濡れ場は明日以降に回して、そこだけ抜いて相方に渡そうかと思ったが、ここは頑張ろう。

 すると、2時間で書けた。最近、濡れ場が苦手になってしまったが、やれば出来るじゃん!

 で、20時前に、完了。相方にメールで送る。

 ぐったり。

 21時前に相方が気学教室から帰ってきたので、モヨリの駅で落ち合い、マクドナルドに入って、ビッグマックを食いながら打ち合わせ。

 相方に、徳間新刊分のPOPを渡す。

 明日は角川の発売日、その2週間後に徳間の新刊が出るので、諸事情によっては明日の書店廻りで2作品分渡してしまえるようにしておこうと言うこと。

 帰宅して、風呂に入る。

 明日の準備をする。

 で……。今夜やる事もないのだが、シソの大葉をニンニクとゴマ油と醤油で漬けこむ「簡易漬け物」を作る。普通のレシピに、おれは茗荷を加える。これ、美味いのだ。ご飯に凄くよく合う。

 数日前にシソの葉を大量に買ってあったのだが、放置していて萎れてきたので、いかんいかんと調理。

 すると……部屋中にニンニクの臭いが充満してしまった。

 寝ようと思っていたら……「報道ステーション」の最後で、川島なお美死去の報が流れる。

 かなり、ショック。

 つい最近、やせ細っていたけれど、元気な姿を見せていたではないか!

 このひとも、いろいろ言われた部分もあったけど……若い頃はけっこうファンだった。

 合掌。

 「アメトーク」も見てしまい、0時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2249kcal

本日の消費カロリー:日常生活+50kcal/1254歩+100kcal(自転車)

2015年9月23日 (水曜日)

9月23日/相方に誕生日を祝って貰った

 早朝にトイレに行くと二度寝が出来る。

 目が覚めたら8時を回っていた。

 慌てて起床。

 晴れ。実に気持ちのいい晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、洗濯もして、布団も干す。

 仕事開始。「悪徳(ブラック)探偵2」の第1話。相方から後半の追加メモが届く。一読して、これは良い作品になると確信。

 仕事を進める。枚数の案配に気を遣う。長編だと好きなだけ書けるのだが、連載だとそうはいかない。多少のコボレは許されるにしろ……。

 今日は集中力が増して、仕事は快調に進む。

 しかし、アサメシを食っていないので腹が減った。

 

 昼前に外出。

 くーたんのドライフードを買いがてら、北千住東口へ。

 「汐屋そう壱」でパイコー麺と半チャーハンのセットを食べる。券売機で食券を買っていると、「こんにちわー!食べに来ました!」というデカい声。

 ここの常連のラーヲタでも来たのか?時々、常連の中には常識外れのヤツがいるからな、と思ったら、どうも、そうではなかった。静かに食べていたから、いちいち目くじら立てることではない。世の中にはいろんな人が暮らしてくるんだから。

 食後、くーたんの食料を買って、帰宅。

 陽が当たると暑いが、風は本当に気持ちがいい。サイクリングとかしたら最高の日よりだなあ。

 帰宅して、仕事再開。

 夕方、洗濯物と布団を取り込む。

 仕事再開。

 17時頃、休憩。けっこう疲れた。これ以上やると惰性になってしまいそう。スケジュール的には、今日終わらせてしまうのが理想なのだが……70枚の作品を今日終わらせるのは無理だ。最後まで書かないと枚数的なバランスも判らないし……。

 風呂に入る。

 今夜は、相方がおれの誕生日を祝ってくれる。本当は明日だが、今日は戸籍上の誕生日。

 ちょっと早めに外出して、駅前のJTBに寄って旅行カタログを貰ってこようと思ったが、もう締まっている。夜までやってよ。

 それではと、駅構内の東武トラベルに廻ったが、こっちも終業。

 待ち合わせ場所で待っていると、相方が来て、ここ数年、恒例になった「ル・コントワール・ドゥ・レジオン」へ。ここは、隠れ家的フレンチで、北千住にもこういう店ができて、定着するようになったんだなあと、とても嬉しい。とにかくここは、出されるものすべてが極上の美味しさなのだ。

 予約した時間より少し早かったので、店の周囲を探索。道を一本抜けると、まったく知らない店ができていた。長らく眠ったような町だった北千住も、変化の波がやって来た。街全体が老人ホームのようだったが、若者も増えてきたぞ。前はなかった大学が5つも出来たからなあ。

 

 で、お店へ。お店で料理の写真をいちいち撮るのははしたないと思うのだが、記録として「食べログ」に載っていたほかの方が撮った写真で、イメージに一番近い者を拝借。

 一皿目から、感動。魚介のゼリー寄せというの?詳しい説明を聞いたけど忘れてしまった。しかし、一口食べただけでもう感動。

Photo_2
 次に出てきたのはウズラのグリエと生ハム。あの可愛いウズラを食べるのは忍びないけど……う、美味いっ。ちょっと行儀が悪いかもしれないけど手で持って骨までしゃぶった。

Photo_3

 魚介のグリエも絶品。イサキだったっけ?皮がぱりぱりで身は芳醇。帆立も絶妙。

Photo_4


 その上に、北海道産短角牛のヒレのグリエ。もうね、口の中で滋味が広がって溶けていく……。

Photo_5

 デザートは、初めてこの店に来て魅了されて以来、食べ続けているクレーム・プリュレ。いやもう最高。言うことナシ。

Photo_6

 なんとかいう果実酒と口当たりのいい赤ワイン(ドイツのバーデンのものだった)も戴いた。

 すっかり相方にご馳走になった。感謝感激!

 帰宅したら、酔いが回って、ソファでウトウトしながらニュースを見る。

 フォルクスワーゲンの不正って、どうしてこういう事になったのだろう?エンジンの性能が思ったようにならなかったので、それを誤魔化すためにエンジンをコントロールするソフトを悪用したのか?

 あのドイツ車がねえ。VWがねえ。

 しかし北米市場で、ドイツ車と言えばBMWにメルセデス。VWは大衆車としてはトヨタに大きく負けている。世界を制覇しているのだと思っていた。

 ラグビーW杯の対スコットランド戦は、なんだか結果が怖くて、見なかった。

 

 0時就寝。

 しかし妙にカラダがカッカして、暑い。起き出して、エアコンを点けるが、なかなか寝付けないまま、いつの間にか寝たのだが……。

 物凄く怖い夢を見たぞ。

 知らない古い民家に一人で泊まっている。一軒家を買ったのか借りたのか一時的に留守番しているのか、とにかく、他人の生活環境の中で、十畳くらいの広い和室で寝ている。

 トイレに立つと、隣の部屋が見えた。寝たきりの婆さんが居るような、雑物がいろいろある四畳半くらいの布団が敷きっぱなしの狭い部屋。

 誰も居ないはずなのに、その部屋の布団に中には白髪の老婆が寝ている。もしや、死体?

 そう思って声をかけると、その老婆は目を開けた。なんだ、生きてるのか、と思ったが、どうして老婆が居るのだ?

 と思っていたら、その老婆は起き出しておれの方に転がってきた。しかも、どんどん年が若くなっていく……。

 夢の中では全然怖くなくて、どうしてこんな事が起きてるんだろうと不思議なだけだったが、目を覚ましてから怖くなった。

 どうしてこんな夢を見たのか、全然判らない。

 いつも安物のメシばかり食っていて、急にA級のご馳走を食べたからか?

 いや~しかし、久々に怖い夢を見た。

 その後も、なかなか寝付けず……いつの間にか寝ていたけど。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:3000kcalくらい?

本日の消費カロリー:日常生活+83kcal/2061歩+130kcal(自転車)

2015年9月22日 (火曜日)

9月22日/絶好の行楽日和だけど、一日中仕事

 そろそろ朝方は冷えるようになってきたので、夏布団を出しておくと、目が覚めたら自動的に布団を被っている。エラいもんですな。

 で、6時過ぎにトイレに起きて二度寝出来ないまま、7時起床。

 晴れ。極めて気持ちがいい。絶好の行楽日和。ハイキングとかしたらいいだろうねえ。

 朝のモロモロを済ませる。くーたんは新しいトイレに大もしてくれたが、フタは全開状態。本来、このトイレの特色を生かすにはフタをしなければいけないのだが……慣れるまでもうちょっと様子を見るか。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで玉子、牛乳、コーヒー。

 ずーっと書くのを忘れていたが、フランスの風刺雑誌「シャルリー・エブド」は、あの襲撃事件以後、あたかも表現の自由の旗手、みたいに持ち上げられているが、その実態は、凄く趣味の悪いだけの存在ではないのか?今回の、シリア難民の子供の死体をネタにしたモノは最悪だ。それでも表現の自由はある。しかし、読者が離れて淘汰されて商業的にやっていけなくなる、ということはあるだろう。

 この雑誌の編集方針に文句があるなら、襲撃してスタッフを殺すより、徹底した不買運動を起こして「趣味の悪さは表現の自由を守れない」ことを実証してやればいいのではないか、と思う。

 宗教や異文化をバカにするのは卑俗な態度であって、エスプリでもなんでもない、と思う。

 仕事開始。「悪徳(ブラック)探偵2」の第1話。連載だと枚数が決まっているので、その中で収めるのが大変だ。前回は自然と収まって、我ながらエラいじゃん!と思ったのだが……。

 昼は、昨日買っておいた「木須肉(ムースーロー)」のお総菜を温め、そうめん味噌汁にご飯、漬け物。

 仕事を続ける。

 夜は外に出て、秋葉原でちょっと買い物をして……とか思ったが、別に無理して今日出かけることもない。外に出たら、その後もう仕事にならないし。

 ということで、まったく外に出ず、ずっと仕事。

 夕食は、牛肉のキャベツ炒めを大根おろしポン酢で。キャベツを生から炒めると時間がかかるし油も飛び散るので、下茹でしてほどよくなったところでフライパンに入れてみたら、なかなかいい結果に。香ばしさはちょっと減ったけど。

 食後休憩して、テレ朝の「テレ朝SMAPバラエティ部スマシプ!全然ゆるくないバスの旅 秋の3時間SP」を見てしまった。

 番組としてはユルユルのスカスカだったが、彼らの素顔がほんの少し垣間見えた。中居くんって親しみやすそうだけどかなり癖があって頑固で壁がありそう。他の二人もそれぞれ凄く癖があって、かなり面倒くさそうだなあ。だからスターでいられるんだろうけど。でも、草彅剛と香取慎吾の強い絆は感動的だし、中居くんはSMAPのリーダーとしてメンバー5人の事を考えてるんだなあとか判ったけど。

 横須賀沖でイカを釣り上げたらサメに食われてしまった「老人と海・ミニ版」が今回の白眉か?

 「報道ステーション」を見て、仕事再開。

 35枚までやって、本日は終了。

 風呂に入って、1時30分ごろ、就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:1812kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2015年9月21日 (月曜日)

9月21日/シルバーウィーク?

 極めて珍しいことに、目が覚めたら8時。

 爆睡。今まで微妙に寝不足状態だったからなあ。

 晴れ。

 こんな日はどこかに行きたいねえ。しかし、どこに行っても人が多そうだから。おれは人混みが大嫌い。

 洗濯して干したり、朝のモロモロを済ませる。

 くーたんは新しいトイレに小用はしてくれた。古いトイレが懐かしそうだが……。

 その古いトイレ、洗って、天日で乾かす。

 カラダを動かしたら汗をかいた。

 シャワーを浴びる。

 相方から「悪徳(ブラック)探偵2」第1話のメモが届いているが、じっくり読み込んで自分のモノにしなければ書き出せない。

 昨日、原稿書きに使う「おれの標準エディタ」を「iText Express」に決めたが、早速不具合が出てきてしまった。やっぱりねえ、一番使いやすいのは、長年親しんだ「LightWayText」なんだけどなあ。

 しかし「iText Express」と「iText Pro」の合わせ技を使えば、なんとかいい感じに使えることを発見。

 それと、「Jedit」の会社が作った新しいエディタ「HAGOROMO」もインストール。これは試用が出来ないから買うしかない。

 Jeditの書式設定やページレイアウト機能を強化したもの、という感じ。これはこれでいい感じだが、相方とのファイルのやり取りを考えると……。ま、おれが送るときにファイル形式を変換して送ればいいんだけど。しばらく併用してみて試してみるか。

 アサメシは、ご飯に、そうめん入りの味噌汁を作り、目玉焼きにお漬け物。

 味噌汁にそうめんを入れるのはにゅうめんとは違う。関西方面ではけっこうポピュラーで、おれも子供の頃はよく食べた。

 だけど関東の方ではやらないようで、ヤフー知恵袋かなんかでは「こちらでは邪道。考えられません」と、北関東のヤツが回答していた。

 こういう食いものの地域差に関しては、物凄く保守的になる人が多い。この「回答」に関しては「けっ。北関東だからやらないだけだろ」と毒づいたが、「卵焼きの味付けは砂糖?塩?」というような単純な問題の方が「ありえない」「絶対やらない」「考えられない」「想像しただけで気持ち悪い」と、激烈な反応が出るのが不思議。おれも食いものに関しては保守的だと自覚しているが、「ああ、その地域ではそうやって食べるのね、それは美味しいかも」と思えるし、本当に美味しそうなら試してみることもある。絶対に拒絶する、ということはしない。しかし、世の中には「自分が食べているレシピ以外認めない!」という頑迷なヒトも居るんだよね。

 で……ある方の日記ブログにおいて「デモに参加するのは全体主義者」と言い張って、極めて独特な政治観を披露していた同業者(ジャンルは違うが)の書き込みが、どうしても理解出来なかったので、書き込みの中の意味不明なポイントをいろいろ質問していたら、「あなた、わたしの小説読んだことある?」と聞かれた。

 この方は、日本国民なら、いや同業者なら自分の小説を読んでいるのは当然だと思っているのだろう。おれなんかは、そんなこと怖ろしくて聞けない。「読んでませんけど、何か?」と言われるのがオチだと自覚しているから。でも、この方は違うんだなあ。自信満々で。

 嘘をついてもすぐバレるので「すみません。読んでません。でもあなたも安達瑶の小説は読んでませんよね?」と返した。てっきり業界の先輩(実は違った)だと思っていたので、一応、へりくだった物言いをしていたのもよくなかったのかもしれない。

 その後も、こちらを小馬鹿にするような書き込みが続いたので、これはアカンやろうと思っていたら、ブログの主が止めに入ってくれて、その人物にレッドカードを出し、退場を勧告して、終わった。

 最近、こういう事が続いている。自制しよう。

 時系列的には前後するが、ヒルメシがてら、外出。今日こそ靴を買う!

 昨日と同じ店に行って、靴を選んで、店員を捕まえようとしたら……おれの隣に家族連れが来て「良い靴はやっぱり高いね」とか言いながら5000円の靴を見ている。革靴で5000円って、おれの感覚では異様に安くて買うのが心配になるんだけど。

 店員はおれを無視してそっちの客の方に行った。こっちは買う気マンマンで靴を手にしてキョロキョロしているというのに。

 隣の客はひやかしのようで買う様子はなかったので、おれが割り込んで声をかけ、やっとサイズを調べて貰って試し履きして、購入。

 「餃子の王将」で何か食おうかと思ったが、マクドナルドで「月見チーズバーガー」のセットを食った。

 と、客席には、奇声を発する青年が居て、たまに「ヤッホー!」みたいな声を上げている。気持ち悪い。しかし保護者らしいじいさんが隣にいるので、たぶん大丈夫だろう。

 月見チーズバーガーとポテトを食べるとカロリーが高い!ポテトを我慢するべきだ。だけど、マクドナルドのポテトは他所より美味いんだよなあ。

 帰宅。

 ネット上の件は、収拾。

 録画した「ヨルタモリ」を見る。最終回にしてはアッサリと終わった。休みだった草彅剛がかなり強引に呼び出されたようで、正直にむくれていた。SMAPでいるのも大変なんだろうなあ。

 その後「タモリ倶楽部」の見逃していたアタマの部分も見る。

 スーパーやコンビニを利用すると、レジ袋が溜まる。大きな袋はゴミ袋として使えるが、小さいヤツは使い道がない。なのに捨てずに取ってあったので、大きい袋だけを残して、あとは捨てる。かなり大量の「小袋」があった。今後は小袋は辞退してカバンに直接入れて持って帰るようにしよう。

 夜、相方がウチに来て、徳間新刊のPOPを作る予定だったのだが、外出している相方から、「疲れたので食事だけにしよう」と。

 で、近くのファミレスで夕食。チキン・ステーキとスパゲティのセットを食べ、シーザーサラダをシェア。

 「シルバーウィーク」なんて言葉、一時流行らせようとして定着せず、「E電」のように廃れていたのに、近年、復活したようだ。まあ、今年は日曜を入れて4日連続だから、何とかウィークと呼びたくなるのも判る。

 どこにも行けないなら、せめて映画くらい観たい。で、「キングスマン」を見たいのだが……〆切とか、新刊挨拶廻りとかのことを考えると、1日も早く「悪徳(ブラック)探偵」の70枚をあげて相方に渡さなければ。

 このシルバー・ウィークは、仕事のみ。映画は10月に入ってから見に行こう。

 秋の旅行の話になる。相方から「乗鞍に行きたい」と。今まで話題に上ったことがなかった「乗鞍」。予備知識が無いので、どういう風に行けばいいのか全然判らない。ウチの田舎の「祖谷温泉」という案もあるし……。

 旅行を楽しみに、仕事をしよう。

 帰宅したら、モーレツに眠くなってしまった。

 「報道ステーション」を見て、他の局のニュースも見る。

 風呂に入ったが、眠さは増すばかり。

 なのに、各局のスポーツニュースを見たりして、1時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2810kcal

本日の消費カロリー:日常生活+78kcal/2001歩+104kcal(自転車)

2015年9月20日 (日曜日)

9月20日/荷物を待つ日曜日

 例によって二度寝出来ず、7時過ぎ起床。

 晴れ。

 洗濯をして、干す。並行して朝のモロモロを済ませる。

 昨日アマゾンに注文した猫トイレ。千葉からの発送だから、午前中には届くだろう。

 ラグビーのW杯で、日本代表が優勝候補の南アフリカに勝利!W杯での勝利は1991年以来2度目の快挙。

 ウルトラスーパーな番狂わせに、英国のマスコミは仰天動地。

 こういうニュースを見るのは極めて愉快。

 おれはサッカーのことはほとんど何も知らないけど、ラグビーなら多少は判る。高校時代体育の時間にやったし、秩父宮に何度も試合を観に行ったし。

 最後の最後で、引き分けに持って行く安全策をとらずに、あくまで勝利に拘ったのは素晴らしい。

 アサメシは、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 ヤマザキのパンは全然カビないので、なにか人体に悪い薬剤を使ってるんじゃないのかという噂があったが、それはデマだった。ヤマザキは製造過程で一切人間が手を触れない無菌状態で袋詰めまでしてしまうらしい。だから、カビ菌が入る余地がない、と。ナルホドと思ったけど、買ってきて、家の中で封を切ってパンを出すときに外気に触れるけど……。

 でも、ダブルソフトはとても美味いので、好きだ。

 溜まっていた新聞を読む。

 原稿を書くのに、ずーっと使っていたエディタの「LightWayText」だが、ここ数年バージョンアップがない。OSの方は何度もバージョンアップされて、かな漢字変換のATOKもバージョンアップされたのに、「LightWayText」はそのまんま。最近、漢字の再変換が出来なくなってしまった。他のソフトでは問題なく出来るのに。

 このシェアウェアの作者は、「iText」シリーズを開発していて、こっちに移行して欲しいのだろう。しかし、細かなところで「iText」は使いにくいし、しっくりこない。

 「Jedit」も常用しているが、こっちは字詰めとかの書式を設定するのが物凄く面倒。実際に文字を置いてみて、調整しなければならない。これは面倒。

 OSX標準装備の「Pages」もアメリカのエディタだから、字詰め行数などを決めるのが実に面倒。これを使えば自動的にiPadにもリンクして、外でちょっとした作業が出来るから便利なのだが。

 考えた末に、「iTextシリーズをもう一度試してみることにした。

 その結果。

 有料ソフトの「iText Pro」よりも、無料で使える「iText Express」の方がしっくり来る事が判明。いろんな設定がおれ好みに調整できる。これなら「LightWayText」の代用になる。

 ということで、「iText Express」で祥伝社文庫の書式設定をする。が、慣れていないので、何度もトライ&エラーを繰り返し、なんとか書式をフィックス出来た。

  そういや、Jeditを作っている会社が「Hagoromo」という新しいエディタを開発したんだな。これも試してみよう。

 執筆環境は、Macを使っている限り、とても大切。ちょっとしたところで気にくわなかったりしっくりこなかったり「指や目に馴染まない」ということになってしまう。

 「悪漢刑事14」の章割りの件で、電話で相方と打ち合わせ。疑問が解消されたので、章割りはこれでフィックス。今回は久々に章割りというか構成をかなりしっかり考えて、この段階で修正を重ねて煮詰めることが出来た。本来、このスタイルが我々の理想だ。

 修正した章割りを、相方に送る。 

 昼になっても、荷物は届かない。

 アマゾンの「配送状況」を見ると、荷物は確実に近づいているが……クロネコヤマトのサイトで調べると、「配送センターにおいて調査中」と出た。なにこの「調査中」って。もしかして荷物が行方不明になって探してるって事?

 13時過ぎに、エースコックの担々麺とご飯を少し食べる。これがヒルメシ。

 NHK-FM「きらクラ!」を聞く。チェリストの遠藤真理さんが産休なので、代打でピアニストがふかわのお相手。初日なので、硬い。実に硬い。緊張がアリアリと伝わってくる。やっぱりマイクの前で喋るというのは、なかなか難しいことなんだろうなあ。おれは裏方の経験はあるがマイクの前に立ったことはない(学生時代を除く)から判らない。

 ソファに寝そべって聞いていると、ウトウト。こういう午後はゆったりして、最高ですな。こんなにゆったりした気分は久々かも。このところずっと、日曜も「きらクラ!」は録音して、その録音もなかなか聞けずに溜まっていき、カリカリと仕事してたもんなあ。

 相方から、「悪漢刑事14」章割りに書き込みの入ったファイルが来た。それを一読、すべて納得したので、これで「章割り」は完成。

 昼前に時間を掛けて作った新しい書式に流し込んで、本文を書き始める……。

 が、書き出しの文章が浮かばないので、しばしイメージを膨らませる。構成を考えるのと本文を考えるのはまた別。頭の中に映像が広がらないと、本文は書き出せない。

 アマゾンの配送状況では、荷物はどんどん接近しているが、クロネコのサイトでは依然として「調査中」。サービスセンターに何度電話しても「後からかけろ」と言われるばかり。

 近所の神社でお祭りがあって、神輿が出ておおいに賑わっている。おれも見に行きたいのに……外に出られない。

 17時近くなって、祭も終わってしまった。

 このまま夜になると、食いものもないし、ちょっと外の空気を吸いたい……。

 こんな時間になるまで届かなかったことは今までない。もしかすると何か支障が生じて、待っていても今日の話にならないかもしれない。

 もしも入れ違いになっても、遅くなったクロネコが悪いんだ。持ち帰って再度配達になっても、それはペナルティだ!

 と思って、外に出ようとした、まさにその時。

 やっと荷物が届いた。

 けっこう大きな猫トイレ。

 トイレのセットは後からやるとして、外に出る。

 外は、祭が終わった虚脱感が漂っている。

 祭りの後って……物凄く寂しいんだよねえ。夏の終わりも同じ。いろいろ寂しい。

 自転車でいろいろ走り回ったが、今夜は暑くもなく寒くもなく、そぞろ歩くのに絶好。ブラブラしたかったねえ。

 結局、「松屋」で麻婆豆腐定食を食べ、コンビニでシュークリームとバタピーを買って、帰宅。

 まず、新しい猫トイレを組み立てて、今まで使っていた猫砂を移す。すべて新しくすると警戒して使ってくれないかもしれないので、猫砂は、前からのモノを。

 左側から入って、奥の間仕切りの間を抜けて右側で用を足し、左のスノコで砂を落として出て来る。

Img_2274_2

Img_2275_2

 ウチのくーたんは入口に尻を向けて用を足す習慣がついてしまったので、これなら固形物が外に出てしまうこともない、はず。

 くーたんは興味を示すモノの、なかなか使おうとしない。しかしまあ、この娘はトイレは一発で覚えたので、大丈夫だろう。しかし、いきなりトイレの形状が大きく変わってしまったので、くーたんは戸惑っている。風呂場で洗って水切り状態の今までのトイレを何度も見に来たし……。しばらくはふたを開けた状態で慣れて貰おう。 

 古いトイレはお湯で洗った。新しいのに完全に慣れたら、処分しよう。先代のビワの時からだから、もう10年くらい使っているし。

 キッチンで立ったままシュークリームを食べたが……足にぬるっとしたものを感じて「?!」と思った。もしや早速、くーたんが粗相したか?

 おそるおそる足元を見ると……黄色いモノを踏んでいた。

 カスタードクリームがシュークリームから床に破れ落ちてしまったのだ。半分以上が落ちてしまった。

 なんたる損失!

 

 床を拭き掃除して、風呂に入り、ゴミ出し。外の空気はとても気持ちがいい。

 部屋に戻って、電話で相方としばし話す。

 バターピーナツを食べながら、スポーツニュースを幾つか見る。

 阪神はズルズルと負けて脱落するかと思ったら……今夜は快勝!

 この連休、ずっと家に閉じこもっているのも勿体ない。相方は別件で用事があるし、「悪徳(ブラック)探偵」の原稿があるので、一緒に遊びに行けない。でもまあ、秋葉原にいくとか東中野に「鉄板麺」を食いに行くとか、浅草に「弁慶のラーメン」を食いに行くとか、松戸市役所近くに絶品のチャーハンを食いに行くくらいのことはしたい。って、食うことばっかりだなあ……。

 この連休中に「キングスマン」は是非見たい。しかし、混むかな?

 0時30分ごろ就寝。

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:2530kcal

本日の消費カロリー:日常生活+76kcal/1792歩+53kcal(自転車)

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト