« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »

2015年11月22日 - 2015年11月28日

2015年11月28日 (土曜日)

11月28日/いろいろ判明&決定

 7時30分起床。

 快晴。こんなにいい天気だと……いやいや、ここは我慢のしどころ。もしかするとここ数年で最大の「我慢場」かも。

 あんまり天気がいいので、今日も洗濯する。ジーンズ3本。それにネズミのオモチャ。立方体の猫ハウスも浴室では全然乾かないので、天日で干す。

 ネズミのオモチャはリアルなので、尻尾を挟んで吊るすと、本物のネズミをミイラにしているように見えるかもしれないので、洗濯ネットごと干す。

 アサメシは、ダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳。

 コーヒーを飲んで、仕事開始。

 昨夜のうちに相方から届いていた「悪徳探偵2」の第2回。相方が原稿を短縮して濡れ場のスペースを作ったので、書き足さねば。まあ、濡れ場が5行というのは、いくらなんでも足りないか。

 頭から見直して、ちょっとした語句とかを直しつつ、濡れ場の場面に到着。

 書き足す。

 Macの執筆用エディタ、「LightWayText」をずっと愛用してきたが、バージョンアップが止まってしまって久しく、作者はもうこの優秀なソフトは打ち止めにしたようだ。仕方がないので後継である「iTexPro」を使って来たが、どーもいかん。いろいろと細かい部分で不満が炸烈!カット&ペーストが使えなくなったり、書式を変更してもその変更が全然保存されなかったり、雛形を作っても保存されなかったりと、動作が安定しない。これは、仕事で使うソフトとしてダメ!

 なので、ダウンロードしてあったけど使っていなかった「Hagoromo」をメインに使うことにする。このソフトは「Jedit」を作った人が開発したもので、見るからに堅牢だし、カスタマイズもかなり効くので、愛用してきた「LightWayText」の表示画面に限りなく近づけられる。保存形式が独自の「.hagoromo」になるが、どうせ相方に送る時は「LightWayText」にコピーして送らなければならないし。

 

 昼過ぎに完了して、もう一度相方に戻す。

 これで、「悪徳探偵2」の第2回は終了(まだ決定稿を担当F氏に送る作業は残っているが)。

 引き続き、「悪漢刑事14」の最終章のプランを考える。大きな流れは「これしかない」のだが、細かな部分がさっぱり浮かばない。

 15時頃、スパゲティ・ナポリタンを作って食う。ピーマンにタマネギ、ソーセージ。やっぱりタマネギを入れた方が美味い。

 食後、録画した「タモリ倶楽部」を見る。荒川源流から東京湾までの流域が全て判る日本一の地形模型がある埼玉県立川の博物館にある「荒川大模型173」を見る回。いや~これは凄い。物凄く興味を惹かれる。こんな博物館があったのね。(これは博物館のページにある画像)
Ph2

 荒川流域の住民として、荒川について知りたい。この博物館は寄居にあるのか。しかし12月1日から来年3月までは施設改修で休館してしまう。来年是非行きたい。八高線もまた乗りたいしなあ。

 しかし荒川って、かなり上流の段階で「瀬替え」が行われてきたのね。それだけ暴れ川だったという事か。足立区以南の隅田川と別れた荒川は、完全な人工の放水路だし。

 「孤独のグルメ」の頭をもう一度見て、仕事に戻るが……。

 アイディアは浮かばない。困ったね。

 時間が欲しいが、どうしようもない。

 夜、北千住のサイゼリアで、相方と打ち合わせ&夕食。

 おれはキャベツとアンチョビのソテーに柔らかチキンのチーズ焼きにライス。それにドリンクバー。相方はスープだけ。

 「ピンクパンサー」みたいなイメージや「金田一シリーズの大団円」みたいなイメージが交錯するが、アイディアを出し合っていると、なんとなくイメージと展開が固まってきて、なんとかまとまった。これを文字にしてみると大きな穴が見えてくるかもしれないが,取りあえず、なんとかまとまった。と思う。

 帰宅。

 くーたんにご飯を出すが……たぶんこれはくーたんが一番好きじゃないタイプだろうなあ。でも嗜好が変わっている可能性もあるし……。

 TBS「新情報7デイズ」を見る。たけしが「TBSはフィギュア杯の裏でつぶやきシローなんか出すな!ふしぎ発見を流した方がまだマシだ!」と言い、安住さんが「済んだことですから……」とフォロー。

 風呂に入り、くーたんと遊びながら、テレビを眺める。

 虫が先端についている猫じゃらしに特に反応するくーたんは、驚くべき身体能力を見せる。外でならキミは王者だろうなあ。

 NHKのさだまさしの番組、久々に見る。ずっと見ていたいが、そうも行かん。明日の午前中に最終章の構成案をまとめてしまわねばならないのだ。

 1時前に就寝。

 夜中にトイレに起きたら……トイレ前にくーたんの○○○が。このトイレが嫌いになったのか、それとも何かの抗議か?

 思案しながら処理して、二度寝する。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2140kcal

本日の消費カロリー:日常生活+41kcal/1022歩+41kcal(自転車) 

2015年11月27日 (金曜日)

11月27日/早起きは三文の得&くーたんのレジスタンス

 6時前に目が覚めて、ベッドの中でしばしゴロゴロするが、起きる。

 と、窓外には物凄く明るいお月様が。あんまり美しいので写真を撮るが……コンデジじゃこの程度にしか写らない。
Dscf1245

 肉眼だと「餅つきウサギ」もハッキリ見えたんだが。

 洗濯機を回して干したり、猫トイレを掃除して砂を入れ替えたり、その他通常の朝のモロモロを済ませても、まだ9時。

 久々に、北千住東口でほぼ24時間営業している「定食かあちゃん」の朝食が食べたくなった。ついでにツキイチの睡眠時無呼吸症の検診にも行くか。

 ということで、朝9時30分までの朝食を食べに、「定食かあちゃん」へ急行!

 念願のハムエッグ定食を食べる。これに海苔を付けて貰う。

 ま~普通のハムエッグ定食なんだけど……美味い。

 その後、病院へ。

 10時前に受付すると、誰も待っていない。いや、日によっては朝の早いウチから順番待ちの患者で溢れてたりするからなあ。

 とにかく、待たずに診て貰い、支払いを済ませ、薬も出して貰って、郵便局に寄って、10時過ぎには帰宅。

 「悪漢刑事14」の窮地を脱する秘策について、相方の了解を得られたので、具体的に構成を立て直し始める。が、大まかなところはすぐに出来たが、細かなところ(今の段階で構成を立てると言うことは、ディティールも決めておかないと意味がない)が浮かばない。

 相方とは今日の夜に打ち合わせをする予定にしているので、夜までに考えをまとめなければ。

 洗濯物はTシャツが多かったので、もう乾いただろう。じゃあ洗濯の二毛作をするか、とベッドのリネンを交換して、洗って干すが、風がキツい。シーツ類は風で飛ばされそう。明日にすればよかった、と後悔。

 昼過ぎに、ダブルソフトのトーストに牛乳の、おやつのようなヒルメシを食う。

 眠い。

 ソファで、ちょっとウトウト。

 くーたんがお腹の上に載ってきたので、しばし一緒に寝る。

 15時過ぎに、「味噌煮込みうどん」のカップ麺とご飯半膳の半分を食べる。この「味噌煮込みうどん」、規程よりお湯を入れすぎたので薄かったが、規程よりお湯を減らせば濃厚になって美味いだろう。

 洗濯物を取り込む。風がキツい分、見事に乾いていた。

 今日はカイロの予約を入れている。

 17時過ぎに外出。

 先生に、「ヒジョーに疲れてます。肝臓が弱ってる自覚があります」と訴える。

 先生が修行中、横須賀にいたことを知って、ローカル話題で盛りあがる。横須賀市佐野町5丁目と言って通じるんだから。

 帰路、スーパーに寄って買い物をする。

 相方との今夜の打ち合わせは明日になったので、松屋に寄って「ハンバーグカレー」を食って帰る。もうすでにカロリーはオーバーしているが、もういいの。追い込みだから、食うの。ここに来て食わないと、パワーが出ない。

 帰宅して、しばし休憩。

 おれも、しばしボンヤリ。というかTBS「爆報!THEフライデー」を見る。川上麻衣子が猫と一緒に恋人に棄てられた話。彼の飼い猫で彼女に懐かなかったのに置いていった。しかしその後、「棄てられた者同士」という感じで急速に仲良くなったのに……末期ガンで亡くなったと。

 この猫の話は、泣かせる。しかし、猫って人間には計り知れない超能力を持っているとしか思えないなあ。

 その後フジテレビ「ダウンタウンなう」を見る。渡辺裕太と高畑裕太。渡辺裕太は「マジメさと一生懸命さ」を前面に出すのがちょっとウザイ感じ。その点、アホそのものという感じの高畑裕太の方が、松本人志が言うように「使いやすい」か。就活生じゃないんだから「マジメに一生懸命目の前のお仕事を頑張ります!」と連呼されるとなあ。目の前のお仕事を頑張るのは当然のことだしなあ。

 

 床に寝転んで見ていると……何か匂う。明らかに、「大」の方の匂い。しかし床にはその痕跡はない……と思ったら、くーたんがお気に入りでよく入っている、雑誌「ねこのきもち」付録の「立方体の猫ハウス」の中に……。

 これは、「抗議のウンコ」だな。

 思えば、ここ数日、遊べとせがまれても「ハイハイ」と聞き流していて、抱っこした時のくーたんの顔が険しくなっていたのだ。ソファに寝ているとお腹に寝そべったり、ベッドに入ってきたりしていたので、普通だろうと思っていたが……もっと考えれば、夜中に一人でドタバタする度合いが激しくなっていたなあ。

 

 すぐさま、処理。

 しかし、くーたんは今までこういうカタチで抗議することはなかったんだけどなあ。故ウズラは「抗議のオシッコ」を盛んにされて,本当に困ったのだが。

 それだけ腹を立てていたのね。いや、病気の可能性もあるが。今朝、トイレの砂を新しいのに入れ替えたせい?いやしかしキチンとオシッコはしてるんだし……。

 くーたんは知らん顔をして寝ている。

 買ってきたせんべいと6Pチーズを食う。センベイは禁じ手だが、この際、解禁する。

 風呂に入ろうと思ったら、NHK「ファミリーヒストリー」が始まった。林家正蔵の回。ヤバい話はカットだろうと思ったら案の定そうだった。「林家正蔵」の名跡に関する件。結果として海老名家に戻ってきたんだから「美談」として描いても良かったんじゃないの?そうすれば、「昭和の爆笑王・林家三平の知られざる苦悩」も出せたのに。今でも彦六絡みの件はタブーなんだろうか?

 しかし、とは言え、正蔵の名跡は海老名家代々のモノでもなかったのね。その点は勉強になった。

 風呂に入って、「猫ハウス」を洗う。ウンコの横にあったIKEAで買ったネズミのオモチャも洗う。

 風呂から出て、仕舞い込んでいた猫じゃらしを出して、遊んでみると……何と言うか、遊びに飢えていたのを全身で表現するように、凄く遊ぶ。

 モーレツに飛び跳ねる。こんなにジャンプするのかと驚くほどのジャンプを繰り返す。

 そうか……遊んで欲しかったんだね……。

 今夜は、くーたんが飽きるまで、遊んでやる。猫って、けっこうすぐに飽きてしまうんだけど。

 「孤独のグルメ」の時間になったので、今夜はオンエアを見る。房総・大原にある豚肉の美味い大衆食堂。

 大原に、こんな店があったのか!あの辺は、駅前だから当然あるだろうと思う食い物屋がまるでなかったりするのだ。観光客を相手にしていないというか商売っ気がないというか……。

 しかしこの店の豚肉料理は極めて美味そうだなあ……。でも、これだけ「あの井ノ頭五郎が美味いと言った店だぞ!」とこれでもかと美味そうに食うところを見せられると……今後数年間は、この店は混むだろうなあ。あの老夫婦、大丈夫だろうか?

 大原は遠い。遠いけど、行く人は行くんだよなあ。高級グルメじゃなくて大衆食堂だからなあ。

 今までみたことがなかった「SICKS」を初めて見たが……これ、見てなかったことを激しく後悔。

 面白いじゃん!おぎやはぎの小木が凄い。こいつマジでキチガイじゃないかと思ってしまうような狂気を見せる。

 「オタクの先生」?に扮した清水富美加が、これまた異常に長いオタク用語満載のセリフをとうとうと狂ったように喋るし。

 オードリー春日は毒蝮三太夫の毒舌芸を見事にパクっているし、佐藤仁美は突然のハードボイルドというかスパイアクションに完全にハマっているし、高橋メアリージュンは異様に可愛いし。ここに古館寛治が入ると、これまたこの人が異様に見えてしまう。

 いかんなあ。見てなかったのが惜しいなあ。

 くーたんも、納得の表情なので、とりあえず大丈夫だろうと思って、寝る。

 1時30分、就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:3204kcal

本日の消費カロリー:日常生活+64kcal/1606歩+177kcal(自転車)

2015年11月26日 (木曜日)

11月26日/連載原稿あげて、気学教室へ

 7時起床。

 雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませて,ダブルソフトのトーストと牛乳のアサメシを済ませて、8時台に仕事開始。

 「悪徳探偵2」の第2回、難航したら今夜の気学教室も休むしかないな、と思っていたら……思ったよりトントンと進んだ。

 ちょっと詰まったところで、朝風呂。

 

 風呂から上がるとスッキリして、仕事再開。

 枚数計算をしながら書き進めたが、なんとか収まりそう。その代わり、濡れ場は大幅短縮。

 お昼に玉子ヤキメシを作って食う。

 食後すぐ仕事再開。

 14時になんとか書き終わり、相方に送る。

 う~。なんとか1つ終えた。

 ソファに寝転がって、休憩。

 テレビをボンヤリ眺める。地上波は見たくないので、BS。NHKとBBCの共同製作の、「ワイルド・ジャパン」という日本の野生動物と人間の共存を外国人の目から描いたものが、なかなかいい。奈良の鹿、高尾山のムササビ、都電荒川線沿線に住むタヌキ。「SLやまぐち号」を追ったものもよかったし。

 やることは一杯あるが、休憩しないと死んでしまいそうだし、押しつぶされそう。

 

 腹も減ったので,少し早めに外出。

 東武北千住駅構内の「小諸そば」でミニかき揚げ丼と盛りそばのセットを食べる。

 半蔵門線で、水天宮前へ。水天宮の建て替え工事、かなり進んだ。かなり早く着いてしまったので、この界隈を散策。というか、どこにどんな店があるのか確認して回った感じ。人形町今半の場所を把握した。意味はないけど。

 で、17時40分、人形町区民館へ。ロビーでみーやさんと少し喋って、教室へ。

 12月・1月・2月の吉方を学び、来年の運勢も。

 聖先生も〆切間際でヘロヘロ状態。あと少しで書き上がるところを中断して、来たと。

 おれは、今の状態でお酒を飲んだら絶対に肝臓をやられてしまうし、脳味噌がバーンするかもしれないので、飲み会は辞退して、帰ってくる。

 北千住の松屋で、ミニ牛丼を食って帰る。牛丼を食うのは、お腹を壊しそうで不安だったのだが……。

 21時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出す。

 ここんところ、くーたんと遊んでいないので、さかんに「遊べ」と催促されるが……その元気はないんだよ……。

 それでも少しは猫じゃらしで遊ぶ。しかし、くーたんは猫じゃらしを見ないでおれを見る。

 ぬるめの風呂にゆっくり浸かる。

 風呂から出て、22時30分、就寝。

 凄く眠い……はずなのに、妙に寝付けない。いろいろ予定が押し寄せてきて、ヤバい。しかしこれは交通整理しなければどうにもならない。それだけ仕事があって本当に有り難いのだ。仕事がなくてヤバいのと〆切に追われてヤバいのと、比べるまでもないことだ。

 とはいえ……。

 夜明け前に目が覚めて、トイレに行ったが、二度寝出来ず。

 ベッドの中でアレコレ考えていると、「これしかない」という考えに至った。

 いや~これしかないと思うんだがなあ。

 そう思って、また少し寝る。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2319kcal

本日の消費カロリー:日常生活+151kcal/3747歩+28kcal(自転車)

2015年11月25日 (水曜日)

11月25日/仕事の進行と体調はピッタリ正比例

 7時過ぎ起床。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませて、9時には仕事を開始したが、10時30分、中断して外出。

 所用で外出する相方から資料の本を受けとるために、駅で待ち合わせ。小雨の中、カッパを着て自転車で爆走。

 本を受けとって、駅前の立ち食いそばで天ぷらそば&シャケのおにぎりを食べる。寒い時の温かいそばは美味い。

 そのまま帰宅。

 仕事再開。

 もう、本当に、スケジュールとしてはヤバい。今日明日で「悪徳探偵2」の第2回を終えて相方に渡し、早急に「悪漢刑事14」の「第4章」に入らねば。

 で、「悪徳探偵2」の第2回は、相方が5/7書いてあるのでそれを調えたり演出を加えたりすればいいのだが……ところどころ、ずぼっと大きな穴が開いていたりする。

 そのたびに、進行速度は大きく変化するが、それに伴って体調も大きく変化する。我ながら、イヤだねえ。

 どんどん進んで自分でもいい感じに仕事が出来ていると、体調もよくて、健康。しかし、詰まってストップしてしまうと、とたんに体調も悪化して、グッタリしてしまう。

 その繰り返し。

 昼は朝、コンビニで買ったメンチカツサンド(これは美味い)と牛乳。

 コーヒーを飲んで眠気を飛ばそう!と思ったが、本当に疲れていると、コーヒーじゃダメ。そろそろ高いユンケルの出番かな?

 一進一退の攻防を続けて、夜。

 外は冷え込んで、窓は曇って結露。

 もう、テニスは諦めて、お休みの連絡をする。なんかフラフラだし、行き帰りで風邪を引いてしまいそうだし。

 連載1回分の分量は70枚前後なのだが、今回はちょっと足が出そうだ。担当のF氏にお伺いを立ててみるが、「73枚までに収めてください」とのこと。う~ん。書いてからカットできるかなあ?

 腹は減ったが、食欲はない。しかし何か食わないとなあ。

 休憩。19時のニュースからずっとテレビを観る。普段なら見られない「笑ってコラえて」を見る。

 リトアニアで美女捜し、というのを見ながら、夕食。

 お腹に優しいモノをと考えて、玉子かけご飯にしらすをトッピング。それに白菜の漬け物。本当は玉子丼を食べたかったが、タマネギがないので自分では作れないし、出前してくれるそば屋の電話番号が判らない。

 食後も休憩を続けて、「報道ステーション」の時間になってようやく起き上がり、仕事再開。

 しかし、本日はもうダメ。分量的には半分は超えているし、今日はもう、ダメな感じ。

 しかし、トルコ空軍はやり過ぎだろう。ロシアの爆撃機が領空侵犯したと言っても「掠めた」程度じゃん。地上にはゲリラがいてロシアの救援ヘリをミサイル攻撃するし……なんかもう、メチャクチャ。トルコとトルコ系住民には反ロシアの気運が盛りあがっているから、らしいが……こういうことで戦争が起きるんだよなあ……。本当に、ヤバいなあ。

 22時30分、就寝。

 ハワイに行ってレンタカーを借りて友人の俳優を乗せて走り出した途端、右側通行と左側通行を間違えて事故りそうになって間一髪助かった、という夢を見て飛び起きた。「友人の俳優」はいないし、風景がどう見てもハワイじゃなかったが、妙にリアルな夢だったので怖かった。これはなんの暗示?スケジュールのクラッシュを恐れてるんだろうなあ……。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:1767kcal

本日の消費カロリー:日常生活+13kcal/399歩+56kcal(自転車)

2015年11月24日 (火曜日)

11月24日/取材とお祝いで恵比寿のお店へ

 7時起床。

 雨上がり~晴れ~曇り。

 朝のモロモロを済ませて、9時前に仕事開始。おれのジンクスだと、9時前に仕事を開始出来るとその日は快調な、はず。

 「第3章」の、昨日どうしても力尽きて書き終えられなかった部分を書いてしまう。

 腹が減ったが、ここは「第3章」を済ませてから食事を入れて、次の仕事への気分転換を図ろう。ということで、「第3章」を書き終えるまで、メシは我慢。

 昨日、どうしても名案が浮かばずに問題を解決できなかった部分、1つは解決、もう一つは、「第4章」に飛ばして、少々ズルイが、なんとか午前中に書き上がる。

 外出。お腹の調子が不安なので、消化のいいうどんにする。

 北千住東口の「はなまるうどん」で、かけうどんの中に磯辺揚げとイモ天、それにシャケのおにぎり。12時前だったが、学生でいっぱい。なんか北千住も変わったね。電機大が出来るまでは街全体が巨大な老人ホームだったのに。

 スーパーで買い物をして、帰宅。

 風呂に入って完全に気分を変えて、ジェイ・ノベル「悪徳探偵2」の連載第2回にかかる。

 相方の下書きを読み込む。

 70枚の予定で56枚書いてあるので、かなり詳細で、このまま使えるところも多い。

 アタマの部分を読んで、安心。これなら、おれはかなりラクが出来る。

 ちょっと休憩。というか、午前中でかなり消耗してしまった。

 「ミヤネ屋」を見ると、今日、あの野々村元県議の初公判だったのね。神戸地裁からの生中継。それと、種子島宇宙センターから、H2Aロケット打ち上げの生中継。

 野々村の「大号泣記者会見」は、何度見ても面白い。こんな台本書いたら相手にされないが、本当に起きたことなんだからね。

 しかし、当人が突然のドタキャンというか、トンズラで、初公判は延期。

 その上、ロケットの打ち上げも、警戒区域に船舶が新入したので発射が中止。放送時間内には打ち上げられない事になり、宮根はガックリ。

 しかし「ミヤネ屋」の直後のニュースの中でしっかり発射の様子は生中継できた。

 ロケットの発射は、子供の頃の東大ロケットの生中継から大好きで、何度見ても興奮する。一度でいいから、ロケット発射を生で見たいなあ。

 チャンネルを変えると、テレ朝「ドクターX」の再放送で、偶然なのか狙ったのか、オンエア時に話題になった、「鈴木浩介の野々村クリソツ芝居」が。もう大爆笑。

 野々村は、自宅にマスコミが張っていたのにビビッて外に出られなくなったらしい。まあ、その気持ちは判らなくもないが、それじゃ通らないでしょ。海外逃亡でもする?でも刑事被告人だから、下手したら収監されたりするんじゃないの?

 本日は、「悪徳探偵2」の第2回の取材のためと、相方の誕生日が近いので、それを兼ねて、「デートの達人」系のサイトで褒めてある(らしい)、恵比寿の店に行く。1週間前から予約してあったのだ。

 かなりオシャレな店らしいので、久々にネクタイを締めてジャケットを着る。

 日比谷線で恵比寿。

 西口改札で待ち合わせて、そのお店「AOYUZU恵比寿」へ。
Original

 どうせならと、水槽の前にある「アクアリウム・シート」を予約した。(写真はお店のサイトにあるものです。料理の写真は実物とかなり違ったので、店内の写真のみ)

 コースを予約したが、イタリア料理をベースにしているけれどイタメシ屋ではない。

 前菜にカルパッチョにサラダ。このサラダが美味かった。美味いチーズがふんだんにかかったシーザーサラダ。

 その後、ピザ。

 そしてスペアリブが出て、料理の締めはリゾット。ちょっと変則。この店はチーズのセレクトがいい感じ。

 で、サプライズでバースデーケーキ。若いカップルならど派手なパチパチ花火だったらしいが、ここは抑えて。

 すでに満腹(ピザとリゾットが効いた)だったが、このケーキがすこぶる美味しい。甘さを抑えた生クリームが美味いし、フルーツケーキも上品。

 お店のスタッフのサービスも上品でフレンドリーで実に結構。その上、この種のお店なのに、代金がすこぶるリーズナブルでちょっと驚いた。覚悟していたよりかなり安いのよ。

 おれはキールロワイヤルとキャンティのグラスを飲み、相方はミネラル・ウォーターだったけど。

 客筋は会社帰りのサラリーマンのグループと、やっぱりカップルか。

 19時に入って、珈琲を飲み終わったのが22時頃。ゆったりしたディナーだった。

 いい気分で、日比谷線に乗って、帰宅。

 相方から資料の本を受けとるのを忘れてしまった。

 23時過ぎにほろ酔いで帰宅。

 くーたんにご飯を出して、0時過ぎに就寝。

 明日から、「悪徳探偵2」第2回を書いて、すぐ「第4章」に入らねば。なんだか明日は12月中旬くらいに寒くなるらしい。急激な気温の変化は止めて欲しいなあ。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:3173kcal

本日の消費カロリー:日常生活+115kcal/2978歩+89kcal(自転車)

2015年11月23日 (月曜日)

11月23日/あと少しで……オアシスを目前に、力が尽きた

 8時30分起床。

 爆睡したが、寝たのが2時30分だからなあ。

 くーたんが起こしに来なかったが、見ると、テレビの前に怪しげな物体が……。

 すぐに処理。いつもの時間に起きなかったので、抗議の意味か?

 天気は曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。例によってダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳にコーヒー。

 仕事開始。

 相方から、「悪徳探偵2」の第2回分の下書きが来ている。早く「第3章」を終えて、この「第2回」を仕上げなければ。

 そのためにも、本当に、今日こそ「第3章」を終えなければ!

 が、アサメシを食べてすぐなのに、腹が減ってきた。

 ヒルメシは、ご飯を炊いて、ソーセージを焼いてキャベツの千切りと。美味い!

 食欲に満足させたのがよかったのか、仕事も、モリモリ捗る。

 ずっと上手く書けなくて詰まっていた部分をクリア。その勢いで濡れ場もクリア。ここは濡れ場自体よりも、「そういうふう」に持っていくのが難しかったが、それもクリア。

 残る部分はあと1つ。それで「第3章」は終わる。

 しかし……昼に食ったソーセージ炒めが脂っこすぎて疲れたカラダにはダメージだったのか、腹の具合が悪くなってきた。

 今夜は月2回の気功教室。それに行けるかどうかだが、体調も悪いので……。

 ここはお休みして仕事に集中した方がいいと判断。ドタキャンで本当に申し訳ないけれど……お休みさせて貰うことにする。どうしても外出の時間が決まってしまうと、ケツカッチンになってしまって焦って空廻りして、結局、仕事にならないことが多いので……。

 最後の部分に取りかかるが……ここでガス欠。

 腹が減ったが、腹の具合も悪いし、外に出る気力も無いし、何か食べると眠くなって、その時点で本日閉店ガラガラになりそうだったので、食べずに仕事を続行することにしたが……。

 どうにも、ひもじくなって、頭がまるで働かない。

 仕方がないので、出前をとることに。

 うどん&海鮮丼系が一番お腹には優しいだろうが、金額が足りなくて出前してくれない。出前料金を払えば出前してくれそうだけど……。

 考えた末に、別の店で、天津丼に春巻きを足したモノをオーダー。お腹に大丈夫か、少し心配だったが、天津丼なら大丈夫だろう……。

 出前が来るまで、仕事。

 出前が来て、食う。天津丼、美味い。春巻きも、美味い。

 体調はなんとか、踏み止まったようだ。

 休憩。しばらく休めば、昨夜のように仕事再開できるだろう。

 TBS「テレビ未来遺産 地球絶景ミステリー!」を見るが、なんだか水増しみたいな構成。アイスランドでずっと押すんじゃないの?おれはアイスランドが見たいのに!

 アイスランド、行きたいねえ。

 ここなら、テロに遭う可能性は低いだろうし……。乗り換えの空港が危険か?

 途中でテレ朝の「Qさま」を見たり。しかしこの番組も完全なクイズ番組になってしまったな。

 21時になって、なんとか仕事再開しようとしたが、どうにもへたばってしまって……。今日はもう、すでに結構書いたからなあ……。疲労の蓄積もあるし……。

 

 22時になって、Macの前に座り直したが、どうにもアタマが回らない。解決しなければならない問題が全然解決しないし。

 しばらくあがいたが、今日はもう諦めて、さっさと寝てリフレッシュした方がいいと判断。ロクなモノしか書けないだろうし。

 だったらもっと早く寝てしまえば良かったのだが。

 と言うわけで、23時、就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:1953kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2015年11月22日 (日曜日)

11月22日/書いても書いても終わらない!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ます。

 市川崑の作品ベスト10を考えていると、「本音」と「建前」で選ぶ作品が随分違うなあと思う。「建前」だと、反戦映画の秀作「野火」、部落差別を正面から扱った「破戒」を入れたくなる。作品としても素晴らしいし、船越英二や市川雷蔵も素晴らしいし、和田夏十の脚本も凄いがそれをきっちり映像にした市川崑も凄い。凄いんだけど……。

 おれとしては、市川さんのコメディを愛する。「銭の踊り」は異色作で余り注目もされないが、実に面白い。「青春銭形平次」も抱腹絶倒。この2作は、どう考えても外せない。

 正月に、手持ちのDVDで「市川崑24時間」をやろうかな。保存はしてあるけど見ていない古い作品もたくさんあるし……。

 ダブルソフトのトーストを2枚、ベーコンエッグに牛乳の朝食。プロはベーコンエッグやハムエッグを焼く時、水を入れて蒸し焼きにするらしいので、やってみた。水を入れすぎて失敗。

 仕事開始。

 何とか今日中に「第3章」を終わらせたい。

 快調に書き進む。

 書き進む。

 書き進む。

 書き進む。が……。

 書いても書いても、全然終わらないぞ!

 話が膨らんで、書いても書いてもなかなか先に進まないのだ。ディティールを膨らせる必要はあるのだが……。

 予定の60ページを過ぎようとしているが、まだ濡れ場も書いていないし、飛ばした部分も埋めていないし、ラストの一悶着の場面もまだ書いていないぞ……。

 魚肉ソーセージとバターピーナッツをおやつ代わりにして、書く。

 14時からの「きらクラ!」は今日も録音。これで2週分溜まってしまった。

 15ページ書いて、かなり疲れた。しかしここで終了するわけにはいかない。

 しかし、腹が減った。

 自炊が面倒だし、ずっと部屋から出ていないので、外出。

 迷った末に、北千住西口の「富士そば」でカツ丼と盛りそばのセットを食って、おおいに後悔。どうせカツ丼を食うなら、もっと美味い店があったじゃないか!

 激しく後悔。

 帰路、コンビニでシュークリームとメロンパンを買う。

 しばし、休憩。

 日曜は「笑点」からずっと日テレ三昧……の予定だったのに、今夜は明石家さんまの特番。あ~あ。と思いながら見ると、意外に面白いので、半分以上見てしまった。

 売れててモテる芸人さんはスケールが違いますな。

 大阪府知事と大阪市長の選挙は、「大阪維新の会」の勝ち。圧勝と言ってもいい。「大阪都構想」には反対したけど、ハシモト体制には支持が集まったということか。

 大阪府と大阪市の二重行政は無駄が多いし、大阪には無駄が多い。そこに斬り込んだから、ハシモトの評価は高い。しかし、それ以外の部分では、ハシモトの思想は非常に危険な部分がある。なかなか難しい政治家だ。極めて有能な分、ヤバい。

 で、21時からは「下町ロケット/ガウディ篇」。

 このドラマは前半のロケット分でいいと思った。とは言え、後編の第1回はお試し気分で見ると……。

 面白いじゃん!「ロケット篇」よりハナシが複雑で人間関係もいろいろ入り組んで、単純な勧善懲悪ではない。ラスボスらしい小泉孝太郎も、やり口は汚いが、ここだって自社が生き残るためには頑張らなきゃいけない。ということで、全面的な、判りやすい悪役ではない。

 むしろ、存在がムカムカするのは医療機器メーカー「日本クライン」の藤堂(瀧川英次)という男。俯き気味の姿勢が、「何か企んでる」という感じムンムンで、嫌~な感じ。その上司の久坂(平岳大)は陽性なので、まだマシ。

 しかし、大手と下請けの関係って、こんな絵に描いたようないや~な関係なんだろうか?

 石倉三郎は、登場した時からの予想通りの「人情派」。それに真っ向から反対していた佃製作所の第2営業部長が、今回は感動して「やりましょう!」と言い出す。この展開、ミエミエだったけど……そういうふうに、「視聴者にちょっと先を読ませて『ホラね!』と思わせる優越感をくすぐる巧さ」があるなあ。これはもう、余裕ですな。

 今田耕司の優秀な教授が、マジメなだけの存在なのかどうか、これからの焦点かなあ?

 ということで、休憩は終了。

 仕事再開。

 0時過ぎまでやって、もうこれ以上は出来ましぇ~ん状態。しかしまあ、何とかメドは付いた。明日にはなんとか、終わるだろう……。

 

 風呂は省略して寝ようかと思ったが、やっぱり風呂を抜くと気持ち悪いので、入る。

 お湯を貯めている間に見始めたNHK-BSのドキュメンタリー「BS1スペシャル 伝説の晩餐会(ディナー)へ ようこそ2 「ゴルバチョフが語る 冷戦後の新たな闘い」を偶然見るが、面白い。

 イラクが起こした湾岸危機と米ソの対立、そしてソ連の消滅。それを米ソ首脳会談の晩餐会を通して描く。まあ、晩餐会のメニューは余計だと思ったが、このギリギリの米ソ首脳会談の両者の思惑と国際情勢は面白いというか興味を惹く。

 風呂のお湯が貯まったので、中断して風呂。

 上がってから、見続けて、2時まで。

 ゴミ出しして、2時30分、就寝。

 明日は、なんとして「第3章」を終わらせないと、本当にヤバい。既にヤバいけど……。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2971kcal

本日の消費カロリー:日常生活+11kcal/393歩+40kcal(自転車)

« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト