« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »

2015年2月15日 - 2015年2月21日

2015年2月21日 (土曜日)

本日、ちょっとだけ休養

 まず、お知らせ。

Jn3

 実業之日本社「月刊ジェイ・ノベル」3月号に拙作「こちらブラックフィールド探偵社~皆殺しのバラード」が掲載されております。

 短期集中連載の第4回で最終回。もう1話書き足して、文庫化されます(6月刊行予定)が、こちらでも是非!

「皆殺しのバラード、こと『一家失踪』でございます(ホラー風味も入れてみた)」とは、相方の弁でございます。宜しくお願い致します。

 で。

 7時過ぎ起床。

 睡眠は7時間は確保した。

 快晴。

 今日も洗濯をして、干す。

 朝のモロモロを済ませて、モーレツに腹が減ったので、W目玉焼きにご飯、インスタント味噌汁に漬け物の朝食を食べる。

 食べ終わった時にちょうど、相方から電話。昨夜打ち合わせた展開を確認。相方がその流れをメモに起こしてくれるというので、お願いする。

 朝起きて、雑用以外何もしていないのに、もう疲れた。

 昨夜の度を超した頻尿もあったし、体が不調を訴えている。

 昨夜録画した「タモリ倶楽部」を見ると、タモリ電車クラブが遂にJRに進出!鶴見線から南武線に直接乗り入れる特別列車を走らせる。

 私鉄の場合、関係者が現れていろいろ説明するのだが、今回はそれがないし、ホリプロ南田がインフルエンザで欠席で、せっかくの大イベントなのに盛り上がりに欠ける。しかし……鶴見線はいいねえ。「時刻表2万キロ」を読んだ時、海芝浦まで行ったことがあるが……それっきり。また行くか。

 見終わって、そのまま毛布を被って、寝てしまった。う~ん相当疲れている。

 13時になって、腹も減ってきたので、起きる。相方からまだメモは届いていないので、外出。

 京成千住大橋駅ちかくに「波(しー)」といラーメン屋がある。開店早々に行ったっきりだが、ここの塩ラーメンが太麺で美味そう。

 14時30分には昼の部が終わるというので、いろいろやっていたら14時になってしまったので、慌てて外出。

 「波」で塩ラーメン。キャベツをトッピングして貰ったら、量が多くてしんどかった。元々モヤシが多かったので。

 しかし太麺は期待通り。そして大きな豚の角煮が、美味い!また来よう。今度はキャベツのトッピングなしで麺を増量して貰おう。

 スーパーのライフで夕食の買い物。牛ランプ肉の分厚いステーキ肉があったので、買う。今夜はステーキだ!

 帰宅途上で、相方から「メモを送った」とメッセージが入ったので、急いで帰宅。

 メモを受信して、早速仕事開始。

 まずは、昨日書いた分の修正から。

 少し仕事して、また休憩。

 18時になって、メシの支度。

 3センチくらいある分厚い肉は、じっくり時間を掛けて焼かねばならない。

 波形グリルで片面を強火で焼き、ひっくり返して弱火でじっくり。

 その間、ハッシュドポテトも焼く。

 買ってきたサラダにインスタントのスープ、そして食パン2枚。

 15分ほど焼いて、肉汁が滲んできたので、もういいだろうとお皿に。

 ナイフを入れると見事なミディアム・レア。火が通っていない生ではない。レアとは火が通っていて、なおかつ赤みが残っている状態のことを言う。

 美味い!最高に美味い!やっぱりステーキは、こういう厚みのある肉をじっくり焼いたものが美味い。

 久々にステーキの醍醐味を賞味。多めに振りかけた塩胡椒が絶妙。美味い美味い。150グラムだったけど、この倍は食いたかったねえ。しかしそんな巨大な肉はライフじゃ売ってないのだ。

 サラダも食べて、大満足。体重は増えるだろうが、いいのだ!

 食べながら「青空レストラン」を見る。茨城って、サツマイモの生産日本一って知らなかった。鹿児島が一位だと思い込んでいた。

 食後はNHKのニュースを見て、そのままテレ東の「土曜スペシャル」を見る。所持金5万円で北関東ツアー。

 「ローカルバスの旅」の大成功で、類似企画を繰り出しているが、蛭子さんと太川陽介のコンビニは誰も勝てない。このコンビは今、日本最強だ。天の配剤と言うべきキャスティング。

 伊香保まで行きながらカネがなくて温泉に入らず(源泉近くの露天風呂だと格安で入れたと思うけど……)、万座温泉を経て、草津温泉。

 万座温泉にはまだ行った事がないから、行きたい。この圧倒的な雪見風呂は凄いじゃないの!

 そのまま「アド街ック天国」も見る。目黒不動前。渋すぎる。しかしここには芸人が集まっていて「目黒不動前芸人」という括りが出来るらしい。家賃が安いのに都心に近いから?

 学生時代、友人のMが住んでいたから、よく行ったけどなあ。あの頃はなーんにもないところだったけどなあ。まあ、30年前なんて、今をときめく中目黒や目黒川付近だって、なーんにもなかったのだ。

 TBS「新情報7デイズ」、相変わらずたけしの滑舌が悪くて、半分以上聞き取れない。アカデミー賞授賞式の裏側を紹介していたけど……。

 で、ここで、仕事のスイッチが入って、0時過ぎまで仕事。もう今日はダメだと諦めていたのに。

 もっと頑張れたが、ここで頑張ると寝るのが遅くなって寝不足になって……と言う悪循環が発生するので、0時30分頃に切り上げて、就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2443kcal

本日の消費カロリー:日常生活+63kcal/1522歩+47kcal(自転車)

2015年2月20日 (金曜日)

う〜。イッパイイッパイになってきた……

 7時30分頃起床。

 快晴~曇り。

 朝のモロモロを済ませる。世間では、花粉症の症状が多く人に出始めているらしい。おれはもしかしたら……直った?

 と思ったら、やっぱりダメ。頭がズーンと重い。これじゃ仕事にならない。

 しかしクスリを1錠飲むと、これまた副作用がキツい。

 と言うわけで、包丁で1錠を半分に切って飲んでみる。

 ……と、いい感じ。

 素人考えでやってしまったが、去年までの半分の容量で症状が改善したと言う事は……直りかけている?

 仕事を進める。

 昨日、ノルマとして設定したけど書けなかった部分。

 頑張って、やる。

 快楽亭から電話。北千住のベトナム居酒屋に行く件。今月末はどうか、との打診だったが、〆切なので、3月の月始めにしていただけないかとお願いする。

 息抜きは、ネット。

 それにしてもNHKのモミー会長は快調に爆発してますな。巨大組織の長がここまで爆走するのも珍しい。まあ、モミーを選んだアベ首相も大人げないし器が小さいから、「ルイトモ」なんだが。で、モミーはPC遠隔操作事件の片山受刑者(刑が確定したから、もう受刑者だよね?)に顔がクリソツだから、余計に叩かれている気もする。世の中、ブサイクには厳しい。

 やりたい放題の大川隆法の「霊言」シリーズ、またもムハンマドをいじる!(←リンク)。冗談が判らないイスラム国の反感を買ってテロの標的にならないか?大丈夫か?ムハンマドが妙に幕末事情に通じているのが笑えるんだが……。

 そして、村上春樹の「霊」がものすごくゲスで、宮崎駿の「霊」がバカなのは、何故?(←リンク)

 こんなにやりたい放題なのが放置されるのは、表現の自由だから?それとも「幸福の科学」みたいなのに接触したくないから?

 大川隆法って、高校の先輩なんだよねえ。恥ずかしいねえ。

 今期最高に面白いドラマ「デート」は、役者の芝居も脚本も演出も素晴らしいのだが、劇伴がこれまた凝っている。

 山本リンダの「どうにもとまらない」風の曲が流れてニヤリとしていたら、作曲の住友さんはそれを狙ったと(←リンク)。このドラマのサントラは買わなきゃ!

 しかし、スキマスイッチは、地方のファンサービスをするって考えがないんだろうな。演歌歌手みたいに「ご当地は日本一です!」みたいなヨイショは嘘っぽいけど、誰しも地元の誇りみたいな店とか食べ物を貶されて嬉しくはないだろうに。人気商売なら、そういうところ、もうちょっと配慮していいんじゃないのか?もしくは「おれたち牛丼とかやよい軒で充分な舌の持ち主だから高級な店は苦手なんだよね」と自分を卑下して落とすとか。そういう話術も出来ないのはダメだろ。さだまさしを見習え!


 夕方になって、力尽きた。

 もっと進まなければいけないのだが……どうにも疲れ果てて、ダメ。

 どこかで完全休養日を作りたい……しかし、そんなことは言ってられない。とは言っても、疲れが蓄積して、すぐへたばってしまう。かの村上春樹は、長編を書くには体力が必要、ということでジョギングを始めてフルマラソンを走るまでになった。

 たしかに、長編を書くには体力が必要。ことに、〆切が迫っていて、落とすかどうかと言う攻防戦になっている時には火事場の馬鹿力的パワーが必要。クスリの力を借りられない以上、体力を付けるしかない……。

 って、もうずいぶん前からそう思ってるんだが。切羽詰まるとテニスも休んでしまうし。今回は足が痛かったら仕方がないとは言え。

 ヘトヘトになってソファに寝転がってテレビをつけたら、金曜の夕方のNHKは大阪からの放送なのね。キダタローがゲストで、波瀾万丈の人生を紹介していた。

 それを見ながら、今夜はナニを食おうかなあと考えていた。

 もう、この切羽詰まった状況では、食いたいものを食おう。それで体重が増えてもいい!以前はこれを〆切1ヵ月前からやっていたので太ったのだが、今回はあと1週間だ。ストレス解消と体力の維持に、食いたいモノは食う!

 折しも、テレビでは法善寺横丁の美味そうな店を紹介していた……ら、相方から夕食のお誘いが。

 二つ返事で誘いに乗り、急いで髭を剃って、出かける。

 

 待ち合わせ場所の、ブックオフは、なんと、なくなっていた!どうして?古本売買はTSUTAYAが引き継ぐらしいが。

 「夢庵」で夕食。

 相方からバレンタインデーのプレゼントを貰う。温かそうな毛糸の帽子。そろそろ毛糸の帽子のシーズンは終わりだけど、来年使おう。それと、「何が欲しい?」と言われて「リアップ!」と答えたら、リアップも。やっぱり頭皮が見えてちゃうのは寂しいから、リアップを使ってみよう。

 有り難く、戴く。

 食事は「季節の天ぷらと京漬け物膳」。美味い。けど、ご飯が足りない。お代わりをする。

 食後、打ち合わせをして終盤までの展開を整理する。

 そして、次の徳間文庫用のプロットも軽く打ち合わせ。3月の旅行は取材を兼ねて関西に行くことにする。

 が……突如、物凄く頻尿になる。「夢庵」でトイレに3回行き、帰路寄ったスーパーでもトイレに行き、それでも帰路、小便を我慢。

 20時過ぎに帰宅。

 何度かトイレに行って、なんとか落ち着いてソファに寝転がったら、そのまま寝てしまった。

 1時間ほど爆睡。

 ああ、相当疲れている。これはいかん。

 くーたんにご飯を出し、またソファに座ると、そのまままた寝てしまい、NHK「ファミリー・ヒストリー」を半分寝ながら見る。

 頑張って起きて、。風呂に入り、0時前に倒れ込むように、就寝。

 こりゃあ相当参ってるな……。

 こんなに頻尿になるのは、神経的なものだと思う。ちょっとヤバいな……。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2470kcal

本日の消費カロリー:日常生活+43kcal/959歩+40kcal(自転車)

2015年2月19日 (木曜日)

天気晴朗なれど浪高し

 7時過ぎ起床。

 昨日とは打って変わって、快晴。ぱかーっと気持ちよく晴れた。

 いや~実に気持ちいいねえ。

 朝のモロモロを済ませ、洗濯機を2回廻して洗濯して干す。

 で、アサメシを食べて仕事開始……と思ったが、漬け物がないのでご飯を食べる気がしない。

 なんだかんだで11時近くになったので、外出。

 柏屋でカツ丼でも……と思ったが、カキフライ定食があったので、それにする。もうちょっとカリッと揚がっていた方がおれの好みだったけど……。

 食後、トポスに寄って買い物。まだ未確定情報だが、ここがルネサンス北千住に建て代わるらしい。本当にそうならとても便利だなあ。その代わり、曳舟には行かなくなるけれど。

 帰宅して、仕事開始。

 映画撮影の部分。突如、なんか、映画の神様が降りてきたような感じで、一気にがががっと筆が進んだ。

 買ってきたジャムパンにメロンパンを食う。最近、メロンパンの美味さに目覚めてしまった。子供の頃はメロンパンって存在しなかったし、オトナになってからだと、メロン色のパンっていかがわしいから買う気もしなかったんだよねえ……。でも、メロンパンのメロンは無視して、皮のサクサク感に惚れてしまった。

 

 しかし、いい天気だねえ。高尾山にそばを食べに行きたいねえ。いやいや、書き上げてしまうまで我慢我慢。欲しがりません書くまでは。

 「5時に夢中!」を見る。木曜日が一番好きかなあ。火曜日も捨てがたいんだけど。

 

 夕食を食べるとペースが落ちる。それはよく判っているが、腹が減った。たくさん食べるから血がお腹に行って脳に回らないから眠くなるのだ。だから、そんなに食わなければ……。

 ということで、買ってきた「豚キムチ鍋セット」。

 美味しいけど、キムチの匂いが部屋に籠るんだよねえ。

 大ぶりのお茶碗1膳のご飯が余ってしまったが、中途半端に残すのも、と白菜の漬け物で食べてしまう。

 ちょうどやっていたNHKの「首都圏ネットワーク」で、ネトウヨが登場。ネットではこのネトウヨを「部屋の中で迷彩服着てる訳ないじゃん。だからこれは仕込み」「やらせ」「どこかの劇団員」とか書かれていたが……。在特会の元幹部も出てきて、こういうネトウヨを陽動・誘導するためにネットにキャッチーな画像を流していると「種明かし」をしていたぞ。そういうのにみすみす乗ってしまうのか?ネトウヨ諸君。

 しかしまあ、イスラム国も同じ手法を使って、世界に居る「不満分子」を集めて戦闘員にしているんだから、まったく同じ構図だねえ。先に出てきた「迷彩服を着てラーメンなのかスパゲティなのか判らないモノを啜りつつ生活の不満や不遇さを語って『米を10キロ買いたい』と貧困を口にした」ネトウヨだって、経済的に満たされていたら、ネトウヨにはならなかったんだろうし。

 ナチスだって貧困層が競って参加したんだよなあ。

 貧困層がサヨクにはならずに国粋主義に走るのは、実に興味深い現象だ。と言うか、こういう現象については、偉い学者がいっぱい本を書いているはずだけど。

 TBS「プレバト」を見るが、これって2時間番組なの?

 俳句コーナーが好き。毒舌の先生の添削は勉強になる。

 今回最後は「生け花」。これもナルホド、と思う。假屋崎先生の『手直し』は実に説得力があって、ちょっと花の角度を変えるだけで立体感が増して美しくなる。これは魔法のようだ。

 19時・21時のNHKニュースは見たが、国会論戦でアベ首相が民主党議員にヤジを飛ばすという実に下品な行為はカットされていた(と思う)。さすがモミー率いるNHK。ネットのニュースサイトで知った。過去、首相が野党議員にヤジを飛ばして委員長に注意されたことってあったのか?小泉ならやった気もするが……。しかしアベってやっぱり、一国の首相の品性に欠けるよなあ。

 税理士の先生から、確定申告の決算報告書が送られてきた。還付金はなかなかの額で有り難いが、それに見合う収入は実感としてなかったので、それだけ無駄遣いしていたのかと大いに反省したのだが、報告書をよく見ると、昨年の実収入は、「そうだよね」と思える数字だった。経理処理上の差額が生じているのだが、どうしてこの差額が発生するのかおれには判らないが……。

 仕事、夜の部も頑張ろうと思ったが、どうにも頭が回らなくなったし、頑張ってMacの前に張りついていても、まるでダメ。

 風呂に入ったら元気が出るかと思ったが、ダメ。

 寒気もしてきたので、23時30分、就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:1817kcal

本日の消費カロリー:日常生活+22kcal/548歩+47kcal(自転車)

2015年2月18日 (水曜日)

本日、バテバテ

 7時ごろ目が覚めたが、頑張って二度寝して、8時前起床。

 寝不足。

 小雨。

 朝のモロモロを済ませて、相方と電話で打ち合わせ。第3章の章の区切りの変更をして、相方と祥伝社M氏に送り、M氏には最終〆切について「今月末は土曜日なので、週明け月曜の3月2日まで時間をもらえないか」と最終攻防のお願いをする。この際、少しでも時間が欲しい。

 アサメシというかブランチは、今日も「ベーコン&エッグス」。しかし、昨日の失敗を挽回すべく、波形グリルでベーコンを焼く。低温でじっくり。そうすると適度に脂が落ちて、しかも香ばしい。これぞ「カリカリベーコン」!

 それとスクランブル・エッグにハッシュド・ポテトに薄切りトースト2枚にコーンフレークにコーヒー。

 

 腹拵えをして、仕事開始。

 で……。

 昨日やった「第3章」の書き足し、仕事が荒っぽくていろいろ不備があった。しかしこれは相方に直してもらって、おれは先に進もう。じゃないと、時間がない。

 ということで、今日から第4章。

 第3章として書いてあった分が第4章に回ったので、ちょっとトクした気分。

 で、構成メモを再検討&確認して頭に叩き込む。

 が……。

 昨日頑張った分、今日は朝からガス欠気味。

 どうもいかん。寒いからか?

 外は雪になりそうだが雨。その雨が実に寒そうに降っている。

 なので、今日のテニスは休む。こんな寒そうな雨の中、外には出たくない。

 フジテレビのドラマ『デート」、もう我慢できなくなって、見逃した「第1回」をオンデマンド配信で見る。300円。

 画質は見やすいようにゲインをあげているというかコントラストを浅くしている。その分「彫りの浅い」画調で、音と画が微妙にズレているのが気になるが、鑑賞に支障が出るほどではない。

 かなり強引な展開で、強引に人物紹介がされて強引に「初デート」。鷲尾君の登場と「深入りの仕方」もかなり強引だが、第1回にここまでやっておかないとそれ以降の展開がシンドイと踏んだんだろうなあ。

 それにしても密度の濃すぎる第1回。普通なら3回分の内容を一気にやってしまった。このテンポとスピード感が命だもんねえ。

 

 見終わって、番組公式サイトの掲示板を見ると、ファンからの熱いメッセージが載っていて、読んでいくと「そうそう!」というものばかり。みんな細かく見てるなあ!こういう声緒が寄せられるとスタッフも嬉しいだろう。おれも書き込んだが。

 夕方、M氏から返事が。「第3章」で幾つか指摘があったが、それは推敲とゲラの段階で直すことにする。それと、最終〆切の件で、約束通り月末にあげて欲しかった、と言われて、心から申し訳ない気持ちになったが……ギリギリでやっているので、なんとかご理解戴きたいと切望する次第であります。約束は守りたいんだけど……。

 それと、某社から「既刊の部数など」について問い合わせを受けていたのだが、適当に数字を盛って回答しようかと思ったのだが、正確な数字を調べられると嘘がばれてカッコ悪いので、本当のところを伝えようとした。手元に出版報告書とか出版通知がある分に関しては答えられたのだが、税理士の先生に送ってしまった分とかは今手元にないし、シリーズ物の累計部数については、かなり以前に聴いた数字しかないので、改めて伺ってみたところ……。

 「悪漢刑事シリーズ」は、累計54万部を超えていた!

 これは嬉しい。

 いやもちろん、この世には「初版20万部」「たちまち増刷累計100万部!」「シリーズ総計1000万部」という物凄く売れている小説があるんだから、12作で54万部かよ、いちいち嬉しがってるなよ、と言う声も聞こえてきそうではあるが、我々としては、大変嬉しくて有り難い数字なのだ。

 2008年3月の第1作以来、読者諸兄諸姉のご支持の賜物。深く感謝致します。

 そして担当編集のS氏M氏にも。そのためにも〆切の約束は守りたいのですけれど……。

 夕食にする。

 外に出たくないし、財布には120円しかない。500円玉貯金はあるが、これはなるべく使いたくないので、冷蔵庫にあるもので済ませる。

 ご飯を炊いて、冷凍の「豚肉生姜焼きセット」をレンジで加熱。それにインスタント味噌汁。

 冷凍生姜焼きはトマトソースのスパゲティも付け合わせについていて、なかなか美味い。少量過ぎるけど。

 食べてすぐ、なんかお腹の調子が悪くなって、何度かトイレへ?

 え?どうして?

 食べたものがどうの、と言うより、追い詰められていろいろ弱っているのだろう。今日、無理してテニスに行かなくて良かった。この状態じゃ、いいことはなかった。怪我するか風邪を引くか、異様に疲れて数日使い物にならなくなるか。

 NHK「クロースアップ現代」で、無戸籍問題を取り上げていたのを、見る。

 いろんな事情があるとは言え、親が悪い。法律や行政サービスに無知すぎる親の責任だ。DV夫から逃げてきて、キチンと離婚が出来ていないのに子供を作るなよと思うし、出来てしまってからの対応もひどすぎる。母親だけでなく新たなパートナーとなった父親もダメすぎる。

 見ていて激怒。いくら深刻な問題があるとは言え、戸籍がなくても住民票を取ったり学校に通うことは出来るのに、それも知らない無知すぎる親って、親の責任をまるで果たしていないではないか!

 これでは子供が可哀想すぎる。

 キチンとした出生証明もないと、自分がどうやって生まれてきてどうやって生きてきたのか証明できないから、戸籍を作ることが困難になるし、自治体によっては窓口担当者がこれまたクソで、厚生労働省からの「無戸籍者への対処」に関する通達を知らないという無知無能な小役人が少なからず存在するために、被害者の子供(成人している場合も多い)がどうしていいのか判らなくなるケースも多い、と。

 まったくひどい話だ。ひどすぎる。信じられないほど、ひどい。そして……自分の親に感謝。

 天童荒太は「周囲がお節介を焼くことも必要」と言っていたが、無知無責任な親って、そういうお節介をひどく嫌うケースもあるだろう。バカな人間はますます墓穴を掘る。そして、その矛盾は無力な子供に向かう。ひどい話だ。

 ひどい話と言えば、曾野綾子。これはもう、老害。石原慎太郎の老害もひどかったが、曾野綾子もなかなかのものだ。言ってること自体そんなに間違ってはいない(国籍や宗教が違うグループは自然と固まって住むようになるんだから、いちいちアパルトヘイトと誤解されるような政策を立てる必要はない)とは思うが、誤解されて当然の表現をしているし、人種・民族差別に繋がるデリケートな問題についてのデリケートな感覚がもう失われていることに、当人がまったく気づいていない。これはもう致命的。言論人としてそれを自覚して、引退すべきだろう。

 そういう人物に原稿を依頼して載せてしまった産経新聞もねえ。まあ、原稿を依頼して載せないと、朝日新聞を攻撃している(この攻撃、実にヒステリックで大新聞がやるべき内容か?と強い疑念を抱いているのだが)手前、カッコが付かないから掲載したんだろうけど……。いや、産経新聞のこれまでの主張に沿っているから載せたんだよね。

 最高裁が憲法判断をすることになるらしい「夫婦別姓」「女性のみ再婚禁止期間があること」については、いろんな弊害が存在する以上、今の実情に合わせるべきだ。「別姓だと結婚制度がどうのこういう」と保守派は言うだろうが、そう思う人はどっちかの姓を選べばいいだけのこと。選択肢を広げろ、と言う事だ。「女性だけ再婚禁止期間がある」件も同様。長期間別居しているのに、とか合理的な理由があれば一律に禁止する意味がない。

 日テレ「笑ってコラえて!」も見る。この番組は地方の人をいじるのが楽しい。そのいじり方がイヤらしくなく、実に微笑ましいから見ていて楽しい。と言うか、「吹奏楽の旅」は最近やらないの?目下絶賛取材中なんだろうか?

 21時になったので、仕事再開。

 しかし今日はもう、ダメ。

 風呂に入って、くーたんと遊んで、23時に就寝。

 明日、ネジを巻いて、頑張ろう。

今朝の体重:89.10キロ

本日の摂取カロリー:2004kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2015年2月17日 (火曜日)

書いても書いても終わらないぞ〜!

 7時過ぎ起床。

 曇り~雪。

 窓外を見ると、わ~っと雪が降ってきたのにビックリ。大粒の牡丹雪だったが、積もらずに2時間ほどで止んだ。

Img_1869_2

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始するが、腹が減ったのでアサメシ。
 iPhoneのアプリに「映画の一皿」というのがあって、「恋愛小説家」でジャック・ニコルソンが決まって食べていた「ベーコン&エッグス」を紹介していたので、このレシピに従って作ってみる。

 ベーコンはキッチンペーパーに挟んでレンジで加熱、とあったが、これだとたしかに脂は抜けるがボイルしたのと同じで、香ばしくない。やっぱりカリカリベーコンはフライパンで低温でじっくり火を通した方が香ばしくなる。よって、このレシピは失敗。

 トースト2枚にコーンフレーク、冷凍のハッシュドポテトで、しっかり食べる。おれは「ガッツリ」という表現は下品だから好まない。しかし、気分は「ガッツリ」食った。

 仕事開始。昨夜打ち合わせたメモが相方から届いているので、それに沿って加筆。

 

 ずっと仕事。

 途中、休憩。「デート」第5回をまた見てしまった。いや~何度見ても面白い!これ、DVDボックスが出たら買うしかないなあ。

 仕事再開。16時前までやって、カイロプラクティックの時間なので外出。

 雨が降っているのでキャンセルしようかと思ったが……買い物もあるし。

 雨の中、合羽を着て自転車でカイロへ。

 右足首(というか、かかと)はまだ痛い。かなり長引きそうだなあ。

 今回は、かなり厳重にテーピングされた。明日のテニスは「試しに行ってみたらどうですか」との事だったが、夕方雨だったら行く気を削がれるなあ。仕事もあるし。

 施術後、北千住東口に回って、くーたんのキャットフードと整腸サプリを買い、「珍来」で炒飯とラーメンのセットを食べる。が、注文してから後悔。どうせなら「肉野菜炒めセット」にすべきだったよなあ。W炭水化物は良くないよなあ。

 と思ったが、久々の東京風醤油ラーメンは美味かった。東京に出てきた約40年前、この東京風醤油ラーメンは口に合わず、食えなかったのに隔世の感があるなあ。舌は慣れる。好みは変わる。

 帰宅して、少し休憩して、仕事再開。

 風呂に入りたいが、足にテーピングしているので、我慢。先生は「足にサランラップ巻いて入ればいいし、濡れたらドライヤーで乾かせばいい」と言ったけど……面倒くさい。

 夜、静かな中、仕事するのはなかなかいい感じ。夜型の方が仕事は進むかもしれないなあ。

 メゲそうになりつつ、くーたんの「遊べ!」コールがあまりに執拗でまったく諦めないので、猫じゃらしで遊ばせながら、なんとか加筆を終了したのが、1時近く。相方に送る。

 しかし……構成メモを読み直していて、愕然。

 まだ大きな部分を加筆していなかった!

 だが、この加筆をすると、「第3章」は巨大になってしまう。今、120ページくらいあるのだが、予定通りに加筆すると140ページにはなる。

 これはちょっと長すぎるだろう。その分、最終章が短くなるぞ。最終章だけが短いと、尻すぼみ感が出てしまうんじゃないか?

 

 構成表を見て、章変わりをもっと前にすれば収まりがいい事を発見。そうしてみた場合の並びを考えてみる。

 その方がいいんじゃないかという結論に達したので、相方に提案のメッセージを送る。

 このままだと頭が興奮して寝付けないので、録画したまま見忘れているNHK「サラメシ」を見る。

 この番組はいいなあ。

 おれは、アサメシこそ最高に美味い食事だと思っているのだが、ヒルメシもいいよね。当然、晩ご飯もいい。つまり、ゴハン、サイコ-!

 2時前、就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2123kcal

本日の消費カロリー:日常生活+9kcal/314歩+101kcal(自転車)

2015年2月16日 (月曜日)

仕事して壁ゴンして「デート」見て

 7時過ぎに目が覚めて、二度寝しようとしたが、失敗。

 8時前起床。

 寝不足。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。「第4章」の構成を考える。と同時に、「第3章」の書き足すべき事も考える。

 相方と電話で打ち合わせて、今日の夜、打ち合わせをしようということになる。今日1日、考える。

 このところ、妙に腹が減る。そして、食っても体重が増えない。しかし油断していると、ドーンとくるので自重。

 お昼前にブランチ。サッポロ一番醤油ラーメンにネギとゆで玉子を入れて。それと、近所で買ってきた「五目寿司」。

 仕事再開。相方のメモを並び替えて、構成を検討。

 ウチで使っているサーキュレーター、リサイクルショップで1000円で買ったのだが、モーターがきゅるきゅる言い始めて、うるさい。そろそろ寿命か。

 アイリスオーヤマのものが安くて良品らしい。買うかな?

 11時になったので、昨日の一件でOに電話するが、出ない。まだ電話に出られる状態ではないのかと思って、受信履歴に残っていた番号に電話すると、昨日の詳しい状況が判り、往診をした医師とも話ができた。

 しばらく経って、Oから電話。いろいろと事情を聞き、はっきりと「もしものことがあった場合」の持ち物の処分方法とか遺体をどうするかとか、そういうことを書いておくように言う。そういう不吉なことを言うなと言われるかもしれないが、充分可能性のあることだから、頭がハッキリしているウチに決めておくべきだと思う。

 そう言えば、数日前に読んだネット記事がいまだに腹立たしい。匿名でネットに煽りを書き散らして炎上させるのが好きな「愉快犯」の記事(←リンク)。

 当人に政治意識は皆無だがネットではネトウヨを装って煽って喜んでいる。こういうバカは山ほどいると思うが、記事ではその一人を取り上げていて、その男(大学生らしい)は調子に乗りすぎて訴えられた、と。で、このバカの言い分に大笑い。「モノ言えない社会は息苦しい」って。匿名で書き散らしている愉快犯が何を言ってるんだ?表現の自由っていうのは、こういうヤツらも守ってやらなければならないのか?表現の自由を主張するなら、その反動も覚悟すべきだし甘受すべきだろう。名誉毀損で訴えられたら、裁判で受けて立つか金を払え。

 匿名だからって無傷で好き勝手書き散らせるわけじゃない。こういうバカは実名を晒されて、応分の責任を問われて当然。コイツは就活に影響が出ているらしいが、当然の結果だろう!世の中に潜んでいるコイツと同じ連中も実名を晒されて、自分の発言に責任を問われるべきなのだ。

 匿名な連中を守ってやる必要も義理も道理も、何もない。何か主張したければ、実名でやれ。まあ、コイツのような手合いは、放火魔なんだから、主張したいこともないクズなんだけどね。そういや少し前に2ちゃんねるに匿名をいい事に好き勝手な事を書き込んでいたバカどもが実名がバレて窮地に追い込まれていたっけなあ。当然の結果であって、同情の余地は一切無い。この記事に登場したバカも同様だ。

 それと、佐世保の「同級生バラバラ殺人事件」で父親をバットで殴った時点で精神科医が児童相談所に通報したのに無視した幹部たちに処分がくだったが、一番責任がある幹部でも「戒告」だって。こんな職務怠慢と失策をして、この野郎は職場でパワハラもしていたというのに、戒告だけ。

 え~?それでいいの?クビとか刑事責任を問われすらしないの?問えないの?

 公務員って、お気楽でいいね。重大な職務上のミスをしても、「戒告」で済むんだから。もう昇進が出来ないだろうけど、この野郎はもうじき定年だし、別に痛くないよな。呆れ返るね。

 磯部団子・こしあんの団子・みたらし団子を食べる。

 こんな感じだろう、と構成の修正が出来たので、少々休憩。

 ソファでぐったり。

 18時頃、歯医者の治療を終えた相方から電話。北千住東口のガストで会うことに。

 明日は雨か雪らしいので、図書館に返す本を今日返してしまおう。幸い、ガストの隣は東京電機大学で、その構内に足立区立図書館の出張所があるのだ。

 必要なところをコピーして、図書館出張所に向かう。

 で……。

 おれとしたことが、自分でも信じられない愚行をしてしまった。

 自動のガラスの扉、開く部分だと思い込んでガラスに顔から激突。ごーんという鈍い音が響いた。もちろん、おれの顔面と頭部にも衝撃が響いた。

 「壁ドン」ならぬ、「壁ゴン」。

 2ちゃんねるにたまに貼られている「強盗が焦って開かない方のガラスに激突してガラス粉々、強盗昏倒」というバカ映像とまったく同じ事をやってしまった。もちろん強盗はしていないけど。

 まるで下手くそなコント。 自分でも信じられない愚挙。

 顔が痛いことより、この痛恨の失策に驚愕。

 大丈夫か?おれ。

 本は無事に返して、ガストへ。

 ミックスフライ和膳の夕食とフレッシュ苺パフェを食べつつ、打ち合わせ。「第3章」を大幅に書き足せばツジツマも合うということで、決着。

 しかし、ガラスに激突したメガネが眉毛付近に当たって、コブが出来た。

 しかし……どうしてこんな失策を犯してしまったんだろう。魔が差した、と言うにはアホすぎる。ボケ老人でもやらないような愚行。

 まあ、以前、仕事が詰まっていた時にコーヒーサーバーを置かずにコーヒーメーカーを作動させて床一面コーヒーにしてしまったこともあったなあ。それと同じようなことか?

 20時すぎに解散。

 スーパーで買い物をして、21時からの「デート」第5回に間に合う。

 前回・前々回とおとなしめだったが、今回は大爆発!

 初キスから一気にベッドインまで済ませてしまおうとする依子の効率最優先の事務的段取りに巧が引いてしまって逃げてしまう……。

 こういう時の、依子に扮する杏の追い詰められたような切ない表情が、物凄くいい!美しい!

 そして、パニックになる巧に扮する長谷川博巳の芝居がこれまた、ああこんな表現もするんだ!と嬉しくなってしまうほど引き出しが多くて素晴らしい。

 で、何故かクローゼットの中にいて泣いてしまう鷲尾もいい。

 というか、このドタバタな展開は、まさに「神回」!

 素晴らしい。

 信じられないほど素晴らしい。このおかしみは、往年のビリー・ワイルダーの大傑作「お熱いのがお好き」に通じるぞ!

 そして……「サイボーグ009」のコスプレまで。

 この時の杏が、可愛い。元々美人出しスタイルも抜群だから似合うんだけど……似合いすぎ!

1d9a7bac

 あんまり凄いので、録画をすぐに見直してしまった。

 演出は武内英樹。おとなしかった前2回は別の人だった。やっぱり武内さんの演出だと、弾けるのか?それとも弾ける回の演出をやっているのか?それともローテーションでたまたま弾ける回の担当になって、見事に弾けさせたのか?

 とにかく、面白すぎる。

 大爆笑だけではない。一生懸命なのにピント外れな依子が「ABC一挙処理デート」の準備を生真面目に熱心にきっちり滞りなく行う、そのいじらしさ! そして巧に拒絶されてしまった時の切ない気持ちもきっちり描かれていて、涙ぐんでしまう。

 いやあ、このドラマは凄い。舌を巻く。脚本も凄いし演出も素晴らしいし、杏と長谷川博巳と国仲涼子(これまた魅力的なのだ!)と鷲尾君(と呼んでしまうけど中島裕翔)と松重豊と風吹ジュンと和久井映見と松尾諭と……って、メインキャスト全員じゃないか!

 しかし、松尾諭扮する島田宗太郎は妻帯者なのに、いつも妹と一緒に居て奥さんが登場しないね。これは後半戦でなにかあるんだろうな……。

 次回は「お正月」。いや~また凄そうなだなあ。

 で、このドラマのオンエアを見ている時に、くーたんがテレビの前で暴れ始めて、テレビの音声に関するボタンをどこか押してしまったらしくて、音がおかしくなってしまった。

 熱心に見ていたので、くーたんを叱った。もしかすると叱ったのははじめてかも。

 と……。

 くーたんはおれに向いてキチンと座って、抗議というか弁解というか言い訳というか、自己主張をはじめた。たぶん、おれが「デート」を見るのに夢中だったから、気を引こうとしたんだろう。

 しかし、くーたんがこんなに正面切っておれに「物申す」のははじめて。

 というか、この姿はもう、ネコではない。人間のようだ。

 いや~ネコって面白いなあ。というか、不思議だなあ。

 録画を見直しながら猫じゃらしで遊んで、抱っこして撫でてやると、機嫌を直して、いつものくーたんに戻ったが。

 相方からファイルが来たが、もう眠いので、0時前就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2261kcal

本日の消費カロリー:日常生活+96kcal/2388歩+90kcal(自転車)

2015年2月15日 (日曜日)

仕事・夜の日光・大食い・きらクラ!・旧友の問題

 7時前起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。花粉症の薬、昨夜は飲まなかったら、今日は普通の状態に戻った。ということは、やっぱり薬が効きすぎたってコト?去年まで問題なかったんだけど……体質が変わってきたのかな?

 薄切りトースト2枚にコーンフレークの朝食を済ませて、仕事再開。

 

 あと少しで「第3章」上がる!というところで相方から電話。相方は「第4章」の構成を考えているが、その打ち合わせ。

 春が近いせいか、やたら腹が減る。

 カップヌードルにおにぎりを食べて、仕事再開。

 13時過ぎに、やっと「第3章」上がった!100ページを超えた。そりゃ時間はかかるわ。

 で、あと2章ある、というのと、あと1章で終わる、というのでは気分がまったく違う。数合わせであっても。

 しかし今回は章割りに失敗したのか、各章が100ページ前後になって、そのペースだと5章構成だと500ページになってしまうし、完全に間に合わない。内容的には100ページ書けば終わってしまうので、やっぱり4章と5章は合体させるのがいいと思う。書いてしまったあとで担当M氏の意見を聞いて、章を分割するなりすればいい。

 NHK-FM「きらクラ!」の時間だが、オンエアは録音して、iPhoneにいれておいた先週放送分をヘッドフォンで聞く。

 しかしこの世には知らない曲が山ほどある。今回も初めて聞いて感銘を受けた曲がたくさんあった。

・「コンチェルト・グロッソ」 エシュパイ作曲

・「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲からシチリア舞曲」レスピーギ作曲

・「弦楽四重奏曲 第2番“カンパニー”から 第1楽章(抜粋)」フィリップ・グラス作曲

・「交響曲 第1番 ト短調から 第2楽章(抜粋)」カリンニコフ作曲

 レスピーギはCDを持っていたかもしれないなあ。

 それと、ブラームスの室内楽もいいなあと思ったのだが、曲名が判らない。

 

 今日は、仕事的にも一段落したので、日光に行って所用を済ませる事にする。仕事的にイッパイイッパイだと諦めようと思ったが、ちょうど「第3章」が終わったし、「第4章」をどうするか考えるタイミングだし、気分転換もしたいし。

 出かける支度をしていると、相方から「第4章構成メモ」が届いたので、iPadに入れて、出かける。

 

 昨日から、とにかく腹が減って困る。

 駅の立ち食いそばを食って、東武日光行きの区間快速に乗る。

 特急並に速いが特急料金は要らない。

 幸い、座れた。

 iPadで第4章構成メモを読むが、頭に入ってこない。まあ、時間はたっぷりある。

 区間快速は6両だが2両ずつ切り離されて、それぞれ「会津田島」「鬼怒川温泉」「東武日光」行きになる。芸が細かいというかやり繰りしてるというか。上りだとその逆をやっているわけだ。

 おれは「会津田島」行きの車両に乗ってしまったので、途中で一番後ろの「東武日光」行きの車両に移動。

 と、知らない番号から電話が入った。車内だけど空いているから、まあいいか。

 応答すると、介護サービスの方から。というと、思い当たるのはOしかいない。そういやここんとこOからの連絡が無いなあ、どうしてるかなあと思ってはいたのだ。

 足が痛いから痛み止めのクスリを通常より多く飲んだらしい状態で発見された(今日は訪問介護の日だった)ので、今日は朝昼夜と3回介護に来たが、状態が良くないので救急搬送すると。意識はあると。おれが一番の親友だと言うことなので連絡したと。

 ……そう言われても、困ってしまう。こっちは日光に向かっているし、今から来いと言われたら困る(言われていないが)。

 東大病院は受け入れ準備が整わないし遠いので、近くの病院に搬送する予定であると。また連絡すると。

 

 こういう場合、どうすればいいのだ?おれ、親兄弟でも親戚でもないんだけどなあ。同じ東武沿線に住んでるだけ、なんだけど。この流れで行くと、彼にもしものことがあった場合、おれに連絡が来て、あれこれやらなきゃならなくなるんだよなあ。

 〆切間際だったら、ハッキリ言って、やってられないなあ。非情だとか人情がないのかとか言われそうだが、ハッキリ言って、おれにそこまでやる義理はないんだけどなあ。

 次の連絡があるまで、忘れることにする。

 東武日光に到着。

 風がキツい。JR宇都宮線は宇都宮~黒磯間が強風のために止まっているらしい。帰れるのか?

 駅の外に出ると、店はもう殆ど閉まっているし、風が凄い。そして寒い。無茶苦茶寒いぞ。

 所用を済ませる。

 メシを食おう。寒いし、電車に揺られたので、腹が減った。

 目についたのが、ステーキハウス。しかし高そう。

 ラーメンもなあ。

 居酒屋。酔っ払ったら帰りが辛そう。

 ガスト。日光まで来てファミレスはなあ。

 ということで、「食べログ」で調べた、東武日光駅にほど近い洋食屋さんに行くことに決めた。

 表示された道順を辿ると、「判りにくい」と口コミにあった店に無事、到着。

 店内には4組のお客さん。

 おれが座った後ろのテーブルはカップルだが、男の声がやたらデカい。話している内容はカップルらしく微笑ましい事なのだが、声がデカい。

 おれは迷った末に、ヒレステーキのセット。ハンバーグとそう値段は変わらなかったし……豚生姜焼きとかトリカラとかもあったのだが、はるばる日光まで来てメシ食ったら帰るんだから、と奮発。というか、明らかに食い過ぎだが。

 食べていると、お客が続々と帰っていく。後ろのカップルもお勘定。食後のコーヒーにはしゃいでいたカップルは意外につましいメニューだったので、なんだか好感を持ってしまった。若いカップルが5000円の高級ステーキを食っていたら、喧しかったし、反感を持っていたところだ。

 しかし……声のデカい彼の耳には補聴器があった。

 ああ、それで、か。

 ちょっと悪く思っていたのを反省。

 彼女の方は、ドライブデートを盛り上げて楽しくしようと気を遣っているのが感じられて、なんか、いい感じのカップルだった。

 というか、こっちは一人だし、急に寂しくなった。

 サラダ、スープと矢継ぎ早に出てきて(もうちょっと間を置いてほしかった)、ヒレステーキは美味かった。

 食べ終わったのが20時すぎ。電車の時間は、所要時間とかを総合的に考えると、東武線ではなくJRを使う方が速い。こっちだと、次は21時02分。

 食後のコーヒーも早々と出てきて、あんまり長居も出来ない雰囲気。店は22時までと書いてあるけど、他に客もいなくなったし、日曜の夜だから、もう締めたいのかな?

 お勘定を済ませて、駅へ。

Img_1863

 JR日光駅の向かいにある「日光ステーションホテル」が美しい。ここには以前泊まったことがある。なかなかいいホテルだ。窓越しに見るレストランの感じがいいなあ。映画のワンシーンみたい。レストランの中の音は聞こえてこないから、なんか、外国映画の1場面みたいだ。

Img_1865

 駅員さんに、上野方面のダイヤに乱れはないかと確認。東北本線というか宇都宮線が乱れていたら、新幹線を奮発しようと思ったのだ。20分早く着くが2500円高くつく。

 上野方面は定刻で運行していると言われて、待合室で大人しく待つ。暖房の入った温かな待合室もあったが、クラシックな駅舎を歩き回る。階段を利用してお雛さまを飾ってあったのが可愛いじゃないの。駅員さんの気持ちが伝わる。

Img_1867

 予定通りの電車に乗り、車内でiPadを取りだし、「第4章」の構成を読み返す。今度は頭に入った。第3章を直さなければならないが……それはいいとして、章変わりとか、どうするかな。

 あまり細かいことは考えつかない。頭がもう回らない感じ。

 ならば、とiPhoneにイヤフォンを装着して、昼間に録音した「きらクラ!」を聞く。今日は2週分を一気に聞いた。

 先週放送分で、あたかも番組打切り・ふかわ降板か?という小芝居(実際は番組もふかわも継続。それは先週の放送前に知られていたこと)をやったのだが、それにノッてくれたリスナーからの「温かい反応」がたくさん紹介されていた。

 今週分の放送で流れた曲でいいなあと思えたのは……。

・「レクイエム 作品48から 第7曲“楽園にて”」フォーレ作曲

・「2つのチェロのための協奏曲 ト短調 RV.531から第1楽章」ヴィヴァルディ作曲

・「組曲“鳥”から 第4曲“うぐいす”(抜粋)、第5曲“かっこう”(抜粋)」レスピーギ作曲

 聞いていると、電話が入った。車内は空いていたので、そのまま話す。相手はOの介護士さん。

 結果として入院はせず、医師の往診でなんとかなったと。明日の朝11時にまた来るので、その時にまた連絡しますと。

 礼を言って、電話を切る。

 Oの場合は難病指定の介護もプラスされているからだろうか、とても手厚い介護が受けられている、と思う。日曜の夜遅くまで、本当に有り難いことだ。

 日本の福祉だって、そう悪くはないじゃないか、と思うのだが……Oの例は特殊なのかもしれないが。

 それにしても……仕方がないとは言え、Oには困ったものだ。こういう事が続くのだろうか?

 宇都宮で乗り換えて、久喜で東武線の浅草行き最終の区間急行に乗り換える。

 で、定刻に、帰り着いた。

 しかし……。

 夕食はしっかり食べたというのに、腹が減った。このままだと眠れない。

 まあ、今日は仕事もしたし、出張もしたし、寒風吹きすさぶ中を歩いたし……。

 と、とことん自分に甘くなって、駅のそばの松屋に入って、ミニ牛丼を食う。カレーにしたかったが我慢したところを評価して欲しい、と思ったり。

 自転車を漕いで、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入っていると寝るのが遅くなると思って省略。足が痛くなって、風呂に入ってマッサージすべきだと思ったのだが。

 しかしこのまま寝てしまうのもナニだと思って、テレビをつける。

 で、録画してあるジャック・ニコルソンの「恋愛小説家」を飛ばし飛ばし見る。映画館でも観たし、放送されると見ているし、昨日も飛ばし見したのだが。

 この映画は、好きだ。というか、ジャック・ニコルソン扮する「恋愛小説家」(一世を風靡したハーレクイン・ロマンスのようなシリーズを書いている)の生活に憧れているから。マンハッタンのなかなかいいマンション(おれの感覚だと超高級マンション)に住んで、広い部屋で仕事をしている。食事は近くのレストランに食いに出て……と、よろしまんなあ、という生活。こんな生活してみたい!

 何度も見ていると、この恋愛小説家のキャラクターが好きになった。照れ屋で、その裏返しが毒舌になってしまう。「憎めないキャラ」ではなくて、その口の悪さが過ぎて、周囲からは憎まれている、と言うのが新機軸。ジャック・ニコルソンが言えば毒も猛毒になるしなあ。

 で、飛ばし見したのに、2時になった。くーたんがおれの足の上に載ってきて寝てしまったので、動けなくなったということもあるのだが。

 しかし2時になったので、くーたんを退かして、寝る。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:3314kcal

本日の消費カロリー:日常生活+253kcal/6049歩+55kcal(自転車)

« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト