« 新年のご挨拶を申し上げます | トップページ | 1月2日/ゲラ&とんねるず »

2016年1月 1日 (金曜日)

1月1日/お雑煮&ゲラ

 8時過ぎ起床。

 咳は、本当にゆっくりと、よくなってきた。ひどい時のような、息が出来ないほど咳き込むことはなくなったし、熟睡も出来るようになった。

 快晴。

 肉眼で見ると富士山はきれいに見えるが、写真だとこうなってしまう。
Dscf1252

 PLフィルターが欲しいところ。

 朝のモロモロを済ませて、朝風呂に入って新年の気合い(?)を入れる。

 で、仕事開始!と思ったが、腹が減ったので、お雑煮を作る。

 シチューとバゲットを温める方が早いのだが、やっぱり元旦最初に口に入れるのはお雑煮でしょ。

 完全に、おれの自己流。うちは京都風の白味噌のお雑煮だったが、アレは甘すぎて全然美味しいとは思えなかった。かと言ってすまし汁もちょっとアッサリしすぎという感じ。お餅は焼いて入れる方が美味しいと思うのだが。

 という事で、普通の味噌汁の具を野菜(大根・ニンジン・長ネギ・そして今年は水菜)たっぷりにして、焼いた餅を入れる。

 餅3個。

 それに、昨日買ったローゼンハイムの洋風オードブル。

Img_2371

 日テレのお正月番組を見ながら食べる。

 それから、仕事開始。

 ゲラの続き。

 差し替え・差し込みの部分を書いて、その部分をプリントアウトしてゲラに貼り付けようとしたら……。

 プリンターが動かない!

 げーっ!

 お正月早々、機材トラブルかよ!

 修理しようにもメーカーはお休みだから、新しいのを買ってこなきゃいけないのか?え~そりゃ困ったなあ。すぐ使いたいから自分で運んでこなきゃいけないし。

 イヤしかし、昨日まで正常に動いていたんだから…….

 USBの接続は正常。ならば電源か。

 ダメモトでコンセントを挿し直したら……動いたじゃないの。どういうことだ?

 まあ、結果オーライで、プリントして、切り抜いて、貼り付ける。

 仕事を続ける。

 お雑煮を食った以外、通常営業。まあ考えてみれば、お正月も仕事がある人は多いんだから。交通機関の人とかお店の人とか。

 

 昼は、洋風オードブルの残りと、バゲットを温めて、牛乳と。

 バゲットが美味い!

 仕事を続ける。

 お正月がいいのは、静かなこと。交通量がないから、本当に静か。仕事が捗る。

 夕方になるが、腹が減らない。

 仕事を続ける。

 2/3まで来たところで、大きな書き足し指定があるところに来た。え~、この書き足し、思い付かないなあ。

 iPadで「笑点」を見ながら仕事するが、ここまででもう本日の力を出し切った感じで、終了という感じ。

 年賀状を取りに行く。

 あら。また2通、宛先不明で帰ってきてしまった。

 元日は日テレ三昧かと思ったが、テレ朝の「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2016お正月SP!ガクト不敗神話が…」を見る。見ながらお雑煮を温めて、餅2つ。

 石坂浩二は完全にコケにされているが、濱田もさすがに怖いのか、梅宮辰夫は弄っても松方弘樹はあまり弄らない。

 松方弘樹の芝居を観たいねえ。この人の時代劇は、見ていて気持ちがいいんだけどねえ。現場で扱いにくいのかなあ。

 楽器の聞き比べ、吹奏楽の聞き比べは、マイクを通してしまうと全然判らない。放送に載った音と源波で聞く音には雲泥の違いがある。

 餅を1個、磯辺焼きにして食う。

 復活して、もっとゲラを進めなければ、と思うのだが、なんだか力が尽きてしまって、そのまま「相棒」を見る賀、新年そうそう辛気くさい話になってしまったねえ。テロリスト・本田篤人なんて、ずいぶん前のネタを引っ張り出してきて……。

 日テレの嵐の特番(桜井がミランダ・カーを接待するのが面白かった)やTBSのネタ番組(やっぱりサンドウィッチマンは美味い!)なども見る。

 「しくじり先生 2016しくじり初め元日スペシャル」の、森永さんが自分の「ガラクタコレクション」を展示する博物館を作ったら目算が外れて3億円の大損、というのを途中まで見て、寝る。

 「孤独のグルメ」新春スペシャルがあったのを、完全に忘れていた!wowowで、三谷さんの舞台と映画「マエストロ!」があるので、そっちを録画したら、「孤独のグルメ」を完全に忘れてしまった。まあ、ネットのどこかにあるだろう。

 0時18分、就寝。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:1797kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 新年のご挨拶を申し上げます | トップページ | 1月2日/ゲラ&とんねるず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62987227

この記事へのトラックバック一覧です: 1月1日/お雑煮&ゲラ:

« 新年のご挨拶を申し上げます | トップページ | 1月2日/ゲラ&とんねるず »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト