« 1月12日/奥日光でネタ仕込み | トップページ | 1月14日/降圧剤を飲まなくなって…… »

2016年1月13日 (水曜日)

1月13日/帰京してテニス

 5時頃に目が覚めて、トイレ。

 部屋にある温水式ヒーターには「22時にポンプが止まるので切ってください。6時から再開します」というようなことが書いてあったので、寝る前にヒーターを切ったのだが、さすがに寒い。

 スイッチを入れてみると、温風が出るじゃないの。真冬の奥日光だから、暖房は24時間必要だよねえ。

 で、6時過ぎ起床。

 すぐ風呂に行こうかと思ったが、まだ暗いので、布団の中でiPhoneでニュースをチェック。

 この時点で、「SMAP解散、木村以外退社」というニュースが流れてたんだっけ?

 しばらく本を読み、荷造り。部屋の冷蔵庫に入れた二荒山神社のお水を忘れるところだった。

 朝食は7時30分から。なので7時過ぎに風呂に行ったら、かなり混雑している。ここは夜中や朝に入れるのは小さい方の風呂だから余計に混む。昼間から夜だけの日帰り入浴にも使える大浴場と交換すればいいのに。

 出直して、部屋に戻り、昨日分の日記をiPadで書きかけるが……やっぱりiPadで長文を書くのはシンドイ。かな漢冶変換が思うようにいかない。まあ、慣れだと思うが……。

 7時30分に風呂に行くと、もう誰もいない。みんな、朝風呂に入ってからアサメシという考えなんだな。

 おれはアサメシは8時にしようと思っているので、時間差は有効だ。

 ゆっくりお湯に浸かる。

 いやもう、ここの白濁硫黄泉はもう最高。奥鬼怒の「加仁湯」よりいい感じ。

 東武も、圧倒的に観光資源が豊富な日光を、もっと大事にすべきだ。しかし特急は鬼怒川温泉を大事にして、日光発着の特急が少ない。まあ、鬼怒川の向こうには川治や湯西川、会津まで線路が繋がっているとは言え……鬼怒川なんて、なーんの面白みもない温泉だし、観光資源も乏しい。どうして日光をメインにしないのか!

 てなことを考えてしまう。

 本当に、ここのお湯は素晴らしいなあ。

 で、8時に朝食会場へ。

 バイキング形式で、品数は多くないが、必要なものは揃っている。おれは和食のみで攻める。が、牛乳とオレンジジュースは飲む。

 湯豆腐、出汁巻き玉子(これが最高に美味かった!)、しらすおろし、漬け物各種にご飯と味噌汁。サラダとかあったが取らず。ハム&マヨネーズは採用。

 焼き海苔があるのは有り難い。

 ご飯をお代わりしたら、満腹。30分で食い終わった。

 ロビーの「なんちゃって暖炉」に「火」が入っている。いやもう、これは幻の火なんだけど。

Img_2392
Img_2394

 帰りのバスは9時45分出発。

 まだ1時間以上ある。

 部屋に戻って、日記を書いてしまう。我ながらボロボロの文章なので、帰宅して書き直さねば。

 9時過ぎにフロントで清算。入湯税と夕食で呑んだウーロン茶の代金だけ支払う。宿泊代金はカードで払ってある。

 バスが出るまでロビーで待とうとしたら……バスに乗る客がもう揃っているので発車すると。

 予定より30分早く、送迎バス発車。

 朝の湯ノ湖は凍結している。湯ノ湖というからには、お湯が流れ込んで暖かい湖って事じゃないの?と思ったら、水深が浅いので凍結するらしい。

 10時過ぎに東武日光駅に到着。

 駅前広場に、「日光の美味しい水」が出る蛇口があったのね!時間がないときは、ここでお水が戴けるのか。

 しかし、この時間帯は東武日光から発車する快速も特急もなく、下今市で乗り換えなければならない。日光に対して失礼じゃないかといつも思う。こっちが本線なんだから鬼怒川を優遇する意味が乏しいと思うんだけどねえ。

 帰りは快速でゆっくり帰ろうと思っていたのだが、その快速がない。この時間帯が一番不便なのね。

 10時25分発の下今市行き普通電車に乗り、下今市で鬼怒川方面から来るスペーシアに乗り換える。

 たっぷり寝たはずなのに眠いので、北千住まで寝て帰ろうと思ったが、何故か目が冴えたので、日記に加筆したり、メールを読んだり。

 13時02分、定刻通り、北千住着。

 12月の、スパリゾートハワイアンズの時は便利すぎて、なんだか旅行した気分にならなかったのだが、今回はきっちり旅行した気分。というか、全身がマッチになったみたいに硫黄臭がむんむん発散されているので、余計にそう思うのかも。

 帰宅すると、くーたんが出迎えてくれた。

 部屋の中は寒い。タイマーでセラミックファンヒーターが作動するようにしてあったのだが……。

 くーたんは、おれの帰宅を待ちわびていたようで、ベタベタ。

 日記に加筆して、アップ。

 

 もう午後なので、洗濯は明日にする。

 奥日光に持っていった資料本は、あらかた目を通した。

 そう言えば、もう1冊あったはず……と探したが、見つからない。相方に先に読んで貰うように渡したか?

 かなり探してもないので、きっとそうなのだろう。

 あれこれしていると、すぐに夕方。今日はテニスの日。

 支度をして、少し早めに外出。

 ランチを食べていないので腹が減り、マルイのフードコートで天津飯を食う。

 で、スポーツクラブへ。

 出来は……まあまあ。でも先週よりは動けたか。

 風呂に入って硫黄成分を洗い流すが、匂いは完全には取れない。

 帰路、久々に「喜多方ラーメン坂内小坊師」で喜多方ラーメンを食べる。今回は単品。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、アマゾンで本を注文したり、夜のニュースを見たり。

 SMAP解散・ジャニーズ事務所退社のニュースって、トップに来るほどのインパクトなのか。去年すでに飯島マネージャーが追い込まれている状況は報じられていたから、こうなることは予想が付いたけれど……実際にそうなってしまうと、やっぱり相当インパクトがあることだよねえ。

 でもまあ、今はそれぞれ独自に活動してるんだから、「ハナ肇とクレージーキャッツ」状態でいいじゃん。解散宣言とかせずに、ごくたまにSMAPとしてライブやったりテレビの特番に出たりすれば。あ、でも、クレージーの場合は石橋エータロー以外はずっとナベプロだったんだよね。会社が変わってしまったら、それは無理なのかな。

 ただまあ、これでキムタク以外が干されてしまうのは、ジャニーズ事務所の評判を考えても、宜しくないと思うが。

 0時前に就寝。

今朝の体重:計らず

本日の摂取カロリー:2124kcal

本日の消費カロリー:236kcal/6728歩+39kcal(自転車)+702kcal(テニス) 

« 1月12日/奥日光でネタ仕込み | トップページ | 1月14日/降圧剤を飲まなくなって…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63064315

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日/帰京してテニス:

« 1月12日/奥日光でネタ仕込み | トップページ | 1月14日/降圧剤を飲まなくなって…… »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト