« 1月13日/帰京してテニス | トップページ | 1月15日/相方と打ち合わせ »

2016年1月14日 (木曜日)

1月14日/降圧剤を飲まなくなって……

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 寝ている間に洗った洗濯物を干し、その間にもう一度洗濯機を回す。しかし、干す場所がないぞ。早まったか。

 朝のモロモロを済ませて、もう一度洗濯物を干しに行く。

 場所がないので、仕方がない。Tシャツの上にもう1枚、Tシャツを重ねる。薄いものだから乾くだろう。

 血圧高め、それも下が高いと言われて、血圧降下剤を飲んでいるが、この薬は認知症を誘発する危険性があると言われている。

 認知症、いやだ。

 これ以上、他人に迷惑をかけたくない(極めて謙譲表現)。というか、認知症になったら、オレという人間は事実上死んだも同然だから、回復しないのなら、いっそ死んでしまいたい。しかし、そうも行かないのなら、認知症にならないのが一番。

 特保の、トマト由来の健康飲料を飲めば血圧は下がる、と。

 ここは製造元のライオンの言うことを信じて、お試しパックを買って飲んでいる。効き目が出るのは数ヵ月先だと言うけれど…….

 降圧剤の効き目が切れてきて、変化があった。

 よく眠れるようになった。

 今までは、朝早く目が覚めてしまったり、トイレに起きたら二度寝出来なくなっていた。なので、夜更かししても朝6時過ぎには目が覚めてしまって、寝不足に陥っていたのだ。

 しかし…….

 降圧剤を止めると、それがなくなった。ま、このせいなのかどうか判らないけど。だけど、よく寝られることはいいことだと思う。

 仕舞い込んでいた血圧測定器を引っ張り出して、毎日計るかな。

 なんだかんだでアサメシを食いそびれてしまった。

 だったら外で食おうと思ったら、ちょうどお昼になってしまった。

 お店が一番混む時間。

 じゃあ外に出るのは止めて、トーストにスクランブル・エッグ、ハム&マヨネーズ、コーンフレークを食べる。

 コピーしたり(ウチになる複合機でコピーも出来るけど鮮明なのはやっぱりコピー機)食料品を買ったりしたいが、夜、相方と会う予定なので、その時に済ました方が効率的。それに、アマゾンに注文した資料本やキャットフードが届く予定だし。不在で配達する人の負担を増やしたくないので。

 このキャットフード、くーたんの大好物で、これ以外はあまり食べてくれない必需品。しかし、ペット用品店では「もうメーカーが作らなくなった」と言われてしまい、事実、店頭から消えてしまった。しかし、アマゾンでは買える。仕入れ先が扱わなくなっただけなんじゃないの?

 地震。揺れは小さいが、「遠方で大きな地震が起きた」感じ。ゆーらゆらとしばらく揺れる。デカい地震の初期微動かと思って身構えつつテレビをつけたら、北海道で震度5弱だった。

 しばらくして「ミヤネ屋」を見たら、トップで報じているのは「SMAP問題」。いやまあ、これだって大きな事件だけどさー、地震やジャカルタのテロや廃棄物をスーパーで売っていた問題より大切なことか?

 まあワイドショーだからとは言え。

 で、その内容も、既報の繰り返しだし。いや……キムタク以外の4人のウチ、中居くんだけは独立の意志は硬いけど、他の3人はおおいに迷っているらしい。歌は下手だけどダンスには自信のある中居くんは、メリー喜多川に「SMAPは踊れない」と言われたのがカッチーンと来ているらしい。まあ、中居くんはジャニーズの名前がなくても名司会者として充分やっていけると思うけど……。

 

 資料本を読み返したりして、そろそろ本文を書き出そうかという気運が盛りあがるのを待つ。章割りに手を入れて詳細にしようかとも思ったが、今回は大きな流れさえ決めておけば、その流れから逸脱しないようにしつつアドリブで書いていく方が話が跳ねる気がするし。それで遡って書き直しが発生しても、それは仕方がないだろう。

 結局、相方と会うのは明日になったので、外に出る。

 松屋で牛丼でもと思って入ったら、「牛焼肉定食」が90円引きだったので、思わずそれに決める。

 カウンターには恐ろしく汚い食べ方をして残した丼があって、顔をしかめる。さっき出ていったオッサンが食ったものだが、こんな汚い食い方があるとは!

 久々の牛焼肉定食は美味かった。カルビ定食よりもこっちの方が好き。食べやすいから。

 スーパーでパンなどを買い、レジに並んだが、レジの不調で打直し。そうしたら値段が変わったぞ。安くなったからいいようなものの……今後はレシートをキチンと確認しよう。

 スーパーにコピー機があったので、使う。300円分の分量があった。

 帰宅して、ニュースを見る。地震の被害はほとんどなかった。ジャカルタのテロは、人質2人が亡くなってしまった。インドネシアではテロは幾度も起きているとはいえ、パリ事件以降としては、アジア初ということになる。もう、海外旅行は怖くて出来ない感じ。

 CoCo壱番屋の廃棄ビーフカツが廃棄されずに流通してしまった問題、廃棄物処理業者の社長は入院してしまって充分なコメントは取れず、「みのりフーズ」のじいさんが矢面に立っている。感じとしては、この2社が一番ヤバいだろう。廃棄物処理業者から食品を仕入れるか?みのりフーズ。箱を変えて転売したのは、由来を隠すために違いない。

 アマゾンからキャットフードが届いた。これで配達の方に無駄足を踏ませなくて済んだ。

 アマゾンは便利だけど、その便利さの大半は、日本郵便やクロネコヤマトに負担を強いている結果だ。まあ、企業としてその負担が過重だと判断したら、佐川みたいに扱いを止めればいいんだけど……。

 夜の時間帯も配達しているのは、凄く気の毒。だから、配達時間が指定できるときは午前中にしているけれど……。

 NHKの木曜時代劇「ちかえもん」が面白いらしいが……毎回見るドラマは「真田丸」だけにしておきたい。

 と言いつつ、テレ朝の「スペシャリスト」の後半を見るが、話の展開がモーレツに早くて、付いていけない。まあ、前半を見てないんだから仕方がないけど。

 単発ドラマ時代は京都府警が舞台だったのは、製作の東映の事情だろう。映画の製作本数が減った東映京都を維持するために、京都での製作ドラマを増やさないといけない。しかし草彅主演の連続ドラマにするには東京で製作しないと無理。なので今回のようにかなり苦しい設定を作って京都から東京に舞台を移したんじゃないの?

 「報道ステーション」を見て、風呂に入る。

 まだ硫黄成分が残っていた。かなり強烈だったのね。日本で4番目に強いんだから。

 なんだかんだで、0時過ぎ就寝。

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:1868kcal

本日の消費カロリー:60kcal/1511歩+39kcal(自転車)

« 1月13日/帰京してテニス | トップページ | 1月15日/相方と打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63069986

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日/降圧剤を飲まなくなって……:

« 1月13日/帰京してテニス | トップページ | 1月15日/相方と打ち合わせ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト