« 1月14日/降圧剤を飲まなくなって…… | トップページ | 1月16日/「黒い報告書」をやって再校に手をつけて »

2016年1月15日 (金曜日)

1月15日/相方と打ち合わせ

 まず、戴き物のご紹介を。

H

「ぼんくら同心と徳川の姫~雨あがりの恋」(コスミック時代文庫)

 北町奉行所の同心・末広喜十郎は、例繰方に勤める人嫌いの偏屈な男。妻に先立たれ、娘とふたり、ひっそりと暮らしている。

 そんな喜十郎のいきつけの一膳飯屋「ひさご」で、ある日、若い美貌の女中・お松が働きだした。

 けったいなお供の三蔵を引き連れ、とてもただの女中とは思えぬ娘であったが、それもそのはす、とのお松こそ、徳川吉宗を父にもつ、正真正銘、将軍のお姫さまであった。

 市井の暮らしを知りたいと、お忍びで出てきたお松であったが、目立たぬ風貌に隠された喜十郎の、優れた知性と探索力に、乙女心が揺れはじめて……。人気作家の新境地・待望の新シリーズ開幕。(裏表紙の惹句より)

 人気シリーズ「殿さま浪人 幸四郎」の後を継ぐ新シリーズは、「実は徳川のお姫様」!滑り出しは大快調で、今後の展開が大いに期待されます!

 で。

 7時30分起床。

 慌ててゴミ出し。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 スキーバスの横転事故、亡くなった方の人数が増えていく。若い人が大勢亡くなるのは悲惨だし、本当に可哀想だ。年を取ってくると、余計にそう思うようになってきた。

 くーたんは、ソファの上の毛布に潜り込むのに、おれの許可を得るかのように鳴く。勝手に潜り込めばいいのに、おれが毛布を掛けてやるまで鳴く。くーたんなりの礼儀なのかも。

 なんだかんだやっていて、アサメシが遅くなってブランチ状態似。だったら多めに食べようと、ダブルソフトのトーストに、8枚切り食パンを焼いてマーマレードで。それと、ゆで卵にコーンフレーク。

 お昼のニュースを見て、「あさが来た」を久々に見て、さあ夕方まで仕事しようと思ったら……相方から電話。

 しまった!相方と約束したのはランチだった!何故か、どういうわけか、夕方だと勘違いしていた。

 千住大橋の「ポンテポルタ」のはま寿司で、ランチ。そんなに食べられないと思いつつ、寿司だと食えるので、中とろやイクラ、炙りサンマにカキフライの軍艦など。

 相方に渡してあった資料本を戻して貰い、逆に相方に借りていた資料本を返し、日光のお土産も渡し、「ジェイノベル」の連載の打ち合わせをしつつ、寿司を食う。

 帰宅して、すぐまた外出。予約してあるカイロ。

 先生に「太ったね」と言われたが、87キロ台をキープしている。ガリガリガリクソンみたいなお腹が出てしまうTシャツを着ていたからかな。

 帰路、スーパーで夕食の買い物。マグロの切り落としがあったので、それにする。

 帰宅して、ニュース。バス事故の原因が見えてきた。運転手の居眠りかと思ったが、そんな単純な原因ではなさそうだ。大型バスに不慣れな運転手のミス?バスの整備不良でブレーキが効かなかった?

 それと、ココイチの廃棄物横流し事件。一番の悪党であるはずの廃棄物処理業者は雲隠れして出て来ない。と言っても、「みのりフーズ」があちこちに売りさばいたんだから、この2社の責任は重いぞ。

 TBS「ぴったんこカンカン」を見ながら夕食。ご飯を炊いて、マグロの切り落とし。刺身ではなく切り落としの方がぐんと安い。味は変わらないのに。

 荒川良々に香取慎吾がお付き合いするという感じで、香取慎吾は口数が少なく、活躍の場もないので、なんか憮然とした感じではある。

 その後、NHKのニュース~「報道ステーション」。

 風呂に入る。まだ硫黄泉の匂いが残っている。

 くーたんとしばし遊んで、0時過ぎ就寝。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:2068kcal

本日の消費カロリー:91kcal/2366歩+115kcal(自転車)

« 1月14日/降圧剤を飲まなくなって…… | トップページ | 1月16日/「黒い報告書」をやって再校に手をつけて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63074138

この記事へのトラックバック一覧です: 1月15日/相方と打ち合わせ:

« 1月14日/降圧剤を飲まなくなって…… | トップページ | 1月16日/「黒い報告書」をやって再校に手をつけて »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト