« 1月17日/「何様?」な人が多い…… | トップページ | 1月19日/ゲラ拝終了して、映画を観る »

2016年1月18日 (月曜日)

1月18日/1日中、ゲラ拝

 7時30分頃起床。

 雪。しかしまあ、大した雪ではない……と思ったら。

 朝のモロモロをやりつつテレビのニュースを見る。

 電車は大混乱。駅は入場制限、到着する電車はすでに満員で乗れないから乗車を待つ客は全然減らない。こういうときの通勤は本当に大変だ、と思う。

 この前の雪の時は、こんなに混乱しなかったのに……なぜ?

 「真田丸」の件でマナジリを決した感じで擁護するのは、「新撰組!」の時と同じ構図だから。同じような批判ばかりで、「またか!」と思うから。

 今回の大河のプロデューサーの「大河のライバルは過去の大河です」という言葉が全てを表している。昔の「おっさん役者が重おもしくやってる大河」こそが大河だと刷り込まれている人が多いということ。それも判らなくもないけれど、ああいう昔の大河を今やるのは、不可能だよ。役者が足りない。それに、一部の「昔の大河マニア」以外に受け入れられるかどうか?

 多分、昔の大河が好きな人は、大河ドラマにある種の「権威」を求めているのだろう。テレビ時代劇・テレビ歴史ドラマの本道・正統派中の正統派として王道を歩んで欲しいっていう。

 ま、守旧派ですな。過去の呪縛から解き放されない不自由な人なのだ。柔軟な感性を失ってしまうのは、その意味で、可哀想な人だ。

 ま、おれも、他の分野では同じように「過去のものに固執する」こともあるだろう。音楽とか料理とかは、おれは随分保守的だと思うし。

 で。

 朝起きてすぐご飯を仕掛けてあったので、炊きたてご飯と、白菜と博多万能ネギのお雑煮で、朝食。野菜たっぷりのお雑煮を食べるとお通じがいい。どんなサプリを飲むより青汁を飲むより、野菜をたっぷり食うのが一番だと思う。

 仕事開始。「悪漢刑事14」のゲラ拝。

 大きな直しをする初校は、それだけで時間を食ってしまうので、細かな部分、てにをはとか、会話の語尾のニュアンスとかをチェックできない。しかしこのチェックは、細かくじっくり読んでいかないといけないので時間がかかる。単なる読書なら文庫本1冊は1日で読み終えるのに、再校にはもう3日以上かかっている。

 お昼のNHKニュースを見る。首都圏が混乱するとそれがトップニュースになってしまう。首都圏以外の人には関心がないだろうに、と毎回思う。

 そのまま「あさが来た」再放送まで見る。ま~この朝ドラにおける五代様と新次郎の描き方はモロに少女マンガだよねえ。だけど、このドラマを見ている間はおっさんも「あさ」に感情移入して、ららぽーとのCMにおける松尾スズキ状態。

 国会中継では、公明党の女性議員が質問に立っているが、可愛い声に素人臭い口調。この議員は今回改選の東京選挙区の人。もうあっちこっちにポスター貼りまくり。

 ゲラに戻る。

 昼メシは、昨日買った饅頭の残り。よもぎまんじゅうとチョコレート饅頭を、熱いお茶で。

 雪は雨になり、それも止んで、晴れてきた。

 今のうちに買い物に出ようかと思ったが、うだうだしているうちに、いや、仕事をしているうちに17時を回ってしまい、もう外出する気が失せた。

 晩飯は……「絶品炒飯」という宅配で、チンジャオロースーチャーハンとスープ、ミニ春巻き、水餃子3つのセットにする。

 Facebookで繰り返し表示される「サラリーマン御用達の美味しいランチ」という記事で、神保町の「ぶん華」という店の「あんかけチャーハン」の写真が繰り返し表示されて、これが食いたくて堪らないので。
Original

 だけど神保町まで食いに行くのも面倒なので……。

 ネットで注文して、35分後。配達完了。

 届いたものはチャーハンの上にチンジャオロースーが乗ったもので上の写真とは違うけど、なかなか美味い。

 大満足。

 夕方のニュースを見る。

 今日の首都圏の交通大混乱は、2014年に東横線で起きた電車追突事故を受けて、降雪時の運転間隔の調整・速度規制がされたため、運行本数が激減して乗客の積み残しが大量に発生したと。

 それに加えて京王線では、架線が切れたりして車両基地から電車が出せず、通常の3割程度しか運行できなかったと。

 スマホの運行情報には「遅延」は表示されていたが、駅で全然電車に乗れないという情報はなかった。「識者」は、「今後はそういう具体的な情報を流す必要がある」と言っていたが、その通りだよなあ。動いているけど乗れないのなら、思い切って時間をずらすとか予定を取りやめるとか、判断できるもんなあ。

 仕事に戻る。

 22時に、普段は見ない「SMAPSMAP」を見ようと、フジテレビを見る。と、新ドラマが時間拡大で、終わり方だけ見たが……これは泣かせるねえ……きちんと見たら号泣しそう。

 フジテレビはいいドラマを作っていると思う。それが不評なのは、「フジはだめ」という風評が定着してしまったせいだろう。今は何をやってもだめで、しばらくは布団かぶって寝ているしかないのかもしれないが……会社としてはそれはできないもんね。

 「食いしん坊バンザイ」も見て、いよいよ開始。

 延々と「視聴者からの声」を紹介したが、こんなの不要だろ。こんなの流す時間がもったいない。その分、SMAP5人の生の声を聞きたい。

Czaxl7zumaatxe2jpgorig

 ……とは言うものの。今の段階で「すべて」を話すことはできないだろうし、「すべて」は永遠に話せないかもしれない。それでも、もう少し経過説明はあっても良かったんじゃないの?

 キムタクがリードしていたが、今回の経緯が報じられた通りなら、このナラビとか空気だと、今後SMAPのリーダーはキムタクになるという感じ?中居くんはすでに謹慎モードみたいな雰囲気だし……。

 しかし「ビストロSMAP」のコーナー(これ、いつ収録したの?)になると、「いつもの感じ」になった。

 「いろいろあったけど、これまで通りやっていくからよろしくね!」ということ?

 まあ、これまで通りなら、それでいいんだけど……。内情については週刊誌とかワイドショーが詳しく(正確かどうかは別にして)伝えるだろうし。

 ど素人としては、元に戻ったんなら、それでいいです。

 仕事に戻る。

 なんとかゲラ拝だけは今夜中に済ませてしまいたかったが……1時を過ぎても終わらない。

 かなり眠くなってきたので、中断。

 

 1時30分、就寝。

今朝の体重:87.65キロ

本日の摂取カロリー:1682kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 1月17日/「何様?」な人が多い…… | トップページ | 1月19日/ゲラ拝終了して、映画を観る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63088616

この記事へのトラックバック一覧です: 1月18日/1日中、ゲラ拝:

« 1月17日/「何様?」な人が多い…… | トップページ | 1月19日/ゲラ拝終了して、映画を観る »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト