« 1月19日/ゲラ拝終了して、映画を観る | トップページ | 1月21日/大吉方のお水取り&テニス »

2016年1月20日 (水曜日)

1月20日/ボンヤリして、テニス

 7時ごろ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、ハムエッグを作り、ご飯とインスタント味噌汁で。

 昨日のニュースで、来日する外国人観光客が増加の一途であると報じていた。

 この種のテレビニュースの場合、画面に登場する「外国人観光客」って、決まって浅草・雷門を写真に撮る白人、銀座を歩く白人、秋葉原を歩く白人、京都を観光する白人、寿司や刺身を箸で食う白人、とあたかも外国人観光客=白人(欧米のヒト)という映像になっている。しかし、日本に来る外国人観光客って、圧倒的に中国人で、それも爆買いが目的でしょ?なのに、この手のニュースで「爆買いする中国人」の映像が流れることはまず、ない。

 これは、実態と異なった報道ではないの?事実を微妙に歪曲してるんじゃないの?外国人観光客=欧米人という間違ったイメージを植え付けようとしている「イメージ操作」ではないの?

 と、思ってしまうんだが。

 まあ、中国人が秋葉原を歩いていても、ちょっと見、日本人とあんまり変わらないから、エヅラ的には面白くないというのは判る。それに、ニュース映像ってステレオタイプな定番を流すことが多い(朝の通勤風景=東京駅丸の内側、新宿駅プラットフォームの混雑、とか)から、外国人観光客=浅草、京都、というのが定番になっているのだろうけど。

 だけど、こういうのって、凄く気になるんだよなあ。他の方はあんまり気にならないようだけど……。

 なんだかんだで昼になり、2日風呂に入っていない姿で外に出るのは気が引けたので、昼風呂。

 髭をキレイに剃って、外出。

 

 郵便局で着払いのゲラを発送しようとしたら「お受けしたのは山々なんですが……これ、クロネコさんなので」と言われて赤面。封筒に貼られていた伝票は宅急便だった。

 慌ててクロネコの営業所に行き、ゲラを発送。

 銀行でお金を下ろして、郵便局に戻って、各種支払いを済ませて、帰宅。

 コーンフレークとトーストにマーマレードを塗って食う。これが午後のおやつ。

 午後は、相方から戻ってきた資料本を読んでしまおうと思ったが……「ミヤネ屋」とかを見ているうちに、ウトウト寝てしまった。股ぐらにくーたんが来て安らかに寝ていると、こっちも余計に眠くなる。

 このまま寝てしまいたい誘惑に駆られたが、頑張って起きて、テニスへ行く。

 曳舟駅にあるコンビニで肉まんを買い、ハフハフしながら歩き食い。

 歩き食いに眉を潜める人がいるのは知っているが、肉まんって、歩き食いが一番美味いと思う。これは高校時代の記憶が蘇るからかも。

 テニスは、まあまあ。試合ではなかなかいいショットが打てて勝ったりしたが、最後の最後で鮮やかなボレーを決められてしまった。

 ゆっくり風呂に浸かり、明日のことをあれこれ考え、晩飯をどうしようか迷いに迷って、結局。「上海菜館」の週替わり定食にする。豚肉とタマネギの炒め物。

 食べていると、サラリーマンのグループが、「SMAPの謝罪放送と一連の騒動」についてあれこれ喋っていた。

 敏腕マネージャーの謀反説はメリー側のウソ情報で、「本当はSMAPとマネージャーはケイダッシュに円満移籍する話が進んでいたのに、キムタクが裏切ってメリーに通報してメリーが激怒して形勢逆転した」という説もある。まあ、戦国時代の謀反あれこれも、諸説あるのが普通だし、この件は闇の中なんだろうなあ。

 しかし……昨年の週刊文春の記事が出た以上、会社の稼ぎ頭をすんなり「円満移籍」させるだろうか?メリーが「出ていけ」と言ったとはいえ、それは「移籍」を意味したのだろうか?

 「ミヤネ屋」では、「タレントには全てを知らされないのが普通だから、SMAPのみんなは、何がどうなっていたのか知らなかったんじゃないのか?」ということになっていたけど……社内でいろいろマズいことになっていると、まるで知らなかったというのも不自然な話。

 まあ、芸能界は恐ろしいところだ、と言うことですなあ。それと、「長いモノに巻かれろ」って事なんだなあ。

 形はどうあれ、中居くんの軽妙な司会が見られなくなるのは大きな損失であると思う。

 帰宅して、明日の支度をしていると、異変に気づいたくーたんが落ち着かない。だけど、一泊してくるだけなんだぜ?

 0時前に就寝。

今朝の体重:88.15キロ

本日の摂取カロリー:2066kcal

本日の消費カロリー:176kcal/4970歩+76kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 1月19日/ゲラ拝終了して、映画を観る | トップページ | 1月21日/大吉方のお水取り&テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63096098

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日/ボンヤリして、テニス:

« 1月19日/ゲラ拝終了して、映画を観る | トップページ | 1月21日/大吉方のお水取り&テニス »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト