« 1月20日/ボンヤリして、テニス | トップページ | 1月22日/とても気持ちのいい朝。そして帰宅 »

2016年1月21日 (木曜日)

1月21日/大吉方のお水取り&テニス

 6時20分起床。

 快晴。

 

 本日は今月2度目の大吉方。相方と吉方位が同じ東南なので、一緒に行く。

 支度してくーたんのご飯を用意しても30分で済んだ。どんどん旅慣れていく感じ。

 しかし、忘れ物(腕時計をし忘れたり)をしたので取りに帰ったりして、ロスタイム。

 

 自転車を飛ばして、時間ギリギリで待ち合わせの駅へ。

 相方と無事合流して、千葉・茂原へ。

 この方面で有名なのは、上総一ノ宮にある玉前神社。しかしここは有名だけあってもの凄い数の人が集まって、しかもマナーが悪い。一人で巨大なポリタンクに幾つも水を取ったりする大馬鹿者がいるので、時間内に順番が回ってこなくなりかけたりして、ハラハラするから、出来るだけここは避けたいのだ。

 で、茂原。ここではよい(美味しい)水が戴ける。

 千葉で外房線に乗り換えて、茂原。

 駅のコイン・ロッカーに荷物を預けて、タクシーに乗り、所定の場所に行き、無事にお水を戴く。

 それから、茂原八幡神社にお参りして、ミッション・コンプリート。

Img_2395

 境内で一休みしていると……hanaさんと聖さんがやって来た。

 お二人とは吉方位が同じなので、もしかして、と思っていたのだが、そのもしかしてが実現した。

 お二人は、別のところに行ってお水を取り、もしかしてここに我々がいるかと思って寄ってみたと。

 hanaさんの車に乗せて貰って、近くにあるオシャレなコーヒー・ショップへ。こんなところにこんなオシャレな店があるのかとビックリ。

 イタリアン・ローストやマンダリンなどを飲み、サンドウィッチを食べて、話に花が咲き、あっという間に2時間経過。

 茂原駅まで載せていって貰えないだろうかと厚かましいお願いを快諾して貰ったが、「どうせなら海を見ていく」とのことだったので、じゃあ上総一ノ宮の今日泊まるホテルまで載せていって貰えないかとさらなるお願いをして……出発。

 じゃあ玉前神社にお参りしていこうかと、一路向かっている途中で、思い出した。

 茂原駅のコインロッカーに荷物を預けていたことを。

 ミッションを済ませて気が緩んでいたのだろうか、ホテルに入ってしまいたいと思ったのだろうか、どういうわけか、荷物のことを失念してしまった。

 いや~どうして忘れてしまったんだろう。

 途中で引き返して戴いて、茂原駅。

 荷物を取り出して、再度、上総一ノ宮へ。

 イヤ~もう、お恥ずかしいやらお恥ずかしいやら、お恥ずかしいやら。

 先週は、コインロッカーに荷物を入れてロックしないまま数時間放置してしまったし……これって、認知症の始まりか?

 みなさんに平謝りしつつ。玉前神社。

 ゆっくりお参りして、おみくじを引くと「末吉」。最近はずっと元旦から末吉。

 14時にホテルのインドア・テニスコートを予約していたので、先を急かして、ホテルに向かって戴く。いや~本当に申し訳ない。

 13時40分頃、「一宮シーサイド・オーツカ」に到着。

 hanaさん、本当に有り難うございました。

Y361212381

 で、 チェックインして速攻で着替えて、インドアコートへ。

 ここで2時間、相方とテニス。20分おきに休憩して、ヒルメシ代わりのポテチを食べる。意外に空腹にならない。

Y361212298

 休憩中にiPhoneでメールをチェックすると、祥伝社の担当M氏から、再校ゲラで一箇所、すぐにでも書き足して貰えないかという業務メールが。しかし前後の文章もよく判らないので、自力では書き足せない。
 誠に申し訳ないが、その部分だけならそちらで足して貰えないかとお願いしてしまった。

 16時に終了。

 部屋に入ると、海が見える広いツイン。(いずれもじゃらんの写真。部屋は、本当は左右逆)
Y361212331

 着替えを持って、お風呂へ。

 「古代海洋水」の温泉は、かすかに硫黄の匂いがして、露天風呂もある。

Y361212365
Y361212364

 ゆっくり浸かって、部屋に戻って、相方を待つ。

 ここは、レギュラー料金は高いけど、平日の割安プランを利用すると、すこぶるリーズナブルな料金で利用出来る。しかもきれいでサービスもいい。今回はテニスコート2時間コミで13000円ちょい。安いと思う。

 このホテル、物凄く気に入った!

 夕食は18時から。きはだまぐろ(だったと思う)のしゃぶしゃぶをメインに、ビーフシチューにお造りに、いろんなものが続々と出て来る。ご飯類は好きなタイミングで食べられるので、お酒を飲まない人はご飯と一緒に料理が食べられる。しかし、早々とご飯を食べてしまうと料理が食べきれない可能性があるので、しゃぶしゃぶまで我慢。と言うか、おれは大きなグラスのビールを頼んだ。

 食べきれないほど(しかし全部食べたけど)の料理が出て、もう、大満足。

 部屋に戻って、テレビで「アンビリーバブル」を見て、NHKの21時のニュースを見る。甘利大臣の金銭授受疑惑は、政権の力が強いと有耶無耶になってしまうんだよなあ。弱い政権だともう大臣は辞任で、内閣も早晩瓦解するんだが……。

 それより、「太陽系に第9惑星か?」というニュースの方が重大に思える。

 

 で……22時には早々と寝てしまった。

今朝の体重:87.80キロ

本日の摂取カロリー:1965kcal

本日の消費カロリー:238kcal/5585歩+25kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 1月20日/ボンヤリして、テニス | トップページ | 1月22日/とても気持ちのいい朝。そして帰宅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63103385

この記事へのトラックバック一覧です: 1月21日/大吉方のお水取り&テニス:

« 1月20日/ボンヤリして、テニス | トップページ | 1月22日/とても気持ちのいい朝。そして帰宅 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト