« 1月21日/大吉方のお水取り&テニス | トップページ | 1月23日/参考にする映画を観た »

2016年1月22日 (金曜日)

1月22日/とても気持ちのいい朝。そして帰宅

 6時ごろ起床。

 9時間くらい寝た。部屋は温度調節が出来なかったので、ちょっと寒かったけど。

Img_2397

 部屋から朝日を見て、朝風呂。ちょうど朝食の開始時間だったので、貸し切り状態。

 なんとも気持ちがいい。

 8時に、朝食へ。

 ビュッフェ形式で、和洋折衷のメニューを選んで(和のメニューにスクランブル・エッグとソーセージと牛乳を足した感じ)、ご飯と海苔と味噌汁とソーメン。

 アサリのクリームシチューもあったので食べたが、クラムチャウダーとどう違うんだろう?

 コーヒーを飲んで、ゆっくりする。

 ホテルの庭やプールを眺めながらの食事は、リゾート気分ですなあ。伊豆より近いしねえ。

Img_2400

 部屋に戻って着替えをして、先にチェックアウトを済ませてから(チェックアウトしても部屋は11時まで使える)、ホテルの裏を散歩。防風林の地帯が公園になっている。

Img_2401
Img_2402

 そこを抜けると、海岸。一ノ宮海水浴場と東浪見海水浴場のちょうど中間で、ここは遊泳禁止。しかしサーファーはいた。

Img_2403

 もっと海を眺めていたかったが、送迎バスの時間があるので、散歩は30分ほど。次に来る事があれば、もっと歩き回りたかった。春だといろんな花が咲き乱れるんだろうな。

 しかし、実に気持ちのいい散歩だった。

 そして、このホテル「一宮シーサイドオーツカ」はとても感じがよくて設備もいいし接客もいい最上のホテルだった。宿泊プランを上手に使って、是非また来よう!

 

 11時の送迎バスで、上総一ノ宮駅。19分の始発の快速がある。これは便利。特急に乗る必要が無い。

 そのまま錦糸町まで。

 半蔵門線に乗り換えて、帰宅。

 くーたんがお出迎え。抱っこしてお留守番のお礼を言う。

 荷解きして洗い物を洗濯機に放り込んだり。今から洗濯して干すには時間が足りないので、夜、洗濯して乾燥機を使おう。明日は天気が悪いようだし。

 iMacを立ち上げると……ネットの繋がりが著しく悪い。と言うか、画像表示にめちゃくちゃ時間がかかる。

 Safariのせいだと思って、GoogleChromeを使ってみたが、ほとんど同じで、駄目。

 これは、中国や韓国のネット攻撃か?それとも光回線のトラブルか?もしくはプロバイダーの障害か?Macの故障か?

 21日分の日記を書いたが、自分で撮った写真がほとんどないので、ホテルの写真はホテル公式サイトやじゃらんからコピペしようと思ったのに、画像がまるで表示されない。

 しばらく経てば復旧するだろうと、放置。

 くーたんが、ニャアニャアとうるさい。これは、「一緒に寝よう」と言っているのだ。留守したしねえ。

 ソファに寝転がって毛布を被ると、くーたんが入ってきて、おれの股ぐらで寝始めた。

 そうなると、おれも眠くなって、9時間も寝たのに、昼寝。

 16時過ぎに起きて、下の郵便受けを見に行く。参考資料としてレンタルした映画のDVDが今日届くはずなので、見に行ったが、未着。もし、今日届いたら、今日、相方と見てしまおうと話していたのだが。

 今日はナシと言うことになる。

 17時を過ぎて、昼を抜いて腹が減ったので、洗濯機を回しておいて、外出。

 何を食おうか迷ったが、そういや北千住の商店街に新しく吉野家が出来たことを思いだし、「牛すき鍋膳」を食べようと、行く。

 と、ここは17時以降「よしのみ」サービスがある店だったのね。いろんなオツマミ(トリカラとか枝豆とか、山ほどあった!)にビックリ。店員は2人しかいないのに、以前なら牛丼だけ出していればよかったのに、今は通常のメニューも増えているのに、これは大変だ……。

 「牛すき鍋膳」を食べる。

 帰路、スーパーに寄って、くーたんのご飯などを買い、帰宅。

 郵便受けを見たら、DVDが届いていた。

 相方にメッセージを送ると、今日は止めましょうとのこと。

 洗い終わった洗濯物を階下の乾燥機に放り込み、20分乾燥させる。

 一度部屋に戻って、ネットに繋げてみるが、依然として駄目。

 ヤバいなあ、と思っていると、メールが。

 おれはネット・セキュリティソフトに、「eset」を使っているが、その販売代理店のキヤノンから、以下のようなメールが来た。

『いつもESETセキュリティ ソフトウェア シリーズをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

ESET製品がインストールされているMac端末を、2016年1月20日(日本時間)にApple社からリリースされた OS X v10.11.3 にアップグレードすると、Webページの表示が遅くなるなどの現象が発生する可能性があります。

本現象の詳細は下記の通りです。

◆ 対象製品

◇ 個人向け製品

   ・ESET ファミリー セキュリティ

   ・ESET パーソナル セキュリティ

◆ 対象プログラム

   ・ESET Cyber Security Pro V6.1.12.0 / V6.1.12.4

◆ 対象ブラウザ

   以下のブラウザで発生することを確認しています。

   ・Safari

   ・Chrome

   ・Firefox

◆ 対象OS

   ・OS X v10.11.3

◆ お問い合わせ件数

   約20件(2016年1月22日 13:00時点)

◆ 原因

   調査中です。

◆ 暫定回避策

   本現象は、以下の[方法1]~[方法2]のいずれかを実施することにより   改善されることを確認しています。

   [方法1]80番ポートを使用する通信を検査対象から除外する

   [方法2]現象が発生するブラウザを使用する通信を検査対象から除外する

本現象、および、暫定回避策の詳細については、下記Webページをご参照ください。

▼ OS X 10.11.3 にアップグレード後、Webページへのアクセスに時間がかかる

http://ssml.canon-its.jp/c/acy1acco2Pmqg6ab

また、本件に関する最新の情報については随時上記Webページに公開予定です。

お客さまにご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます』

 早速、指示に従って「80番ポート」を除外してみると……ア~ラ不思議(ではないが)。正常に戻った。

 ここしばらくのSafariの不調も、これが原因だったのか、と思ったが、それはまた別のようだけど。

 という事で、「じゃらん」から画像をコピペして、21日分の日記を完成させて、アップロード。

 なんだかこれで力尽きた感じで、モーレツに眠くなった。

 ニュースを見る。

 西宮のののちゃん事、野々村元県議が、裁判をまたドタキャンしないように、裁判所が拘束状を出したと。

 甘利大臣派、簡単に解任出来ないだろ。TPP交渉が余りにハードで、当人は辞めたがっていたようだけど、アベ首相としてはここでTPPの全てを知っている甘利を他の人物に変えるわけにはいかないだろう……。

 なんだか今回の大吉方旅行は、凄く効いた感じがする。心身共にリラックスして、とにかく、眠い。

 22時過ぎに就寝。

 寝ていると、何度かくーたんがベッドに出入りして、一緒に寝る。

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:2006kcal

本日の消費カロリー:223kcal/6191歩+66kcal(自転車)

« 1月21日/大吉方のお水取り&テニス | トップページ | 1月23日/参考にする映画を観た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63105809

この記事へのトラックバック一覧です: 1月22日/とても気持ちのいい朝。そして帰宅:

« 1月21日/大吉方のお水取り&テニス | トップページ | 1月23日/参考にする映画を観た »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト