« 1月26日/ののちゃんと錦織、残念だけど中身が違う | トップページ | 1月28日/仕事して病院行って気学教室 »

2016年1月27日 (水曜日)

1月27日/仕事して、テニス

 まずお知らせから。
51hlbfhlqyl

 我々、安達瑶も書かせて戴いている週刊新潮「黒い報告書」の傑作選「インフェルノ」が出ました。安達の書いたものは冒頭に収録されている『「お堅いはず」の女教師が研究に励んだ「夜の副業」』です。是非ともお読みください。

 で。

 7時起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、「あさが来た」を見て、アサメシはご飯に目玉焼き、インスタント味噌汁にちりめんじゃこ、野沢菜のお漬け物。

 

 食後すぐ、仕事開始。「悪徳探偵」第3回の続き。

 1月ももう終わり。はやく光文社新作に取りかからないといけない。気は焦るが、ここは1つ1つ済ませていかねば。

 牡蠣を思い切り食いたい。生牡蠣も美味しいけど、カキフライやオーブン焼き、グラタンといった「牡蠣料理」が食べたい。

 焼き牡蠣を食わせる「牡蠣小屋」は期間限定で東京周辺にもあるが、一人じゃダメみたい。それに、吉祥寺とかさいたま市とか木更津とか微妙に遠くにあるし、牡蠣小屋では焼き牡蠣だけしか食えない。そりゃ、焼き牡蠣も美味いんだけど……今の気分は牡蠣のオーブン焼きが食いたいのだ。

 新宿や六本木にある牡蠣料理の店「オストレア」は意外にリーズナブルなので相方を誘っているのだが、色よい返事が貰えない。生牡蠣だったらつるつる食べて支払いも莫大な金額になってしまうが、牡蠣料理だとそんなに食えないから、いいんじゃないのかなあ。

 NHKが放送した超傑作ドラマ「64」が、やっとDVDになった!3月発売。映画もそろそろ公開されるはずだが、「クライマーズ・ハイ」同様、映画よりはるかにNHKのドラマが優れていると思う。見る前にこんなことを書くのはとても失敬だと思いつつ、書いてしまう。それほどこのドラマは脚色の巧さ、演出の凄さ、役者の芝居の巧さに惚れ惚れしたのだ。これはもう、永久保存版だ。

 仕事を続ける。

 14時を過ぎて、スパゲティを茹で、カルボナーラ・ソースをかけて食う。美味い。

 食っていると、くーたんが大をし始めた。しかし食うのを中断して処理するのもナニなので、視界に入らないようにして食い終わり、急いで処理。

 名古屋の「森島勇樹ちゃん虐待殺人事件」という痛ましくて哀しい事件があったが、同じような事件が東京・大森で起きた。

 犯人は暴力団員で、「ガン付けてきたから殴った」って、3歳児相手に何言ってるんだ?このクソヤクザは!しかも、「やったことに悔いはない」って……。クスリでもやってるのか、キチガイなのか。

 母親も、「自分も暴力を振るわれて止められなかった」と言ってるけど、どうしてこんなクソヤクザと同棲する?

 このクソヤクザが入り込むまで、仲のいい親子で虐待などなかった、というのも森島勇樹ちゃん事件と、とてもよく似ている。

 母親がこのクソヤクザに狂っていたのだろうか?

 で、このクソヤクザは「しつけをした」と言っているが、バカに限って「しつけ」と称して殴る蹴るの暴力を振るって子供を殺してしまうのだ。

 お前ら、死ね!

 16時過ぎまで仕事をして、出来たところまで(全体の4/7)を相方に送り、テニスの支度をして、外出。

 期の終わりで、振替枠を消化する人が多かったが……みんな、めちゃくちゃ巧い人ばかり。きっと初中級とか中級なんだろう。

 レッスンではコントロールが悪いから、カッコだけかと思ったら……試合になったらメチャクチャ巧い。巧すぎる。これじゃあ話にならないよ!振替に制限を設けて欲しいよまったく。

 若い女性コーチ、本日で退職。コーチはバイトで就職が決まったのかな?

 風呂にゆっくり入って、晩メシにナニを食べるか、考える。

 急に、中華スープが飲みたくなったので、上海菜館に行くことに決定。

 帰路、角川N氏から次回作のプロット待ってます!とメールが来て、モーレツに焦っている。その前には光文社がある。かなり難しい素材だがきちんと書けば凄く面白くなる企画なので、じっくり書きたいのだが……。

 角川の次回作については、去年に打ち合わせして、だいたいのプロットはその時出来てしまった。が、その時まとまったアイディアって、メモにして残してあったっけ?と、急に不安になってきた。(*角川N氏から打ち合わせしたメモがきちんと送られていた)

 上海菜館で「木耳と青菜の玉子炒め」定食を食べる。これに蒸し餃子を追加。

 店にはサラリーマンのグループが3組いて、もううるさいうるさい。ま、酒が入るとサラリーマンのグループじゃなくてもおばちゃんのグループだってうるさいんだけど。

 帰宅して、くーたんのご飯を出し、しばし遊んでいると、相方から「起きてる?」と言うメッセージが。

 原稿についての打ち合わせかと思って「起きてるよ」と打ち返したが、その後、反応なし。

 「報道ステーション」で昨夜のサッカー、オリンピック予選の対イラク戦のハイライトを見たが、多くの人が賞賛している意味が判った、実に鮮やかなシュート。これは素晴らしい!

 チャンネルを変えて、フジの「フラジャイル」、終盤だけを見た。このドラマはフォーマットが決まっている。病理医の長瀬が臨床医の誤診をガツンガツンと粉砕して鼻をへし折っていく。まあ、半沢直樹パターン。

 とは言え、長瀬が巧いし、武井咲もいい。彼女はこういう理系のしっかり者の役がハマる。「お天気お姉さん」ではまったく笑顔を見せなかったが、それがよかった。今回は白衣がよく似合って、緊急措置の時のテキパキさが、いいね~!

 このドラマ、もっと評価されるべき。

 急激に眠くなってきたので、洗濯機を回して、0時過ぎに就寝。しかし……何故かすぐに眠りに落ちず、iPhoneでニュースなどを見て、やっと寝る。仕事の進み具合が気になってるのだろう。

今朝の体重:87.80キロ

本日の摂取カロリー:1862kcal

本日の消費カロリー:152kcal/4362歩+29kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 1月26日/ののちゃんと錦織、残念だけど中身が違う | トップページ | 1月28日/仕事して病院行って気学教室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63132262

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日/仕事して、テニス:

« 1月26日/ののちゃんと錦織、残念だけど中身が違う | トップページ | 1月28日/仕事して病院行って気学教室 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト