« 1月2日/ゲラ&とんねるず | トップページ | 1月4日/初ラーメンは浅草「弁慶」の大盛り! »

2016年1月 3日 (日曜日)

1月3日/咳とゲラ、滑り込みセーフで「NHKニューイヤーオペラコンサート」

 7時起床。

 薄曇り。

 咳は激減。多少は残っているが、もう以前のようにひどくはない。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始!

 ……その前に、アサメシ。ダブルソフトのトースト1枚に、ベーコンエッグ。IKEAで買ったフライパンが傷んできて、玉子がうまくフライパンから分離できず、ぐちゃぐちゃになってしまった。でも、食えば同じ。

 食事を済ませて、仕事開始。

 ゲラもいよいよ最終章&エピローグ。しかしこの部分に書き足しが集中している。

 こっちも集中して、やる。

 ゲラが終わったら、やっと気分はお正月。ゆっくりして、どこかにラーメンを食いに行こう。越谷の青木亭か、浅草の弁慶か、東中野の大盛軒か。

 午後、エースコックの「海老のかき揚げそば」を食べる。

 宅急便が来た。韓国からの小包で、なんだこれは?と不審に思ったが、ブラウンのシェーバーの替え刃だった。

 しかし、開けてみると型番違いでウチのでは使えない。

 けっこう高いので返品手続きを調べて、返品を申請する。

 なんとか15時過ぎに、ゲラは終了。最悪の事態も考えたが、なんとか滑り込みセーフ。相方に全部渡せる。

 

 髭を剃ったりして、外出の支度をする。今夜はNHKホールで「ニューイヤーオペラコンサート」があるのだ。

 咳も滑り込みで収まったし、今年は「滑り込みセーフの年」になるのかも。ま、結果オーライなら大変結構。とはいえ、万事にもう少し余裕が欲しいところだけど。

 多少おめかしして、17時前に外出。

 駅で相方と待ち合わせて、山手線経由で原宿。代々木公園に沿ってNHKホールまで歩く。

Img_2375 

 S席だが、二階のもうすぐA席というところ。最初の年はステージ最前列が取れたので、大迫力だったのだが……舞台から遠いと宜しくない。NHKホールだから音も遠いし。(↑この写真の男性は全然知らない人です)

 本日のプログラムは以下の通り。

・ヴェルデイ/歌劇「ドン・カルロ」から合唱「今日は幸せの日、喜びの日」

・プッチーニ/歌劇「トスカ」から「たえなる調和」「歌に生き、愛に生き」福井敬(テノール)、佐藤康子(ソプラノ)

・ヴェルデイ/歌劇「椿姫」から「思い出の日から」西村悟(テノール)、安藤赴美子(ソプラノ)

・オッフェンパック/歌劇「ホフマン物語」から 舟歌「美しい夜、恋の夜」嘉目真木子(ソプラノ)、加藤のぞみ(メゾ・ソプラノ)

・ビゼー/歌劇「真珠採り」から「神殿の奥深く」上江隼人(バリトン)、与儀巧(テノール)

・ヴェルデイ/歌劇「ドン・カルロ」から「むごい運命よ」清水華澄(メゾ・ソプラノ)

・ジョルダーノ/歌劇「アンドレア・シェニエ」から「五月の晴れた日のように」村上敏明(テノール)

・ロッシーニ/歌劇「セビリアの理髪師」から五重唱「パジーリオが~おやすみなさい、だんな様」「愛はとこしえに」林美智子(メゾ・ソプラノ)、黒田博(バリトン)、槙田亮(テノール)、久保和範(バリトン)、妻屋秀和(バス)、藤井直美(ソプラノ)、男声合唱、石丸幹ニ(語り)

・即興演奏 鈴木優人(オルガン)

・「Glass」 <新作バレエ>振付:中村恩恵、首藤康之、中村恩恵、音楽:フィリップ・グラス/歌劇「サティアグラハ」から鈴木優人(オルガン)

・グルック/歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」から「精霊の踊り」「エウリディーチェを失って」 藤木大地(カウンター・テナー)、上野星矢(フルート)、鈴木優人(オルガン)

・レハール/喜歌劇「メリー・ウィドー」から「女・女・女のマーチ」榎田亮(テノール)、西村悟(テノール)、福井敬(テノール)、村上敏明(テノール)、望月哲也(テノール)、与儀巧(テノール)、上江隼人(バリトン)、久保和範(バリトン)、黒田博(バリトン)高田智宏(バリトン)、妻屋秀和(バス)、男声合唱

・グノー/歌劇「ロメオとジュリエット」から「私は夢に生きたい」森麻季(ソプラノ)

・ベルリオーズ/歌劇「ベアトリスとベネディクト」から 合唱「おいで結婚に身をささげる幸福な娘よ」

・ヴェルデイ/歌劇「マクベス」から「日の光が薄らいで」小川里美(ソプラノ)

・ヴェルデイ/歌劇「オテロ」から「アヴェ・マリア」砂川涼子(ソプラノ)

・モーツアルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から 酒の歌「みんな楽しくお酒を飲んで」「お手をどうぞ」高田智宏(バリトン)、嘉目真木子(ソプラノ)

・歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」から「恋のいぶきは」望月哲也(テノール)

・歌劇「後宮からの誘拐」から合唱「太守セリム様とこしえに」

・モンテヴェルデイ/歌劇「ポッペアの戴冠」から「侮蔑された王妃」加納悦子(メゾ・ソプラノ)

・レハール/喜歌劇「ロシアの皇太子」から「誰かがきっと現れる」中嶋彰子(ソプラノ)、UNIT KIMIHO (舞踊)

・ヨハン・シュトラウス/喜歌劇「こうもりJから「ぶどう酒の燃える流れに」出演者全員合唱

合唱/新国立劇場合唱団、二期会合唱団、藤原歌劇団合唱部

合唱指揮/富平恭平

特別ゲスト/首藤康之、中村恩恵(舞踊)

振付/キミホ・ハルパート

管弦楽/東京フィルハーモニー交響楽団

指揮/山田和樹

司会/石丸幹二、高橋美鈴アナウンサー

 今年の指揮は、新進気鋭で今、大注目の山田和樹。「ピットに入ってオペラを振るのはこれが初めて」と言っていたが、ガラとはいえ盛り上がりに欠けたのはそのせいかも?

 席が悪かったせいか、なんだか「熱さ」が薄い感じがした。オペラって「熱さ」だと思うので……。

 最後のレハールが一番よかった。これを聞くと、トーキー初期のハリウッドの映画音楽(コルンゴルト以前)って、レハール的なオーケストレーションが主流だったのかな、とふと感じた。

 2時間の間、咳は全く出なかったので、助かった。他の席からはけっこう咳が聞こえていたが。

 去年は表参道を徘徊ってメシが食えなかった(原宿に戻るのがシャクだった)ので、今年は渋谷で夕食を食べることにして、公園通りを歩く。
Img_2377

 イルミネーションがなかなか美しい。

 公園通りからセンター街に入って、しばし歩いて、ラーメンの「天下一品」の上にある「渋谷餃子」に入る。22時にオーダーストップと言われたが、一気に注文すればいい。

 餃子20個盛り合わせにモヤシのナムル、ニラ玉、炒飯を相方とシェア。久々に餃子を思い切り食った。

 しかし渋谷の街を歩くのも久しぶりだなあ。

 センター街なんか、店がすっかり入れ替わって、全然判らない。

 半蔵門線で帰宅。

 年賀状、今日も届いたが、けっこうお出ししていたのに戴いた方のものが多くなってきた。これは返信しなければ。

 明日は年賀状を整理しよう。

 住所録、古いのを間違えて使ってしまったので、何通か戻ってきてしまった。しかし、その方からは貰っていないので、来年からは出すのを止めよう。

 くーたんのご機嫌を取り、ご飯を出し、風呂に入る。

 あがってから、汗が引くまでテレビを観る。

 NHKの「世界へGO!徳川家康×エリザベス1世 大坂の陣の真実」を途中から見る。家康が大坂冬の陣で豊臣側に手こずりながらも勝利したのは、英国製であろう長距離砲の威力があったからだと。

 スペイン艦隊を撃破して世界の覇者となった英国を恐れたというか、日本人を海外に売り飛ばしたり浪人を傭兵として使ったりしていた英国を危険視した徳川幕府は、鎖国を断行して、日本が英国やヨーロッパの植民地になるのを防いだ……。

 あの時代、日本が植民地にならずに済んだことについては、当時の事情をもっと知りたい。しかしまあ、朝鮮もタイも植民地にはならなかったのだから、逆になってしまった国・地域に問題があったのだろう。

 しかし、当時の「大砲事情」が判ったことはおおいに勉強になった。この「新事実」は大河ドラマ「真田丸」に生かされるんでしょうね?生かさないのはもったいないぞ。

 フジテレビ「タイプライターズ」を偶然見る。又吉と加藤シゲアキという芸能人作家二人が、湊かなえと話し込む。

 湊かなえの新作「ユートピア」、これまた気になる内容だなあ。

 善意なのにそれが変質していく怖さ……。

 「イヤミスの女王と言われるのがイヤで、読後感のいい作品を続けて書いたんですが、これからはイヤミスの女王と呼ばれるべく、イヤ~なものを書きます!」と宣言していた。

 この人と、沼田まほかるは凄いなあ。沼田まほかるの「彼女がその名を知らない鳥たち」には打ちのめされたからなあ。

 こういう方々の活躍を見ると、単発作品で勝負したい!と思う。しかし、お話を戴くのはシリーズを前提としたものなんだよなあ。まあ、単発作品はハードカバーで出せる作品ということだからなあ。もっと修業しないとなあ。

 ということで、1時30分就寝。

今朝の体重:87.45キロ

本日の摂取カロリー:1936kcal

本日の消費カロリー:日常生活+258kcal/6013歩+53kcal(自転車)

« 1月2日/ゲラ&とんねるず | トップページ | 1月4日/初ラーメンは浅草「弁慶」の大盛り! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63000520

この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日/咳とゲラ、滑り込みセーフで「NHKニューイヤーオペラコンサート」:

« 1月2日/ゲラ&とんねるず | トップページ | 1月4日/初ラーメンは浅草「弁慶」の大盛り! »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト