« 1月3日/咳とゲラ、滑り込みセーフで「NHKニューイヤーオペラコンサート」 | トップページ | 1月5日/ゲラ渡して夜は阿佐ヶ谷で「五郎さん食い」 »

2016年1月 4日 (月曜日)

1月4日/初ラーメンは浅草「弁慶」の大盛り!

 7時過ぎ起床。

 5時間ちょいの睡眠で寝不足だけど、目が覚めてしまったから仕方がない。

 快晴。

 キッチンマットが汚れているので、洗濯。

 その間に朝のモロモロ。

 今日は完全休養日。

 仕事のことはなーんにもしない。資料本も読まない。ネット検索もしない。

 ご飯を炊いて、玉子かけご飯。考えてみれば、年末年始はパンと餅ばかりで、これが「初ごはん」。お代わりして磯海苔で。白菜の漬物とともに。

 午前中は年賀状の整理。こっちが出さずに戴いた方を割り出しつつ、住所録を更新。なぜか古い住所録を使ったので以前の住所に出してしまったりしたので。

 郵便局に行って書き損じ年賀ハガキを交換して貰い、新しいのも買って、帰宅。

 賀状を書く。5通だったので、昼過ぎには完了。

 腹が減らないので、外出する気にならない。一人で「東京近郊区間遠回り」をまたやってやろうかと思ったが、そーゆー元気もない。というか、まったりしたい気分。元日に放送した「ローカル路線バスの旅」の録画が成功していたらなあ。のんびり見たのに。実に悔しい。

 ソファに横になったら、さっきまでニャアニャア鳴いていたくーたんがやってきた。遊んでほしいというのでもなく、一緒に寝たいんだね。俺の足を枕にして寝始めた。

 くーたんとともに、しばし昼寝。寝不足なので、モーレツに眠い。

 と、思っていたら、15時を過ぎたら急に腹が減った。

 初ラーメンというか。

 越谷の「青木亭」か、浅草の「弁慶」か、東中野の「大盛軒」か。それぞれ個性が違う。特に東中野の「大盛軒」は他店には真似ができない「鉄板麺」という至高のメニューがある。が、これは量が多いので、今日はパス。

 越谷も浅草も東武線。どっちにするか。駅から近いのは越谷の青木亭だが……。

 今年一番、ガツンと食いたいので、浅草に行くことにする。

 まあ、抜いてしまって、このままくーたんと昼寝する方が魅力的ではあるんだけど……。

 頑張って、外出。

 スカイツリーも浅草も賑わっている。まだまだお正月。

 浅草から歩いて12分。

 弁慶に着いたぞ!

 醤油の大盛。大盛りを食ったら他のものは食えない。ここのチャーハンとか試してみたいんだけどね。

 で、大盛りは、二郎のラーメンみたいにもやしタワーになって出てきた。以前はこんな風じゃなかったけど、多分、二郎を意識してるんだろうな。

 湯気を吸い込むと咳き込むし、表面の部分の面は固かった。弁慶は太麺なので、柔らか目の方が美味いのだ。

 

 巨大な大盛りは、全部食えるのか?と思ったが、問題なく完食。真の問題は、この後に「便刑」を食らうかどうか。

 隅田川沿いの「江戸通り」を歩いて帰る。

 途中、スカイツリーの前に観光人力車がいたので写真を撮るが、タイミングを失した。

Img_2378

 で、7分足らずで浅草駅。馬道よりこっちの方が近い。

 

 北千住駅構内のパン屋でバタールを買って、あっさり帰宅。

 録画ができていた「孤独のグルメお正月スペシャル」を見る。旭川の2店。

 これまた絶妙な店をチョイスしてきましたな。特に2件目の食堂の主人は本田博太郎。

 

 ところで、京成電鉄のフリーペーパー「京成らいん」の最新号の表紙に、この美女が。
Keisei

 しかしモデルが誰なのかクレジットがない。倉科カナに似ているが、彼女がこんな小さな仕事をするとは思えないし……と思ってFacebookで尋ねたら、「米野真織ではないか?」と教わった。そういえば、数号前のモデルが彼女だった……と思って調べなおしたら、「京成らいん」の表紙を長期間彼女が務めてるんですね。

 で、テレ東の「YOUは何しに日本へ?★伝説のYOUが結婚!新春超拡大2時間33分スペシャル★」をずっと見てしまった。日本を愛してくれる人たちがたくさん来てくれるのは嬉しいことだなあ。というか、今、人気を呼んでいる番組は、有名タレントが出ているからではなく、こういう地味だけど手間暇かけた、仕込みが大変な番組だと思う。人気番組の「世界の果てまでイッテQ!」だって、あれはものすごく手間暇かかっているし。

 ちょっと腹が減ったので、バタール少々と牛乳。

 先月分の税金関係の書類をちょっと作ったり風呂に入ったりして、0時30分就寝。

今朝の体重:87.20キロ

本日の摂取カロリー:1856kcal

本日の消費カロリー:167kcal/3580歩+27kcal(自転車)

« 1月3日/咳とゲラ、滑り込みセーフで「NHKニューイヤーオペラコンサート」 | トップページ | 1月5日/ゲラ渡して夜は阿佐ヶ谷で「五郎さん食い」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63007160

この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日/初ラーメンは浅草「弁慶」の大盛り!:

« 1月3日/咳とゲラ、滑り込みセーフで「NHKニューイヤーオペラコンサート」 | トップページ | 1月5日/ゲラ渡して夜は阿佐ヶ谷で「五郎さん食い」 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト