« 1月4日/初ラーメンは浅草「弁慶」の大盛り! | トップページ | 1月6日/新春初テニスはメロメロ »

2016年1月 5日 (火曜日)

1月5日/ゲラ渡して夜は阿佐ヶ谷で「五郎さん食い」

 8時起床。

 晴れ。

 昨日の「弁慶」、その「便刑」は翌朝に来た。でも、軽症。

 朝のモロモロを済ませて、昨日買ったバタールを温めてコーヒーとともに。これがアサメシ。

 駅まで自転車を飛ばして、所用で外出する相方と待ち合わせて、ゲラを受け取る。

 そのまま帰宅して、ゲラの確認。差し込み・差し替えして貼り付けたプリントアウト部分に相方の赤が入っているので、それを「差し込み差し替えファイル」に反映させて、担当M氏にメールする。差し込み・差し替えのテキストデータのファイルを送るのに、そのまま使えないと意味がないと思うので。それに、データと現物に相違があると間違いの元になると思うので。

 大きなところは、プリントアウトし直して貼り直す。

 1時間足らずでチェック完了。

 今から出ますとメールして、外出。

 半蔵門線で、神保町。地下鉄の出口を間違えて、かなり大回りして祥伝社へ。

 担当M氏にゲラを渡して、多少説明。

 S編集長に前の前の担当のF氏にも挨拶。S編集長は本当にスマートになったがその分、F氏がふくよかに。

 で。

 神保町でランチして帰る。

 チャーハンの専門店を見つけたが、今日は「ランチョン」で食べるつもりになっている。

 同じビルの地下には「キッチンジロー」が入っていたので覗いているが、店が変わっていた。

 じゃあ、ランチョンだ。

 日替わりとかハンバーグの方が安いけど、カキフライがあるんだから、カキフライにする。

 少々高いが、大ぶりの牡蠣は美味い!
Img_2380

 ゲラが終わったお祝いにビールでも飲みたかったが、まだ風邪クスリを飲んでいるので、自重。

 半蔵門線で帰宅。

 さて、午後はどうしよう。

 昨夜やりかけた税金関係の書類の整理をやってしまう。

 今夜は、ゲラ終了(まだ再校があるけど)祝いに、どこかで食事しようということになっている。

 外出中の相方とやりとりして、「孤独のグルメ」に出てきた店に行ってみようということになる。

 候補は、シーズン3第7話の「駒場東大前のマッシュルームガーリック」(神泉の「ボラーチョ」)か、シーズン4第8話の「阿佐ヶ谷のオックステールスープ」(阿佐ヶ谷の「YO-HO's cafe Lanai」)。

 小田急線下北沢で待ち合わせる。

 シモキタには学生時代に住んだことがあるけど、近年はとんと行ってないなあ。小田急が地下化してから駅にも降りてないから大丈夫かな?

 ということで、無事に下北沢で相方と合流。

 まず神泉の「ボラーチョ」に電話してみたら、応答がない。まだ正月休みなのかもしれない。

 では、ということで阿佐ヶ谷の「YO-HO's cafe Lanai」に電話したら、通じた。19時に予約を入れる。

 小田急で新宿に出て、中央線で阿佐ヶ谷。

 阿佐ヶ谷はねえ、助監督時代、仕上げでアオイスタジオに入っている時、毎晩のように製作進行のF(今はすごく偉くなっている)に連れられて阿佐ヶ谷で飲み食いしたんだよねえ。ほとんど朝まで飲み食いして、そのまま麻布十番のアオイスタジオに「出勤」したこともあったんだよねえ。

 と、回想しながら、阿佐ヶ谷の街を歩く。

 阿佐ヶ谷とか高円寺とか、この界隈は本当に魅力的だなあ。一種の解放区的な雰囲気が今も残っているし。個性的な店が並んでいるのがいいなあ。チェーン店ばかりの街って、本当に魅力がないもんね。

 で、歩いて5分ほどで、目的のお店に到着。18時56分。

 店の中で料理の写真を撮るのはあんまり好きじゃないので、店の外景だけでも。

 光の回り具合が上品で、なんだか映画のセットみたいに映ったけど。

Img_2381

 メニューを睨んでしばし考えるのは、井ノ頭五郎だなあ。

 結局、オックステールスープ(ごはん付き)をメインに、ガーリッゥ・シュリンプに「おつまみ盛り合わせ」(焼き枝豆、炙りテール、ポキ)、「モチコチキン」(餅粉のフライドチキン)。すべてシェア。デザートは、相方はアサイーボウル。おれは焼きバナナにアイスクリーム。

 ジャスミン茶でいただく。

 まずはおつまみセット。炙りテールが、驚くべき美味さ。牛の尻尾って、こんなに美味かったの?マグロのしょうゆ漬けのポキも、美味い。(以下の写真はお店の公式写真を「食べログ」から流用)
Original2

 ハワイでは「ドン・ホーの店」に行って、ハワイアン・キュジーヌを食ったけど、全然美味しくなかった。どれも甘ったるい味付けで、特に魚が美味くない。沖縄料理も魚が大味なので、暖かいところの魚料理はダメだと思っていたのだが……ここのマグロは美味い。というか、ハワイではパンケーキ(注目される前だったとはいえ)もガーリック・シュリンプも食わなかったぞ。それで「ハワイ料理はマズイ」と思い込んでいたのだ。この不明を恥じる。

 チキンもねえ、本当にすごく美味い。ジューシーで。もっと食いたい!

 ガーリック・シュリンプは、もっとシンプルな素揚げの塩味の方が好きなので、これはこれで美味しいのだけど、おれの好みとはちょっと違った。

Original1

 で、メインの「オックステール・スープ」は五郎さんも食べたもの。というか、今日食ったものはみんな五郎さんも食べてるか。
Original

 スープに浮かんだオックステールを皿に取って、大量の刻み生姜で食べる。これが、美味い!

 お店はパクチーを強力に推奨したけど、俺はパクチーだけは苦手なので、別皿にしてもらった。

 スープを飲みつつご飯を食べつつオックステールをつつき、スープにご飯を入れておじやのように。

 スープはコンソメだが、オックステールやピーナッツの出汁が効いて、しみじみ美味いぞ。

 店のご主人は無口なのかと思ったら、トイレの場所を聞かれて「道を渡って信号を右に……」とか突然ジョークを飛ばすので、店内は爆笑。実は話好きな人だった。女将というかお姉さんも話が好きで、「知り合いが北千住にハワイ料理の店を出そうとしたけど、雇われてハワイに行っちゃった」話を聞く。

 まだ食べていない魅惑的な料理がある。また来なきゃ。常連になるには遠いけど……。

 でも、「孤独のグルメ」の影響で激混みかと思ったらそうでもなく、お店の方々も暖かでフレンドリーな対応で、とても良かった。遠くてもまた来ようという気になるねえ。

 それと、「孤独のグルメ」で知った店も、積極的に行ってみよう。次は「ボラーチョ」か、せんげん台か千葉の大原か。大岡山の魚料理の店もいいねえ。

 で、食べながら検索したら、以前に毎晩のように通っていた、卵とトマト炒めが美味かった店の名前は「のっぺ」であることが判った。しかし、数年前に閉店していた。残念。ここの卵とトマト炒めは絶品だったんだよね~。

 あと、俳優の山西道広がやっていた店にも何度か行ったけど、ここも閉じてしまったのね。

 満腹して、中央線に乗り、帰宅。

 美味しいものを食べて、暖かなお店の雰囲気にヌクヌク。いいお店だなあ。幸せになれる。

 22時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂。

 せっかく気持ちの良いお店に行って幸せな気分で帰宅したのだが、やるべきことをやる。

 自分はメンバー制の小サークルに逃げ込んで「ヲチ」されるのを避けておきながら他人の陰口を叩いている某しくじり先生がウザいので、初めてFacebookにブロックをかけてみた。この日記はFacebook以外でも読めるのであんまり意味はないけれど……とにかくウザいので。この某しくじり先生は、近年ますます気持ちが悪くなってきたので、とにかく触りたくないのだ。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:測るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2442kcal

本日の消費カロリー:322kcal/8128歩+86kcal(自転車)

« 1月4日/初ラーメンは浅草「弁慶」の大盛り! | トップページ | 1月6日/新春初テニスはメロメロ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63013464

この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日/ゲラ渡して夜は阿佐ヶ谷で「五郎さん食い」:

« 1月4日/初ラーメンは浅草「弁慶」の大盛り! | トップページ | 1月6日/新春初テニスはメロメロ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト