« 1月5日/ゲラ渡して夜は阿佐ヶ谷で「五郎さん食い」 | トップページ | 1月7日/そろそろ休養も終わりにしないと…… »

2016年1月 6日 (水曜日)

1月6日/新春初テニスはメロメロ

 7時過ぎ起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済まして、ダブルソフトのトースト1枚に牛乳の朝食。これは薬を飲むため。

 初校を上げた虚脱感と言うと大袈裟だが、なんか、そんな気分。やることはたくさんあるが、〆切ギリギリのものはない。いや、こんなだから、〆切が迫ってくると無理をしなきゃいけなくなるんだけど……。

 午前中に、北千住駅前のATMに行って500円玉貯金を入金して記帳。

 そのまま帰宅。

 

 ダラダラしていたら、もう昼。

 北朝鮮が水爆実験に成功したらしいが、実は失敗していたんじゃないかという情報もある。水爆にしては爆発力が弱かったらしい。

 国会中継を見る。アベ首相の答弁は、本当に大物感に欠けて、小物。今までの首相なら、多少の批判は受け止めて持論を述べる余裕があったのに、アベときたら、ちょっとでも批判されようものなら声を荒げて反論する。まるでガキが言い負かされまいと強弁するような感じ。しかも滑舌が悪くて舌ったらずだから、余計に頭の悪いガキみたいで、聞いていて不快。実に不快。コイズミは、問題総理ではあったが、答弁は面白かった。独特のロジックを普段着の言葉で喋るので、政治漫談みたいでもあったし。しかしアベはもう、必死すぎ。まあ、必死なんだろうけど。

 こんな必死なガキ総理に、誰も対抗しようとしないところが、怖い。これは恐ろしいことだぞ。

 「あさがきた」を見る。

 このドラマの大阪弁は上品で非常に美しい。桂米朝の高座に通じる品の良さがある。吉本芸人が関西弁の評判を下げてしまったが、本来の大阪弁は、あそこまでえげつなくない。それは大阪に行って街を歩いたり電車の乗ればすぐ判る事なんだけど、テレビでしか大阪と触れない東京人からすれば、吉本芸人の使う言葉が大阪弁という事になってしまう。まあ、我々も、小説の中に登場させる大阪弁は、結構古くてえげつない言葉を使うが、そうしないと「大阪弁らしくなくなってしまう」から。イントネーションは文字では表現できないし。

 それはともかく、「あさが来た」の言葉は、「細雪」の世界同様、とても品があって美しい。

 昼飯は、ずーっと一皿分だけ残っていたビーフシチュー。幸い、まだ痛んでいなかったので、レンジで温める。

 バタールもトースターで温めて。

 美味い。

 しかし、サラダがあるのを忘れていた。でもまだ食えそうだから、次にしよう。

 ソファに寝転がると、くーたんが飛んできて股座に入って、スヤスヤと寝る。これはもう、実に平和なひと時だ。

 目下の悩みは、1月・2月にやってくる「大吉方」のこと。おれの場合は、北・東南・南に行けるのだが、時間と交通の便を考えると、悩んでしまう。

 南・東南だと外房方面だが……すごく時間がかかる。う~ん。

 Facebookに市川崑マニアの方がいて、ウチにある秘蔵DVDをリストにすると約束したまま忙しくて果たせず、脱稿後の虚脱感から果たせず、さっきやっと重い腰を上げてDVDを探したら、あるはずのものがなくてガックリ。

 それも済ませてうとうとしていると、すぐ夕方。

 今日は、テニス始め。というかレッスンの第1回。

 支度をして、曳舟へ。

 最近、おれのクラスは人数が増えて10人以上になったりする。少ない時は3人とか4人だったので、これは厳しい。多少多い方がいいんだけど、10人となると待ち時間が増えてかったるくなってしまう。

 ……てなことをレッスン仲間と喋っていると、今日は4人。みんな忙しいのね。

 で、テニスはヘロヘロで、思ったように体が動かない。

 今日はまるでいいとこ無し。

 風呂に入って、晩飯をどうするか、悩む。

 「とんかつ あずま」で揚げ物を食うか、「喜多方ラーメン坂内小法師」で喜多方ラーメンを食うか、「上海菜館」で定食を食うか……。

 

 迷いながら歩いて、第4の選択をした。「ラーメンなんでやねん」で醤油ラーメンと半チャーハンのセットを食う。この店に入るのは5年ぶりくらい。

 美味かったけど……ちょっと選択をミスったかも。

 帰りの電車の中で、最初の大吉方は日光に行こうと思い立った。日光も遠いけど、外房より交通の便がいいし、お水をいただく穴場があるし、二荒山神社という強力な神社もある。

 いっそ安い宿を探して温泉に入って泊まってくるか……。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ちょっと腹が減ったので塩大福を食べ、ニュースを見ていたら……寝てしまいそうになったので、23時50分就寝。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:1967kcal

本日の消費カロリー:702kcal(テニス)+207kcal/5523歩+67kcal(自転車)

« 1月5日/ゲラ渡して夜は阿佐ヶ谷で「五郎さん食い」 | トップページ | 1月7日/そろそろ休養も終わりにしないと…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63019694

この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日/新春初テニスはメロメロ:

« 1月5日/ゲラ渡して夜は阿佐ヶ谷で「五郎さん食い」 | トップページ | 1月7日/そろそろ休養も終わりにしないと…… »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト