« 1月6日/新春初テニスはメロメロ | トップページ | 1月8日/久々にIKEAへ »

2016年1月 7日 (木曜日)

1月7日/そろそろ休養も終わりにしないと……

 6時前に間違い電話で目が覚めて、トイレに行ったら二度寝できず、そのまま起きる。

 洗濯機を「念入りモード」で回して、90分。その間、ベッドの中でiPhoneでいろいろ調べ物。

 今年最初の大吉方は、日光に行って、奥日光の安い宿に泊まって白濁温泉に浸かってこようと決めたので、安くて風呂が充実した宿を探す。冬の奥日光で雪見風呂。

 洗濯できたので、干す。

 快晴。しかし、だんだん曇ってきた。

 朝のモロモロを済ませるが、日記を書く途中で旅館の予約とか、青汁の宅配の対応とか他のことをしたので、書き終わるのにえらく時間がかかった。昨日は特になにもなかったのに。

 ベッキーの「スキャンダル」は、ベッキーが気の毒。しかしあれほど仕事を大事にしてプライベートに気をつけていた(はず)のベッキーがどうして?相手の男がだめんずな気配が濃厚だけど。しっかりものはだめんずを選んでしまうのか?

 いや、それよりも、サウジアラビアとイランの件が心配。中東は宗教と部族の争いって……中世から全然進歩していないのはどうして?

 アべ首相の国会答弁は、相変わらず小者感マンマンで、これが一国の首相かと思うと恥ずかしい。

 アベがこれまでの首相と著しく違うのは「余裕がないこと」。これまでの首相だって内心、余裕もなかっただろうけど、表面上はなんとか大者感を出そうとしていた。なのに野党の代表質問に声を荒げて、ガキの罵りあいモード全開。こんなボスになにも言えないのが、今の政治の危機的状況を象徴していると思うのだが。

 今日は七草。去年は七草粥を作って食ったんだなあ。

 しかし今年は、わざわざ材料を買いに行くのが面倒なので、やらない。

 普通の朝飯を食べる。ご飯に目玉焼きに、インスタントの味噌汁に、白菜の漬物。

 資料本も、ほぼ揃ったので、新作のための勉強と、章割を立てないといけない。いや、その前に週刊新潮「黒い報告書」も書いてしまわないと。今月末が〆切の月刊ジェイノベルの連載は、相方待ち。

 すぐにお昼になったので、買い物に出る。

 北千住駅前のチェーン居酒屋のランチを食べてみる。

 カキフライ定食が750円。ウチの近所の店が800円で他の店が950円だったので、一番安い。

 味も上々。この店のランチはいいなあ。

 夕食の材料を買って、帰宅。

 某しくじり先生、おれがFacebookでブロックしたら怒り狂っているらしい。自分はメンバー制のクローズドな場所に逃げ込んでおきながら……これぞダブルスタンダードの極み。

 いろいろ某しくじり先生については書くことはあるが、極めてウザいので、削除した。

 ただ、1つだけ言っておくと、プライドが肥大した某しくじり先生は、「誰もが認める斯界の権威者」以外なら誰に対してもマウンティングして自分を上位に置いておきたいんだろうね。

 極めて、面倒臭い男だ。だからブロックして遠ざけてるのに。

 

 ソファで少し寝るが、ポジションが悪いのか、安眠できず。

 久々に「5時に夢中!」を見る。やっぱりこの番組は面白いなあ。

 ずっと熱心に見ていたのに、中村うさぎ降板騒動で、急に熱が冷めたようになって見なくなっていたのだが……また見よう。

 夕食は、餅を入れたらお雑煮になる「具が多い野菜味噌汁」を作り、買って来たアジフライを温め、数日前のサラダとご飯。

 サラダは玉ねぎスライスが溶け始めていた。完全に賞味期限オーバーだけど、食う。

 市川崑マニアの某氏のために、手持ちの秘蔵DVDをコピーする。私的視聴が目的だから著作権違反にはならない。

 おれの勇姿も写っている「ビルマの竪琴メイキング」や市川さんの過去のインタビューなど。コピーしながらかいつまんで久々に見たが、「映像美の巨匠・市川崑」(NHK)がまとまっていて優れている。これは追悼番組だったかな?

 風呂に入り、資料本でも当たっておこうと思いつつ……睡魔が襲ってきたので寝ようと思いつつ、なんだかんだとやっていて、0時20分ごろ、就寝。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:2009kcal

本日の消費カロリー:72kcal/1763歩+42kcal(自転車)

« 1月6日/新春初テニスはメロメロ | トップページ | 1月8日/久々にIKEAへ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63025401

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日/そろそろ休養も終わりにしないと……:

« 1月6日/新春初テニスはメロメロ | トップページ | 1月8日/久々にIKEAへ »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト