« 1月7日/そろそろ休養も終わりにしないと…… | トップページ | 1月9日/やっと始動 »

2016年1月 8日 (金曜日)

1月8日/久々にIKEAへ

 7時30分頃起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 くーたんの朝ご飯の定番である「猫用かにかま」を切らしてしまった。今日買ってこよう。

 本日は、相方の数年前の分の確定申告を手伝ってから、久々にIKEAに行く。

 

 アサメシは昨日作った「具沢山の野菜味噌汁」に餅を2つ入れてお雑煮。

 溜まった新聞を読む。12月20日から読んでなかった。それだけ忙しかったのだ。しかし、マジで夕刊だけ読んでればいいんだけどなあ。朝刊は要らない。

 で、元日の分(読むとこね〜!)まで消化。

 郵便局に寄ったりお金を下ろしたり昼飯を食ったりするので、13時の約束から逆算して、外出。

 北千住東口の「はなまるうどん」できつねうどんとおにぎりを食う。この店、2月いっぱいで閉店。ビルの建て替えだって。電機大の向かいだから、学生向きのビルになるのかな。しかしここは流行っていたんだから、新しいビルにも入居して欲しい。

 

 12時50分になったので、足立税務署に移動したら、相方から遅れるから電機大にあるイタトマで待っててメッセージ。

 

 結局、50分ほど待って、相方来て、税務署へ。

 で、14時に北千住を出て、つくばエクスプレス~武蔵野線で、新三郷。

 IKEAまで歩く。線路側にも入口があれば近いのに、この店は客は車で来ることを大前提に作ってあるから、歩きの客は遠回りすることになる。と言っても、歩いて10分ほどなんだけど。

Img_2383

 で。

 IKEAが楽しいのは、インテリア・コーディネートの見本がいくつも展示してあるのを見られること。この「セット」は映画のセット並みに作り込んであって、なかなか見事。こういう風に組み合わせればカッコよくなる見本がいろんなパターンで用意されている。しかも、日本の狭い部屋に合わせてある。広い部屋としてコーディネートするなら幾らでもカッコよく見せられるけど、狭いマンションの部屋を有効活用する工夫を見せてくれる。
 それと、ほんの少しだけ、外国に来た気分になれる。外国のインテリア・ショップに来た気分というか。そのへんが大塚家具と違うところだと思うぞ。

 店内は撮影禁止だから、撮れないのが残念。

 おれはベッド用のボックス・シーツや掛け布団カバー、キッチンマットに大きめのマグカップを買う目的がある。

 それらはだいたい達成。大きめのマグカップは無印良品では売ってないし、IKEAで買ったベッドなので、日本製のベッドと微妙にサイズが使うから、シーツなどはIKEAのものが欲しかったのだ。

 16時を過ぎて、レストランへ。

 ミートボールにスープとかサラダを付けようかと思ったが、今だけの限定プレートに惹かれてしまった。
201512meatballs

 これの「ホリデーミートプレート」にする。

 ここが初めてらしい親子連れが固まってしまったので、お先に失礼して注文。ミートボールは食べ放題。あんまりお腹が空いていないので、スープもサラダも止める。

 相方も同じようなチョイス。

 食べながら、いろいろ打ち合わせ。ジェイノベル「悪徳探偵」次の回の題材を決めたりしていると、1時間以上話し込んでしまった。

 それから売り場を回って、お会計。

 帰りはバスに乗る。新三郷循環なので、ぐるっと回って駅へ。

 帰りは常磐線を使って、21時に帰宅。

 あ。くーたんの猫用カニカマを買うのを忘れた!

 くーたんに晩ご飯を出して、Facebookでチャプリンの「独裁者」の撮影風景を撮ったカラー映像を見ようとしたら、くーたんが「構ってくれ」とうるさいので、猫じゃらしでしばし遊びつつ、「報道ステーション」を見て、フジでやっていた「金曜プレミアム・土竜の唄 潜入捜査官REIJI」を一部見る。これ、きちんと見るべき映画だ。ヤクザの顔ぶれが良いし、主人公がどこまでもドジ。それを生田斗真がマジにやっているのがいい。

 が、テレ朝に戻って「ここだけは見とけ!!」という中途半端な番組を見ていたら、寝てしまったので、慌ててベッドへ。

 0時前、就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:2306kcal

本日の消費カロリー:414kcal/10256歩+58kcal(自転車)

« 1月7日/そろそろ休養も終わりにしないと…… | トップページ | 1月9日/やっと始動 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63031753

この記事へのトラックバック一覧です: 1月8日/久々にIKEAへ:

« 1月7日/そろそろ休養も終わりにしないと…… | トップページ | 1月9日/やっと始動 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト