« 1月8日/久々にIKEAへ | トップページ | 1月10日/「黒い報告書」を書いて、「真田丸」第1回! »

2016年1月 9日 (土曜日)

1月9日/やっと始動

 7時過ぎ起床。

 充分寝たはずなのに、寝足りない。しかし二度寝は出来ない。なんだかボンヤリした感じ。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 年末年始を度外視してゲラをやって新作プロットを立てていたとはいえ、そろそろ2016年を始動しなければいかん。

 Facebookには、去年の今日の書き込みを表示する機能があって、読んでみると、去年も同じような生活をしている。同じように年末年始に仕事をして「そのぶん休む」とけっこう遊んでいるのだ。ま、5日まで仕事してたんだしね。

 セラミックファンヒーターを、くーたんはすっかり気に入って、熱風に当たるのが好きになった。部屋中暖房が効いてるのに。むしろ暑いと思うんだけど。

Img_2385

 アサメシは、ご飯を炊いて、玉子かけご飯。お雑煮の残りに餅2つ。

 これがけっこうお腹に溜まって、お昼は抜き。

 仕事始めは週刊新潮「黒い報告書」。去年の9月に相方が下書きメモを作っていたのだ。もうすっかり忘れているので、下敷きにする事件を調べ直して、復習。

 夕方、日のあるウチに用事を済まそうと、外出。

 くーたん用の「猫用かにかま」などを買い、自分の夕食用に肉じゃがやマグロのネギトロ用の「たたき」と称するものを買う。

 帰宅して、録画した「タモリ倶楽部」を見る。番組初の関西進出!大阪環状線ツアー!

 新幹線の中で大はしゃぎ。1両貸切りとは「タモリ倶楽部」とは思えない豪勢さ。普通車だけど。いや、今まで1両貸切りきりとか臨時列車の運行とか、かなり大きな事をしてるなあ。今回も特別編成の電車を臨時運行させるわけだし。

 東京者(いやおれは四国の田舎者だけど)としては、大阪環状線は極めて面白い。いろんな路線の線路が集合離散する。知らないと、アレアレ?と言うことになって、おれも乗ったときに車窓をずっと見ていた。環状線のプラットフォームから奈良方面行きの電車が出たり、慣れていないと全然判らない。それが面白い。

 一度、大阪のJR路線をじっくり乗ってみたい。

 なんだかんだで、日没。

 昼飯を抜いた分、腹が減った。

 ご飯に「マグロのたたき」を載せて、マグロ丼にして、肉じゃがや芥子菜のお総菜、白菜の漬け物とともに。

 TBS「報道特集」を見る。パリのテロに隠れてしまってほとんど報道されなかったベイルートのテロについての詳報。テロは憎むべき犯罪だと思う。ベイルートはもう60年代からずーっとこういう攻撃に晒されてきたわけで……事態が改善されないのは、中東情勢が全く安定しないからだけど……。

 日テレ「青空レストラン」を見る。鳴門のレンコンって、ちょっと前にもやったろ?あれは鳴門じゃなくて徳島だったのか?

 テレ東の「土曜スペシャル北陸縦断!富山」を、小島よしおの部分を見たり音だけ聴いたりしつつ、調べ物。

 しかし金田朋子のけたたましい声を聞いた瞬間、チャンネルを変える。オレ、あの声とハイテンションが駄目。

 TBS「ジョブチューン★プロ野球&大相撲!大ぶっちゃけ祭り★侍ジャパン&横綱白鵬集結」の相撲の部分を、見たり聴いたり。

 ちょっと腹が減ったので、IKEAで買ったナッツ入りチョコレートを食べる。これが美味いので、一気に全部食ってしまった。また買いに行こう。

 テレ東「アド街ック天国」は「鹿島」。これはじっくりと見る。鹿島神宮はきちんと行くべきだな。

 そのままTBS「新・情報7daysニュースキャスター」を途中まで見て、風呂に入って、1時就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2163kcal

本日の消費カロリー:日常生活+41kcal/1096歩+72kcal(自転車)

« 1月8日/久々にIKEAへ | トップページ | 1月10日/「黒い報告書」を書いて、「真田丸」第1回! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63038212

この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日/やっと始動:

« 1月8日/久々にIKEAへ | トップページ | 1月10日/「黒い報告書」を書いて、「真田丸」第1回! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト