« 1月27日/仕事して、テニス | トップページ | 1月29日/執筆のみ »

2016年1月28日 (木曜日)

1月28日/仕事して病院行って気学教室

 7時起床。

 洗濯物を干す。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、「あさが来た」を見る。関西系の芸達者の中に混じると、やっぱり波瑠の大阪弁は時々、微妙に怪しいなあ。相変わらず、山内圭哉は、巧い!コミカルであってシリアス。絶妙。巧すぎる。舌を巻く。惚れますね。

 日記を書くのに時間がかかる割に、いろいろ書き落としている。

 セキュリティ・ソフトの使用期限が近づいているので、この際、また別のソフト(インテゴ)に乗り換えようかと思ったが、高いので、やっぱり現行のesetを延長したのは昨日のこと。

 テレ東「なんでも鑑定団」の石坂浩二、この大物は「お目付役」みたいな役割なのかと思っていたら、以前から「金額ボタン」を押すだけで、ただ立っているだけの存在感のなさが気になっていたのだが……。「降板して欲しいのに石坂側が抵抗するので、編集でどんどん切って石坂の方から嫌気がさして降板を申し出るように仕向けた」らしいことが発覚。正式にこの3月で降板するらしい。

 このやり方、凄く陰湿だと思うんだけど。局側が降板を申し入れても石坂さんクラスになると「いやだ」と言えちゃうのかな。言えちゃうのかもしれないなあ。で、なんとか辞めて貰いたいから、こういう手を使った?

 石坂さんは物知りで、知らないことはないんじゃないかと思える人だし、お喋りだから、ウンチクをこれでもかと長々と喋って、編集でばっさり切られてしまうことが多いのだろうとは思うが……。だったら打ち合わせで、「もうちょっと端的にお願いできませんか」と演出サイドが言えなかったのか?

 まあ、これはテレ東ってひどい!と思ったが、長年の「気兼ね」とか「反撥」とか、そういうことが積み重なって、陰湿なことになってしまった気がするなあ。

 アサメシ(ダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー)を済ませて、仕事開始。「悪徳探偵」第3回を書き続ける。

 

 なんとか濡れ場を終えるが……。

 ツキイチの病院行きを思い出した。明日は雨だし……今日は午後の診察があるし……。

 逡巡した末に、血圧のことで先生に質問もあるし、ヒルメシも食いたいので、午後の診察に行くことにする。

 で、14時頃、病院。

 血圧を測ったら、高め。

 先生に、将来の認知症が怖いので、降圧剤を飲まずにトクホの「トマト酢」を飲んでいる、これは6週間飲み続けると効果が出るらしいがまだ3週間であることを話して、降圧剤が認知症の原因になるのか、質問した。

「医者の間ではそう言うことは聞いたことがないんですが」

「ネットでは、検索すると山ほど出て来るんですが」

 ということで、診察室のパソコンでネットを検索して、先生と一緒に見る。

 この先生は患者の言うことを頭から否定しないで、一応、言い分を聞いてくれる。

 で、ネットに出てきた「降圧剤は認知症を引き起こす」といういろんなサイトをいくつか見てくれたが……。

「認知症を引き起こす原因はいろいろあるんですが、あなたが飲んでいる降圧剤が認知症を引き起こすことは、今までの治験などでは証明されていませんし、これを書いたのは精神科の先生ですよね。正直言って、精神科の先生じゃあ、専門外だと思うし」

 と。

 しかしまあ、せっかく始めたことだから、しばらく試してみますかと言うことになり、自分でも毎日血圧を測ってくださいと、血圧手帳を貰った。

 どんなもんでしょうね?

 取りあえず、10週間くらいは続けてみるか。

 で、花粉症の薬を出して貰おうと思って、忘れてしまった!

 帰路、「はなまるうどん」でカレーライスとコロッケを食べる。具がごろごろのカレーが食いたかったのだ。

 帰宅して、小1時間ほど仕事。ちょっと進むが、時間。

 今夜はツキイチの気学教室がある。

 予定より1本早い電車に乗ってしまったので、駅構内をゆっくりと歩いていると、相方から気学教室に向かっているとのメッセージが。仕事の進み具合で久々に出ようと思うとは言っていたが。

 で、教室に到着。おれが一番乗りだった。暑いのでセーターを脱いだら半袖のTシャツだが、暑いんだから仕方がない。

 聖先生やhanaさん、そして相方も到着したが、みーやさんが人形町界隈でタヌキに化かされたかのように完全に逆方向に驀進して路頭に迷ってしまい、fumikaさんも都営新宿線のトラブルに巻き込まれて大幅に遅れて到着。波乱の一夜だった。

 で、おれは「共感覚」がどうしても理解出来なくて、粘りまくったが……やっぱりよく判らない。

 教室終了後、みんなは打ち上げに行ったが、我々は失礼して先に帰ることにして、水天宮前駅前にあるうどん屋で夕食を食べ、打ち合わせをして、半蔵門線で帰宅。

 帰り道、スーパーに寄って、明日の籠城に備えて食料品を買い込む。で、つい、「揚げあられ」を一袋買ってしまった。

 22時前に帰宅して、くーたんにご飯を出し、甘利経済再生大臣辞任のニュースを見る。ゴリゴリと続投させると思っていたけどなあ。どうも、秘書がどこまでのことをやったのかハッキリ判らないので、今後、文春などにどこまで書かれるかという不安もあり、それが政権にどれだけのダメージを与えるか計れないこともあっての辞任らしい。

 しかし後任が石原伸晃って……。突然、軽量級すぎないか?石原慎太郎と仲がいいハシモトが率いる「おおさか維新の会」への目配せと言うこともあるのか?

 天皇陛下のフィリピン訪問は尊いことだと思う。今の天皇のライフワークは、相手方を含む戦没者の慰霊。皇太子時代から、相手国の反感を恐れず、粛々と実行してきて、相手国の国民感情を和らげるという大きな仕事をなさってきた、と素直に、心から尊敬する。おれはウヨクではけっしてないが、今上天皇は心から尊敬している。

 しかし、それを伝えるニュースがいかん。フィリピンでの日本側の戦死者の数しか伝えないってどういうこと?天皇は訪問してまず、フィリピン側の戦没者に花を手向けたのに。

 マニラ市街戦では、日本陸軍は撤退して無防備都市の宣言をしてマニラを救おうとしたのに、海軍が反対して、凄まじい市街戦が展開されてしまった。その事をきっちり伝えなければいけないんじゃないのか?

 寝る前に、揚げあられをむさぼり食うという暴挙に出てしまった。でもねえ、たまにはこういう暴挙もしないとねえ。

 今日は凄く眠い。

 風呂に入って、0時前に就寝。

今朝の体重:88.00キロ

本日の摂取カロリー:2563kcal

本日の消費カロリー:185kcal/4665歩+134kcal(自転車)

« 1月27日/仕事して、テニス | トップページ | 1月29日/執筆のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63136565

この記事へのトラックバック一覧です: 1月28日/仕事して病院行って気学教室:

« 1月27日/仕事して、テニス | トップページ | 1月29日/執筆のみ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト