« 2月11日/仕事というかFacebookというか | トップページ | 新刊「新・悪漢刑事 強欲」出ました! »

2016年2月12日 (金曜日)

2月12日/新刊「新・悪漢刑事」書店廻り1日目

 7時起床。

 晴れ。

 本日は、新刊「新・悪漢刑事」の発刊挨拶で書店廻りをする。いつもは3日掛けて回るのだが、仕事が押しているので、今回は2日で廻ってしまう予定。

 朝風呂に入る。

 お湯に浸かっていると、閃いた。今書いている「第1章」、イマイチぴりっとしなくて、書く推進力が足りない。これは方向が間違っているか、アイディアが足りないせいだ。

 そう思って考えて……改善案を思い付いた。これはさっそく相方に提案しなくては!

 ヒゲを剃って身だしなみを整え、朝のモロモロを済ませて、9時過ぎに外出。

 今回は時間差で出撃する相方に会って、相方分のPOPを渡して、上記の事を提案して立ち話。
 単独で新刊挨拶書店廻りに出発する前に、駅の立ち食いで天ぷらそばとオニギリ。

 都心の拠点の書店さんを廻り、御茶ノ水でランチ。ハンバーグとかにクリームコロッケ。キャベツの千切りが山盛り。学生街はいいなあ。

 東京駅は丸の内側がえんえん工事が終わらない。何をやってるんだろう?

 東京駅周辺を終えて、羽田空港へ。

 両ターミナルを回って、菓子パンとアイスカフェオレで休憩。

 すでに1万歩を超えていて、ここで予定は明日に回すところだが、今回は2日で全部廻ってしまいたいので、頑張る。

 京急で川崎。そして横浜方面。安達の小説は横浜方面でよく売れるので。

 18時を過ぎて、本日の予定は全てクリア。

 埼玉方面を回っている相方と連絡を取り合って、上野辺りで落ち合うことにして、横浜から上野東京ラインの高崎行きに乗る。

 3万歩近く歩いて、絶対に座りたいので、グリーン車にする。

 車中でメッセージでやり取り。おれの方が早く東京に戻れそうなので、上野ではなく、赤羽で落ち合うことにする。

 しかし、赤羽って土地勘がまるでないぞ。

 「食べログ」で、沖縄料理の店とか、ヤキトリの店をピックアップ。

 近くに座っていたサラリーマンが携帯電話で頻繁に仕事の話をする。座席での通話はしなくてデッキに移動するのだが、声がデカいので、内容がまる聞こえ。よっぽど「声がデカい!」と言ってやろうかと思ったら、その男はそのまま下車した。

 グリーン車は上野までしか買っていないので、一般車に移動して、10分。

 凄く揺れますな。ポイントを通過するともうガタガタ。

 赤羽に到着。

 首尾よく相方と合流。

 チェーン店ではなく、赤羽らしいディープな店に行きたいと。

 映画「東京プレイボーイクラブ」の舞台は、たしか、赤羽だったはず。公式サイトの紹介では「場末の繁華街」と書かれているけど……赤羽とか北千住って、場末だよね~。

 で、なんとなく北口周辺を歩いて「OK横丁」付近をウロウロするが、美味そうな店はもう満席。予約を入れていないと入れない。まあ、金曜の夜だし。

 更にウロウロして、ビニールの風よけがしてある「外の席」が開いていた店「響」に入る。ここも大繁盛。

 相方とお疲れ様。

 カキのアヒージョが、美味い!マグロとアボカドのサラダも美味い。ポテトサラダとかキュウリと茗荷とかおでんとか、いろいろ食べる。

 すべて美味い。

 もっと食べたはずだけど、詳しいメニューは忘れてしまった。

 おれは生中とグレープフルーツハイを飲むが、疲れているのにあんまり酔わない。さほど疲れていなくても生中だけでベロンベロンになるときもあるのに。

 「混ぜご飯」で〆たかったけど、本日は終了とのことで、諦める。代わりにバゲットをピザ風に焼いたのを食べる。

 しかし、この界隈、いい感じ!まあ、北千住の飲み屋横丁もこんな感じなんだけど。隣の芝生は青いというヤツだなあ。

 赤羽、いいね!

Img_2411

 京浜東北線を経由して、帰宅。

 郵便受けに、「ブックファースト淀屋橋店」に送ったPOPが返ってきていた。

 調べると、2014年に閉店してるんと。ええっ?去年はずーっと送り続けていたのに、返ってこなかったぞ?

 1日家を空けただけなのに、くーたんがよそよそしい。

 足は痛いけど、まだまだシャキッとしているので、くーたんのご飯を用意して、明日分のPOPを使ってしまったので、その補充をして、風呂に入る。本当は風呂をカットして寝たかったが、足の疲れを取るにはゆっくり入浴した方がいいだろう。

 とっとと寝たかったのに、なんだかんだしているウチに1時を回ってしまった。「タモリ倶楽部」の後半を見たのは覚えてるんだけど。

 1時25分就寝。

今朝の体重:87.60キロ

本日の摂取カロリー:2903kcal

本日の消費カロリー:1094kcal/29645歩+45kcal(自転車)

« 2月11日/仕事というかFacebookというか | トップページ | 新刊「新・悪漢刑事 強欲」出ました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63203393

この記事へのトラックバック一覧です: 2月12日/新刊「新・悪漢刑事」書店廻り1日目:

« 2月11日/仕事というかFacebookというか | トップページ | 新刊「新・悪漢刑事 強欲」出ました! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト