« 新刊「新・悪漢刑事 強欲」出ました! | トップページ | 2月14日/書き直し大作戦 »

2016年2月13日 (土曜日)

2月13日/満願成就で書店廻り終了!

 7時30分起床。

 曇り。

 そういや、昨日の日記の書き忘れ。

 朝、駅に行ったら、駅前に「井上臓器」と書かれた保冷車が止まっていて、大きな発砲スチロールの箱を運ぶ人が。

 移植手術用の臓器を運んでいるのか。しかし……心臓とかだと白衣を着た数人の係員が物々しい雰囲気で冷凍コンテナを運んで、救急車みたいな緊急車両を使ってパトカーが先導するよなあ。じゃあこれは、もっと「普通」の臓器なのか?腎臓とか肝臓とか。

 しかしこの辺には病院はないし、そもそも北千住には臓器移植手術が出来るような高度な医療施設はないはず……。

 と思って保冷車をよく見たら……。「Inoue Horumon」と英語の社名が書いてあった。

 井上ホルモン。

 な~んだ。

 まあ、ホルモンは牛や豚の内臓……臓器ではあるんだけど、モツじゃん!それに、「ホルモン」は臓器を表す英語ではないぞ。とはいえ、「井上臓器」という社名はドキッとするなあ。

 で。

 「あさが来て」を見てから、朝のモロモロを済ませる。

 今日も新刊挨拶廻り。その2日目で最終日。成田空港方面を回る。

 成田空港まで電車で、ということだと、京成の成田アクセス線を使うのが一番早いのだが、いつもそればっかりだとつまらないので、今日は北千住からJR成田線経由で行く。時間を調べると10時53分発の直通がある。

 それに乗るつもりでいたのだが、余裕があるはずだったのに、ギリギリになってしまった。

 慌てて外出。

 北千住駅構内立ち食いそばでアサメシ。ちくわ天そばにシャケのおにぎり。

 予定通りの電車に乗って、まずはJR成田へ。

 この路線、広大な利根川沿いの田園というか田ん圃が極めて美しいのだが……その光景が見られるのは、成田~銚子間だった。我孫子~成田間は東京近郊の自然が残る住宅地と農村という感じだなあ。

 成田で成田エクスプレスに乗り換えて、成田空港第2ターミナル。

 ここの「N's COURT」で食事も済ませる。ステーキのプレート・ランチ。以前は、成田にはロクな食い物屋がないなあという印象だったので、タイミングが合えばこの店を使っていたが……最初は洋食だけだったのに、だんだん和食や中華も増えて「ナンデモアリ」になってきた。

 その後、第2ターミナルから無料バスで第3ターミナルに行き、無料バスで第1ターミナルへ。

 すべて終えて、京成に乗って船橋方面へ。隣のオネエチャンが爆睡して凭れ掛ってくるのには参った。

 西船橋から総武線で錦糸町。半蔵門線で北千住。

 東武北千住駅構内の3店も回る。地元だからネ。

 で、今回予定した書店さんは、全て廻り終えた!

 満願成就。

 ランチのステーキが腹に残っているので、そのまま帰宅。

 今日は暑かった。昨日より薄手のタートルネックのセーターにしたのだが、それでも暑かった。でも月曜からまた寒くなるんだよね。オッサンには寒暖差が激しいのは参りますわい。

 しばし休憩。

 風呂に入って汗を流してしまおうかと思うが、ダラダラ。

 日テレ「青空レストラン」を見ていたら、途中で寝てしまった。

 NHKの19時のニュースの音だけ聞きながら、晩メシ。いろいろ作るのが面倒になったので、ご飯に目玉焼きをトッピングして、徳島のちくわに、青菜の漬け物、ちりめんじゃこで。それだけではちょっと足りなかったので、ダブルソフトを1枚焼いてトースト。

 「ブラタモリ」を見る。群馬・沼田の河岸段丘の上に栄えた城下町を探索。

 いやあ、この番組はタメになるなあ!タモリはテッチャンを世間に公認させて、次は「地形オタク」を認知させるかも。それくらいタモリが説き起こす地理の面白さは刺激的だ。

 先週の道後温泉を案内した人は、緊張のせいか喋りが単調だったが今回の人はタモリに坂道の命名を強要して、それが平凡だったので素直に不満を表明して別の名前を考えさせたのが面白かった。素人さんを起用するんだから、素人ならではの強引さがある方が面白い。

 訪ねたお寺の住職はタモリを見てマジに驚いていた(最初の話だと女子アナだけが来るのだと聞いていたヨシ)し。

 沼田、行ってみたくなってきたねえ。

 引き続いて「凄ワザ」も見てしまった。しかしこの番組、ナレーションが喧しい。

 で、「アド街ック天国」も見てしまったぞ。上野広小路。半分寝てしまったが。

 で、TBS「新情報7デイズ」も見てしまったが、途中からもう堪らなくなって、寝てしまった。だったら、さっさと風呂に入って寝ればいいのにね。

 23時近くになって風呂に入り、NHK「ケータイ大喜利」を途中まで見て、1時過ぎ就寝。

 なんだか妙な夢を見て、窮地に追い込まれるが、これは疲れているからだろう。肉体的に疲れ切ると、妙にピンチに追い込まれる夢を見るのだ。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:2124kcal

本日の消費カロリー:296kcal/7774歩+29kcal(自転車)

« 新刊「新・悪漢刑事 強欲」出ました! | トップページ | 2月14日/書き直し大作戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63208538

この記事へのトラックバック一覧です: 2月13日/満願成就で書店廻り終了!:

« 新刊「新・悪漢刑事 強欲」出ました! | トップページ | 2月14日/書き直し大作戦 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト