« 2月14日/書き直し大作戦 | トップページ | 2月16日/白子への旅 »

2016年2月15日 (月曜日)

2月15日/書き直しは完了したが……

 7時前起床。

 睡眠不足気味だが、眼はパッチリ。

 曇り~雨。

 朝のモロモロをやり、「あさが来た」を見る。

 その流れで、偶然、今朝の「羽鳥モーニングショー」で見たら、ノンフィクション作家の桐山英樹氏が急死したと。

 おれの中では、桐山さんはホテル評論家・旅行評論家として旅行雑誌で読んでいたので、今は炭水化物ダイエットの方で有名だとは全然知らなかったし、もちろん急死した事も知らなかった。

 ネットでは、東日本に来た人が急に亡くなるケースが多発していて、それは福島第一原発の事故が関係しているというひともいるし、炭水化物ダイエットのせいだという人もいるし……。

 真相は、どうなんでしょう?

 以前から、「かつや」の朝食メニューが気になっていた。「玉子丼と豚汁」。今日は冷え込むと言うけど、まだ暖かい。ならば今のうちに買い物も済ませておこう。

 ということで、10時を期して外出し、「かつや」へ。
Db43e3ads

 このメニュー写真通りのものが出てきた。

 そば屋の玉丼よりあっさり味。豚汁が濃厚だからちょうどいいのか?玉丼好きとしては、ちょっと物足りない感じ。

 アサメシを済ませて、スーパーに寄って、今日の昼飯と晩飯の材料を買う。

 昨日はバレンタインデー。好きな者同士がプレゼントを交換する、という本来の意味なら、実に結構、おおいに結構。言いイベントだと思う。宗教的由来があるわけでもないし、特定の業界が儲かるわけでもないし。

 日本では何故か「女が男にチョコをあげる日」になってしまったが、それは某チョコレート会社の謀略が成功してしまったから。なのでおれは、この「日本独特の歪められたバレンタインデー」を毛嫌いしていたのだが……。

 しかし……。

 「チョコレート」というのも、考えてみたら、悪くはないアイテムではある。貰った方もあんまり重くならなし、上げる方もそんなに出費にならないし。「ナンデモアリ」だと選ぶのが大変だけど、チョコレートの中から選ぶのなら、決めやすいし。

 チョコの代わりになにか1日遅れのプレゼントを、と思って探してみたが、適当なお菓子がなかった。まあ、別にお菓子じゃなくてもいいんだけど……。

 店の外に出たら……雨!雨が降るなんて聞いてなかったぞ!

 急いで帰宅。

 窓側ラスは急激に曇ってきた。朝は曇ってなかったのに。外気が急激に冷えてきたのね。

 あっという間に真っ白になった。

 ネットニュースを見ると、軽井沢のバス事故、時速90キロ超でガードレールから飛び出したらしいことがタコメーターの解析で判ったと。

 ギアがニュートラル状態だったので、運転手の初歩的ミスだと言われているが……別の報道では、このタイプのバスは高速だと破損を防ぐためにローギアには入れられない仕組みになっていたらしい。

 普通、運転するものはエンジンブレーキについて知っているし、坂道ではよく使う。この運転手も、エンジンブレーキを効かそうとしてギアチェンジしたらローに入らなくなって焦ってしまったのではないのか?

 仕事開始。

 昨日はやっと「プロローグ」だけやった「書き直し」、今日は快調。出来れば、書き直しはもちろん、その先に進んで、「第1章」を終わらせてしまいたいのだが……。

 昼を過ぎて、買ってきたあんパンとジャムパンを食べる。そして牛乳。刑事の張り込みかよ。

 仕事を続ける。

 夕方になって、あらまし出来たが、まだ「荒工事」の段階。人物描写とか全然出来ていない。なんというか、絵で言えばデッサンの段階というか。

 腹が減ったので、ちょっと早めの夕食。

 買ってきたマグロの切り落としとネギトロ用の「とろ」を炊きたてご飯で食べる。

 美味い!

 他に、切り干し大根に「大根の加賀煮」。和食で野菜料理と言うと、煮物になってしまうのね。あと、お浸しとか。

 味噌汁を自作するには材料を買い忘れたし、インスタントを買ってくるのを忘れたので、汁物がない。熱いお茶を淹れて飲む。

 食後、録画した「タモリ倶楽部」を見る。ゲルマニウムラジオで「電波のパワースポット探し」。いろいろマニアックな事を見つけてくるなあ!

 引き続いて、「サラメシ」。美容院の「賄いメシ争い」は、なんだか楽しそう。

 明日、2月2度目の大吉方で、一泊する。

 その準備。もう手慣れたもので、ものの15分くらいで完了。明日の朝、睡眠時無呼吸症の機械を入れたら、完了。

 仕事再開。

 かなり整理して並び替えて大改造した。それだけ「元の原稿」は未整理で宜しくなかったのだ。どうりで書いていてぴりっとしなかったわけだ。自分のこういう感覚をもっと信じよう。

 書き直し部分はなんとか終わったが、その先に行くには時間切れ。

 「報道ステーション」を途中まで見て、風呂に入る。

 やっぱり毎日風呂は入らないと駄目ね。

 今夜はさっさと寝ることにして、23時30分、就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2278kcal

本日の消費カロリー:29kcal/870歩+47kcal(自転車)

« 2月14日/書き直し大作戦 | トップページ | 2月16日/白子への旅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63220839

この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日/書き直しは完了したが……:

« 2月14日/書き直し大作戦 | トップページ | 2月16日/白子への旅 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト