« 2月16日/白子への旅 | トップページ | 2月18日/仕事・鍋・「マップ・トゥ・ザ・スターズ」 »

2016年2月17日 (水曜日)

2月17日/帰京して、テニス

 6時過ぎに目が覚めた。

 大快晴。

 大平洋に昇る朝日。

 美しいので写真を、と思ったが、フィルターがないからキレイに撮れない。

 ここは海岸に出るのはけっこう遠いし、遊歩道が整備されていない感じなので、海には出ない。

 朝風呂でも……と思って風呂を覗くと、すでにスリッパが散乱していたので、引き返す。やっぱり朝食タイムが始まってからの時間帯が狙い目か。

 部屋に戻って手早く荷造りしてしまい、7時30分に下に降りる。

 相方は食堂へ。おれは風呂へ。ただ浸かるだけ。

 しかし、読みが的中して、風呂は独り占め。気持ちよく浸かる。いや~ここのお風呂は気持ちがいい。イイお湯だ。

 で、食堂へ。

 相変わらずの喧噪。学生たちは味噌汁を貰う行列で通路が塞がっている。誰かまとめてお盆で運ぶという能は無いのか?

 ムッとして立っているオッサンに気づいた学生の一人が「ちょっと道空けて」と言ってくれたので、無事、相方の待つ席へ。気遣いの出来る学生もいるのだ(って、当たり前だけど)。

 アジの干物、ハム、生卵、海苔、漬け物、「梅椎茸」(美味かったけど伊豆のわさび漬けと同じで買って帰って食べるとさほど美味くないのだろう)に味噌汁、デザート。いやもう、こういう朝食が美味しいのよ。

 小さな茶碗にお代わりして、3膳。

 大人の団体は朝食抜きなのか既に終わったのか、姿がない。

 学生の団体も、まだ姿を見せないグループ(まだ用意されている)と、誰も来なくて下げられているグループがある。アサメシ抜きでテニスやるのはキツいぞ。

 そういやロビーのソファで寝ていたヤツが数名いたけど、彼らはなんだったんだ?飛び入り参加で部屋に入れなかったのか?

 アサメシも大満腹するまで食って、会場に最後まで居座った形になったが……朝食タイムも終わったのに、まだ姿を見せないグループがある。

 学生って、世間をナメてるから、こういうところでルーズなんだよな。夜中まで話し込んだり酒飲んだりしてまだ寝てるんだろうか。ということは、彼らはテニス合宿ではない、文化系のサークルなのかも。

 ま、おれが学生の団体が好きではないのは、こういうところがルーズだから。いやもちろん、きちんとしている(しかしクソ喧しい)グループもいるけど。

 まあ、ルーズな大人の団体もあるか……。

 要するにおれは、洋の東西を問わず老若男女を問わず、粗野でルーズな団体を嫌悪するのだ。個人だと大人しくて従順なのにね。

 部屋に戻って、しばしまったり。朝のワイドショーを見たり。

 絶景の宿とか「世界のオザワのグラミー賞」とか。この「世界のオザワ」って、「世界の山ちゃん」みたいで、表現のグレードがガタ落ちだねえ。「小沢サンはこんなに凄くて型破り!」と言うマトメをやっていたけど、なんか、微妙に間違ってるような……。ま、朝のワイドショーに目くじらを立てる方がバカなのか。彼ら(スタッフと視聴者)にとって、小澤征爾なんて「消費される話題のひとつ」でしかないのだから。

 部屋にある案内所には、東京への直通バスは10時10分発、と書いてあり、バス停はここから歩いて10分ほどらしいので、9時40分に下に降りてチェックアウト。

 料金は思ったより高かった。インドアコートの料金が6000円もしたからなのだが……だったら上総一ノ宮の「シーサイド・オーツカ」のほうが断然よかったなあ。少なくとも学生の団体はいないし部屋は豪華だし。

 白子温泉に来るなら、学生が来ないような宿に……しかし、わざわざ白子に来る意味はあるかなあ?

 ここも、食事は美味しかったんだけどなあ。

 ゆっくり歩いてバス停へ。

 が、バス停の時刻表には「10時30分発」と書いてある。

 バス停と同じ敷地にあるローソンは改装工事中。

 プレハブ小屋がバスの待合室だったので、そこで30分、時間を潰す。

 しかし、ここは、ノンビリしたところ。観光で来ると言うより、別荘とかでまったりするといいかもしれないなあ。観光地として開発されてると喧しいから。と思うほど、白子温泉って、観光地としては何にもないに等しい。テニスと海があるんだけど。

Img_2419

 10時28分に、やっとバスが来た。

 我々二人だけだったが、途中でポツポツと乗ってきた。

 大網を経由して東関道。

 房総半島を縦断する形だったが、車窓は楽しかった、今度ゆっくりドライブしたい。空が広いのがイイ!

 12時30分に、東京駅着。

 暑い。道行く人はコートなんか着ていない。

 近くのヤマダ電機でトイレを帰りて、東京駅の地下でカレーを食う。歩いているとカレーの匂いが漂ってきたから、昼はカレー!という気分になったのだ。

 カウンターに2席空いていたので首尾よく座り、カツカレーを食う。我々が入った後、急激に混んで、やがてピークが過ぎて、一気に空いた。この辺の食い物屋って、ピークが劇的にやってくるのを目の当たりした感じ。

 その後、山手線経由で帰宅。

 くーたんの機嫌をとり、荷解きして日記を書いたりしていると、すぐに夕方。テニスは休まず、行く。

 支度をして17時30分に再度外出。

 テニスは、ストロークの伸びがいい感じ。だけど、スマッシュを空振りしたり。

 試合でも、ここぞというところでミスったりして、悔しい。

 風呂で入念に足をマッサージ。先週の金土と新刊挨拶に書店さんを回って、右足がかなり痛くなっていた。マッサージすると、その時はラクになったのだが……。

 「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、喜多方ラーメンにワンタン3つをトッピングして、食べる。今日は既にカロリーオーバーしているので、ご飯や餃子はつけない。

 21時過ぎ、帰宅。

 もう、ヘロヘロ。

 関西の書店さんに送ったPOPが2通、戻ってきた。

 1通はJR京都駅構内の書店さん宛。京都駅の住所が間違っていたから。だけど、京都駅だよ?多少間違えても、というか、「京都市京都駅」でも着くんじゃないの?と思うんだけど。それに、年賀状も戻ってきてないし。担当者が違うと「住所が一字一句正しくなかったら返送」扱いになってしまうんだろうか?

 もう1通は、神戸の書店さん。今年の1月に閉店していた。いや~書店さんの変動はドラスティックですなあ。

 元気があるウチに、住所の訂正などをやってしまう。

 くーたんにご飯を出し、「報道ステーション」を見る。

 川崎の事件、犯行動機が具体的だし、自供する前に母親に相談したそうだし、これは冤罪という可能性は低いんじゃないか?

 それと、自民党の丸山議員が「オバマ大統領は奴隷出身」と完全に事実誤認な発言をして、後から記者会見して発言を撤回して謝罪したが、「誤解を招く」って、誤解じゃなくて、虚偽発言だろ!黒人=奴隷と思い込んでいるから、こういう事を言う。まあ、世の中のオッサンの平均的知性なのかもしれないけど。

 世の中、いろいろあったけど、政治はもう絶望的ですな。

 と、言ってしまうと、悪い方にしか動かないから、何とかしなくっちゃねえ。と植木等の口調で言ってみる。

 洗濯機を回して、0時前に就寝。

今朝の体重:計らず

本日の摂取カロリー:2676kcal

本日の消費カロリー:242kcal/7641歩+57kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 2月16日/白子への旅 | トップページ | 2月18日/仕事・鍋・「マップ・トゥ・ザ・スターズ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63229450

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日/帰京して、テニス:

« 2月16日/白子への旅 | トップページ | 2月18日/仕事・鍋・「マップ・トゥ・ザ・スターズ」 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト