« 2月18日/仕事・鍋・「マップ・トゥ・ザ・スターズ」 | トップページ | 2月20日/歯車の狂い »

2016年2月19日 (金曜日)

2月19日/仕事して、祥伝社打ち上げ

 7時30分起床。

 寝不足。

 快晴。

 今日も洗濯物を干す。

 間に合わないかと思った「あさが来た」の放送に滑り込む。

 うわ~。これでラサール石井は日本国民を敵に回したな。と思える巧い悪役。ちょっとの出演で判らせるベタな芝居もテクニックが必要なんだよねえ。芸達者はやっぱり違うなあ。

 「あさいち」の冒頭は、一同声ナシ。なんて素直な「視聴者代表」なんだろう!

 朝のモロモロを済ませ、日記も書く。

 アサメシを食べよう……と思ったら、漬け物が切れていた!ご飯に漬け物は必須なのだ。しかし……買いに行くのは面倒なので、省略。目玉焼きにインスタント味噌汁、海苔にちりめんじゃこで食べる。

 仕事開始。

 遡って直すのは後にして、とにかく進む!具体的にイメージが広がらなかったり前作を調べ直して書かなければならないところはメモにして、とにかく進む。骨格を作ってしまえば、肉付けするのは結構やり易い。

 遅めのランチは、スパゲティ・カルボナーラ。かけるだけのカルボナーラソースは、結構美味い。

 それだけだとちょっと足りなかったので、ダブルソフトのトーストを1枚。

 仕事を続ける。

 今夜は祥伝社の打ち上げ。それまで頑張る。

 18時を回ったので、支度。ボタンダウンのシャツに薄めのセーターにする。もう真冬ではない。

 北千住西口で相方と待ち合わせて、今夜のお店「千住ビーチ」へ。

 ここははじめて行くところ、「食べログ」で見つけた。いろいろ美味しそうで、鎌倉野菜がウリ。

 北千住の飲み屋街にあるが、入口は反対側の駅側にあって、その2階。ちょっと判りにくい。(写真は全てお店の「公式写真)

Original2

 店に入ると、S編集長に現担当M氏、新担当のO氏が既に居た。店も満席。ほとんどが女性。

「スーツのオッサンじゃ場違いみたいな感じで」と、S編集長。ま、そういうことは無視。ここは屋上の席もあるが、さすがに今は寒いから開けていないのだろう。

 スタッフがインフルエンザで倒れて急遽助っ人を頼んだとかで、料理がなかなか出て来ない。満席だし……。

 なので、そんなに食べなくてもお腹がいっぱいになった。いや、「葡萄ビーフ(ってなんだ?)のソテー」「キャベツの肉巻き」「鎌倉野菜のバーニャカウダー」「カキとタコのアヒージョ」「サーモンのパテ(のようなもの)」とか、結構食べたか。

Original1
Original

 飲み物はビールとお店特製のモヒート。ハイボールも頼んだのだが飲みかけを下げられてしまった。

 新担当のO氏は高校時代から合唱をやっていてクラシック音楽もお好きなようで、話が合いそう。新婚旅行がウィーンで楽友協会ホールでクリーブランド管弦楽団のコンサートを聴いたそうだから。

 「新・悪漢刑事」の発売から1週間。朗報が聞けるかと淡い期待があったけど、それは残念ながらなかった。まあ世の中、そんなに甘くはない。書店さんの反応は悪くなかったんだけど。

 スケジュールの話になる。

 次は今年の晩秋……というとS編集長の顔が曇った。

 シリーズ物は、年数回、それも決まったスケジュールで出し続けるのが売れるコツだ、と。他社の仕事が入っても、芯になるシリーズのスケジュールは守って、その間に他の仕事を入れるのがいいんじゃないですかと、もっと婉曲な言い回しだったが、要するにそういうことを言われた。

 たしかにそうだよなあ。「悪漢刑事」は我々が一番大切にしていて、営業的にも一番売れているシリーズだから、これを芯において、仕事のスケジュールを組むべきなんだよなあ。

 こんなに仕事を戴けるようになったのはつい最近のことで、裁き方というか交通整理が全く慣れていない。断るのは恐れ多いし……。仕事が早くて量産できるなら問題はないのだけど、「月刊安達瑶」にはなれないんだから、仕事の交通整理はしなければいけないこと。

 マネージャーやエージェントが居る作家さんはまだ少ない。その場合、やっぱり仕事のスケジュールについては自分で判断するしかない。

 今年分は、もう約束してしまった仕事ばかりなので、なんとかやるとして、来年については、慎重に考えないといけない。

 原稿が必要とされるウチが華。一つ一つの仕事を大事にしなければ。

 23時前に、解散。この店は、ひっきりなしにお客さんが来る人気店。女性とカップルばかりでアウェー感満点だけど、料理は美味しい。スタッフのインフルエンザが治った頃に、また行くか。

 

 みなさんを駅でお見送り。

 帰宅してくーたんの機嫌をとり、風呂は省略したのに、なんだかんだで0時20分、就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:1905kcal

本日の消費カロリー:62kcal/1727歩+38kcal(自転車)

« 2月18日/仕事・鍋・「マップ・トゥ・ザ・スターズ」 | トップページ | 2月20日/歯車の狂い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63237829

この記事へのトラックバック一覧です: 2月19日/仕事して、祥伝社打ち上げ:

« 2月18日/仕事・鍋・「マップ・トゥ・ザ・スターズ」 | トップページ | 2月20日/歯車の狂い »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト