« 2月19日/仕事して、祥伝社打ち上げ | トップページ | 2月21日/あと少しだったが……オチる »

2016年2月20日 (土曜日)

2月20日/歯車の狂い

 7時30分起床。

 曇り。

 「あさが来た」を観る。危篤だったあさが、「奇跡的な回復」をしたのに涙。って、おれは朝ドラ中毒のおばさんかい!ヒロインの思い通りにスイスイ事が運びすぎるのもドラマとしてつまらないが、朝ドラに関しては、あんまり厳しい関門があると見るのが辛くなるからなあ。それにこれは史実に基づいたお話だし。

 朝のモロモロを済ませ、日記も書く。

 アサメシはご飯に目玉焼き、昨日買った水菜のお漬け物、インスタント味噌汁。

 食後、録画した「タモリ倶楽部」を見る。京都の民族楽器店の出張販売。

 続いて、「サラメシ」。この番組を見ると、地道な生活こそ一番なんだよなあ、としみじみ思う。まあ、おれだって地道に仕事をしてるつもりではあるんだけど。

 で、仕事開始。今日は何にも行事がないし、天気も悪いから、仕事に集中出来る。

 これまで書いた分をアタマから読み返し、手を入れていく。しかし、相方からのメモがまだ届かないので、二度手間になるのを避けて、先に進むことにするが……。

 全体を読み返して、流れを整理していく。自分としても、頭の中が整理出来てきた感じ。

 相方に貰った板チョコを食べて、ヒルメシ代わりにする。 

 仕事に集中出来ないと、ついついFacebookを見てしまい、いろいろ書き込んでしまう。

 今日はそれで失敗してしまった。1月31日の日記にも書いた人物とまたぶつかってしまった。(この日の日記の意図は、ある人物を批判することよりも、異なる価値感を持つタイプの人物とのコミュニケーションの難しさについて書いたつもりだったのだが)

 どうしてぶつかるのか、いろいろ考えた。

 あと少しで完全な意志の疎通が計れそうなのに計れない隔靴掻痒感があって、それでゴリゴリ押してしまったのがいけなかった。まあ、おれの一方的片思い的ゴリ押し、になるのだろう。

 これは、ある意味、距離のとり方を間違えた結果なのだ。ネットだけのつきあいの場合、かなり距離をとって冷静なやり取りをしないと相手にも失礼なことになるのに、それを間違えた。

 というか、今回特に忸怩たる思いになったのは、こういうやり取りを見ていたギャラリーに激しく嫌悪されてしまったこと。その人物とはひと言もやり取りしていないのに、一方的にボロクソに思われてしまった。

 やり取りの結果、相手に嫌われてしまうのは仕方がない。自業自得だと思えるが、まったくやり取りもしていないのに嫌われてしまうのは残念至極というかヒジョーに悔しい。しかしまあ、これもまあ自業自得ではあるのだが。

 それもあって、Facebookにあんまり書き込みすぎるのも宜しくないことを実感。というか、おれも全然懲りないねえ。

 しばらくはFacebookからも距離を置いて冷静になろう。

 ここんところ、いろんな意味で「歯車が合っていない」感じがあったので、それを客観的に認識させてくれた、という気持ちもある。

 歯車の合った言動と生活を心がけなければ。

 夜は、金曜の鍋の残りに豚ロース肉を入れて炊き直し。ポン酢と胡麻ダレで食べる。美味い。

 「アド街ック天国」(越生)を見て、「新情報7デイズ」を途中まで見て、仕事に戻る。

 なんとか勢いに乗って仕事が進み出さなきゃいけない。そういう焦燥感も、上記の件に絡んでいる。だけどそれはこっちの極私的事情だから。

 「ケータイ大喜利」のオープニングを見る。今田耕司が「なんでも鑑定団」のプロデューサーを全面的に庇った発言をして「ゴマスリ野郎」「お調子者」と言われるようになってしまったけど……。

 風呂が面倒になったが、2日入らないとさすがにマズい。入ればさっぱりするし血圧も下がる。

 入浴後、また仕事再開。

 今日は目が冴えて(仕事開始が遅かったこともあるけど)、2時30分までやって、就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:1567kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 2月19日/仕事して、祥伝社打ち上げ | トップページ | 2月21日/あと少しだったが……オチる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63242373

この記事へのトラックバック一覧です: 2月20日/歯車の狂い:

« 2月19日/仕事して、祥伝社打ち上げ | トップページ | 2月21日/あと少しだったが……オチる »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト