« 2月21日/あと少しだったが……オチる | トップページ | 2月23日/やっと「第1章」をあげて、気学教室。そのあと美味三昧 »

2016年2月22日 (月曜日)

2月22日/今日は猫の日

 7時過ぎ起床。

 ずっと寝不足が続いている。そろそろなんとかしないと風邪を引いてしまう。

 「あさが来た」を見る。あさ、復活!

 林与一の関西弁は、実に味がある。しみじみといいなあ。

 昨夜段階の天気予報では晴れるはずだったのに、曇り。それもかなり雲が厚い。

 寝る前に洗濯機を回して洗ってしまったので、コイン乾燥機を使うか。ならば、昨日取り替えたリネンも洗って一緒に乾燥させよう。

 と思ってもう一度洗濯機を回したら……晴れてきた。

 物干し竿で干すには、量が多すぎる。しくじったか!

 ま、仕方がない。

 300円使って乾燥機で乾かす。

 くそう。300円損した。と思ったら、また曇ってきた。結果として、乾燥機を使ったのは正解だった(のだろう)。

 Facebookでリンクされた、「七人の侍」「生きる」の4Kデジタル修復についての記事に間違いが多いのに立腹。早速、その記事を発表した某サイトに通報。

 すると、程なくして「訂正した」という連絡が来た。この迅速な対応には敬意を表する。こういう訂正の要望は無視される場合もあるので、この対応はとても誠実だ。さすが、インプレス!

 こんな事をしていると、もう11時。

 太麺でこってり系、豚の角煮がとても美味い塩ラーメンを出す、千住大橋の「波」が閉店した?という情報に接し、ちょうどアサメシを食うタイミングを逃がして昼飯時だったので、食いに行ってみる。

 と……。

 たしかに営業時間なのに、閉まっている。いや~な予感がするが、まあ、たまたまだったのかもしれないし。

 しかし、腹は減った。

 ポンテポルタにある「餃子の王将」へ行って、餃子定食を食おう。と思ったら、ランチで「ピリ辛ラーメン」がついたセットがある。ついつい、それにしてしまう。このラーメン、あんまり美味くなかった。

 その足で銀行に廻り、税理士さんの毎月の顧問料の自動振り込みの手続きをするが、30分くらい待たされた。まあ、昼時だから仕方がない。

 帰宅して、仕事開始。

 今日は、相方のメモを観ながら、まず先にアタマから手直し&書き足し。それで全体の調子を整えてから、まだ書き残っている部分を埋めて、終わらせようという魂胆。

 今日は夜、聞こうがあるがお休みして、相方と「第2章」以降の打ち合わせをする。それまでに「第1章」を終わらせて、スッキリした気分で打ち合わせに臨みたい。

 直し&調子の調えは順調に進む。登場人物の描写が決定的に足りなかったので書き足していくと、まるでマンガの下書きにペンが入って色も塗られたように、人物が生き生きと反応しはじめた。こうなると、登場人物が自分で言葉を発しはじめて、物語が自然に展開していく。

 やっと、この段階になったか。今回は長かったぞ!

 書き直し&書き足し部分は終了。後は、まだ書いていない部分(数ページで終わる)を残すのみ!

 が……16時頃、激しい睡魔に襲われて、ソファに倒れ込み、1時間ほど寝る。

 くーたんもやってきて、おれのお腹の上で爆睡。おれも爆睡。

 すると、相方から電話が入って、今から会おうと。てっきり19時以降になると思ったのに……18時に約束する。

 慌てて、いろいろとプリントアウトして、外出。

 今日は、ウチからそう遠くないところに開店したイタメシ屋というかピッツァテリアというかなんというかの「アダッキオ」へ。気になっていたのだが、まだ入ったことがなかった。(写真は全てネットから戴きました)

Original1_2

 ここで、アンティパストに巨大しいたけにハムを載せて焼いたヤツ(名称忘れた)やピザを頼み、プリモ・ピアットは飛ばしてセカンド・ピアットはポークのグリルにするが、料理の都合上、料理の順番はバラバラに出てきてしまった。でもまあ、どれも美味い。仕事の打ち合わせをするので、お酒は飲まない。食後のコーヒーだけ。

 ポークのグリルを食べるのにパンか何か欲しいところだが、この店にはフォカッチャしかないというので、スパゲティ・ペペロンチーノを追加。もう順番はメチャクチャ。

 しかし、ポークのグリルも美味かったし真鯛とシラスのペペロンチーノも美味かった!

Original

 値段はそこそこだったが、サイゼリアより断然、本格的なイタメシが食えた。こんな場所じゃあ客も少ないんじゃ……と思ったら、けっこう繁盛している。ここは北千住駅からだと結構遠いのに。

 しかし、美味かったので、また来よう!

 北千住も本格的な店や今風の店が増えてきた。少し前とは隔世の感がある。以前は本当にオッサン仕様か老人向きの店しかなかったもんね。

 で、仕事の話。

 いろいろ喋っていると、いい案が浮かんで登場人物も動きだした。話もまとまって行くものだなあ。

 

 帰宅して、「第1章」の残りを一気に書き上げて……と思ったが、打ち合わせが上手くいったので気が緩んだのか、それとも昼間みっちりやった疲れが出たのか、ニュースを見ながらソファでウトウト。

 どうもアタマは閉店状態。

 仕方がない。残りは明日の午前中にやろう。

 

 ということで、風呂に入って、0時過ぎに就寝。

 あ、今日は2月22日で猫の日だったのね。だからと言ってくーたんには特別には何もせず。

 明け方に、久々に足が痙って目が覚めた。幸い軽傷。

今朝の体重:87.10キロ

本日の摂取カロリー:2782kcal

本日の消費カロリー:31kcal/1008歩+103kcal(自転車)

« 2月21日/あと少しだったが……オチる | トップページ | 2月23日/やっと「第1章」をあげて、気学教室。そのあと美味三昧 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63251574

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日/今日は猫の日:

« 2月21日/あと少しだったが……オチる | トップページ | 2月23日/やっと「第1章」をあげて、気学教室。そのあと美味三昧 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト