« 2月27日/疲れが取れない週末 | トップページ | 2月29日/降圧剤を飲むことにした »

2016年2月28日 (日曜日)

2月28日/仕事快調、「真田丸」に驚嘆

 8時起床。

 寝た、と言う満足感あり。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませ、日記も書く。今日は手短に済ませたつもりだが……その分、iMacが不調。

 AppleIDが認識されない。じゃあ変更するかと新たなパスワードを設定するが、App Storeで買ったソフト「Desktop Calender」がAppleIDを参照するために作動しない。同時に他のソフトもバージョンアップしたいのにApp Storeが使えないので更新できない。

 なので、これを解決するためにしばらくゴチョゴチョ。

 AppleIDのパスワードを変更したので、iPhoneやiPadも同様に更新しておかないといろいろ支障が出る。

 この症状はごくたまに発生する。困ったもんだ。

 いろいろやったけど直らないので、諦める。それ以外の支障はないので。

 アサメシは昨夜食べられなかったマグロの切り落とし&タタキ(というかネギ無しのネギトロ)と茶碗蒸しにご飯、ふきとタケノコの煮物、インスタント味噌汁。

 お昼前に仕事開始。

 きっちり寝た関係か、穏やかな天気のせいか、今日は仕事が快調!

 相方が書いたメモがあることが大きいが、自分でもびっくりぽんな進み具合。

 途中、おやつで薄切り食パンと牛乳。

 仕事を進める。

 NHK-FM「きらクラ!」は録音。

 ダブルソフトのトーストを食べる。

 仕事を進める。

 夜になって、夕食の支度。

 「鉄腕ダッシュ」を見ながら、コンビーフの玉子焼を作る。それとお総菜の切り干し大根に漬け物、ご飯とインスタント味噌汁。

 「鉄腕ダッシュ」の後は、お待ちかねの「真田丸」。

 今夜の回は、凄かった!

 凄まじいドンデン返し。前回まではなんだか天然ボケのオヤジに振り回される息子とワガママお嬢さんが織りなす「ほんわか大河」みたいな展開だったので、そのつもりで見ていたら……完全に冷水を浴びせられた。

 その分、衝撃は大きい。

 天然ボケで自分の失策に頭を掻くようなゆるキャラのオヤジは、実は冷徹で冷酷、生き残るためには手段を選ばない非情な戦国人だった!

 その事を強烈に見せつけた。

 こんな姿を見てしまった以上、もう真田パパ、とは書けない。

 そして……昌幸の弟・信尹のハードボイルドさが凄い!

「叔父上のようになりたい」

と言う信繁に、「わしのようにはなるな」と謎の言葉を残した、次の場面で……恐ろしいドンデン返し!

 ほのぼの大河のほんわかした空気は完全に吹き飛んで、ヒリヒリした展開になる。信繁も驚きと当惑、混乱を隠せない。それは視聴者の気持ちの代弁だ。

 オッチョコチョイで腰の定まらないパパだと思っていたのに、実はこれほど冷徹な策士で、筋を通す誠を尽くす事よりも、真田家の守ることを最優先にした結果、一滴の血も流さず、上杉と北条を信濃から撤退させた。ただひとりの武将の信頼を裏切り、命を奪って……。

1

 合理的と言えば合理的だが、これほど冷酷で冷徹な判断があるだろうか。

 いや……本当に、背筋が凍った。

 脚本も演出も素晴らしいの一語に尽きるが、今回は、ハードボイルドな信尹を見事に演じきった栗原英雄(劇団四季でその存在は知れ渡っていた……が、舞台を見ないおれは知らなかった)が凄かった。

2

 今回の大河は、評価の定まった役者を使うだけではなく、こういう凄いキャスティングをするのも、凄い。

 北条氏政の場面では笑ったが、それ以外はヒリヒリする展開で、三谷幸喜はやっぱり凄い、と舌を巻いた。「半沢直樹2」を蹴ってTBSの怒りを買いながらも三谷大河を選んだ堺雅人は大正解。役者としてもやり甲斐のある作品だろう。

 あまりの凄さに打ちのめされた気分。ここまでの衝撃は、子供の頃に日曜洋画劇場で初めて見た「サンセット大通り」や「マルタの鷹」の衝撃に匹敵する。

 

 しばらくこの衝撃の余韻が消えず、興奮が収まらない。

 いやあ、凄いよ!凄いっ!

 いつもなら、ここでもう本日閉店になるところだが、今までの停滞があるので、そんな悠長な事はしていられない。

 コーヒーと牛乳を飲んで、食パンを食べて、仕事再開。

 23時までに、書き直し・書き足しを含めて20ページは進んだ。

 0時を過ぎると急激に頭が冴えなくなり、頭も痛くなってきたので、本日、終了。

 今日中に書こうと決めていたところまで肉迫はしたが、書き切れなかったのが残念無念。

 ゴミ出しをして、風呂は省略して、1時前就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2342kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« 2月27日/疲れが取れない週末 | トップページ | 2月29日/降圧剤を飲むことにした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63278946

この記事へのトラックバック一覧です: 2月28日/仕事快調、「真田丸」に驚嘆:

« 2月27日/疲れが取れない週末 | トップページ | 2月29日/降圧剤を飲むことにした »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト