« 2月28日/仕事快調、「真田丸」に驚嘆 | トップページ | 3月1日/中近東文化センターを見学してハモニカ横丁 »

2016年2月29日 (月曜日)

2月29日/降圧剤を飲むことにした

 7時起床。

 微妙に寝不足。

 雨。

 Macを起動すると、昨日トラブルが直らなかったAppleIDが認識されない件、一夜明けるとあ~ら不思議。問題なく作動。思うに、AppleIDを管理するAppleのサーバーが処理出来なかったのだろう。とにかくそう思うことにする。

 朝のモロモロを済ます。

 今日は2月の最終日。ツキイチの病院へ行くしかない。

 10時過ぎに外出。

 途中のマクドナルドでメガマフィンセットとコーラの朝食。ハッシュポテトの代わりにサラダを食べるほうがいいんだろうけど。

 30分ほど待って、診察。血圧の件で主治医というかかかり付けの先生に相談。今朝まで計って記入した「血圧手帳」を見せる。

 ライオンの「トマト酢」は効いていないことはないのだが、降圧剤に取って代わるほどの効果は出ない。というか日によって、かなりバラツキがある。高い日はヤバい数値を示すし、低い日はとても良好。塩のきいたお菓子を食ったり寝不足だったりすると、とたんに血圧は跳ね上がる。

 先生は、 降圧剤と認知症についてかなり調べてくれていて、「既に認知症になった高齢者に降圧剤を投与すると認知症がひどくなった。これは脳にいく血の量が減ったから」「認知症を発症していない人に降圧剤を投与しても認知症が発症した例はない」「降圧剤の種類に寄っては認知症の発症が低くなった」という研究例を見せてくれた。

 結論。

 降圧剤を再開する。

 

 花粉症の薬も出して貰い、買い物もして、帰宅。

 早速ライオンに電話して、次の「トマト酢」の配達を止めて貰う。理由を訊かれたので、正直に答える。

 効き方は人に寄るのだと思うが、少なくともおれには期待通りには効かなかった、ということ。

 とにかく……認知症にはなりたくない。

 スーパーで買ってきた「おにぎり弁当」を食べてから、仕事開始。すっかり開始が遅くなってしまった。

 防衛省や陸上自衛隊の組織について再確認しながら書くので、進みが悪いしリズムにも乗れないが、これは下調べが足りなかったからなので仕方がない。まあ、ディティールを埋めていくと、どうしても追加で調べなければならないことは出て来る。

 8枚切り食パンをおやつにして、仕事を続ける。

 マイミクでFacebookでも「友達」になって貰っているH氏が、仕事の時間を取られるのでしばらくFacebookから遠ざかる、と。

 おれも、パソ通黎明期にハマりにハマって(世の中にこんなに面白いものはないと思った)、深夜の「テレホーダイ」タイムには明け方までチャットにハマったりして……その結果、仕事に支障を来して完全に食い詰めてしまった苦い経験があるのに……またしてもFacebookにハマりそうで怖い。なので、いっそう節度を持ってFacebookに接することにする。もっと魔力がありそうなツイッターはちょっとやったけどすぐ止めた。

 mixiも似たようなものだが、最近人が少ないし、制限をかければ限られた人の書き込みしか表示されないので、ユルユルとやれるのがいい。

 Facebookでは、最近、相手との距離感を取るのに失敗して、その相手ではなくギャラリーに嫌われてしまったり、ということもあったので、小生も、日記ブログの自動転送以外はなるべく触れないようにするつもり。

 夜になった。

 今夜はスーパーで買ってきた「すき焼きうどん」をおかずに、ごはん。

 お汁がうまいので飲んでしまったが、肝臓には悪い感じ。

 食後休憩。地上波で見たい番組がなかった(1億サッカーファンには申し訳ないけど、おれはそんなにサッカーに興味はない)ので、BSを見ると、「BS12トゥエルビ」で昔懐かし「ありがとう」をやっていたので、ついつい見てしまった。昔のテレビドラマ、特に民放のモノは残っていない事が多いのに、よくぞまあご無事で、という感じ。

 山岡久乃の口跡がすばらしい。昔の東京言葉の美しさを堪能。江戸言葉でもなく山の手言葉でもない、東京弁。切れ味がよくて、丁寧で、美しい。「あさが来た」は大阪の上級商家の上品な言葉がこれまた美しくて惚れ惚れするが、それに匹敵する。一緒に出ている他の出演者の言葉はそうでもないけれど、山岡久乃の台詞回しは本当に美しい。

 ソファに座っていると、くーたんが飛んできておれの足に齧り付いて枕にして、寝てしまう。

 極めて可愛い。こうされると、動けなくなってしまう。

 イラストレーターのとやまみーやさんの娘さんがそろそろご出産で入院されていて、付き添っているみーやさんから「病院のセブンイレブンの狭い文庫売り場に!」と写真を送ってくれた。

12787099_803931509711564_2129033440
 コンビニは売れなきゃ即返品だから、こうして置いてくれているのは本当に有り難い。本当か?と疑ってしまうほど。

 夜のニュースでアベの国会答弁を聞いていると、本当に腹が立ってくる。同じ事を言うのでも、言い方を変えればこんなにムカつかないのに。去年、講演で「待機児童が増えているのは景気がよくなって働く女性が増えているからで、嬉しい悲鳴だ」と言ったとされる件の質疑で「私はそんなこと言ってませんよ!言ってもいないことを問題にされるのは困る!」といきり立ったが、事実無根なら、もっと穏やかに言った方が本当らしく聞こえるんじゃないの?大人の余裕、ということを知らないらしいんだよねえ、我が国の内閣総理大臣は。

 衆議院の定数是正にしても、どうして次の国勢調査の数字を使うと言いはっているのか。既に集計が終わっている前回の数値を使って早急に是正すべきではないか。次まで待っていると、ずっと最高裁が認定した「違憲状態」が続くのに。

 まあ、おれは、「一方の格差」をきっちり解消することは不可能だと思うのだが。

 衆議院は選挙ごとに最新の数値を使って選挙区を是正してなるべく「一票の格差」を減らすべきだが、参議院は地域代表の性格を強めて、人口比ではないことを宣言して、自治体すべてに平等に定数を与えてはどうか?アメリカやその他の国の上院みたいに。憲法上、それが出来ないのなら、それこそ憲法を改正すればいいのに。

 仕事に戻るが、今日はなんだか疲れてしまって、進まない。しかしそうも言っていられないので、書きたいセリフと動きをシナリオみたいに書き付けていく。

 どうにも解決しがたい問題が起きたが、風呂に入って「逃げ道」が思い付いたので、それを書いておく。

 なんだか外は風がごーごー吹いている。

 0時40分、就寝。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:2721kcal

本日の消費カロリー:23kcal/696歩+87kcal(自転車)

« 2月28日/仕事快調、「真田丸」に驚嘆 | トップページ | 3月1日/中近東文化センターを見学してハモニカ横丁 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63283676

この記事へのトラックバック一覧です: 2月29日/降圧剤を飲むことにした:

« 2月28日/仕事快調、「真田丸」に驚嘆 | トップページ | 3月1日/中近東文化センターを見学してハモニカ横丁 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト