« 2月2日/仕事して、串カツ田中へ | トップページ | 2月4日/ペンキ臭に閉口! »

2016年2月 3日 (水曜日)

2月3日/節分は完全無視して、仕事してテニス

 7時30分頃起床。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 Facebookで、去年の日記が表示されるので毎朝見ているが……全く同じ事を考えてるなあ。ぶれてないというか進歩していないというか世の中が変わらないというか。って、この前も同じ事書いたなあ。

 日記を書いていると、クロネコさんが来た。

 「悪漢刑事」最新作の見本が届いた。12日発売。アマゾンには表紙の画像が出ているので、ここにも出しちゃおう。
14

「新・悪漢刑事 強欲」(祥伝社文庫 660円+税)

 なんか、往年の東映実録シリーズか、カツシンの「悪名」シリーズみたいな装丁で、ド迫力!昭和の香りが新鮮だぞ。

 佐脇のイメージは、おれは、新田たつおのマンガ「ビッグマグナム黒岩先生」の黒岩なのだが(あくまでマンガ原作の。映画化されたときは横山やすしだったが、あのイメージではまったくない)、こういう表紙だと、若いときのカツシンでもいいなあ。「悪名」や「兵隊やくざ」もしくは市川さんが撮った「ど根性物語 銭の踊り」(これは市川崑のコメディ・センス爆発の隠れた大傑作!パロディ満載で腹を抱えて笑った。否定的意見は無視!)のカツシン。

 慣れない東京から、地元・鳴海に戻った佐脇が、フルパワー炸烈!12日発売です!

 ダブルソフトのトースト、ゆで玉子にカフェオレのアサメシを食べてから、仕事開始。

 ああ、昨夜というか深夜、清原が覚醒剤所持で逮捕されたのね。ちょっとのつもりで手を出したら止められなくなるのが怖いんだねえ……。

 ベッキーの件で、サン・ミュージックが倒産の危機?あんな大手が?減収と言うよりCMの違約金が凄いらしい。あの記者会見がマズかったという声もあるが、記者からの質問を受けていたらこの激しいバッシングがなかったかというと……やっぱりあったんじゃないか?

 それにしても、誰かが言っていたけど「週刊誌で一番えげつないのは週刊文春」というのは本当だろうなあ。過去には大物政治家も窮地に追い込んだし。田中角栄を辞めさせたのは月間文藝春秋だったけど。

 なのに、文春は潰されないのね。これは日本の権力を握る「鎌倉の老人」と結託しているから???

 しかし、「世間のバッシング」って、いつになっても集中砲火で、やられる方は堪らないだろう。今はマスコミよりネットの方が凄いから、どうしたって目に入ってしまうだろうし。

 しかし、本当にゲスなヤツよりベッキーが叩かれているのは気の毒。ゲスの方はほとんど影響がないそうじゃないの。ジャンルやキャラが違うとは言え、好感度で仕事をしてきたベッキーにとっては最悪の事態だよねえ。

 仕事開始。

 昨日書いた「プロローグ」がしっくりこないので、全面的に書き直す。

 途中、「あさが来た」の再放送を見る。

 仕事再開。「プロローグ」を書き終えて、「第一章」に入る。

 前作の設定や前作の終わり方を再確認しつつ、書く。

 

 昼は、スパゲティ・ミートソース。粉チーズをたっぷり振りかけて食う。

 祥伝社担当M氏に、打ち上げの件で、希望のお店をメールすると……社内人事でM氏は単行本の担当になるので文庫から転出し、新しい担当に引き継ぐと。打ち上げはその顔合わせの席にもなるらしい。

 馴染んだ担当が変わるのは、仕方がないこととは言え、お名残惜しゅうござりまする。

 仕事再開。

 遠縁の、敏腕編集者がいた。正確には、遠い親戚の配偶者だったのだが、今は離婚しているので親戚ではないのだけれど、大学受験の時にとてもお世話になった。

 その方に出した年賀状が戻ってきたりするようになったので、所属していた出版社に問い合わせをしたら……高齢者施設に移った、と。

 敏腕でベストセラーを飛ばして、その社の重役でもあったのに……(その人のコネを使う機会はまったくなかった)。

 著者献本のリストを訂正して、メールする。

 てなことをやっていると、すぐに17時。

 テニスに行く。

 ベンチに座ってレッスンが始まるのを待っていると……以前一緒にレッスンを受けていたけど仕事の都合で時間が取れなくなって辞めたM氏(知り合いにはMがつく人が多い)がやってきた。今期から復活するのだとか。

 もともともっと上級の人なのに、時間の都合で初級に居続けた人なので、ものの30分ほどで快音を飛ばして威力あるショットを連発するようになった。

 試合は、まあまあ。もっと巧くやれるのに。

 風呂に入って、晩メシをどうしようか考える。久々に「開山」の濃厚ラーメンを食うか、それともやっぱり「上海菜館」で中華の定食を食うか。

 迷った末に、「上海菜館」で、麻婆丼と半ラーメンのセットを食べる。まあまあ。

 コンビニでは、売れ残ったらしい「アホー巻、いや恵方巻き」を安売りしていた。売れ残り、ザマーミロ!来年は減産しろ!

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースを見ていると、くーたんが膝に乗ってきた。ずっと机に向かっていると、こっちを見上げてしつこく鳴くのは、一緒にソファに行こうというアピールなのだけど……仕事しなきゃね。

 「報道ステーション」を見て、録画した「サラメシ」を見て、23時40分、就寝。

今朝の体重:89.20キロ(串カツやモツの威力は凄い!)

本日の摂取カロリー:1852kcal

本日の消費カロリー:162kcal/4508歩+26kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 2月2日/仕事して、串カツ田中へ | トップページ | 2月4日/ペンキ臭に閉口! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63163452

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日/節分は完全無視して、仕事してテニス:

« 2月2日/仕事して、串カツ田中へ | トップページ | 2月4日/ペンキ臭に閉口! »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト