« 2月3日/節分は完全無視して、仕事してテニス | トップページ | 2月5日/POP作りの使命を帯びて…… »

2016年2月 4日 (木曜日)

2月4日/ペンキ臭に閉口!

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 寝ている間に洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。

 トーストを焼き、レンジでゆで卵を作り、コーヒーメイカーでコーヒーを淹れていると……ブレーカーが落ちた。

 慌ててMacをチェック。

 最近のHDDは停電の際、ヘッドを退避させるので昔のようなクラッシュは起きないとはいえ、正常に終了させたわけではないので……緊急メンテ。

 いや、それよりも、無線ルーターの方が心配。

 こっちも大丈夫なようで、安堵。

 ブレーカーが落ちないように気をつけているのだが……暖房をフル回転させていると駄目ね。

 無停電装置を導入しておく方がいいんだろうなあ。

 トーストは2枚食べる。4月まではパンの消費量を増やす。山崎春のパン祭で貰えるのと同じような皿をIKEAで買ってくる方が安いかもしれないんだけど。

 食事を済ませて仕事を開始すると……廊下からシンナーというかベンジンというかペンキの溶解剤というか、あの匂いが漂ってきた。

 廊下に出てみると、エレベーターの周囲のペンキを塗り直した後。この建物の改装に出入りする業者が使うペンキって、匂いがきついんだよね~。しかも送風機を使ったりして換気をしてくれないから匂いが停留する。

 窓を少し開けて換気扇を回すが、廊下側から空気を吸い込んだら意味がない。新聞受けをラップで包んで外気を遮断する。ま、隙間だらけなので気休めでしかないんだけど。

 仕事のスイッチがなかなか入らないので、どうせやることになる「営業関係」のあれこれを済ませる。東京以外の書店さんの住所録を整備して封筒に貼るラベルをプリント。しかし上手くいかなくて二度も失敗。原因が判らなくて思案したが、用紙設定がB5とA4が入れ替わっていたためと判って、やり直して成功。

 他に、このブログの右に表示される「安達の本リスト」に新刊を追加。

 この勢いで「公式サイト」も更新しようかと思ったが、まだPOPが出来ていないので、それは後にする。

 12日からの新刊挨拶廻りで伺う書店さんのリストを検討。どう回れば効率的か、思案する。ネックなのは成田空港と羽田空港。この両方とも売れ行き好調な書店さんがあるので、外せないのだ。

 ま、このルーティングを考えるのは結構楽しい。

 祥伝社の打ち上げ、こちらがお店を指定したのだが、行ったことがない店。地図で場所を調べると、どうもよく判らないので、昼飯がてら、確認しに行く。

 廊下に出たときに、ペンキ職人さんがいたので、換気をして欲しいと丁寧にお願いする。

 で、博多ラーメンの「濱田屋」で卵入りラーメンと半ライスに高菜をたくさん入れて食う。美味い。

 その後、「食べログ」の地図を頼りに店まで行ってみる。

 見つからないが、しばし放浪してやっと判った。想定の反対側に入口があった。

 スーパーで買い物。今夜、相方と新刊のPOPを作ろうかと話しているので、今夜食べられない場合でも傷まない肉にする。豚と白菜のミルフィーユ鍋を買う。

 帰宅したが、換気は全くされていなかったので、管理人に電話。しかし出ないので、管理会社の担当者に直訴。しかし結局、状況は変わらなかった。

 でまあ、仕事再開。

 昨日はあまり進まなかった「第一章」だが、なんとか進み始めたので、ホッとした。

 POP作りは今夜は中止。まあ、まだ時間はあるし。

 メシを食ってしまうとその後仕事は出来なくなるし、ご飯を炊いていないので、仕掛けて、炊けるまで仕事。

 20時を過ぎて、NHK「ちかえもん」を見ながらミルフィーユ鍋を食べる。

 いやあ、評判は聞いていたが、「ちかえもん」は、すこぶる面白いなあ!NHKのドラマは攻めるなあ!民放のヌルいドラマより……いやいや、民放にも攻める姿勢のドラマはあるので、こういう言い方は宜しくない。

 食後、「ちかえもん」を見続けて、そのままニュース。

 シャープは台湾に買われるのか……。

 まあしかし、日本だって欧米の大企業をどんどん買収してきたんだし、買収によって技術も手に入れてきたんだから、台湾や中国や韓国に日本企業が買われたからと言って「売国奴」呼ばわりするのは身贔屓が過ぎるのだろう。しかしまあ、シャープの液晶技術は「ジャパンディスプレイ」に統合して欲しかったけど……。でもまあ、私企業なんだから有利な条件になびくのは当然なんだろうなあ。

 風呂に入るタイミングを逸したので、少し仕事をして……「アメトーク」を見てしまった。「同期芸人」というか、「オリエンタルラジオと同期の芸人が、オリラジへの嫉妬や優越感をぶつける」回。オリラジ盛衰記については、「しくじり先生」できっちり見せられているが、同期の芸人からすれば、実に複雑な心境であるのはよく判るなあ。

 血圧を測ったら凄く低い値が出た。ヌクヌクした室内でだら~っとしてたら血圧も完全に正常値に収まるのね。

 なんだかんだで0時50分ごろ就寝。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2369kcal

本日の消費カロリー:60kcal/1711歩+32kcal(自転車)

« 2月3日/節分は完全無視して、仕事してテニス | トップページ | 2月5日/POP作りの使命を帯びて…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63167579

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日/ペンキ臭に閉口!:

« 2月3日/節分は完全無視して、仕事してテニス | トップページ | 2月5日/POP作りの使命を帯びて…… »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト