« 2月6日/いろいろ不発 | トップページ | 2月8日/「リバーズ・エッジ」に衝撃を受けて、気功 »

2016年2月 7日 (日曜日)

2月7日/検見川〜千葉中央〜浅草、京成線の旅

 7時起床。

 晴れ。

 血圧を測る。昨日は高めで、これはやっぱり薬を飲まなきゃダメかなと思ったら、今日は低い。日によってブレがあるのはどんなものだろうか?

 朝のルーティーン・ワーク(と書くとカッコイイか?)を済ませ、日記を書いて、アサメシ。ダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 昨日分で書き忘れたこと。

 NHK「土曜スタジオパーク」を見て、鈴木砂羽は「餃子部」活動で、かなりの体育会系体質であることが判ったり、関口知宏の「一人音楽活動」や「鉄道の旅」にはおおいに共鳴した。仕事で鉄道の旅をするのはかなりキツいと思うけど……羨ましい。

 本日は2月の大吉方。昼に千葉・検見川に行くので、それまで仕事。

 昨夜、相方から届いていた週刊新潮「黒い報告書」のファイルをチェック。昨夜は全然頭に入らなかったのだが、今朝は大丈夫。

 内容的に重複している箇所を削って書き足したりして最終調整。

 これで12時になる。

 昨日作ったPOPをPDFにしてiPadに入れ、外出。

 駅で相方と待ち合わせて、京成線で千葉へ。

 13時1分、京成検見川着。

 ゆっくり歩いて、検見川神社へ。
Img_2409

 お参りしてからお水を戴く。

 おみくじを引くと、「小吉」。最近ずっと「小吉」。慢心せず励めと言うことだろうなあ。しかしいいことは書いてある。

 その後、検見川にある有名なインド料理のレストラン「シタール」に向かう。先々週だったか、「タモリ倶楽部」(日本人が開発した「ナン焼きの窯についての回)にも出た、実は有名店。

 しかし……店の前に行列が。聞いてみたら90分待ちだって。

 腹が減っているので90分は待てない。

 この近くに別のレストランがあったはず。お寺をぐるっと回る形で行ってみると……お休みらしい。「ぐるなび」では日曜営業でランチもやっているはずなんだけど……なんか、お休みというより閉店してしまったような……。「食べログ」には掲載されていないし。

 相方は北千住まで帰ろうと言うけど、せっかく千葉まで来たんだから、この辺で食べたい。津田沼か船橋に戻るか?いや、以前行った千葉中央駅付近がなんかいい感じだったぞ。

 ということで、京成の千葉中央駅へ。

 車中で、「黒い報告書」の原稿ファイルを相方に見せて了解を得る間、「食べログ」を見ていろいろと店定め。「食べログ」には批判は多いし、おれだって地元の「普段着の店」をよそ者にあれこれ批判されると腹が立つけれど……よそ者が店を探すには亡くてはならないツールなんだよねえ。

 以前行った「サラダやスープやパンが食べ放題のステーキの店」の名前と場所が思い出せなかったので、駅の近くのレストランに入ることにする。

 千葉中央駅高架下の商店街のフードコートにあるインド料理を選び、おれはキーマカレーにタンドリーチキンの小さいのとラッシー。

 美味い。美味いけど、もうちょっと食べたい。そこを我慢。

 で、せっかく千葉中央まで来たんだからと、駅前を少し歩く。

 ここの雰囲気は、横浜の伊勢佐木町にちょっと似ている。

 しかしラーメン屋が多いなあ!おれ好みの食い物屋も多いぞ。しかしメシを食うのにはるばる千葉中央まで来るのもなあ。北千住や上野や浅草でなんとかなるだろう。

 

 しばし歩いて、「サラダやスープやパンが食べ放題のステーキの店」を発見。ステーキ・チェーンのフォルクスだった!

 帰ることにする。もう少しで千葉駅だったのだが、千葉中央から乗った方が確実に座れるので、戻る。

 車中で、浅草に出来た「まるごとにっぽん」に行ってみない?と提案。行くことにする。津田沼で都営線に乗り入れる電車に乗れば、そのまま浅草に行ける。

 ということで、都営浅草駅。ここは浅草の中心部から遠いね!どうしてもっと東武浅草の近くに駅を作らなかったんだろう?まあ、いろいろと問題があったんだろうけど。

 やっと雷門に近づいた。写真のこのおじさんは全く知らない人。

Img_2410

 アーケード街を歩く。浅草は以前よりずいぶん賑わっているように見える。観光地価格も健在だけど。

 しかし東京の繁華街でアーケードがあるのは浅草だけではないか?東京郊外とか近郊になるとアーケードはあるけど。

 ウチの田舎・徳島の一番の商店街はアーケードだったので、こういう雰囲気は懐かしい。徳島のアーケード街は今やシャッター商店街と化してしまったが……。

 で、「まるごとにっぽん」。

 ごった返しているので、落ち着いて買い物をする雰囲気ではないが、徳島の店を見つけて、ちくわと天ぷらを買う。紀文のちくわじゃ、満足出来ないんだよね。天ぷらも、「さつま揚げ」とは微妙に違うし。

 コレをすだち醤油で食うのが、徳島県人のソウル・フードなのだ。

 1階のコーヒーを出す店で、ソフトクリームを食べる。

 出来れば浅草で食事をして帰りたかったが、相方が夕食は家で食べるというので、帰ることにする。

 東武浅草駅で、崎陽軒のシウマイ弁当を売っていたので、買う。あ、そう言えば、駅弁を買えばよかったのか。

 北千住行きの普通電車を待っていると……どこまで見覚えのある人が荷物を抱えて歩いてくる……浅草だから、もしかして、と思ったら、快楽亭だった。

 名古屋・大阪の高座を済ませて高速バスで東京に戻り、ヨーロー堂で一席勤めた、その後だと。なんという強行軍。昔の神風・タレントみたい!

 車中でしばしお喋りして、師匠は東向島で下車。

 我々も、帰宅。

 帰宅して、早速、崎陽軒のシウマイ弁当を食べながら、「鉄腕ダッシュ」を見る。究極のラーメン、美味そうだけど、実際に賞品として出すと、材料費とかコストが莫大なモノになって一杯2000円とか、もっとするものになってしまいそう。

 で、「真田丸」。

 信長も光秀も先週1回のみの登場。しかし、やっと織田に付いたというのに頼りの織田がなくなったとなると、真田としては一大事。草刈正雄のオトボケ芝居、炸烈!

 そして、今回は家康の描き方が面白い。家康も、切れ者でありながら人間臭い。まだ「三河の大名」だもんね。内野聖陽は、「臨場」とか「風林火山」の汚してクサい芝居しかしないのかと思ったら、こんなお茶目な芝居もするんだ!おれはこの家康の造形がものすごく好きだし人間臭くていいと思うんだけど、きっと「軽い」「軽薄」「ウケ狙い」とか言って貶すヤツもいるんだろうなあ。

 「NHK特集」は録画して、週刊新潮S氏に「黒い報告書」の原稿を送る。

 風呂に入って、出てきたら、月刊ジェイノベルのF氏からメールが入っていたので返事を書いたりして、0時30分頃、就寝。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2171kcal

本日の消費カロリー:385kcal/10643歩+51kcal(自転車)

« 2月6日/いろいろ不発 | トップページ | 2月8日/「リバーズ・エッジ」に衝撃を受けて、気功 »

コメント

あき、です。数年前、先生にダイエットの錠剤を差し上げました。その後、母の介護 (嫁は一切やらない)で、忙しい日々を送っていました。


ヨーロ堂ではなくて、新宿のミュジュクテイトでした。小生も参加しました。


小生も血圧降下剤を60歳から服用しています。安達先生の、痴呆症になって他人に迷惑をかたくないから、トマトジュース?薬を使わずに血圧を下げる。 結果を楽しみにしています。

あき様:
その節はご親切に有り難うございました。戴いたのは、α-リポ核酸・L-カルチニン・コエンザイムQ10が入ったもの(浅田飴製)でしたよね?
あのカプセルは、飲むと元気が出て、全身がカッカして、パワフルになります。ダイエットというより「元気が出るサプリ」(なんだか覚醒剤みたいですけど、浅田飴の製品です)で、戴いたものを飲みきって、自分で買うようになりました。
で、快楽亭が「ヨーロー堂で」とおっしゃっていたし、浅草駅でバッタリ、だったので……。師匠の勘違いだったんですね。
トマト酢は、効いてるのやら効いてないのやら、まだよく判らないのですが……効いてないと、高血圧が不安なので、ま、今月いっぱいは試してみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63181710

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日/検見川〜千葉中央〜浅草、京成線の旅:

« 2月6日/いろいろ不発 | トップページ | 2月8日/「リバーズ・エッジ」に衝撃を受けて、気功 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト