« 2月4日/ペンキ臭に閉口! | トップページ | 2月6日/いろいろ不発 »

2016年2月 5日 (金曜日)

2月5日/POP作りの使命を帯びて……

 7時過ぎ起床。

 例によってベッドの中でiPhoneでニュースなどをチェック。

 晴れ。朝から温かい。

 朝のモロモロを済ませて日記を書き終えると、10時を回ってしまった。

 アサメシはダブルソフトのトーストに牛乳のみ。

 

 仕事開始。「第一章」は、章割り通りに行くと凄く短くなってしまう。今後、後になるに従って書くことが山ほど増えてくるのだから、短く書けるのに延ばす必要はまったくない。「第二章」から前倒しにして中身を取り込むことにする。

 昼を過ぎて、テニスに行っていた相方から電話が入り、ランチ・ミーティングをすることに。

 必要なモノを持って、千住大橋の「ポンテポルタ」へ。

 この「ポンテポルタ」は、ヤマダ電機が撤退した後、なかなか跡地が埋まらない。以前はニトリが入るとかいう情報があったのだが、それも消えてしまった。ネットでは、店には客が入らないけど食い物屋は繁盛してるんだから、山田の後は食い物屋にしたらどうだ?という書き込みがあって、それも一案だろうなあと思った。ワンフロアはフードコートにしてしまえばいい。もうワンフロアは……?

 相方来て、「はま寿司」へ。

 アサリ汁がなかなか来ないので、海老天うどん(寿司屋なのに、このうどんが美味いのだ!)を頼んだら、アサリ汁と一緒に来た!アサリ汁なんかすぐ出せるだろうに。

 中とろ、いくら、サンマ炙り、イカ、牡蠣フライに、書きとブロッコリのアヒージョも。このアヒージョが美味い。

 食べていると、光文社T氏より電話。確定申告の支払い調書がまだ届いていないので、その件でメールして置いた、その返事。T氏は昨日まで入院していたので、その経過も伺う。

 かなり食い過ぎた状態で、マクドナルドに移り、POP書き。もっとも、おれは、相方が書くのを待っていた。もやもや文案はあるのだが、まとまりきらない。

 相方が書き終えるまで、新刊挨拶廻りのルートを考える。今回は2日ですべて終えてしまう。で、神保町ではあんまり売れていないのでカットするか、とか思案する。

 しかし今回は「新・悪漢刑事」のPOPだけではなく、角川文庫の「警察小説フェア」(2月25日から!)に我々の「悪女の囁き」も参加させて戴けたので、そのPOPも作って渡そうと思っている。この件、2月に入って情報が解禁されたので、ここでも宣伝しちゃう。
Keisatsu_fair_a4_0122_2

 そうそうたる顔ぶれの中に混ぜて貰えて、光栄至極でありまする!

 それもあるので、書店廻りはきちんとしたい……。しかし2日で収めないと本業(営業活動だって本業だと思うが)に差し支えるので……。

 相方のPOPを受けとって、16時に予約してあるカイロへ。

 先週から右側の脇腹から背中付近が痛かった。寝違いのタグイだと思う。何故なら、水曜にテニスをしたら痛みはほとんど消えてしまったので。

 

 施術して貰って、帰路、スーパーで買い物。チキンステーキやキャベツの千切りを買う。

 帰宅して、ニュースを見ていたら、くーたんが膝の上に乗ってきて……一緒に寝てしまった。猫が一緒だと、ほんと、睡魔に負けてしまう。

 しかし……桜島、噴火!

 だらだらして、20時過ぎに夕食。チキンステーキをオーブンで温め、キャベツやポテトサラダ、ご飯にスープで。

 ああ、今日は食い過ぎた!

 食後、POPを作ってしまう。

 まず、相方のモノをレイアウト。Mac上で文字を大きくしたり着色したり。

 特にレイアウトソフトを使うことなく、アップル純正のワープロ「Pages」でやっているのだが、文字(画像データ)を変形する技が判ったので、それを使ってみたり。

 ついで、おれの分を書き、レイアウト。

 何度も試行錯誤していると、23時を回ってしまった。

 「新・悪漢刑事」のPOPは完成。関西用の大判も作り、その勢いで、角川の「警察小説フェア」用のPOP(「悪女の囁き」単独のもの)も作ってみるが……素人の哀しさで、イメージ通りにならない。Illustratorみたいなソフトがあっても使いこなせないから、手持ちのソフトをやり繰りするのが一番。なんせ昔は年賀状作成ソフトのレイアウト機能を使ってPOPをレイアウトしてたんだから。

 一応、出来たので、角川担当N氏に送る。

 センベイを食べながらPOPを作っていたせいか、血圧を測ったら、高い。やっぱり、降圧剤を飲む方がいいのかな……。

 なんだかんだしていると2時近くになってしまったので、慌てて寝る。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2375kcal

本日の消費カロリー:64kcal/1702歩+114kcal(自転車)

« 2月4日/ペンキ臭に閉口! | トップページ | 2月6日/いろいろ不発 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63172132

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日/POP作りの使命を帯びて……:

« 2月4日/ペンキ臭に閉口! | トップページ | 2月6日/いろいろ不発 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト