« 2月29日/降圧剤を飲むことにした | トップページ | 3月2日/仕事して、テニス »

2016年3月 1日 (火曜日)

3月1日/中近東文化センターを見学してハモニカ横丁

 7時ごろ起床。

 

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、メールを幾つか書く。

 アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳。

 本日は、三鷹にある「中近東文化センター」の附属博物館に行く。今書いている光文社文庫の新作に、人類最古の文明である、メソポタミア文明が絡んでくるので……。

 昨日、相方が予約を取ってくれたので、行く。

 なんだかんだしていると外出の時間。

 駅のそばのマクドナルドでビッグマック・セットを食べる。これがランチ。

 相方と合流して、13時過ぎの電車で武蔵境へ。

 車中、「ICUの校舎・本館が取り壊されるかも」とニュース(←リンク)に接する。この本館は、旧中島飛行機の研究所の建物をそのまま使っていたので、歴史的建造物を守れ!ということ。同時に、この本館の前に広がる広大な芝生と小高い丘もなくなってしまうかもしれないと。

 この部分は、ICUのシンボルで、天気のいい日はここで授業もするというアメリカンなキャンパスライフがおくれる場所。

 東大京大早稲田慶應にコンプレックスはないが、ICUは入学を切望して敵わなかった大学なので、キョーレツなコンプレックスがある。徳間のI氏が卒業生だと知ってビビってしまったほど。

 入試の時に行き、その後、ICUで行われた勉強会に1度参加して、「やっぱりこの大学はええな~」と思った。

 その象徴のような「本館」と広大な芝生の空間はそのまま残して欲しい、とICUファンなおれは思う。

 武蔵境で小田急バスに乗って、「西野」というバス停で降りて、新しく出来た住宅街を抜ける。昔はこの辺、家はまばらで畑が広がっていた記憶があるのだけど、今はもう家がギッシリ。

 そして、キリスト教系の大学が集まっているエリアの中に、「中近東文化センター」がある。

Img_2449

 三笠宮殿下が中近東研究の第一人者で、日本の大学では西洋史・東洋史をやるがその間の中近東の研究が抜けている、との問題的に共鳴した出光佐三などがお金を出して出来たのが、ここ。

 我々の興味は、上記のようにメソポタミア文明に関係する展示のみを見て、展示物の写真撮影をしてもいいとの確認をしたので、資料写真を撮りまくる。主にくさび形文字を記した「石版」。

 しかし、起元前5~3世紀のシリア出土の「お椀」の色彩の見事なことといったら!

Img_2477
 いまだに全く色褪せていないのが凄い。見る角度を変えると、色と輝くが異なるのだ!

 2時間ほど、じっくりと見学させていただいた。

 ハムラビ法典を記した有名なヒエログリフの複製を最後に見て……。

Img_2502

 上の階にある図書館にも行ってみたが、こちらも利用するには予約が必要で、会員にならなればならない。

「この図書館が出来た当時に買い集めた資料はありますが、新しいものはありません」

 とのこと。

 で。

 吉祥寺行きのバスに乗って、吉祥寺。

 ハモニカ横丁に行ってみる。

 まだ時間が早かったので、開いていない店も多かったし、お客もまださほど入っていない。

 ウロウロして店の品定めをして……ワインバーのような店の入る。

 ポテトサラダ、アスパラガスとベーコンと玉子のオーブン焼き、フィッシュ&チップス、牛モツの赤ワイン煮、それにローストチキンの半身を相方とシェア。グラスの赤ワインにグラスのビールを飲む。

 思ったより安かったけど、フィッシュ&チップスが1350円は高いよね。HUBなら同じくらいの量で630円だぞ。まあ、高い店に入ってしまったのかもしれない。美味しかったけど。

 ちょっと足りないので、ピザかパスタを食べようと相方に再三提案するが、却下されたので、我慢する。

 中央線で帰る。来たときも中央線各駅停車が止まっていたが、帰りも止まっていた。西船橋をちょっと出たところで信号停止した電車のドアをどこかのバカが勝手に開けて線路に降りたらしい(←リンク)。すし詰め状態で長時間止まるのを恐れたのかもしれないが……このバカのせいで総武線はかなり混乱した。

 認知症の家族から730万円をふんだくるより、こういうバカに莫大な損害賠償を請求しろ!と思う、まあ、認知症の家族の件はJR東海のことで今日、最高裁が「賠償責任なし」という、あるべき判断を下したのだが。

 この件、在宅介護をするなら認知症の老人から一瞬たりとも目を離すなという不可能な事を地裁・高裁と要求していたのだ。そんな無茶なことはない。在宅介護だって、施設の空きがなかったからやむなく、という場合、介護する方が参ってしまう。

 現実に即した判断がやっと出た思い。

 で、車中で、驚いた。

 この2ヵ月半飲み続けて、期待したほどの効果が出なかったので飲むのを止めたライオンの「トマト酢」が、誇大広告のかどで消費者庁から警告を受けたと(←記事にリンク)。

 おりしも昨日、おれは定期購入の契約を打ち切って、降圧剤の服用を再開したところだった。

 ライオンだからと信用したんだけどねえ。しかしまあ、こういうサプリは「合う合わない」があるので、期待した効果がなかったけど、ライオンに抗議したり金返せという気にはならないが。

 駅そばを食って帰ろうかと思ったが、それも我慢。

 20時直前に帰宅。

 くーたんにご飯を出す。

 お茶漬けでも、と思ったが、牛乳を飲んで空腹を誤魔化す。

 酔いが回り、疲れも出たので、ニュースをボンヤリ見て、うたた寝してしまい、0時前にベッドへ。

 明け方に、くーたんがベッドに入ってきたので、しばらく一緒に寝る。

 ウチの歴代の猫はあんまり布団に入ってこないなあと寂しく思っていたのだが、実はおれが熟睡していて気がついていないだけだったのかも。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2711kcal

本日の消費カロリー:238kcal/6802歩+55kcal(自転車)

« 2月29日/降圧剤を飲むことにした | トップページ | 3月2日/仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63288742

この記事へのトラックバック一覧です: 3月1日/中近東文化センターを見学してハモニカ横丁:

« 2月29日/降圧剤を飲むことにした | トップページ | 3月2日/仕事して、テニス »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト