« 3月14日/「悪徳探偵」シーズン2の第4回を書く | トップページ | 3月16日/ショーン・マクアードル川上=ベンジャミン伊東説 »

2016年3月15日 (火曜日)

3月15日/仕事&美味いハンバーガー

 まず、ご報告。

4

 実業之日本社の月刊「ジェイ・ノベル」4月号に拙作「悪徳探偵」シリーズ2の第3話「リバーズ・エッジ・リビジテッド」が掲載されております。岡崎京子のあの名作と実際起こった事件に触発された物語です。お読み戴ければ幸いです。

 7時起床。

 快晴。

 寝ている間に洗っておいた洗濯物を干す。ショルダーバッグも洗ったので、風で飛ばされないようしっかり固定。このショルダー、汗がついて塩噴いてたもんな……。

 「あさが来た」を見て、朝のモロモロを済ませ、アサメシ。ダブルソフトのトースト2枚にゆで卵、カフェオレ。

 仕事開始。「悪徳探偵」第4回の続き。出来れば今日中に終わらせたいあったが……。

 書き進むが、どうもしっくりこない。どうしてだろうと考えると、ツジツマが合っていないから。

 いくつか原作者の相方と打ち合わせをして確認しておかねばならない点が出てきた。

 昼は、スパゲティ・ペペロンチーノを作って、食う。

 16時30分過ぎに足立税務署。相方の確定申告提出に付き合う。

 提出最終日なので、凄く混んでいた。

 無事終了してから、北千住が誇るハンバーガーの名店「KHバーガー」に移動して、ハンバーガーを食べてから打ち合わせ。

 ツジツマの合わない点を確認して、その改訂案を考えていると、もっといい案が出てきた。打ち合わせはするものだ。合作の有り難さを実感する瞬間。
Original

 おれは「ベーコンバーガー」にチーズをトッピングして貰ったが、BLTC(ベーコン・レタス・トマト・チーズ……要するに「アボカド以外全部入り」)バーガーになったようだ。後からレシートを見たらそうだった。それと、アボカドのワカモーレ(グァカモーレ)にコーラ。

 北千住にこの店とサニーダイナーがある限り、他所に遠征してハンバーガーを食べる必要はない。と言いきれるほどに美味い。夜だけなら「蜂の巣」のハンバーガーも極めて美味い。

 打ち合わせしたことをその場でiPadに書き込む。

 光文社新作を書き終えると春休みのシーズンが終わるので旅費がその分安くなるので、ちょっと旅行を考えていたが……すぐに「悪徳探偵」文庫用書き下ろしがあり、角川新作もケツカッチンなので、どうも旅行する余裕はなさそう。角川が終わってからなら、チャンスがあるかも。いや、このご時世で、仕事があるのは有り難いことだ。

 帰路、スーパーで買い物。

 帰宅して、断片的な本当のメモでしかないものに加筆して、相方に送る。

 なんだか疲れてしまったので、録画した「サラメシ」を見て、風呂に入る。

 ぬるめのお湯にゆっくり浸かると……モーレツに眠くなってきた。

 相方からメモに加筆したモノが戻ってきたが、それを読んで、本日終了。

 しかし、例の大阪の「女は二人出産してから大学行って仕事に就け」と言ったポンコツ中学校長の発言を支持するヒトが多いと言うのにびっくり。支持するのはポンコツじじいかと思ったら、おばさんも多いらしい。昔から言うけど、「女の敵は女」というのは名言なんだなあ。「あさが来た」で女性にも校長教育は必要とさかんに言っているのに……あれは明治の話でっせ。今は平成の御世でっせ。もちろん、出産・育児はとても大切な事だし、おれも母親には幾ら感謝してもし足りないのだけれど、それと進学・就職は別問題でしょ。

 よって、あの校長はやっぱりポンコツだし、それを支持するヒトもかなりポンコツだと思う。

 それはそうと、プロ野球のチーム内での「金銭のやり取り」が問題視されてるけど、そんなにマズいことなのか?「報道ステーション」では倫理的に問題だ、みたいな感じで批判してたけど、それが八百長になるならダメだけど、そうじゃないなら、多少のことならいいんじゃないの?少年の夢を壊すなとか言うけど、オトナの、それも、あんまりガラがいいとは言えない連中(野球選手の私服って、どうしてヤクザ調になるんだろう?)のやることだぜ?メジャー・リーグの選手なんか、もっとマッチョでガラが悪いだろ。一線はしっかり引いておけば、何でもかんでも目くじら立てるのは、それこそオトナのすることではないと思うけどね。世のオトナって、そんなに品行方正か?違うだろ?

 で、週刊文春がまたも大暴露!ショーン・マクアードル川上の経歴詐称。本当は高卒で両親は国籍だけではなくて人種的にも日本人だと……。ありゃまあ。しかし派手な経歴詐称ですなあ。

 くーたんと少し遊んで、0時前に就寝。

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:2440kcal

本日の消費カロリー:35kcal/1073歩+70kcal(自転車)

« 3月14日/「悪徳探偵」シーズン2の第4回を書く | トップページ | 3月16日/ショーン・マクアードル川上=ベンジャミン伊東説 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63352722

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日/仕事&美味いハンバーガー:

« 3月14日/「悪徳探偵」シーズン2の第4回を書く | トップページ | 3月16日/ショーン・マクアードル川上=ベンジャミン伊東説 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト