« 3月17日/原稿を1つ上げたけれど…… | トップページ | 3月19日/「第3章」に突入したが…… »

2016年3月18日 (金曜日)

3月18日/南千住でプチ花見……思いっきり寿司を食った

 7時前起床。

 晴れ。

 朝のモロモロをしつつ「あさが来た」を見て、日記を書く。

 しかし今日は、朝から眠い!

 目が覚めて、ずっと眠い。

 アサメシは、ダブルソフトのトーストに6枚切り食パンのトーストにブルーベリー・ジャム、ゆで卵、カフェオレ。

 今日から光文社の「第3章」に入ろうと思うのだが……やっぱり、眠い!

 だったら一度寝ればいいと思うのだが……。

 お昼前に、ヤマザキの「ハムカツ卵パン」を食う。なかなか美味い。

 昼は、相方に誘われて、南千住の隅田川の畔に一足早く咲く桜(ソメイヨシノではないと思う)見物。

 曇ってきてしまった。
Img_2520
Img_2523

 写ってる人はまったく知らないヒトです。済みません。

 ゆっくり花を愛でるには風がきつかったし天気も悪くなってきたし、花見の本番はこれからだし……自転車で走り抜け、千住大橋を渡って千住に戻り、ポンテポルタの「はま寿司」へ。

 しばし待って、席へ。

 これでもかという程食ってしまった。中とろ、イクラ、カニ、甘エビ、牛バラ、穴子、マグロ、他にもいろいろ。新商品の「はまぐりラーメン」が美味かった。

 〆はカッパ巻き。

 相方に掲載誌を渡し、打ち合わせ。

 光文社の新作の脱稿後に沖縄に行きたいと話していたが、その後のことを考えると、それは無理。風光明媚な沖縄に行くと、今のテンションがプツリと切れてしまって、回復するまで2週間くらいかかってしまうだろう。角川新作はケツカッチンだし……。

 近場で、テンションが切れないけど休息が出来る旅行をしよう。

 また税務署に行くと言う相方と別れて、「ライフ」で買い物。美味しそうな「カツオのタタキ」があったので夕食はこれにする。野菜を増量するためにネギやタマネギ、薬味セットなども買う。

 帰宅。

 余計に眠くなった。

 昨日のニュースだったかもしれないが、東芝は「半導体と原発」で再生を図るらしい。今後成長が見込まれる優良で有力な分野の医療機器部門をキヤノンに売ったのは、手っ取り早くカネが欲しかったらしい。余裕があるなら、医療機器部門は手許に残して、ほとんど不良債権と化した原発部門を売り飛ばすべきだと思うだけど……今じゃ買い手がないか。

 東芝の経営再建のために、原発を新増設するなんて本末転倒なことは絶対に許さないぞ!一企業の命運に一国がともにする、なんてことになったら、こんなナンセンスな話はない。じゃあ日立や三菱はどうなる?と言う話だ。

 東芝は、白物家電を失うが、「サザエさん」の提供は続けるらしい。「サザエさん」に原発や半導体のCMが流れるのか?

 しかし、広島のトンネル事故はひどい。渋滞に突っ込んだトラックの運転手はこれ、居眠りかぼんやりしてたんだろう。休みを取らせず走らせた運送会社が悪いようだが……。

 今、運転手が足りなくて、立場は強いと思うのに、事故を起こしてしまうほどの過労を強いる会社に何も言えなかったのだろうか?それともその分貰える給料に目が眩んで「頑張ってやろう」と思ってしまったのか?

 とにかく、そういう事情や理由は被害者には全く無関係だ。

 神戸の小1女児殺害事件で、被告に死刑判決。「永山基準」で見れば一人殺して死刑は「重すぎる」ことになるが、この事件の特異性を見ると、死刑は当然だと思う。この判決でまた「裁判員裁判はこれだから……」とか的外れな批判が出てくると思うが、「量刑の先例主義」「基準に準拠」は、機械的な判決でしかない。事件にはそれぞれ特色があるのだから、「量刑の相場」は参考でしかない。その意味で「法の下の平等」とは、「量刑の基準に従うこと」ではないはずだ。

 ご飯を炊いたが、腹がまるで減らない。

 カツオのタタキは明日食うことにして、炊きたてご飯を恐件敷いて冷凍。少し余ったので、ふりかけと漬け物で食う。

 もう、モーレツに眠い。

 フジの「ダウンタウンなう」をぼんやり見る。おれは、ハリウッドザコシショウの面白さは判らない。だからと言って別に残念だとは思わない。このヒトの笑いは、客を選ぶと思う。

 しかし、せんだみつおって、どうして人気があったんだろう?

 

 20時頃からほとんどウツラウツラ。

 一念発起してMacに向かったが、やっぱりダメ。

 風呂に入るのもたいそうになったので、ゴミ出しだけやって、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:87.60キロ

本日の摂取カロリー:2249kcal

本日の消費カロリー:55kcal/1650歩+136kcal(自転車)

« 3月17日/原稿を1つ上げたけれど…… | トップページ | 3月19日/「第3章」に突入したが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63365571

この記事へのトラックバック一覧です: 3月18日/南千住でプチ花見……思いっきり寿司を食った:

« 3月17日/原稿を1つ上げたけれど…… | トップページ | 3月19日/「第3章」に突入したが…… »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト