« 3月20日/これは……「室賀ロス」かっ! | トップページ | 3月22日/気学教室のあといった店の美味しさに驚嘆! »

2016年3月21日 (月曜日)

3月21日/仕事のみの1日だが……

 7時30分起床。

 曇り~晴れ。

 世間は連休だが、おれは仕事。

 「あさが来た」を見て、朝のモロモロを済ませる。日記を書いて「室賀正武」を調べる。大河の展開はほぼ史実通りなんだねえ。なんだか哀しいねえ。

 さほど腹が減らないので、ズルズルと仕事開始。

 光文社の「第3章」。なかなか進まない。そろそろ焦り始める。進まない原因は、具体的なイメージが浮かんでこないのと、話の展開というか演出に確信が持てないから。

 人工知能が小説を書いたらしいが、ニュースをよく読むと、人間があらすじを考えて、人工知能はそれに肉付けをしたらしい。まだストーリーを0から考える能力は無いのか。かなり焦ったけど、まだまだ安泰だな。それでも、人工知能が物凄く素晴らしい文体で素晴らしい描写をして見せたら、それはそれで脅威だけど。というか、そのソフトを使えば、かなりラクになるなあ。

 Facebook断ちをしたのだが、映画の話が出ると、ついつい書き込んでしまう。特に「市川崑と和田夏十」の話題になると、もういけません。

 映画「東京オリンピック」の話が出た。
 旧国立競技場では、聖火台で殴り合いのアクション場面を撮影して怒られたことがあったなあ。学生時代。おれの卒業制作。

 「オール日大」と称する全学合同の運動会が国立競技場で開かれるので、それに便乗して、卒業制作のロケをさせて貰った。「爆弾マニア」の集団が国立競技場に爆弾を仕掛けて主人公が追い詰めて、聖火台で殴り合って、爆弾魔のリーダーは落下、というクライマックスを撮った。

 学科~学部~本部と撮影許可願いはきちんと出しての撮影だったのだが……警官の制服を着せた学生エキストラが走り回ったり、「神聖なる聖火台で殴り合い」をさせたのが問題になって、国立競技場から日大本部にお叱りが来て、学部→学科とお叱りが降りてきた。

 でもまあ、無許可でやったのならまだしも、手続きは踏んだし、学生の味方だった指導教官は苦笑して「まあ、仕方ねえよなあ」と、一緒に学部のエライ人に謝りにいってくれた。

 日大芸術学部映画学科。

 おれは母校を愛する。

 この場面、船越英一郎が主演なので、テレビで何度か放送されているから、ホラじゃないです。本当のことです。自作のカットを貼ればいいんだけど、DVDを探し出すのが面倒で。

 犯人の「落下」は、ヒッチコックの「逃走迷路」で悪漢が自由の女神の「手」から落ちていく合成を参考に、学生映画では破格の「ブルーマット合成」をやったんだよねえ。この1カット撮影するために、三和映材からミッチェル・マークⅡをレンタルした(日芸にも35ミリカメラはあったけど、カメラテストをする時間がなかった)りして、撮影の時には教授なんかも見学に来たなあ。

 ブランチは、サッポロ一番味噌ラーメンにキャベツやネギ、卵を入れて。スープにご飯を入れて雑炊にして完食。

 午後に食パンにブルーベリージャムを塗って、牛乳とともに。

 進まないので、セリフをどんどん書いて、とにかく話を進行させてみる。巧く書けなからと言って唸っているだけじゃあお話にならないので。

 そろそろ夕食の時間。

 外に買い物に出るか、外に食いに出たいが、この状態で外出するとペースが完全に乱れて、本日は終了になりかねない。

 雨でもないのに出前を取る。Tポイントが残っているので、それを使って、ハンバーガーの「サニーダイナー」から、ベーコンチーズバーガーに野菜サラダを。

 食べ終わって19時のNHKニュースを見ていたら……そのまま寝てしまった。

 目が覚めたら「釣瓶の家族に乾杯」が始まっていて、そのまま見てしまう。柄本佑は人柄がとてもいい感じ。芝居ではオヤジの「異常者的キャラ」を色濃く受け継いで、ちょっと怖い感じなのだが。弟はオヤジのコメディアンの側面を色濃く受け継いでいるので、兄弟って面白いなあと思う。

 金沢。東茶屋町。行きましたよ。あそこはいいねえ。春に行くとツバメが物凄くいて、それもとても好ましい。

 市場のうどん屋さんのうどんが美味そうだったなあ!

 テレ朝「中居正広のミになる図書館」をちょっとつまみ食い。石坂浩二が「カットされないように食いついてきますね~」「なんでも知ってるから(それだけ喋るので)カットされちゃうんですよ!」とかさかんに弄られていた。事前に「どんどんイジってよ」という話になっていたんだろう。

 21時のニュースを少し見て、仕事に戻る。

 相方から「悪徳探偵」2の4の原稿が戻ってきたが……今きちんと読む状態ではない。

 もう、夜になると眠くて堪らない。なのに何故かズルズルと起きている。これはいかんよねえ。眠いんだからとっとと寝て早起きすればいいのに。

 結局、夜は全く仕事にならず、風呂に入って、0時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:2220kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 3月20日/これは……「室賀ロス」かっ! | トップページ | 3月22日/気学教室のあといった店の美味しさに驚嘆! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63380084

この記事へのトラックバック一覧です: 3月21日/仕事のみの1日だが……:

« 3月20日/これは……「室賀ロス」かっ! | トップページ | 3月22日/気学教室のあといった店の美味しさに驚嘆! »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト