« 3月22日/気学教室のあといった店の美味しさに驚嘆! | トップページ | 3月24日/本日、物情騒然 »

2016年3月23日 (水曜日)

3月23日/心が麻痺しかけているようで、怖い

 7時過ぎ起床。

 睡眠が6時間を切っているので、眠い。しかし、二度寝が出来ない。

 曇り。

 「あさが来た」を見て、朝のモロモロを済ませて、日記を書く。

 ベルギー・ブリュッセルのテロ。パリの時より震撼しないのはどうしてだ?と自問自答。「またか」みたいに思ってしまうのは、人間としてダメだろ!と自分に思う。30人以上亡くなっているのに……。

 ひどい事件が多いから、麻痺している。なんだか、こういう「麻痺」が嫌になる。

 相模原の中学生自殺事件で、両親がテレビの取材に答えているが……「2、3回殴った程度」で子供が自殺しないだろ!学校でも殴られた痕を見て教師が児童相談所に通報するくらいなんだから。

 警察は「暴行傷害事件」として捜査するんだろうな!この両親はいろいろ隠してるのは明白。だから「先手」を打って取材に応じたんだろう。

 児童相談所側は、2度目の記者会見で、担当者が所長に報告してなかったりして「情報の共有が出来ていなかった」事を認めて、事実上、「対応に問題はなかった」事を撤回した。

 これだけ親の言うことに疑念が生じてるんだから、警察は動くべきだ。既にもう動いていることを信じたい。

Thumd6229

 だいたい、「しつけ」と称して暴力を振るう親にロクな親はいないのだ。

 

 さあ、仕事!

 と思うが……朝から眠い。

 午前中はほぼ、ぼんやり。

 お昼前に、外出。

 自転車屋さんに行って修理が出来た自転車を引き取る。後輪はスポークを足してタイヤ交換しただけで済んだので、思ったより安く上がった。あちこち診てくれていたので、快調!カラダと自転車は定期検診すべきですな。

 北千住駅裏の「伝説のすた丼」に行って、今日は「ミニすた丼と小ラーメンのセット」を食べる。

 すた丼は、美味いよ。カロリーは高いけど。

 パンなどを買って、帰宅。

 

 しかし……眠い。

 Macの前で何度も落ちてしまった。

 仕事にならないので、調べ物をする。

 Facebookにエスカレーターの事故についての書き込みがあって、「(エスカレーターを設置した)管理者責任を徹底すべき」、つまり、エスカレーターを走ったり歩いたりしないように設置者は周知徹底監視指導をすべきだという意見もあって、おれは反論した。

 「こういう日常的に大勢が利用するものは、利用者がマナーを守る努力をすべき。何でもかんでも管理者責任と言ってしまうのはおかしい」と。そうしたら、「管理者責任を徹底すべき」という書き込みのツリー全体がごっそり削除されてしまった。たぶんツリー・トップの人物が消してしまったんだろう。

 おれは、エスカレーターを駆け上がったり駆け下りたりしない。いや……プラットフォームに電車が入ってくるのが判ったら、時々やるけど……。

 しかし、幅広のエスカレーターの右側(関西は左側か)を空けておくというマナーというか風習を止めてしまえばいいのだ。

 昔、エスカレーターが高級デパートにしか無い頃は、こういう不作法はなかった。誰が「片側を空けて急いだ者を通してやる」風習を作ったんだろう?もしかして、これも「デッチアゲの江戸しぐさ」だったりして?

 まるで仕事が進まなかったので、自分に罰を科して、今日のテニスは休んで仕事しようかと思ったが、この分じゃ、今日はダメ。テニスを無駄に休むことになる。

 だったら、テニスにいこう。なるべく無駄は省こう。

 ということで、テニス。

 レッスンはまあまあ。

 試合は、狙ったボレーがネットしてしまったりして、悔しい場面が多々あって、不完全燃焼。しかも、グダグダに疲れた。

 今夜は、いつもの「上海菜館」ではなく、「とんかつあずま」でハンバーグ定食を食べる。ここは量が多いので、20時を過ぎて食うのは宜しくないのだが……久しぶりにここのハンバーグが食いたくなったのだ。

 ここの味は……受験で東京に出てきて、親戚のアパート(部屋主が帰省していて空いていた)に2週間ほど泊めて貰って、数校受験した(第1志望はICUで、その時はホテルに泊まったのだが、失敗。浪人しようと思ったけど、急に浪人が怖くなって……勉強しないんじゃないか、浪人しても志望校に入れる保証はない……という不安が込み上げて、その時まだ間に合う大学に急遽願書を出して、数校受験した)が、そのアパートは西荻窪にあって、西荻駅前に当時あった食堂で、生まれて初めて「大衆食堂のハンバーグ定食」を食べてショックを受けた。東京で暮らすと、こんなマズいものを食べないといけないのか、と。ウチのハンバーグは美味かったんだろうねえ。しかし、今にして思えば、西荻駅前のハンバーグがそんなに不味かったようにも思えない。当時のことだからデミグラスソースではなくてケチャップがどばっとかかっていたべちゃべちゃのハンバーグだった記憶があるのだが……。

 「とんかつあずま」のハンバーグはその西荻駅前の大衆食堂のそれよりはずっと美味しいが、系統としては同じ。

 エビフライにマカロニサラダとキャベツの千切り、どんぶり飯に味噌汁、お新香。

 しかし西荻のあの食堂、もうないだろうなあ。駅ビルとかに建て代わってるだろうなあ。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースを見る。

 シマウマ死亡に関する「報道ステーション」やその他のニュースショーの扱いが不愉快。

 あたかも「春の陽気に誘われて脱走したシマウマくんが逃げ回って、捕まえようとするお巡りさんが大変」という「のどかな春の椿事」みたいな報道ぶりで、それが不愉快。

 シマウマは、麻酔を打たれた後、池に入って溺れて死んでしまったんだぞ。今回のは捕まえる側の完全な不手際だろ!

 シマウマが無事に戻ったんならそういう報道でいいけど、死んでしまったんだから。ああいう扱いをされて死んでしまったシマウマが可哀想。これがパンダだったら、責任者が記者会見して深々と頭を下げて謝罪するはずだ。しかし、シマウマだと、「春の椿事」扱いでおしまいか!

 だけど、ブリュッセルでのテロよりも、シマウマに反応してしまうおれも、相当ダメなのかもしれない。「かもしれない」と言う程度しか思っていないのも、ダメなんだろう。

 もうじき、サミットがある。日本でも、この種のテロが起きないという保証はない。起きて欲しくないのはもちろんだが……。

 そして、乙武さんの不倫報道にも食いついてしまうおれ。

 しかしねえ、この件、素朴に、いろんな意味で「凄いなあ」と思ってしまう。ヘレン・ケラーだってアンネだって恋もしたろうし、いろいろあったはず。だったら健康な乙武さんだって……。結婚してるしお子さんもいるんだから、無用な心配はそれこそ無用なんだけど。

 ついでに触れてしまうけど、TOKIOが作った「究極のラーメン」の麺に、福島で穫れた最高の小麦粉を使ったという理由で、口を極めて罵った某推理作家。

 福島産農産物の安全性について発言するのはタブーではないと思うが、この某作家の書き方は、ひどい。何も知らないお前たち衆愚に教えてやろうという俺様目線に嫌悪を感じる。

 それと同時に、CM界では有名でも小説業界では無名なヒトでも、ヒドいツイートをするとこんな騒ぎになってしまうんだ、と言う意味では驚いた。

 この某作家は、某氏批判の急先鋒でもあったので、それも含めて、本当にいろんな意味で残念。

 シマウマ報道では極めて不愉快になった「報道ステーション」だが、テロとの対決についての伝え方には共感した。ISの拠点を空爆しても、巻き添えになった人たちの反感が増してISに参加する人は減らないだろう。ならば、空爆ではなく、貧困の解消や中東の不平等で不正がまかり通る政府の改革など、時間はかかっても、そういう方面をやっていくべきだと。

 独裁政権は倒れたり、倒れつつある。しかし中東の混迷は、取って代わる勢力がISだったり「ただの反政府勢力」で統治能力が無かったりするのが原因。

 西洋的民主主義って、西洋ローカルなものなのかもしれない。日本だって、西洋的民主主義が根付いているかと言えば、極めて怪しい。キモチとしては徳川様の治世の延長のままではないのか?徳川幕府が自民党に代わっただけ。民主党が政権を取った3年間は、「建武の新政」(これは時代が違うけどさあ)みたいな「政変」でしかなかった?

 「マツコ&有吉の怒り新党」を久々に見る。「なんでもレコードにしてしまった昭和歌謡」の3曲。これは、もっと探せば、もっと妙なモノは山ほどあると思う。

 0時過ぎ、就寝。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2806kcal

本日の消費カロリー:240kcal/6169歩+63kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 3月22日/気学教室のあといった店の美味しさに驚嘆! | トップページ | 3月24日/本日、物情騒然 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63388732

この記事へのトラックバック一覧です: 3月23日/心が麻痺しかけているようで、怖い:

« 3月22日/気学教室のあといった店の美味しさに驚嘆! | トップページ | 3月24日/本日、物情騒然 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト