« 3月26日/ぎりぎり、ノルマは果たしたが…… | トップページ | 3月28日/仕事して、しゃぶしゃぶ食べ放題 »

2016年3月27日 (日曜日)

3月27日/今夜は、遠藤憲一!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 日曜は「あさが来た」がないので、朝のモロモロをテキパキやって、9時には仕事開始出来るかな、と思ったけど、やっぱり日記を書くのに時間がかかってしまった。

 アサメシというかブランチは、たまにはご飯を炊いて、と思ったけど、やっぱりダブルソフトのトーストに8枚切り食パンのブルーベリージャム・トースト。これにベーコンを焼いたのとスクランブル・エッグにカフェオレ。

 お昼前に仕事開始。「きらクラ!」は今日も録音。すでに2週分溜まっている。あんまり溜まると聞きたくなくなるんだよなあ。

 「第3章」の肉付け。

 あまり乗らないまま、腹は減るので、スパゲティ・ボンゴレを作って食う。当然、市販のソースを使うが、それに磯海苔を掛けると、俄然、海の料理と化して野趣が溢れてくる。美味いし。

 仕事に戻る。

 加筆していると、何故勢いがつかずに失速寸前の低空飛行を続けていたのか判った。登場人物の感情が自然ではなかったから。普通の人間ならここで口にすべき事を口にしないで先に進んでいたり。これは章割りにバカ正直に沿ってしまったから。書いていれば当然展開も変わってくるし、感情の変化もある。伏線ではないのなら、自然な展開が出来ていないと、「なんかヘンだ」と思ってブレーキがかかる。それがすぐに判ればいいのに、なかなか判らない。もっと読み返して問題の在り処をきちんと自己分析できなければダメだ。

 てなことを思いつつ、加筆修正していく。

 そうやって展開を自然にして感情の動きも普通にしていくと、途端に登場人物が動き出すから面白い。小説を書く醍醐味だなあ。

 仕事が乗ってくると、眠気も起きず、頭はシャッキリ。

 とは言え、17時を過ぎたあたりで失速。

 お米をといでご飯を炊いたり。

 18時から、BSで「真田丸」を見る。

 今夜は、何と言っても、上杉景勝。というか、遠藤憲一。

 かねてより遠藤憲一は巧い役者だと思っていた。若い頃は世をすねて悪の道に行きかけたけど拗ねきれずに岡っ引きに協力する男とかをNHKの時代劇で好演していたが、やがてあの怖い顔でコメディをやるのがハマって、こっちの分野でも成功して、今はコメディとシリアスの両方で快進撃を続けている。

 その遠藤憲一が、上杉景勝の弱いところを人間味たっぷりに見せてくれたのには狂喜乱舞。

 巧いのだ!

12

 正義を貫きたい。正しい道を歩みたい。義を重んじたい。民を大切にしたい。

 それは立派なことだが、きちんとやるには力が足りない。

 なのに、ついつい、みんなにいい顔をしてしまう。

 なんだか、「あるある」的好人物。

 言ってることは立派なんだけどなあ、という……。

 そういう人物の苦悩を、遠藤憲一はさりげなく見せてくれた。ちょっとした姿勢や目線で。

 巧い!

 そして逆に、そういう人間的に弱いところを正直に見せるので、信繁はますます景勝が好きになる。権謀術数ばかり使ってオレオレ主義な父と全然違う誠実さに感銘を受ける。

 前回の室賀返り討ちの後だから、信繁の心情がよく判り、見ている側も心から納得する。

 三谷幸喜の脚本の巧みさには脱帽だし、その流れを巧く作る演出も素晴らしいし、遠藤憲一が見事だ。

 いいことばっかり言うお屋形様のフォローが大変な直江兼続も、今まで冷たい官僚みたいに扱われてきたが、次第に人間味が出てきた感じだし。

 歴史の脇役を丹念に描いていく今回の大河は、本当に素晴らしい。

 「真田丸」の後、NHK地上波を見たら、結びの一番。白鵬が負けたら優勝決定戦という大一番。相手は日馬富士。期待が高まって……と思ったら、白鵬が「変化」して日馬富士はそのまま土俵の外へ。

 なんともショッキングな幕切れ。

 おれは全く相撲のことは判らないのだが、横綱が優勝のかかる大一番で、こういう勝ち方をしていいのか?

 なんだか凄くショックを受けたので、すぐにチャンネルを変えてしまった。

 で、夕食は、冷凍ロールキャベツ。すでに味はついているのでレンジで温めるだけ。それに漬け物各種とふき味噌。

 ふき味噌が美味しくて、小さなお茶碗にご飯を3杯。

 19時のニュースは、東中野で2年間行方不明だった少女が発見されて、拉致監禁していた男が逃走中のニュース。

 うわ~。

 こういう事件は、まだまだ隠れてるんじゃないのかなあ。

 食後、ニュースを見ていると……そのまま寝てしまった。

 しばらく経って目を覚まし、「世界の果てまでイッテQ」を見る。

 このままだと、ノルマを果たせず本日閉店、というムードだったが、いかんいかんとテレビを消して、仕事再開。

 本当は「第3章」の加筆修正を一気に最後までやってしまうつもりだったが、それは無理。しかし4ブロックある半分はやっておかねば。そのうち1つはほとんど書いていないに等しい状態だし。

 仕事を再開すると、コーヒーを飲んでいないのに頭は冴えて、進む。

 この流れを手放してはいけない。

 仕事を進める。

 途中、ゴミ出しをして外の空気を吸う。

 で、なんとか2時過ぎまで仕事。風呂に入るタイミングを完全に逸してしまった。

 2時22分、就寝。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:1984kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 3月26日/ぎりぎり、ノルマは果たしたが…… | トップページ | 3月28日/仕事して、しゃぶしゃぶ食べ放題 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63406483

この記事へのトラックバック一覧です: 3月27日/今夜は、遠藤憲一!:

« 3月26日/ぎりぎり、ノルマは果たしたが…… | トップページ | 3月28日/仕事して、しゃぶしゃぶ食べ放題 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト