« 3月27日/今夜は、遠藤憲一! | トップページ | 3月29日/押し寄せる睡魔と格闘 »

2016年3月28日 (月曜日)

3月28日/仕事して、しゃぶしゃぶ食べ放題

 はっと目が覚めたら、8時直前。

 猫トイレ前の砂落としには、くーたんのナニが。

 それを処理しつつ、「あさが来た」を見る。

 朝方まで雨が降っていたらしい。

 朝のモロモロを済ませ、シャワーを浴びる。

 2日風呂に入らないと、加齢臭と言うよりもケモノの匂いがしてくるなあ。

 卵かけご飯にインスタント味噌汁、痛みかけのしらす干し、漬け物、ふき味噌でアサメシ。

 仕事開始。光文社の第3章。

 昨日に引き続き、肉付けしていくと、人物が生き生きしてくるのが面白い。プロットでは「駒」だけど、きちんと小説として書き込むと「人間」になるもんなあ。

 昔は「人間を描く」という意味がどうしても判らなかったのだが、最近やっと判るようになってきた。

 午後に、ダブルソフトのトースト。それだけでは足りずに、ソーセージを焼いて8枚切り食パンに挟んでマヨネーズ。

 仕事を続ける。

 普段、おれは腕時計をしない。旅行や外回り営業の時以外は、〆切以外のスケジュールに追われる生活をしていないので、iPhoneを見ればそれで充分。しかし、海に行くときには多機能のGショックが必須だが……この愛用のGショック、バンドが樹脂製で、波に揉まれると外れてしまいそう。それを見越して、ベルクロのバンドをGショックのバンドに巻くという面倒な事をしているが……。

 Gショックにはベルクロのバンドが付いたモノも時々売られているし、自分でベルクロのバンドに交換することも出来る。交換した方が便利なのだが……現状の黄色いバンドの色合いも気に入っているのでバンドを交換してしまうのも二の足を踏む感じで、もう数年。

 Gショックは消耗品であって、一生使うような時計ではない、とGショック愛好者のサイトにあった。そうなのかもしれないなあ。

 だったら、海に入る用の安い奴を買って、それをベルクロのバンドにしてしまえばいい。と思って探したら、Gショックだってけっこう高い。希望する機能のついたモノはけっこう高いなあ。どこかで割り切ればいいんだよね。

 今日中に「第3章」の加筆修正を終わらせようと思ったが、2/3まででエネルギーを使いきってしまった感じ。

 夜は、北千住駅前で相方と待ち合わせて、「しゃぶしゃぶ温野菜」でしゃぶしゃぶ食べ放題を。

 ずっと以前に上野駅前の安いしゃぶしゃぶ食べ放題の店で、肉から不気味な泡が出たのを見て以来、格安の店でしゃぶしゃぶを食べないようになったのだが……。

 この前、テレビで、戦場カメラマンの渡辺氏がクイズに勝ってしゃぶしゃぶの肉を箸でべろーんと大量にとってそのままシャブシャブして口いっぱいに頬張って「うま~い!」と言ったのを見て、それをやりたくなった。

 18時過ぎに店に入って、「厳選牛とイタリア豚の食べ放題+ソフトドリンク飲み放題」コースにして、「だし」は昆布だしと柚子塩だし。

Tabehoudai_8

 店は急速に混み始めたので、店員さんは大忙し。頼んだモノはなかなか出て来ない。時間が空くと満腹中枢の作用でけっこう食べた感じになってくる。これも店の策略か?

 それでもけっこう食べた。野菜も食べたし、水餃子や餅も食べた。ご飯の小を頼んで最後は牛カルビで〆ようと思ったら……その最後の牛カルビが全然出て来ないので、鍋に残った野菜を総ざらいして、それをオカズに食べ、やっと出てきたので、肉も食べる。

 これだけ食べて税込みで二人で7257円なんだから、安い!平日でも混むわけだ。

 次は頼むときはたくさん頼むことにすれば、待ち時間も解消されるだろう。

 また行くことにする。

 高級店が美味いのは当然。こういう格安の店でもかなり美味いというのが凄いじゃないの。

 食べながら、打ち合わせ。

 スケジュールが遅れているので、次に控える角川N氏に調整をお願いしないとまずいね、という話になる。

 ぎりぎりの自転車操業はシンドイ。

 解散して、帰宅。

 相方に、「第3章」の現段階の原稿を送る。

 久々に、肉を腹一杯食べて、大満足かつ、大幸福。おれは単純な人間である。

 眠くなってきて、ニュースを見ながら寝てしまった。

 0時前に起き出して、薬を飲んだりして、ベッドに入り、0時21分、就寝。

今朝の体重:87.55キロ

本日の摂取カロリー:2341kcal

本日の消費カロリー:26kcal/777歩+66kcal(自転車)

« 3月27日/今夜は、遠藤憲一! | トップページ | 3月29日/押し寄せる睡魔と格闘 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63410890

この記事へのトラックバック一覧です: 3月28日/仕事して、しゃぶしゃぶ食べ放題:

« 3月27日/今夜は、遠藤憲一! | トップページ | 3月29日/押し寄せる睡魔と格闘 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト