« 3月28日/仕事して、しゃぶしゃぶ食べ放題 | トップページ | 3月30日/3月は別れの月 »

2016年3月29日 (火曜日)

3月29日/押し寄せる睡魔と格闘

 7時前起床。

 晴れ。

 「あさが来た」を見た。新次郎はん、そろそろだすなあ……。

 その後、朝のモロモロを済ませる。

 乙武氏、参院選出馬は見送りになる模様。

 当然のことだと思うなあ

 氏はかねて「身障者でも普通の人間だ!」と主張して実践してきたと思うが、ならば、こういうスキャンダルにも普通の人間と同じ批判を受け、普通の人間と同じ対処をしなければならないと思うんだが。

 しかし氏は、子供の頃から周囲に「自分は特別」「自分を特別に扱え」と、言わないにしてもそうさせてきたらしいし、周囲も「『彼は特別なんだから、ちょっと目をつぶろうよ』という……どっかにそういうのがあったと思うんです」(ヨーロッパ不倫旅行に同行した男性友人の話)と、氏の暴走を許容する雰囲気があったらしい。

 これって、「普通」じゃないじゃん。自己矛盾でダブルスタンダード。

 まあ、「障害者も普通の人間。聖人君子ではない」「だけど自分は特別」という切り分けをしていたのかもしれないけど……。

 ま、今後は腫れ物扱いしなくていい、と言うことでいいんですよね?松本人志が言ったように、テレビで氏がボケをカマしたら頭をどつけるんだよね?この状態が、氏が望んでいたことなんだよね?これは吉田豪氏の解釈に基づいているんだけれども。

 今日は、ツキイチの病院。10時過ぎに外出。

 駅前の立ち食いそばで天ぷらそば&おにぎりを食べて、病院へ。

 待たされると思ったのでiPadとかいろいろ持っていったが、全く待つことなく、診て貰えた。

 ここ数年、脂っこいものを食べるとお腹がユルくなる件について、先生に相談。いろんな原因が考えられるが、検便してその結果によって内視鏡検査をすれば、過敏性大腸炎か癌かすぐ判る、とのこと。

 去年、人間ドックを受けていないし、今年は受けようと思っているので、今の仕事が終わったら、人間ドックを受診することにする。人間ドック不要論があるのは知っているが。

 スーパーでパンなどを買って、帰宅。

 さあ仕事!と思ったのだが……。

 眠い!

 何故かは知らねど、眠い!

 昨日は肉をたっぷり食って、それなりに寝たのになあ……。春爛漫の気候だからかなあ?

 とにかく眠い。

 「ミヤネ屋」を見ると、コメンテーターが「少女は逃げられたろうに」「少女はどうして逃げなかった?」と言うような疑問を連発するのに腹が立ってきた。お前たちは綾瀬コンクリート詰め殺人事件の時から全然進歩してないんだな!

 まあ、コメンテーターは「視聴者が抱くであろう疑問を代弁している」んだろうけど。

 取材したアナウンサーや宮根がさかんにフォローしていたが……世間の関心のレベルってこんな程度なのだろうか?

 眠いので、仕事にならず。

 Gショック、ベルクロで固定するベルトに交換する件で、それをやってくれる四街道のお店にメールで見積もりをお願いしたらすぐに返事が来た。

 俺が持っているタイプのGショックはそういうベルトに交換できないと。交換できるタイプのシリーズ名を教えて戴いた。

 その店で現在売っているのは1機種。かなり高機能だから、高い。海専用に使うだけだから、新しく買うなら安いのでいいんだけどなあ。中古は部品の在庫期間が残り少なかったりするし……。

 ま、ちょっと考えてみよう。

 プラント建設大手「日揮」の横浜本社が、掃部山(かもんやま)公園(横浜市西区)の「半分以上」ものスペースを花見目的で「場所取り」して、インターネットに非難が殺到した件(←リンク)。まるでこの公園は自分のモノだと言わんばかりの「ウチが使ってないときは自由に使っていいよ」的な張り紙をブルーシートに貼ってあった(←リンク)というのも腹が立つ。ナニサマのつもりだ?この会社。たぶん若手社員が「花見の場所取りをせねば」と思って、上司や取引先のことしか頭に浮かばずにこんな暴走をしてしまったんだろう。我々が使ってないときはご自由にどうぞと書いたんだから独占にはならないだろうと、配慮したつもりになっていたんだろう。

 こういう無神経・常識外れって、「確信犯」ではなくて自分では気づかないことだから、余計に怖い。

 おれも、こういう事がないように、気をつけなければ。

 こんなことをアレコレ考えて気分を変えても、眠気は去らず。困ったなあ。

 午後にソーセージパンやアップルパイを食べる。

 そうすると、ますます眠くなってしまった。

 

 夕食は、冷蔵庫にあった冷凍ハンバーグを茹で戻しし、キャベツの千切りを作り、インスタントのポタージュにご飯と。

 メシを食ったら、ますます睡魔がヒドくなった。なんじゃこりゃ状態。

 だったら、とっとと寝てしまおうかと思ったが……。

 夜になって、角川N氏からスケジュールご相談メールへの返事が来て……多少の猶予が貰えた。

 なんとかせねば!

 フジの「口だけ芸能人を撲滅せよ!有言執行」をぼんやり見てる場合ではないぞ!

 

 これが起爆剤になったのか、夜の22時を過ぎて、やる気が出た。

 それと、ミクシィにシャルル・アズナブールについて書き込んでいて、久しぶりに数曲聴いたのも刺激になったかも。

 「イザベル」も「ボエーム」も「帰り来ぬ青春」も「愛のために死す」も名曲だけど、何故か心を揺さぶられるのは「世界の果てに」という曲。船よ、おれを南に運んでくれ!と言う歌。

 この曲は、大学受験に失敗して浪人するのも怖くなって、まったく考えていなかった東京の片隅の大学に入ることになって、いろいろと思ってもいなかった方向に人生が転がって、なんだかどん詰まり感に満たされていたときに聴いた曲なので、その時の心情にピッタリしてしまったのだなあ。今から思えば、そんな「どん詰まり感」なんてちゃんちゃらおかしいと笑い飛ばせるのだが。

 思い出してすこし泣いたら、あ~ら不思議。なんとなく詰まっていた部分、書いてみたらスルリと通過。「解けない謎をさらりと解いて」と歌い出したい気分。

 それで勢いがついて、未整理だったがゆえに止まっていたのが、するする進んで、きっちり整理も出来て、スッキリ。

 毎日10枚20枚ときちんと書き進む先生方は、こういう作業を日常的にテキパキ進められるんだろうなあ。おれはまだまだだ。

 このままだと徹夜も出来そうだったが、明日が全く使い物にならなくなるのはかえってロスなので、2時30分で打ち止め。就寝。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:2176kcal

本日の消費カロリー:37kcal/1060歩+80kcal(自転車)

« 3月28日/仕事して、しゃぶしゃぶ食べ放題 | トップページ | 3月30日/3月は別れの月 »

コメント

初めまして
時々、興味深く読ませていただいてます。
ありがとうございます。
コメントを安達さんにお送りするのは、はじめてです。
日揮の件ですが、あの会社は、モラルハザート的な体質があるようです。
私のお客さんが、野毛で飲食店をやっているのですが、この会社の連中は
平気で、予約のドタキャンや予約人数の直前削減をするそうで、野毛界隈の飲食店では、
要注意の会社だそうです。大会社の連中がそう言う零細な飲食店に恥ずべき行為をしても
迷惑をおもんばかる心もない方が多いようです。
安達さんが、慮って好意的に書かれていたので、思わず書き込みしてしまいました。
すみません

ひで様:
コメント有り難うございます。
名の通った会社なんだから、それなりの常識はあるはずだと思ったので、視野の狭い新人社員が暴走してしまったのだろうと思ったのですが……いや〜そんなにひどい会社だったんですね。
まあ、そういうことを日常的にやっているから、感覚が麻痺しているんでしょうね。
だいたい、花見とか花火の名所で場所取りをする行為自体、とても腹が立つのですが……。
読み返してみたら、もっと悪く書いても良かったですね。
コメントと情報、有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63415144

この記事へのトラックバック一覧です: 3月29日/押し寄せる睡魔と格闘:

« 3月28日/仕事して、しゃぶしゃぶ食べ放題 | トップページ | 3月30日/3月は別れの月 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト