« 3月2日/仕事して、テニス | トップページ | 3月4日/世の中、春ボケか? »

2016年3月 3日 (木曜日)

3月3日/突然、春になったじゃん!

 7時前起床。

 快晴。

 朝一番に洗濯物を干す。

 今日、青汁の宅配が来るのを忘れていて、昨日のうちにお金を下ろしておくのを怠った。これはいかんので、コンビニに走ってお金を下ろし、ついでに食い物も少々買う。

 帰宅して「あさが来た」を見て、朝のモロモロを済ませる。

 9時30分になって青汁の宅配のおばさんが到着。

 その後、アサメシ。ダブルソフトのトーストにゆで卵にカフェオレ。

 午前中は、何故か雑用がいろいろあって、仕事のスイッチが入らない。いかんパターンだ。

 ウダウダしていると昼になる。

 ATMで通帳の記帳もしなきゃいけないし、へそくりも貯金したいしで、外出。

 外に出ると、部屋の中より暖かいではないか!ドピーカンだし。

 昨日、小諸そばを食べて不満が残っていたので、「これぞ駅そば!立ち食いそば!」を食いたいと思い、久々に、東武線・梅島の駅のそばにある「雪国」に行く。北千住から2駅。

 もうずいぶん行っていない。もしかして閉店してしまっているかも……と思ったが、健在だった。
Img_2510

 ここはお汁が濃いめの東京風で、野菜天ぷらが豊富で、いろいろ選べる。しかもオーダーして握って貰えるおにぎりもある。

 以前はサツマイモもあったはずだが、今日はない。春菊、ちくわ、茄子のそばに、シャケのおにぎり。

 美味い。

 また来よう。だけど、そばを食うためだけに梅島に来るのもねえ……。あ、自転車でサイクリングするつもりで荒川を越えればいいのか。それなら「運動」という大義名分も立つ。いや、梅島から歩いて帰ってもいいんだけど。

 しかし、今日は暖かい。完全に、春。

 なんだか嬉しくなってくるなあ。Spring has come.ですなあ。当たり前か。

 北千住に戻る。

 駅のコンコースで桜餅を売っていた。

 ああ、今日は3月3日。

 バレンタインデーのチョコはアタマからバカにして買いたくもないが、ひな祭りの桜餅は買う。

 日本古来の行事を大事にしようよ。外来のイベントばっかりやらずに。

 で、と言うわけでもないが、春になった記念(なんだそれは)で、成城石井で買い物。しかしここは高いねえ。いいものが揃ってるんだろうけど。

 しかしその辺のスーパーでは売っていない青ネギがあったので、今夜は味噌汁を作ろうと、そういう材料を買って、帰宅。

 洗濯物も取り込む。

 桜餅を食って、ここでようやくスイッチが入って仕事開始。

 「第2章」の残り1/3。

 いろいろ調べ物をしながら書き進める。

 一気に怒濤のように書いて、「第2章」を上げたいのだが、そうもいかない。

 Facebook断ちをしようと思いつつ、ついつい覗いてしまうし。とはいえ、自分と意見の違う書き込みに反論をつけたりはしない。スルーすることをやっと覚えた。ずいぶん首を傾げる書き込みもあるのだが、「友達」でもないヒトなので、いきなり書き込むのはアレでナニだろうし。

 ああ、そう言えば、「パニックおじさん」として親しんできたジョージ・ケネディが亡くなってしまった……。昔は悪役だったけど「大空港」からこっち、頼もしい「危機を解決する凄いヤツ」だったもんなあ。

 合掌。

 夜になってしまった。

 「ちかえもん」最終回は録画して、オンエアも見ながら、味噌汁を作る。木綿豆腐とお揚げさんと青ネギの味噌汁。それに炊きたてご飯で、卵かけご飯。お代わりして海苔おかかご飯。

 「ちかえもん」、途中から見る。

 なるほど、そう来ましたか。しかしこれは、物語を紡ぎ出す者には昔も今も共通した事だなあ。

 このドラマ、アタマからきちんと見なければ。

 で。

 今日はスタートが遅くなった分、深夜営業しようと思って晩メシを軽くしたのに……。

 メシを食ったら、眠い!強烈に眠い!

 一気に春になったからか?花粉症のせいもあるのか?

 とにかく、眠い。だるい。

 21時のニュースや「報道ステーション」を見ながら床に横たわって(ソファだと足が伸ばせない)、もうダラダラグタグタ。意識も朦朧。

 それでもなんとか起きて、少しでも前に進もうと、書く。しかし、ちょっと詰まってしまったので、そこでストップ。

 1時過ぎに就寝。

 なんか、急き立てられる夢を見たが……。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:2585kcal

本日の消費カロリー:73kcal/2411歩+51kcal(自転車)

« 3月2日/仕事して、テニス | トップページ | 3月4日/世の中、春ボケか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63297265

この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日/突然、春になったじゃん!:

« 3月2日/仕事して、テニス | トップページ | 3月4日/世の中、春ボケか? »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト