« 3月3日/突然、春になったじゃん! | トップページ | 3月5日/ジャンクフードな1日 »

2016年3月 4日 (金曜日)

3月4日/世の中、春ボケか?

 7時起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませ、「あさが来た」を見る。

 波瑠のキリッとした顔を見ると、元気が出る感じ。波瑠はこの感じで朝のワイドショーの司会をやるとハマるんじゃないかなあ?当人は女優の方がいいんだろうけど……。

 日記を書く。

 しかし、一気に春になったなあ。ストラヴィンスキーは「一気に氷が割れたかと思うと一斉に花が咲き乱れるロシアの暴力的にやってくる春」を思い描いて「春の祭典」を作曲したらしいが、今年の春はそんな感じ。暖冬だったとはいえ、凄く冷え込んだのが一転して4月上旬の気温になるんだもん。

 花粉も一斉に量が増えたせいか、昨日まではかなりしんどかったが、ようやく慣れてきた感じ。目のかゆみとバリバリはヒドいけど。

 アサメシはご飯に目玉焼き、昨日の味噌汁を飲んでしまい、しらす干しに漬け物。しかし、青ネギの味噌汁は美味いなあ。

 例によって、午前中は集中出来ず、あれこれ。

 ついついFacebookを覗いてしまう意志薄弱なおれ。

 「「自殺に追い込まれた」「過去から逃れるために整形」AV出演強要の調査報告書公表」(←リンク)をした弁護士を「AV潰し」だと批判して彼らの動きを阻止しようとする人がいるが、その言動がまったく理解出来ない。ここで指摘された事例は明らかに「違法」でしょ?違法なことを違法だと指摘して、何が悪いの?法に則って健全にやる方がAV業界も社会的に認知されるんじゃないの?まあ、フーゾクとかAVとかのセックス産業が100%健全な存在ではいられないだろうけど。違法なことをして批判されたら逆ギレするのは間違っていると思うのだが、どうなんだろうか?

 

 昼を過ぎて、やっと仕事開始。

 ダブルソフトのトーストに牛乳で、ランチというか、おやつ。

 16時にカイロの予約をしているので、外出。

 施術して貰いながら、先生と「血圧」の話をする。適正血圧なんて、その人の体格で変わってくるべきなのに、全人類均一な数字を決めるというのはおかしい、と。しかも「適正血圧」はだんだんと厳しい数字になっている。これは降圧剤を作る製薬メーカーの陰謀ではないか、と。

 おれは先生のこの話に頷くなあ。で、先生の基準だと、おれは別に血圧は高くないことになる。

 まあ、降圧剤は飲み続けるけど、気分的にはラクになった。ライオンの「トマト酢」事件以降、ちょっと神経質になっていたので。

 帰路、買い物。今夜はキムチ鍋にしよう。

 帰宅して、仕事再開。

 気がついたら20時近くなったので、夕食。

 一人用キムチ鍋を作る。といっても具の入ったアルミ鍋に出汁を入れて水で延ばすだけ。

 もっとキムチが食いたかったが、美味い。

 食後、昨日録画した「きちかえもん」最終回をきちんと見る。

Photo

 感動。

 いや~、よく出来た完成度の高いドラマだった。ここ数年のNHKのドラマは攻めているし、結果も出している。素晴らしいとしか言いようがない。

 特にこのドラマは、モノカキの矜持を正す名台詞があって、落涙。

「お初と徳兵衛がこの世で言えんかったことを、わしが浄瑠璃で言うたることの、何がいかんのや!」(ドラマでは、もっと素晴らしいセリフだった)「ウソとホンマの間を書くんが一番オモロいんと違うんか?」(これもドラマではもっといいセリフだった)とか……。

 近松門左衛門の論と言われる「虚実皮膜論」を踏まえた物語だが、本当に深く感動した。脚本も素晴らしいし、役者もみんな巧いし。

 マイミクのF氏がこのドラマの大ファンで、彼が書くこのドラマの感想は的確で、ここにすべてを引用したいくらい。

 そして……今までまるで興味がなかった人形浄瑠璃を見たくなった。劇中で演じられるお初徳兵衛の心中場面の凄絶な美しさが、衝撃的だったし。

 心中モノが幕府に禁止されて「曽根崎心中」(そのモノズバリで、なんといいタイトルなんだろう!)は戦後になるまで再演されなかったし、晩年の傑作「女殺油地獄」も明治になるまで再演されなかった。仁左衛門一世一代の壮絶な舞台を見ることが出来て、おれは幸せだ。

 南北も凄いが、近松も凄い。

 と、余韻に浸っていると、徳島の高校の後輩から電話。NHK Eテレで面白い番組があるでよ、とのお知らせ。いろいろと話す。

 その番組は録画して、買ってきたレーズンバターロールを食べて、仕事に戻る。

 あと1ブロックだが、どうにもアクションのアイディアが思い付かない。

 風呂に入れば名案が出るかも。

 お湯に浸かりながら考える。

 最後のブロックの流れは整理出来たが、アクションのアイディアは浮かばず……これしかないか。

 そのアイディアを書き付けて、本日は終了。

 寝る前に各局のニュースをザッピング。

 新国立競技場に聖火台がない、というウソみたいな件。

 「これはウチの問題ではない」と言い切るJSC(日本映画撮影監督協会にあらず)の小役人的バカな態度は論外としても、今日までこの件に気づかなかったのか気づいていても報道しなかったマスコミはどうなのよ?決まったA案の詳しい資料を見たり質問したり取材したりしてたんだろ?なのに聖火台が存在しないということに気づいてなかったの?そうだとしたら、マスコミも相当にバカじゃないか!オリンピック大臣や関係者を責める資格はないんじゃないのか?まず、自己批判しなよ!

 というか、このオリンピック、やんない方がいいんじゃないの?なんかいろいろゲンが悪すぎる。

 それと、辺野古問題で国と沖縄県が和解、というけど、何が和解なの?しばらく工事を中断する、ということだけで、問題は全く解決も何もしていないのに、なにが「和解」なの?

 0時過ぎ、就寝。

 ポロポロという音がしたので気になって起きる。くーたんが、遊んで欲しいのにおれが寝てしまった、その腹いせにトイレ以外の場所でナニをしたのかと思ったが、それは冤罪だった。足音を立てて歩いたり、オモチャを持ち上げては落としたりしていたのだった。

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2585kcal

本日の消費カロリー:29kcal/881歩+79kcal(自転車)

« 3月3日/突然、春になったじゃん! | トップページ | 3月5日/ジャンクフードな1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63301408

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日/世の中、春ボケか?:

« 3月3日/突然、春になったじゃん! | トップページ | 3月5日/ジャンクフードな1日 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト