« 3月6日/やっと「第2章」あげて、ご褒美食べて、「真田丸」 | トップページ | 3月8日/春爛漫でモーレツに眠い! »

2016年3月 7日 (月曜日)

3月7日/プロット書いて、「快楽の悪の華」を見て……

 7時前にトイレに行って目が覚めてしまった。

 ああ、二度寝がしたい。

 雨。

 朝のモロモロを済ませ、「あさが来た」を見る。

 例の「保育所落ちた。日本死ね」のブログ、母親は仕事より子育てが大事でしょ、という古典的意見は根強い。子育てはとても大事だけど、それは母親だけの仕事じゃないと思うし、仕事だって大事。生きる糧であるし、仕事が生き甲斐であるという人も多いだろう。それは男と同じ。カネのためにイヤイヤ働くよりその仕事が好きな方が絶対にいい。仕事が好きなら子供が出来てもなんとか続けたいと思うのは自然だろう。

 田舎で暮らせば保育園は欠員があるのにと言うが、田舎に仕事はあるんですか?と問い返したい。都会で家を買ってしまったらおいそれと田舎に引っ越せないし、通勤に時間がかかるのは本末転倒だし。

 ネトウヨさん特有の「単純な頭で複雑な現実をスパッと単純化する思考」なら、なんでも解決するんだろうけど。ネトウヨさんは幸せだね。

 現実は、いろんな要素が絡み合ってるのだから、単純な価値感でスパッと切れるわけがない。「あさが来た」を毎日見てる人にはそれが判ると思うんだけど……。

 昨日分の日記を書く。相変わらず時間がかかる。

 ここしばらく、お腹がユルいので、たくさん食ってるのに体重は減っている。よくはない傾向だねえ。

 アサメシは例によってダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 仕事開始。今日は、角川の新作プロット。3月アタマに送りますと約束してある。かろうじてまだ「3月アタマ」だと思うので、頑張る。

 打ち合わせの席で、だいたいのラインは決まって、そのメモもあるので、ささっと出来上がるだろうと言う甘い読みはだいたい外れる。

 昼はスパゲティ・ミートソースを食べる。

 雨は降り続く。今日はもう雨ですな。

 夕方になって、なんとかプロットを書き終える。とは言え、肝心の犯人像とか動機とかそういう部分は曖昧なまま。こういうお話です、というのが判るもの。

 夕方になって、雨は止んだ。

 17時になったので、くーたんのご飯を買いに行くついでに自分のメシも食うか、と外出。

 北千住東口に向かうのに大踏切が開くのを待っていると、常磐線に電気機関車が1台だけ走ってきて、踏切を越えてすぐの場所で停止してしまった。これじゃあ踏切は開かない。何やってるんだ!JR東日本!もう少し前まで行けば踏切は開くのに!

 たぶん常磐線の前がつかえているのだろう。

 と、iPhoneに着信。相方から。ご飯でもどう?と。

 なんというグッドタイミング!

 待ち合わせ場所を決める。踏切は依然として開かないので、北千住駅半地下の「通り抜け」に回る。

 ATMでお金を下ろすと……残高が増えている。税金の還付金が戻ってきたか?かなりのマイナスがあったので、差し引きは残念な額だけど……。

 くーたんのご飯を買い、待ち合わせの場所に行き、「ガスト」で食事。おれは若鶏のもろみ味噌焼きを食べる。これはなかなか美味いぞ。

 食後、ウチに移動。だったら「ガスト」で食う必要もなかったのだが。

 ウチで光文社「第3章」の打ち合わせをして、セブンイレブンのドーナツを食べて、wowowから録画したドイツ映画「快楽の悪の華」を見る。
Kairah1

 エリート弁護士が不正に巻き込まれて弁護士資格を剥奪されて、家庭を維持するために男娼になるが、この生活をなんとかしたい。ある「上客」のところに行ったら客は男。ホモではない主人公は断るが、その客は環境大臣(女性)の夫だった。主人公はその客を脅して大金をせしめて今の生活からの脱却を図るが、裏社会のヤバい事に触れてしまい、抹殺されそうになるが反撃に出る……。というお話。

 全てが中途半端。さほどエロくもないし、さほど社会派でもない。お話が社会派めいているが、それはカッコだけ。

 演出はスタイリッシュだが、それもカッコつけてるだけに見える。ドアを蹴破る・殴る・足音、といった効果音をつけていないのは演出の狙いなんだろうが、その意図が判らない。

 B級のストーリーを利用して「作家の映画」にしようとして大失敗してC級にしかならなかった、という感じ。鈴木清順をもっと研究しろと言いたくなる。

 悪党(政治家と結託しているフィクサー的存在)が安っぽいのよ。大物ぶってるけど全然大物らしい行動をしない(大物ならダーティ・ワークはすべて手下に任せるだろうに、この「大物」は自分も現場に赴いて自分でもやっちゃう)し、右腕の悪党もスキンヘッドで「いかにも」な風貌。こんな目付きの悪い男がウロウロしているオフィスなんて、まともじゃないだろ!

 演出処理も学生映画レベルだし。いや、最近の学生映画の方がもっとキッチリやるか?

 日本未公開だが、DVDは出ている。ドイツではどういう感じで公開されたのかな?「オシャレエロアクション」?原題は「誤謬」だが。

 相方帰り、風呂に入り、1時過ぎ就寝。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:2262kcal

本日の消費カロリー:40kcal/1000歩+68kcal(自転車)

« 3月6日/やっと「第2章」あげて、ご褒美食べて、「真田丸」 | トップページ | 3月8日/春爛漫でモーレツに眠い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63315252

この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日/プロット書いて、「快楽の悪の華」を見て……:

« 3月6日/やっと「第2章」あげて、ご褒美食べて、「真田丸」 | トップページ | 3月8日/春爛漫でモーレツに眠い! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト