« 3月9日/一転、真冬 | トップページ | 今日は3月11日。あの日から5年 »

2016年3月10日 (木曜日)

3月10日/寒いけど、頑張って気功

 6時20分頃トイレに行き、そのまま起きる。

 午前中は晴れるというから洗濯したのに、曇り。おまけに窓ガラスは結露。♪く〜も〜り〜ガラスの向こうは風の街、と寺尾聰の歌を歌ってしまったおれはおじさん。

 こりゃ相当寒いな。

 朝のモロモロを済ませて「あさが来た」を見終わっても、晴れてきそうもない。

 乾燥機を使うか、と思ったら、すこし空が明るくなってきたので、干す。

 その後、アサメシ。ダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 今日は、連載「悪徳探偵」最終回(これは文庫書き下ろし分)のプロットを考える。

 しかし……思い付かない。やりたいテーマは決まっているのだが、どういう話で転がすか、まるで浮かばない。

 う~む。

 思案していても腹は減る。

 昼は、キャベツの千切りに焼いたスパム、ご飯、インスタント味噌汁、ほうれん草の胡麻あえ、漬け物。

 キャベツの千切りを作る、皮むき器みたいなやつ、イマイチ使い勝手が悪くて上手に千切りが作れなかったのだが……それは使い方が悪かったことに、やっと気づいた。自然に歯をキャベツに当ててすっと引くだけでよかったのだ。

 これで、袋入りの千切りを買ってこなくても、食べたいときにキャベツの千切りが食えるぞ!

 月曜に角川担当N氏に新作用のプロットを送ったのだが今日になっても返事がないので、もしかしたら……と思って「プロット送ってありますが」とメールしたら、「見落としておりました」とすぐに返信があって、その後すぐに「だいたいこの線で」と、2.3チェックが入ったがOKが出る。しかし肝心な部分がまだ考えついていないので、章割りにする前に、もっと書き込んだプロット送り直すことにする。

 で、「悪徳探偵」の方は、なかなか思い付かない。

 こういうのは、ひょんな事で閃くのだが。

 広島の中学生自殺事件、学校側の調査報告書が公表されて、いろいろ判ってきた。自殺した生徒は親に「どうせ言っても先生は聞いてくれない」と言っていたらしい。

 そして、本当に万引きをやった生徒は、きっちり推薦を得ている。これはどうしたことだ?

 生徒と今日のやり取りについては教師側の主張だけ。これは、生徒が自殺してしまったので仕方がないとは言え……。報道によっては遺書があった、らしい。

 この件、報道で知る限り、学校側が自ら指摘するように、生徒の進路指導という大事な事での全ての手順をきちんと守っていなかった、情報管理が極めて杜撰、生徒と教師の関係に問題があった、と思わざるを得ない。親が悪いと言う主張があるらしいが、報道されていることで判断する限り、親がどう悪かったのか、まったく判らない。

 おれが思うのは、進路というとても大事な事で、やってもいない万引きをやったと言われたら、おれなら強く激しく反撥して自分の潔白を主張して親にも言って親も巻き込んで「やってないことはやってない!」と主張しただろう。自分が中3の時だったらと想像しても、こんな大事な事、自分だけでなんとかしようとは思わなかったはずだし、冤罪なんだからなんとかしようと動くはずだ。

 今の子は、こんなに簡単に死を選んでしまうのか?と物凄く不思議なのだが……。

 争うのが嫌、というのが今の子供の大前提、とラノベを書いているガクくんに聞いて「そんなものかいのう」と思ったが、その延長にこの事件があるとしたら……。

 と、「ミヤネ屋」を見たら、オタキング岡田氏が出ていて、アメリカ大統領選挙について喋っていた。氏の喋りは判りやすくて面白いのだが、「どうしてアンタが国際政治について論評するの?」と思ってしまう。まあ、こういう番組では国際政治学者に芸能人の不倫スキャンダルについて喋らせるんだから、どうでもいいのか。だけど、いつのまにか「復権」したのね、と思う。まあ、朝日の人生相談の回答はずっと続いているんだけど。

 と思ったら、日刊ゲンダイがこんな風に書いていた(←リンク)ので、「おっしゃるとおり!」と頷いた。

 相方が見つけた「私が猫又に出会った話」(←リンク)が、泣ける。これ、以前読んだことがある気がする。有名なネタかもしれないけれど……ネタとしてもよく出来ている。しかし……猫は案外、きっちりと人間を観察してるのかもしれない。もしくは、猫が喋ったことは、本人の深層心理だったのかもしれないし。

 とにかく、猫がこういうふうに「物の道理」を判ってるとしたら……いっそう猫を愛さなければならないと思う。

 猫はねえ、時々、全てを判って悟りきっているような顔をするからねえ。

 時間が来たので、支度して外出。本日は気功。今日から開催が木曜日に変更になった。

 ちょっと腹が減ったが、我慢。

 本日はオッサンばかり。

 座って首を回すときに、寝てしまった。

 寝て、瞑想するときも寝てしまった。

 気功の後は、「えいと」へ。

 早見さんがやたらと持ち上げてくれるので、気持ち悪いほど。しかし業界の景気の悪い怖い話も聞いて……ヤバいなあと思う。

 仕事を戴けているウチが華だと思って、頑張るしかない。しかし、頑張ってベストを尽くしても、それが売れるとは限らないというのが辛いところ。

 グラスビールを1杯、焼き牡蠣、鶏のもも肉焼き、新タマネギフライ、筑前煮、穴子入り出汁巻き玉子など。〆は茶蕎麦。おにぎりがメニューから消えてしまったのが残念。握りたてのおにぎりが美味しかったのに。

 22時過ぎに解散して、23時前に帰宅。幸い、雨は降ってこなかった。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入って、1時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.05キロ

本日の摂取カロリー:2023kcal

本日の消費カロリー:161kcal/4074歩+32kcal(自転車)+562(気功)

« 3月9日/一転、真冬 | トップページ | 今日は3月11日。あの日から5年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/63329785

この記事へのトラックバック一覧です: 3月10日/寒いけど、頑張って気功:

« 3月9日/一転、真冬 | トップページ | 今日は3月11日。あの日から5年 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト